LightWave3D・雑談スレ93
Win10 64Bit LW2015です ピクシブとかでテクスチャ書いたモデリングの後で 白黒の陰影だけのレンダリング、ノーマルマップのレンダリングの仕方ファわかりません いまどきモデリングとモーション付け別のソフトでやるのなんてザラなんだから 別に無理に統合しなくていいんじゃないかな >>870 によるとウェイトペイントがレイアウトで出来るようになるそうだしそれで充分じゃね LightWave 3D Event - Saturday, may 25th Buckle Up for Sneak Peek Saturdays with LightWave 3D! とかXで書き込みあったけど2024の情報が出てくんのかな 3rd powersのLWBRUSHとレイアウトのメタモーフィックのスカルプトだとポリゴン処理的にレイアウトのほうが軽快だったんですがLWBRUSHじゃないと出来ない部分ってあります? LWBRUSHはモデリングツールでメタモーフィックはディスプレイスメント(変形)プラグインですよね 前者は美少女を生み出すツールで後者はその美少女が椅子に座った時に太ももをふんわりさせるツール 何が出来る出来ないというかそもそも物が違い過ぎます 既に両方持っている場合なら何も心配することはないですし まだ持っていないけど買うべきかどうか悩んでいるなら貴方がナニをしたいかどうかによります >>879 ディスプレイスメントをフリーズすれば同じことができるかなあと思ったんですがモデラーで都度弄れないからやっぱり別物かなあとは思ってました 統合されたらどうなるのかは気になりますね 5/25に何か出すと言われてたLightwave2024の新動画出たけどnodeで出来そうで 「言うほど新バージョンかこれ?」って感じだな 標準でレイアウトにpaint weights付いたのは大きいんじゃない? 持ってる人には大きく変わらないとしても また今週末もスニークピークとかやるのか 毎週小出しにいろいろ出してくるのかな 凄く初歩的な質問だと思うんですがモデラーで作ったオブジェクトにボーン仕込んでアニメーションする時ってレイヤー統合は必須ですか? レイヤー残したまま後から修正したい場合、別ファイルで残すしか無いでしょうか? 確か統合しなくても別レイヤーでもボーンの影響有効にできるオプションがあったと思うけどいまぱっと出ない マニュアルやボーン関連のtipsサイト見るとレイヤーとボーンは全部1レイヤーに置くように書いてあるけど実際のワークフローはどうなのかと思った次第です >>887 ボーン入ったオブジェクトをA、入ってないのをBとして まずAのボーンを選択してpを押すとボーンのアイテムプロパティーというパネルが開くので その状態でBのオブジェクトを選択するとそのパネルの一番上の 別オブジェクトを使用というところが「自己」になってるので そいつをAにしてやればAに入ったボーンで変形できるようになる genoma2でリグ組んでリグ作成するときはさすがに複数レイヤーはできないかもしれませんがこちらも試してないので試してみます。 もしかして親子関係を持ったいくつかのボーンで複数のレイヤーのオブジェクトを操作するのは無理だったりします? 文字で説明するのは難しいね 888の言うこととは違うのかな? 例えばレイヤー1に腕、レイヤー2に手を作っていたとしてそれをそのままレイアウトでボーンで制御するのは無理かな? 人のオブジェクトならレイヤー統合しても問題ないと思うんですがメカニックなモデリングならレイヤー分けして個別に修正できたら便利かなと スケルゴン、genoma2で組む→レイヤーはまとめたほうが良い レイアウトでボーン仕込む→レイヤー分かれててもできる こんな感じですか? 個人的にやるなら、 Nullオブジェクトを新規につくって、そこでボーンを仕込む その後、レイヤー1とレイヤー2のボーンプロパティを開いて、Nullオブジェクトのボーンを使う、に指定するね genomaは使わないからわからない 2024のスニークピークみると、リギングツールが増えるって理解で良いのかな? IK boosterとGENOMAはもういらない子? RHighit凄く便利そうだけど一時期消えて復活なのね 古いの探して入れればいいのかと思ったけどダウンロードわからなかった read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる