【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part102
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いちおつ
みんなカラーセットの整頓どうやってるの?
本当なら改行して区分けしたりしたいけど
ひたすら色が追加されていくだけだから、後から見て
どういう意図で登録したのか思い出せなかったり…
ひとまず出来ることといえば、間に白をわざと挟むくらい
それで区切りの代わりにしたり? 個人的にだけどカラーセットって弄ったことがない
表示方法をリストにして適宜追加した色に名前をつけたりもできるけど
めんどくさいから専用のレイヤー作って、これはこの色ってメモ書きしてる 前スレで返信してしまったがよく使うセットはクイックアクセスにセット作ってる 自分の場合はカラーセットはよく使う色を用途ごとに並べてる。透明色をはさんで8個ずつグループで並ぶようにしてる。 同じようにカラーセットに無色を挟んで整頓してる人がいた
やはりそういう感じにするのが無難なのかな
もっと視覚的にも気持ち的にも整頓したいけど
Photoshopにしてもクリスタにしても整頓問題はまだ解決しないか カラーセットはリスト表示にして色の仮置き場にする
カラーテンプレートを別に作ってサブビューで表示させる
単純だろ ログインボーナス貰おうとしたらホラーみたいな女の絵でびびった いちおつあけおめ〜
今更ながらの初心者質問なんだけど、グレスケで線画描いた場合って濃淡出来るよね?
選択範囲作るときの設定のコツってある?
もしそういう線画の作り方を解説してるサイトか本があったら紹介して欲しい
いままでコミックの線画と同じモノクロ二階調で描いてたんだけどハッキリしすぎて
レイヤー濃度をいじっても線画の色を変えても線の主張が強くてさ
グレスケでやってみたらいい感じだったんだけど、アンチエイリアスかかるから選択範囲が取りづらくなっちゃって
いろいろいじってみた(線の中心まで含む…云々みたいなやつ)んだけど、
特に細い線で隣接しているパーツの選択範囲取ってるときに上手く行かなくて、手動で直すの大変
ググっても「自動選択ツールで選択していきます」みたいに流されてて、みんなどうやってんのかなって 画風にもよるけど、
速度特化型の絵師めざすなら二値線画、線画濃度下げは正解だからそこはブラさないほうがいいと思う
二値線画の主張が強いなら線画を細くすりゃいいけど、線画をほそくしたらこんどは下塗り分けがやり直しになる
そこで、頻繁な下絵塗分けのやり直しが楽勝になるマスク塗りを使うことで対応する事が出来る
線画のリテイクと下絵塗分けを同時進行に行う事が出来る
これが正解(独断と偏見)
クリスタの自動選択ツールの精度をこれ以上あげてグレスケ線画の塗分けを正確に判断しろってのは無理
隙間なく塗るツールとか、高度な塗りつぶしとかいろいろ試す余地はあるかもしれんけど WindowsでM-RT1BRXBK使ってる人います?
