Blender Part91
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以下、初心者質問スレより転載
・Blenderニュース(英語): ttp://www.blendernation.com/
個人サイトでかなり労力かけているらしく、月2.5ドルから寄付募集している
ttps://www.blendernation.com/support-blendernation/ 昔、2万から8万円くらいの3DCGソフトが色々あったけど
いつの間にか消えたなぁ。そのどれもがBlenderに遠く及ばない
性能だったけど、少し寂しい… ・アーティスト向けコミュニティ(英語):
ttps://blenderartists.org/ ・日本ポータル: ttp://blender.jp/
個人サイトだけど本家サイトにも載ってる
ttps://www.blender.org/community/ の「Japanese - 日本語」ってとこ
日本語翻訳記事(リリースノート翻訳など)ができると、ついったーで教えてくれる ・Blenderの古いバージョンがダウンロードできるページ: ttp://download.blender.org/release/ CG板にある最古のBlenderスレ(2002年スレ立て)
Blenderの復活
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1033634231/ 謎スレ
blenderで女の子作る
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1660394500/ Blender Foundation自体も月6ドルから、もしくは一回限りでも寄付できる
寄付の説明と、寄付している企業のリスト
ttps://fund.blender.org/ ここからBlenderのベンチマークファイルをダウンロードできるらしい(未確認
ttps://opendata.blender.org/ *** 荒らし「ササクッテロ」について ***
ワッチョイに「ササクッテロ」と表示される投稿者は、Blenderと関係ない話題ばかり投稿し続ける荒らしです。
反応しないでください。反応したらあなたも荒らしです。
専ブラがJaneの場合はNGEx設定すると このスレでのみササクッテロを非表示にできます。
メニューの[ツール]-[設定]、左側タブの[機能]-[あぼーん]、右上タブの「NGEx」をクリックし、下部のテキストボックスで表示名を入力して[追加]ボタンを押します。ダイアログが出るので以下を入力してください。
・対象URI/タイトル = 含む、Blender
・NGName = 含む、ササクッテロ
・左下リストボックス = 透明あぼ~ん
・右上の「登録名変更」を適宜実行
・[OK]ボタン押す 明らかササだけじゃなくてササのWi-Fiっぽいのともう一人ぐらい近い思考の人いるでしょ
反応しないのが一番 前スレでWin7だから3.0とか使えないとか言ってる奴、全然出てこないけど特に何か周辺機器がWin7までしか対応してない
とか無い限りWin10か11だと思うんだよな。
Win7対応のパッチの事とか教えたのに3.5にする気なさそうだし、何なんだよ?
本当は使い慣れた環境から3.5に移行するのが面倒なだけなんじゃねーの? OSが32bit版だからそもそものレスが筋違いってオチは?
しらんけど AVIrawだとレンダリング中の未完成動画データを再生できるけど
h264だと再生できない
可逆系はフレーム毎に処理終わるけど不可逆系は最後のフレーム処理して全体処理するまで動画として完成しないのかな もう前スレで触れられてたらごめんだけどリリースノートみたら
3.5はフェイクユーザーが無視されるってまじかよ今気づいた
どうしても保護したい場合フェイクユーザー用のオブジェクト用意してリンクさせるしかないのか AIがテクスチャ貼ってくれるやつあるけどどうなの?
試そうとしたけどインストールで躓いた
そういう機能が使えるようになるのは大歓迎なんだけど これでMS、Google、Metaと来たわけだ
後はもうアップル来たら人間のクリエイティブへのトドメとなる
やっぱ2023年がXデーは当たってた
来るでこっから、、、指数関数的進化からのー!シンギュラリティ! > https://twitter.com/kensyouen_Y/status/1607661707832487936
> 腱鞘炎と戦うデザイナー@kensyouen_Y·2022年12月27日
> 前回(顔)の続き。髪〜体ができるまで
> いちご@thecrabram·2022年12月28日
> 返信先: @kensyouen_Yさん
> ブレイクダウンの見せ方凄すぎません?
> どうやってるんだろう?
> 腱鞘炎と戦うデザイナー@kensyouen_Y
> 返信先: @thecrabramさん
> ありがとうございます!完成したモデルをプリミティブになるまで頂点を移動してはコピーして…を繰り返して、シェイプキーで繋げてるだけですよ!
> (実際のモデリングより時間かけてます...
時々いるんだよね、こういうさりげなく狂気なひと…((((;゚Д゚))))
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>16
>>21
イタリアは法律でChatGPTを禁止したんだよな
EUも追従して欧州刑事警察機構がジェネレーティブAIを使った
犯罪性の捜査に乗り出した
ChatGPTの怖い所はもっともらしいウソをつくところで
詐欺に使われる可能性がある
Blenderにとって驚異になるのはChatGPTのような大規模言語モデルよりも
GPUを使ってCGを自動生成するAIのStable Diffusionだろう
3D技術よりもこっちの需要のほうが圧倒的に多いから
NVIDIAの最新のグラボはやはりAIに特化されるようになる グラボはビットコインみたいな生産性のないものよりAIに使ってほしいな >>17
教えてくれてありがとう
通信環境がMVNOなので容量使えるときがあまりないのですが、
windows7対応のver3.4.1見つけて使い始めました。
windows10に移行しないのは、他に使っているソフトウェアが不具合起きる率が高い為です。 >>22
まずはAIが作った
スパゲッティを食うイーロン・マスクの
CG動画を見てから意見をのべてくれ
twitter.com/shota7180/status/1641389819942289409
俺は腹がよじれるほど笑った
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>23
>>32
まぁギャグとしての映像はアリだなw ツイでジオメトリーノードのタグ見てるとblenderいつのまにこんなことできるようになったん・・・こわ・・・ってなる 急に伸びなくなったな。
皆AIに興味津々で熱中してんのかねぇ? 5ちゃんがもう風前の灯だしぃ・・・
ArchlinuxのリポジトリのBlenderの話みたいにピンポイントにしても誰も分からないしぃ・・・ このあいだ「5chAPIがうんたら」いうて入れない状況が起きてたしな
>>36エーアイがーでウンザリしてんだろ 3D作品探してるのに
AIの実写っぽい静止像に
3Dタグつけてるのそこそこ居て困る
絵描きさんはもっと大変か… VRスレにもリアル調と3Dの区別がついてない人いる 3Dでも絵画調とかNPRあるしますます分からんくなるだろうなあ >>41
3Dでリアル調CGを作ってきたヤツは廃業だな
アンバイアスレンダラも不要になっていく
むかし気象予測や科学計算に使われてた倍精度演算のスパコンが
クラウドの単精度演算のAIに淘汰されたのを彷彿とさせる
なんでスペースXのような民間企業が何百発も宇宙ロケットを飛ばせるかといえば
NVIDIAのGPUやAIを駆使してシミュレーションして予算削減してるから
似たような絵が手に入るのなら工数が少ないAIに軍配が上がる blenderのAddonでAIのポーズ制御する奴が3~4つ出てるから
さぞかしAIが苦手な特殊ポーズや構図なのかと思いきや。
3Dっぽいからという理由だけで3DCG付けててワロタ どんな新技術が出ても
俺は頂点を移動させるのが一番楽しい ノイズの元は原神みたいだね
マイナスタグ入れればほとんどなくなるよ Twitterで個人でBlenderのパトロンになってる人が話題だけどすげえな年1500万円て ダイアログボックスをポップアップさせてそこに入力した数字をprintするoperatorにショートカットキーを割り当てたいってChatGPTに聞いたらすぐに正解が帰ってきたわ
普通にググっても正解にはたどりつけんかったのに数分で問題解決したわ >>50
そりゃすげえけど
毎年1500万を出すならTSMCやASMLの株を買いたいところだ
もっともBlenderに出せる投資家ならビッグテック株はすでに持ってるだろうけどね 儲けるためじゃなく発展のための投資だろ
そこに対するならせめて日本の企業に投資しろよ >>54
だからTSMCやASMLの株を買うのは
発展のための投資だろ
30年ゼロ成長の日本企業に投資しても
金をドブに捨てるのと同じでムダだし >>55
「~の株を買いたい」は利益目的だろう
発展が目的ならすくなくとも「~に投資したい」って言う
否定するかもしれんがね 某有名なフィギュアの会社に、既製品のフィギュアを見ながらモデリングの練習にキャラモデル作っていいかと、作成する過程と完成した写真をTwitterへ上げていいかと聞いてみたところ、返事が来た。
返事は、フィギュアは想定される使い方以外の事はするなとのこと。
模造品が多いらしくデータ上でもダメっぽい >>58
見て作るのはともかく単にデータ上って意味では
3Dスキャンした上でパチもん3Dプリントして売るとかあるみたいだしなあ 2.7から3.1にして、まだ慣れないが
サブディヴィジョンサーフェースで感動したのが
アドバンス→コーナーを維持(Keep Corners)
辺で囲んだ内側だけ曲面になってりゃいいのに、と
Shadeと引き比べてたけど、これでだいぶよくなった コーナーを維持ってそういう意味だったのか…使ってみよ >Blender: 角だけを丸めないコーナーを維持(Keep Corners)の使用方法
ちうところを見つけてやっとわかったんだけど、
これが判るまでは、角が丸くなる分は最終的に切り捨てるとかしかないかなって思ってた
やっと真っ当になってきたかな… creaseしなくても一括でできるんやね
部分的にやりたいとかまだcreaseのが適した場面もありそう >>58
>フィギュアは想定される使い方以外の事
反社のチンピラがコピー商品を売ってシノギにしていて困る
というのはよくわかるけど、この回答もなかなか微妙だよな
その想定される使い方って具体的に何だよって訊ねたら
なんと答えるのだろう そりゃ飾って眺めるが一般的な用途でしょ
SNSにアップするなはそこ許可しちゃうと悪用されるからだと思う
そんな奴居ないけどアニメキャラモデリングしてSNSにアップしていいですか?って
ワザワザ制作元に確認したらほとんどNGだと思う
(原作者のワンマンでok出す作品もあるだろうが)
要は手元で管理できないリスクだから許可出来ないんでしょ 別に作ればよくね
クオリティ高いMMD配布なんか閲覧数の半数以下ぐらいのDL数あるから横流しされてんじゃねえのって心配なるけど >>58
そんなんいちいち公式に確認取る方がおかしい
黙ってファンアートとして発表するだけなら別に取り立てて問題になんかならなかっただろうにな
そもそもフィギュアメーカーのオリジナルじゃない限り、キャラの版権はアニプレだの何だのの殿様会社が持ってるんだからさ
うっかり版元のご機嫌を損ねようもんなら以後の商品展開に大きく響くんで、メーカー公式としちゃおおっぴらにOKする訳にはいかん
ただし無法地帯の同人誌と違って、版権キャラフィギュアを勝手に「販売」すると基本的にNG 二次創作ファンアート系って公式から何かの許可もらったからって勝手に公式って言われたり、金のやり取りされたら困るもんな 基本フィギュアとかは版権元の監修受けたりライセンス料払って作ってたような。
貴方のIPコンテンツ使って商売していいですか?を正規の手順でやってる。
時間やコスト掛けて作ったものをタダでコピーしていいですよとは手放しでは
言いにくいのかもね。本来正規のプロセスを辿るべきだから。 ボーンの数が増えてくるとレイヤーの分け方に迷うな
変形、操作、ドライバー、スイッチそれぞれ作ってると、久しぶりに見た時に何がなんだっけ、ってなる >>68
>版権キャラフィギュアを勝手に「販売」すると基本的にNG
犯罪だからな
ヤクザの下っ端がやってる 最初の返事が
社内で協議中のため返事は時間かかるから待てと言われたから
なんかやばいこと聞いたのかと思って追加の質問やめておいた
フィギュアは会社により造形違うからそのテイストの作りを参考にしていいか聞くなら版権元じゃなくフィギュアの会社がいいと思ったんだよね。 >>73
だからそれを公式に聞くなっての
誰だって他人他社の作品を参考にして学んでる
練習目的でいちいち余計な確認なんかする必要ない 聞いてない人は今までどおり自己判断でいいでしょ
聞いた人は明確にNGもらったのだしもう控えたほうがいいけど 捕まってから知らなかったと言う人は多いよね
作ってもツイートしたり公開しなければ練習し放題 >>76
警察に捕まって済んだだけなら幸運な方だ
知らずにやっててヤクザの島を荒らして
もっと怖い目にあうケースもある
ヤクザに上納金収めるところまで頭が回るなら
確信犯だから捕まるともっと罪は重くなる
偽造や盗作は犯罪だということを良く認識しておくべき
当然そういう業界にはヤバイ人たちがたくさんいる 知らなかったというか電話で直接聞くでもしない限り
大抵のところ明示的に禁止とは言わないでしょ 二次創作物を作っていいのか自分で判断出来ないヤツは作るなと…
企業に問い合わせてもダメだとマニュアル対応されるに決まってるだろ
企業に何のメリットもないし業務以外の対応をしなきゃならないし
こういう問い合わせが増えてくると二次創作のガイドラインがより厳しくされる事に繋がる >>79
自分で判断して勝手に作って売ってるのは中国の反社
先日もガンプラの偽造販売で中国人グループが9回目の逮捕されてる
今までに既に1億5千万儲けてるという
中国のヤクザは日本のヤクザよりも怖いぞ Blenderでもマッスルシステムってジオメトリノードで再現しようと思えばできるのかな?
ただやっぱり重くて使い物にならんのだろうか >>82
一応アドオンがいくつかあるけど詳しい使用感を聞いたことがないんだよな
興味あるんで使ってる人がいたら是非レビューしてほしいが 全く話題にならないけどBlenderMaketのスプリングセールっていつから?
例年だと明日か明後日ぐらい開始のハズ
いつも予告全く無いんだっけ? Twitterにセール予告する非公式アカウントあるからそれフォローすれば大体わかるよ 皆さんモニタは解像度いくつのお使いですか?4kに憧れてるんですがこれ下手に4kにするとレンダービューポートのパフォーマンス落ちるんでしょうか 4Kメインでサブで1080だけど比べたらまあ順当にビューポートは遅くなってる
windowsならディスプレイの設定で解像度を下げたら4Kモニタでも1080の速度でプレビューが見れるよ
まあ解像度があってないからなんかモヤモヤ変に見えるからしないけど CyclesならPerformance>Viewport>Pixel Sizeでビューポートの解像度変えれるけどEeveeにもそういうの欲しいな eeveeって2.8になる時の目玉機能だったのにcyclesよりも軽んじられてるよな
ライトグループもeeveeに無いし >>91
結局スピードも画もゲームエンジンにはかなわないし
画作りならCyclesが速くなればその方がいいしね いまはEevee Nextで土台固めやってるところだから >>91
っていうかレンダリング自体が軽んじられるようになった
グラボのリソースをレイトレに使っても無意味って事に気がつきつつあるのが
昨今のStableDiffsusionの台頭だ やっぱどうしてもCyclesのほうが見栄えいいしね
トゥーンシェーダーとか2Dライクな表現してる人はEevee使ってたりすんのかな やっぱり負荷あるんですねでも解像度下げる項目あるならいいですね
高解像度モニタの仲間入りできるようにお金貯めます なんなら遅くてもいいからcyclesよりゴージャスでリッチなレンダラ搭載してほしい luxcoreがGPU対応しそうだからcyclesから乗り換えるかもな 画面広く使える方が良いに決まってるじゃないか。
32インチの4Kが最強だよ。 コンポジットまでやるならHDR対応でカラーキャリブレーションできるモニターのがいいのかなあ
使いこなせるかわからんけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています