LightWave3D・雑談スレ93
>>811
凋落なんて、それは君だけの妄想だ
GPUレンダリング無くても、LWのレンダリング速いのは良いよね
だから気兼ねなくAMDカード使えるし LightWave 3D 2023 Unreal Bridge Realtime Sync
https://www.youtube.com/watch?v=hBEi76yrVCA 大変お待たせして申し訳ございませんが、国内における LightWave 2023 日本語版販売を一時的に停止しておりましたが、
3月13日(水)より販売を再開することとなりましたので、これをご報告させていただきます。
詳細は下記のURLよりご覧ください
https://www.dstorm.co.jp/news/20240313-01/ LightWave 2023 日本語版をインストールしたのに起動できない人いますか?
自分はそうなっちゃったけど
C:\Program Files\LightWaveDigital\LightWave_2023.0.1\bin\Lib\site-packages\PySide\openssl\
にあるlibeay32.dllとssleay32.dll (どちらも2016/09/27のタイムスタンプ)を
C:\Program Files\LightWaveDigital\LightWave_2023.0.1\support\python\lib\
にあるlibeay32.dllとssleay32.dll (どちらも2018/05/30のタイムスタンプ)
からコピーして置き換えたら起動するようになりました。
これが他の問題を起こさない方法かどうかもわかりませんが
もし同じ症状の人がいたら参考までに 世界にはゴマンとLightWaveユーザーいるぜ
なんてたってぇ、LWでなきゃ!
俺の知り合いで若くして亡くなった、かつてLightWave3Dのことを3DCGの金字塔!と言った奴がいた
そのあと疑問に感じたこともあったけど、やっぱり彼の言ったことは正しかった 俺はテレビ番組とか深夜アニメとかの仕事で使ってるぞ >>819
この問題の正しい対処法はこっちだったらしい
https://www.dstorm.co.jp/faq/20230711_01/
なんだ、ファイルを置き換えるんじゃなくて
フォルダごと削除しちゃえばよかったのか
余計な手間をかけてしまった Lightwave 3D TurbulenceFD Creating Pre-sets
https://www.youtube.com/watch?v=Yjh3SGr_6Oo Lightwave 3D - 3D Printing with Phil Nolan
https://www.youtube.com/watch?v=nvI-p7QMoZo Lightwave 3D Unreal Bridge - First Project
https://www.youtube.com/watch?v=iOgkDatODzY Mayaはガッチリしすぎてプロそのものだから面白味は持てない
Blenderは書生ぽさがあってイマイチ華に欠ける
やっぱりLightWaveは、何てたっておもしろく自由でロマンを感じる
LW以外に手出そうとは思わないね >>833
2023だとレイアウトでブーリアンのアニメーションが出来るようになってたり
2020だとアニメーション時にモデルの変形が気に入らないときにスカルプト的に変形して修正出来たりするのは便利 Newtekフォーラムがなくなったけど
公式フォーラムはどこかにあるのか? 最近リリースされたblender4.1に差を付けられる一方だぞ 最新のレーザーナイフより、昔ながらの手に馴染んだ包丁がいいんだよ 大規模プロダクションで映画コンテンツ製作ならMaya
小規模プロダクション(3,4人、5,6人)程度でテレビ用コンテンツならLightWave
で、俺みたいに個人でwebコンテンツ作ってるなら、Blender(&Gimp)
ちゃんとそれぞれに最適な環境があるから、比較してどうのこうのは意味なさない gimpの発展ぶりも凄いの知らないの?
それともphotoshopに慣れてgimp難しすぎる? gimp使うフリーランスに頼みたくねぇな
小規模会社がテレビ用コンテンツをLWで、とかいつの時代だよ >843
まったくおっしゃるとおり
LWてテレビコンテンツ用にピッタリよ
元がamiga・video toaster用なわけだから 最近テレビの仕事でレギュラー増えたしアニメの仕事もとれたしLW使いまくりよ >>845
単純に個人でCG作ってネットにアップする
そんなユーザーいっぱい居る
文の意味を素直にとらえる読解力・想像力必要 そもそもBlenderとの比較は意味が無いという話をしてるのにphotoshop使えよになる意味がわからん >>834
ありがとう、そうなんだ。
そこから順当に進化しているのね 5ch全体スレ立ちで荒れてるなぁ。続くんだろうか
上げとくよ もう2024?早くない?
動きがあるのは嬉しいけど。 2023をインストールはしたけどまだ1回も使わない内に2024か
まあ出たら即アップグレードするけどな
今現在仕事で使ってるのは2015だけどw
ずっと使ってなかったスプラインのモーション周りの機能がやってみたら便利すぎる >>861
これとか新機能について言ってた動画ってどれだろう
新しく上がった動画見ても過去の話だったりとか個人が作った作品についてだったりとかで
とくに新機能がとか言及してないっぽい
ライブ配信だけだったのかな >>863
動画に新情報乗ってないんだよね、後から出すのかな?
だからちらっと見たミーティングもグリースペンシルを入れたいって言ってただけかもしれない 海外の人がまとめた機能一覧。グリースペンシルはないんだよね。
WEIGHTBRUSH: painting weightmaps in Layout [alpha stage]
TENDRIL: multi capable spline geo node
OCTANE: Fog Shading, New Lights, Photon Shading: Dispersion (rainbow)
UNREAL: link updates
OpenVDB updates
Python 2 for Mac
Edge shader
Turbulence updates
ChronoSculpt updates
Alembic importer (Houdini: particle, clouds)
Point slide, Edge slide
Polyhaven plugin
KitBash translate tool
ADVANCED PLACEMENT
Unified Physics (flip fluid solver)
HOT ocean plugin
LWREMESHER plugin >>865
ChronoSculptってまだ要るかな?
2020からlayoutでアニメーションでメッシュいじれるようになったしあれでいいのでは?