三代目のTABMATEが死んで買おうとしたら値上げしてるし
この際変えようと思ってんだけど
スクロールで拡大縮小、上ボタンでアンドゥ・リドゥ、手前でペン先拡大縮小さえできれば
問題ないのですが使ってる人教えてくだあさい >>12
グレスケで線画描いてるし濃淡付けてるよ
線の自動選択がダメならクイックマスクとかオブジェクト選択とかで自力で選択してちまちまやるしかない
無論、線を薄くしたりするのは最後にした方が良い クリスタの自動選択とか隙間なく系ってそこまで優秀じゃないから妥協するか手間かけるかしないと望んだ結果にはならんよ
前使ってたソフトも同じ仕様あったけどそこだけはそのソフトが勝ってたから使うために戻ることもある 持ってはいないが仕様からすると、ホイールはマウスのホイール扱いでチルトなしなので拡大縮小には使える。
また、ボタンは全て割り当て変更可能でありマウスの左・右クリックも他のボタンにできるので問題なく好きな機能に割り当てできるはず。
お絵かき用のサブデバイスとして見ると肝心のボールが邪魔になるかも。
描いている途中でボールの動きを検知するとカーソルが動いちゃうので。
その場合はプレゼンテーション機能をオンにするとポインタ無効にチェックを入れることで対応できるみたい。
なので、やりたいことはできそうに見える。
ちなみにBluetoothのM-RT1BRXBKの他に専用レシーバーを使うM-RT1DRBKがあるみたいなので、タブレットPCなどでUSBを埋めたくないなどの理由がなければDRBKの方が良いかもね。 トラックボール使わないならボール外しときゃいいんだよ少し軽くなるし 評判を読むと、意図せずボールが取れてしまいやすいらしい。逆に取っちゃうのもいいかもしれない。
あと、充電式じゃないのが電池交換面倒って意見もある。 読んでたら悪くないかもって思える。買おうかな……。 Bluetooth版とUSBレシーバ版を合わせて3台買って使ってるけど、不注意で床に落とすとかでもない限り勝手にボールがポロリする事なんて無いけどなあ >>20-24
ありがとうございます、とくに最初の人
買ってみて感想投下します
カーソル動くみたいですけど、ペンには影響なさそうな感じもするんで
ボールに移動を割り当てようと思ってましたがやばそうですね あと調べたんですが、Bluetooth版はBluetoothアダプタに
HOGPプロファイルが搭載されて無いとこの空中トラボ動かないらしいです >>17
M-RT1DRBKの方を持ってるけどクリスタでは使ってない
何のソフトでも使えるはずだとは思う
任意のキー入力を任意のボタンに割り当てられて自由度高い
アプリによってボタン設定を自動切り替え可能
Windows11対応
ただし左クリックをどこかのボタンに必ず割り当てなければならない制限があるのがウザい USB接続の方ならいざとなったらreWASDを使えばどうにでもできるし、ちょっと気になってきた。 >>27
win11対応見て勢いでポチった!
ついでにTPLINKとかいうやつのBT5買った >>17
質問と関係ないけどTABMATEってやっぱよく死ぬ?
物理キーだしいかにもすぐ壊れそうだなと思いながら使ってる
壊れたら次考えたいからレポ待ってる >>30
17じゃないけど自分は初代が1年チョイで死んだ
死にやすいとは聞いてたから予備で買ってたやつが今の二代目だけど、買ってて良かったって感じw
別のものにしたいのはやまやまだけど、割り当ててるショートカットキーが90近くあるんでボタン数少ないのには移行できないし
かといってキーボード操作だと手元見ないといけないのがネックでアウト
ワイ持病があるから視線はできるだけ操作画面から動かしたくないんや
結局値上がりしてもタブメイトにするしかないんだよな
値上げするならもうちょいハードのクオリティ上げて欲しいぜ >>31
自分で修理できるようになった方がよさそう
マウス分解してスイッチ交換してる人が
YouTubeにいたりする >>19
>>18-19
12です、レスありがとう!
やっぱり細部はちまちま手動で取るしかないのか
そういうものだって事がわかってスッキリしましたありがとう! >>30
>>36
死ぬのはホイール
ハンダは得意だからチャタった例のロジトラボなら何度も治したし
箱コンとかも治して使ってたけど、
同じ用にホイールに関わってる部分交換しても治らなかった
調べたら同じ用に交換した奴いてそいつもスイッチ交換だけじゃ無意味状態だった
ハンダでスイッチ交換しかできないから技術的な事わかんなくて治せない
本当は裏にトリガーあるのが欲しいんだけど
裏にトリガーあると上部に2つのボタンが無いし
逆に上部に2つボタンがあるとトリガーが無い
ホイールと上部2つボタンで妥協しようと思ったけど
ふたつ揃ってるのはこのエレコムのやつしかない
ホイール、スティック、上部に2つボタン、裏にトリガー、全面にボタン最低でも4つ
この仕様で握り左デバイス出て壊れにくいなら1万でも買う、頼む、中華でも良いから >>38
あとBluetoothは最低でも4.2ね
タブメイト2だか3だからしくて、使用中に時々だけど何か遮蔽物入ると効かない時あって
効かない間に押したのが貯金されて
つながった瞬間に全部吐き出されて筆サイズが最大になったり
米粒みたいに画像縮小したり、アンドゥで限界まで戻ったりする時あって超不快だった 描く時に指手首で書いてる人と肘肩で書いてる人ってどっちが多いんだろう
ここの人はどんな感じなの? おれは乳首派だな
間違えた手首派だな
だからintuos pro smallが最高峰だと思ってる アナログ付けペンから入ってるんで肘
アナログ時代は長い線引くときは肩も使ったけど、液タブにしてからは長い線は倍率下げて描いちゃうから
そこまでのストロークはしなくなった
細かい作業で指や手首で描くと、関節に負担かかかって腱鞘炎になりそうで怖い タイムプラスってどういう理屈で保存されてんだろう。
データの名前かえても別の作品の制作間に挟んでもちゃんとその作品のみ
録画してくれるじゃん。
youtube用に5枚くらい並行してるから本当助かる。いちいち録画ソフト立ち上げるのも
面倒くさいし。 >>48
ファイル本体に保存されてるから名前変えようが別作品挟もうがそら変わらんよ…
だからタイムラプスONにしてる作品はファイルサイズめちゃくちゃ増える 結局バックグラウンド保存のアプデっていつになるか未定なのか 質問
キャンバス上の3Dモデルにポーズを設定して、それを新規ポーズとして登録するときに素材のイメージを設定するんだが、そのイメージに今のキャンバスのポーズを貼り付けるためには一度ポーズをスクリーンショットで保存しないと駄目?
今のポーズをそのままサムネイルにする方法とかない? >>51
冬コミのデータ飛ばしたからマジ怖すぎる
アプデもクラウドもしばらく使いたくないわ 3Dモデルの操作が重い…
他の3Dモデリングソフトだと視点でも素材でもグリグリ動くのに
どうしてクリスタの操作はこんなに重いんだろう? iPadなんてもうこっちで3D使うのは諦めてるよ… でも素材の豊富さはクリスタが圧倒的に抜きん出てるから捨てがたいんだよね >>52
それ基本機能としてデフォルトでやって欲しいよね
要望として送っていこう
希望者が多ければ実装してくれると信じて >>58
ありがとう!未実装なのか
要望送ってみる https://3dnchu.com/archives/krita-5-0/
Kritaが5.0メジャーアプデされたのでインスコしてみたけど、凄いな
フィルターも膨大に増えてるし、これ全部無料でいいのかよって感じ
クリスタのような線画機能はちと乏しいけど、それ以外は十分使えるボリュームだと思った Kritaは縦書きできるようになったら乗り換えるけどいつになるやら >>60
kritaメインで使ってるんでが、クリスタの線画機能ってどんなです? ペンの遅延がひどくて細かい作業が全くできない
おま環かと思ったら公式デモ映像ですらかなり遅れて見える
デフォルトってことか? みんなあんなダラダラ遅延な環境で神絵描けてんの?
いやでも昔はサクサク描けてたよな? >>62
例えば手書きで描いた主線をベクターデータに変換したり、塗りつぶしツールも線画に対してどう処理するかとか、主線の太さを自由にコントロールしたりとか。
これは主線文化がある日本特有のもので、欧米は線画に拘らずにペイントしていくスタイルが大半なので、機能が劣っているとかではなく、単に需要の差なんだと思う。
しかしKritaのカラーマネージメントとHDR対応はPhotoshopより先に行ってる感じがしていいなぁ 海外のツールはペン補正弱いんよな
液タブ前提の作りになってる
ペンタブだと描くの辛い 純正メモアプリはほぼ遅延がないからiPad OSではなくクリスタが重くなってるんだな >>64
なるほどベクター系ですか。
元々古いTVPaint使ってたんですが、塗りつぶしツールはレイヤータグ指定や全レイヤー指定があったのでkrita細かいなと思ってました。自動塗り分けがアニメでもう少し使いやすければ...
