【Modo】 Part46
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。
■公式
MODO JAPAN GROUP(国内代理店)http://modogroup.jp/
Foundry(開発元 旧Luxology)https://www.foundry.com/products/modo
初めての方へ
http://modogroup.jp/first
■前スレ
【Modo】 Part45
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1637362654/
★次スレは、>>970 を踏んだ方かそれが無理なら >>980 の方が立てて下さい★
★踏んでも立てられない方は申告お願いします★ なんか俺が使いまくってるソフト作ってるところに限って変なところに買われて消える
XSIとかMacromediaとかMetaCreationとか
ZBrushは大丈夫だよな? >>434
ZbrushはMAXONだから消える事は無い
はず。。。 俺もそう思ってたけど
Maxonの業績とトピックについてAIに聞いてみると
研究や業績アップの情報はたくさん出てくるけど21~22年までの情報ばかりで、
それ以降のトピックに絞って質問すると、ZBrush買収以外の業績情報が全然出てこなくなってるんだよな
すげぇ不安 更新内容しょぼいのにお高いサブスクのみになったアプリなんて庶民からしたら終わったようなもの、
Blenderにばかりプラグイン作者や人材が集まるようになる 専門ソフトのSPやMD、ZBは軽さでまだ使ってるけど、Blenderが総合でスカルプトからアニメーションまで全部出来るのはすごいメリットだよ。かつてModoも目指したはずなのに途中で投げ出した。
操作感や理念は良いソフトなのに何故こうなった 途中で理念なんて消えていたと思うよ
主観だけど、ボーンが付いた601くらいまでがよかった感じ
このあたりでリファクタリングするなりで、整理すれば良かったと思う。
3dcgのワークフローを整理するってコンセプトだったのに、あちこちに広げすぎて迷子になった気がする。 消えたのは理念じゃなくて人。ルクソ時代の人、もうグレッグ氏以外誰も残ってないじゃん
設計思想も理念も、持ってるのは開発してる人間であって会社という箱じゃないからね
ましてファウンドリーの人間は買収しただけでModoの設計理念なんて1mmももってないわけだから
たぶん自分でModoを起動したことすらないんじゃね 401で手に入れて901ぐらいまでsneakPeek映像はわくわくしたなぁ。
ha 本当にな。あの頃は開発やユーザーコミュニティ周りが本当にいいバランスで回っていたな
金回り以外は全てが順調だったんだろう
DSTORMの抑圧を嫌がって独立した会社を立ち上げてせっかく上手く行っていたのに
変なところに売り渡して何もかも全てを壊されて人材も全て離散、それでよかったのかね
会社の買収権を持っていた人間には大金が入っただろうからそれでいいんだろうけど
独立について行った人間は報われなさすぎる Modo 17.1にACS3が統合されるとの噂があるけど
Modoの新規ユーザー少なくて売れなくて更新止めたのかな ACS3の出来がいくら良くてもModo本体の利用者数がすでに地を這っている状況では売れる本数たかが知れてるし
それなりの金額を出してくれるなら売却しちゃった方が利口だろうな
だがまともな金額を提示してくれるかねぇ、ファウンドリーが
1万ドルも出さなそう 更新内容少なくて不具合だらけなのにお高いサブスクしか売ってないようでは他人にModoを進める気に全くならない、
そりゃ新規もプラグインも増えるわけがない、
買い切り恒久版を復活させて、全てのプラグイン解禁したindieの後継も早く出すべきだろう そもそもどうしたら売れるかって事を全く考えてないだろうからな
だって誰でも分かるじゃん。これで売れるわけ無いと。
前見て運転してれば誰でも避ける、って言うレベルの障害物にガンガンぶち当たりながら走ってるんだから
権限持ってる奴が何も見てねえんだろうな、と思うしかない
あるいはModoには売れて欲しくない勢力でも上層部にいるのかもね もともとAutodesk製品がバカ高すぎて、自宅ではModoを使うって人がメインだったような。
Modo開発停滞が続いた間にAutoDeskが格安Indieやりはじめ無料のBlenderの進化と板挟み、Luxoが残っていてもNewTekを辞めていなくても経営厳しいと思うなぁ。
Foundryになって実写合成機能追加を期待させたが、Foudry製品つかってねーって感じだし・・・ ちょっと上手くやってれば馬鹿売れなんて事を言う気は無いがいくら何でもファウンドリーの舵取りはひどすぎる
実際、ルクソでは採算が取れてなかったんだから、開発費かけまくっていた、
つまりソフトの規模に見合わない高級な人材を過剰に抱えていたんだろう。ソフトで金かかる所なんてそこだけだし。
だからこそあれだけ贅沢に機能が次々ついてたのはあるんだろうね
だからファウンドリーになって過剰なコスト=人材を削る過程で,優秀で大事な人材まで切ってしまってガタガタになった、と言う推測は出来なくはない。
だが、それを考慮して割り引いて採点してもひどすぎる劣化ぶりだからな。開発力の低下だけじゃなくて
ソードパーティプラグイン開発者との連携とかも殺しちゃって,専用のプラグイン売り場には、何も商品が追加されなくなったろ
公式ページや宣伝、コミュニティ管理とか、壊したところはあっても、良くなったところが全く無いからな LUXOは本来大手が搭載した機能を改善して搭載ってやればよかったのに話題性を優先してスカルプト、リトポ、ペイント、新機能を短期間で次々に搭載していたから開発コストは高かったんだと思う。
実際は、理想を追求して10年前破綻したLuxoModoをFoundryが、VRモードなどを付けたり、Luxoの突貫で使いにくかった機能を修正して使いやすくするメンテナンスしてくれてる感じじゃね もはや才能も人材も枯れて適当な事やってお茶濁してるだけでしょう 開発班にかろうじて残った人らに放置でやらせてるだけで
メンテナンスしてるとかファウンドリー側が能動的に動いてる感じじゃないだろ 現状Foundryに生かされてるのかもしれんが、サブスク価格に対して更新内容がすくなすぎる foundryとしては更新なんてなにもしなくてサブスク費用だけ徴収したいのが本音なんだろうけどな
一応でも開発班を存続させているのは温情なのかね サブスクユーザーが買い切り版ユーザーより増えてないから恒久版の更新がまだ売られているのだと思うよ。
早く恒久版復活させて、プラグイン制限のないindieの買い切り版も出すべきだろう、
プラグインや素材を作る人材が他の3DアプリやAIアプリに流れる損失がどれほど多大か計算すべき、
データが蓄積されないアプリなんて今後未来は無い。
ユーザーはバカじゃないから5年後くらいまでの維持費と発展性を計算して買う、
更新遅い今のModoが5年で62万円も払うようなアプリではないと思われたらそりゃ売れない 意思決定機構がまともに動いてないんだからどうしようもないよ
誰でも分かるような、すべき、やるべきという言うことを全くやらなくなってるから、ここまでメチャクチャに堕ちてるんであって
どこが悪いとか指摘しても意味ない
Modoのために動く気が0パーセントなんだから
開発部にはまだ動く気がある人間がいるけど、致命的なことに販売的なことの決定権が全くない