クリスタも少しずつ覚えていきたいです。
ありがとうございます。 krita前使った時重たかった記憶あるけど今はマシなのか? Kritaはグラフィック支援まわりの設定をちょっと変えるだけで普通の軽さになる
要はデフォ設定がダメだったんだが5.0ではデフォ設定でも重くなってなさそう? クリスタって基本的にはGPU性能使わないと思ってたけど新しい3D機能はいいGPU積んでた方が快適に動くんですか? >>72
モデリングするわけでも多ポリゴンの素材をぐりぐり動かすわけでもないんだから
クリスタを使うだけならGPUはそこそこのやつでいいよ、まあ今はそれも高くなってるけどね
数年前に自分が13000円くらいで買ったGPUが今は25000円くらいするっていうね・・ >>71
これ見て気づいた
クリタって名前クリスタからパクったのか 2002年に「Krita」と改名された。
スウェーデン語で「クレヨン」の意味を持つ名前で、
ここにアプリケーションの名称が決定された。
2012年初版リリースのクリスタより10年早いんやが >>72
CPUの性能良ければ(corei7以上)、ASSETSの素材程度ならストレスなく動くよ
海外製の3D買ってきて使うとかならグラボあった方がいいけど
自分で増設できるなら最初はグラボ入れずに組んでみて
やっぱりあったほうがいいならその時に購入してもいい
初期投資抑えられるし、その時には値段下がってるかもしれないしw
ただ、それはあくまで「クリスタを動かすなら」に限った話で、
4kだのマルチディスプレイするだのならグラボは欲しい クリスタって長いからクリタって呼称するのはどうか? >>72
3Dを幾つか読み込んだら試せるけど3DもGPUメモリ量に依存してる可能性高い。
7700k+rtx2080よりもメモリ128GB詰んだi9-11900kオンボのが動かす分には引っかかりがない。 >>80
ありがとうございます、性能というよりはGPUのメモリ量なんですね
12GBのを探してみることにします >>81
VRAM12GBも必要になるのは4Kビデオ編集ぐらいで、他の作業は8GBもあればやりくりできる いやまあ必要か聞いてる人が居たから答えただけで、高いグラボ買えるなら買えばいいとは思うけどね
他のゲームとかの用途で使えるかもだし、消費電力と価格以外にデメリットは無いんだし
好きにしたらいいとは思う ログボ全部終わったんだけどモノクロ漫画用のお勧め素材ってある?
てか期限あるの知らなかったんだけどみんなゴールド入ってるのかね >>85
去年の12月にクリスタクラウドがやらかした
ググって >>87
見ました
腹の底からゾッとする現象でした >>87
横だけどあれデータは一応復旧できたんじゃないの?
消えたまま帰ってこなかった人もいるのか 復旧できたけど消えたのはチーム制作のやつで、チーム制作やってる人って締め切りに追われてる漫画家が多いから「後日データが戻ればOK」ってわけでもなかった
俺も連載持ってるんだけどアシの作業したデータが消えたからもう一回描き直してもらったし
あとでデータ戻ったけどアシは2倍作業したし俺も2倍給料払った 届いた
もう二度とタブメイト買わない
3つも買ってバカだった
壊れたの大事にとっといたけど全部捨てた クラウドのデータが飛んだら
弁償を受ける権利があるんじゃないの?
謝罪で終わりって虫が良すぎるよね >>90みたいにクラウド障害で余計な負担が出たケースとかは、セルシスに損害賠償求めていいケースだと思う
それで労力も精神的ストレスもかかってるわけだから、裁判したら勝てるんじゃね?
まあ、損失額より裁判するほうが金も時間も取られるので個人で訴えるのは割に合わんかもだけど クリスタがどうかは確認してないけど
そういうのって利用規約で損害賠償請求されないように
不測の事態で保証しないって一文が明記されてるもんなんだけどな 今後クラウド関係で信頼されることは無いだろうな
ついでに使い勝手悪いランチャー廃止して windows10の矯正アプデで暴挙かましたMSもやってほしい セルシスあたりの無料クラウドはさすがに信頼じゃなくて使えれば便利ぐらいの位置づけじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています