【Modo】 Part46
統合3DCGソフトModoについて語るスレです。 ■公式 MODO JAPAN GROUP(国内代理店)http://modogroup.jp/ Foundry(開発元 旧Luxology)https://www.foundry.com/products/modo 初めての方へ http://modogroup.jp/first ■前スレ 【Modo】 Part45 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1637362654/ ★次スレは、>>970 を踏んだ方かそれが無理なら >>980 の方が立てて下さい★ ★踏んでも立てられない方は申告お願いします★ いやその辺は付けたっきり放置されてる死に機能だと思ってたから。今ではほとんど使われてないやろ スカルプトはちょっと変形したい時とか ペイントは試験的にテクスチャに印を付けたい時とかくらいは使ってるけど 付いた当時はマジで先進的だったんだがな、すごい速度で10年時代を先取りしたと思ったら1年ごとに開発スピードが半分になっていく逆ムーアの法則になりやがった Foundryに買収された時はみんなModoの未来を信じていたのに まだFoundryModo期待してる ・モーショントラッキングつけてほしい ・オートリトポが左右対称出来ないネタ機能を使えるように改良して欲しい ・VBDをレンダリングしたらモザイク状なのを直して欲しい ・ブーリアンのエラーを無くして欲しい >>332 当時の時点で使い物にもならなかった気がする 物理演算は物を散らかしたようなシーンを作る時にはそれなりに使える クロスも本気の服アニメーションするような用途だと全然使えないがカーテンだのテーブルクロスを作る程度には使える だいたいそれを言ったらZBrushとかも同レベルだし、他ソフトもすごいのは標準搭載されてなくてすごいのはサードパーティ製 少なくとも無いよりは作れるものが増えるので、使い物になるかどうかは使う奴次第 modoのUPGやめた分を他のツールで補ってる。 MarvelousDesigner,Quad Remesher,EmberGen,ResomUV,Plasticity,SubstancePainterDesigner,Storm,Zbrush,Cascadeur,3Dcoat... Modo最強の布陣だ! Modoのアプグレ費用分浮いたくらいじゃその半分にも足りないぞ 毎年、各ソフト買切り買ってそのままアプグレはしてない ひさしぶりにModo関係の動画がようつべに流れてきたから見てみたが eMeshというツールの紹介らしいがけっこう良さげだなと思って販売ページを見てみると月20ユーロのサブスク それくらいじゃないとペイしないと思ったんだろうがさすがになぁ やっぱり利用者数が絶対的に少ないプラットフォームで商売するのは無理あるんだよな マクロや他のスクリプトでやれそうな機能多いし、サブスク嫌いだからいらない ごくたまーにちょっと便利な時もある、程度でサブスク契約しようとは思わんわな Adobeやオフィスもそれをゴリゴリに使って仕事してる奴以外は類似ソフトで充分だし Modo 17.0: a new Modo for 2024 and beyond www.youtube.com/watch?v=k4JuuHyT4dI 明日の朝5時から Modo 17.0 is now available for download! community.foundry.com/discuss/topic/162320/ パフォーマンスアップは凄ね。 他の新機能や改善点はあるのかな。わくわく 遅延はそのままなんだね、一部の機能以外はパフォーマンスアップと呼べなさそう。 目新しいのはOctane Render Primeくらいか >OctaneRender® PRIME バージョンはシングル GPU に制限されています。 https://learn.foundry.com/modo/17.0/content/help/pages/rendering/octane.html 無料版やindie後継の発表はまだかな? OctaneRender Primeと標準レンダーの違いレポート無いかな StormやEmbergenで作ったVDBも綺麗にレンダリングできるのならバージョンアップしたいね >OctaneRender は、macOS 上の Intel バージョンの Modo には含まれていない、またはサポートされていないことに注意してください。 https://support.foundry.com/hc/en-us/articles/17352103601810 OTOYのModo以外での規約 >OctaneRender® Prime (無料利用枠 | CUDA) 個人利用および商用利用は無料 規約が適用されます 製品仕様: ・インターネット経由で OctaneRender ライセンス サーバーに接続されているオンライン中にのみ使用できます。 ・プラグインの限られたサブセットのみが利用可能です (上記を参照) ・OctaneRender Standalone は Prime レベルでは利用できません ・OctaneRender オフライン USB ドングルはサポートされていません ・レンダリングには最大 1 つの GPU が使用可能です ・ネットワークレンダリングは利用できません https://home.otoy.com/render/octane-render/demo/#prime Blenderの無料Octaneはまともに動かない環境があったから、ちゃんと使えるか体験版で確かめた方がよさそう WindowsでNVIDIA(CUDA)のグラボが必須ということか 今、modo16だけど 18からアップデートでいいかぁ…ってなってるわ。 モデリング系のツールアップデートほとんどないしな。 Modo17.0って表記あるけど17.1や17.2はあるの? ポリゴノートでModo17レビューしてくれていたよ。 >削除した機能、ロックアイテム、ヘアーマテリアル、Webビュー、Python2、3DConnextion、三目並べコマンドなど >17.1、17.2ではさらなるパフォーマンス改善 Python2排除で使えなくなったプラグイン類どれだけあるのだろう? ありがと。見てみるよ。3DnchuがModo取り上げてたし未来は明るい MAXTDはPython3対応したってメールあったなぁ いい加減にパフォーマンス改善と、UIをちょっと弄るだけの事をメジャーアップの項目に入れんの辞めろや >>352 >Modo、永遠のベータ版ソフトウェア >午前5時30分に試用版をダウンロードしてインストールしたところ、午前5時36分53秒に警告なしにクラッシュした。私はOKを出した。 >午前5時40分57秒に2度目のクラッシュが起こり、すぐにアンインストールした。 >現在、4つの主要な3Dパッケージを使用しているが、このような問題が起きたことは一度もない。 >Modoは「永遠のベータ版ソフトウェア」と宣伝すべきです。少なくとも、これは容認できないので、透明性を示すことになるでしょう。 >残念ながら、バージョン17が「痛い」ものになることは分かっていた。 >チームはプログラムのコアに重い手をかけ、より良くモダンにし、クラッシュやバグを減らした。 >この17.01のリリースは最初のステップに過ぎないので、あなたのフラストレーションは理解できます。 https://community.foundry.com/discuss/topic/162329/ 安定性重視なら待つべきだろうね。17.2が1年以内に出るか分からないし。 無料非営利版出すよりも、Modo indie 17早く出してくれないかな、 indieの日本語化パッチを別売りすればMJGも儲かって、ユーザー層広げられるんじゃないの。 アニメーションが恩恵受けるなら、ゲームやアニメで使ってもらえるようにもっと宣伝すればいいのに PsoftもCboxあるからPencil+やってくれるかもしれんし・・・ACS3も快適になるんじゃない? >この17.01のリリースは最初のステップに過ぎないので、あなたのフラストレーションは理解できます。 Modo19ぐらいで安定する気がする。 17の機能紹介映像見たけど○ x Fasterばかりだな 速度改善はいいがなんか違うんじゃないか… ACSはリグクレイ対応してるんだね。使い勝手はどうだろう。 >>358 shotboothが出ちゃってるからpencil+の対応は無理だろ。 対応ソフト以外はshotboothつかってくれっていうスタンスだし。 動作が軽くなったっていうのもあてになんないしなぁここは。 スムースなんとかっていうリアルタイムブーリアンも プリミティブは問題ないがカスタムのベジェ読み込んだら クソ激重だったからなぁw rayzen7000クラスでも。 >>363 ちなカスタムのベジェは単純でも複雑でも どっちも激重だったわw >>363 ごめんスムースなんとかじゃなくて プリミティブスライスだった。 >>358 仮に今Pencil+出てもModo買う人は1人も増えないと思う すでにBlender・Maya版が出てるわけで 随分前にModoでPencil+を動かしていた動画で期待してCharacterBox買った身としては出してほしい >>363 Modo indieのプラグイン制限無くして、Pencil+に協力して出してもらえば、Modo人気出てユーザー増えるよ。 Octane Render PrimeもBlenderで使えるけど、Modoで使える事に意義があるわけでModo用はいらないって事にはならないし Modo | Octane Render: Toon Shadow Ambient https://www.youtube.com/watch?v=ruAr94x5GjU Modo | Octane Render: Halftone Texture Effect https://www.youtube.com/watch?v=AFmmv2Iy1zM Modoはあと少しセルエッジの品質上げて使いやすくしてくれると、 アニメやイラストや漫画や工業・建築デザインの宣伝になる作品増えそうなのに ・背面メッシュ作らずに輪郭のみの太さ調整するセルエッジパラメーター付ける ・工業・建築デザイン向けに均一な太さで、陰影の無い線を出しやすいCel Edges Materialを別アイテムで作る ・セルエッジの要素別に表示・非表示、太さ調整できる箇所を増やす ・Gradient Editorのカーブで入り抜きの強弱付けやすくする、BlenderのFreeStyleの入り抜きみたいに簡易化して使いやすい機能にする 早いうちに機能差別撤廃して非商業版をModoFree、個人商業利用のModoIndie版、会社用をModoPro版とするしかない >Greg Leuenberger >Modoのサブスクリプションモデルは、2024年のModoの姿に合っていないと思う。 >まだModoを使っているいくつかの企業アカウントには有効だと思うが、 >"普通の "ユーザーには退屈だ。Plasticityのモデルは明らかに彼らにとって大きな成功を収めている >(すでにModoよりもPlasticityを使っている人の方がずっと多いはずだ)。 >IndieとStudioで150ドルか300ドル、その差はわずかだ。どちらも手頃でリーズナブルで、サブではない。 https://community.foundry.com/discuss/topic/162304/?page=1 関係者にここまで言われてるからね… 適切にグレード分けて恒久版も販売すれば売上げ減らずに客層広がって、プラグイン開発者集まって、ベータテストも捗って、様々な可能性が広がるのに。 indie安くしすぎて更新めんどうなら、プラグイン解禁版のオプション売って、少し値上げするだけでいい事なのに 【音量注意】Modo17.0+Octane Render Primeの紹介で3回連続クラッシュ…… https://www.youtube.com/live/LsQMjzpc6xU?si=ccoxy7TysP7cESVR&t=1721 隠さず放送するのはえらいね。2PC配信すれば安定するかもね、 こんな軽いシーンで落ちるModoがベータテスト不足・調整不足のまま販売してておかしいと思うけど… Modo indie 掲示板 18 時間前 >とても悪いニュースです! 上層部の一人と話したところ、 >このインディーズはレガシー条件(MODO の前の所有者。そのため、サポートされなくなった、 >またはアップグレードできなくなりました。 >月額 60 ドルの新しい個人料金プランが公正であると考えられています)に該当するとのことです。 >新しい所有者は永久所有者ライセンスをもう発行しないので、私たちは所有しているものを使い続けることになります。 17 時間前 >もしそれが本当なら、彼らはここに来て私たちに言うべきだ。 >もしサポートされていないのであれば、アクセス権を売り続けることはできない。 https://steamcommunity.com/app/401090/discussions/0/3201492475335057364/?ctp=3 本当ならやることが極端すぎる。indieユーザーが6倍の価格の通常版サブスクに乗り換えるとは思えない… お金払わずに無料非営利版が出たらコッソリ使おうと思う人が増えるだけじゃないの、 Modo indieユーザーは突然indie廃止とか極端な値上げされる前に掲示板で意見しておいた方がいいよ 機能制限あるIndieに当たるのが無料になって、機能制限を撤廃した個人商業可能が月額8800円ということかな? これはきびしいんじゃないか。 誰かModoユーザーに聞いたほうがいいと思う 今のFoundryの経営陣が無料版だすとも思えないが・・・続報がきになる Foundryはユーザーが減るなんて考える頭は無いから価格数倍くらい平気でやるんじゃね マクドナルドも2023年に2度の値上げを実施したにもかかわらず、過去最高収益を記録したっていうしなぁ マクドナルドのはトップレベルに売れてる商品で かつ円安や戦争での原材料値上げなどの、界的に値上げが正当化できる世理由がある中で2割程度上げてるだけだしなぁ Foundryがやってるのは別次元の勘違い殿様商売だからな。マクドナルドで言うなら3倍くらいに値上げしてるようなレベル 移籍直後に倍額に上げて、かつバージョンアップ出来るバージョンの制限、 しかも世間はBlenderが出た対策に動きAutodeskですら廉価版とか出してる状況ですら値上げを続けてる さらに他の会社は全部無料になってるアカデミック版ですら2万とかで売ってたし、これで売りあげ伸びたらその方がミステリーじゃね? 高額給与をもらってる役員様が、CEO、製品戦略、商業財務担当、収益責任者と、4人もいてどんな会議を経てこんな販売戦略してなさってるのか謎すぎる Maya indie 42900円(税込) 3ds Max indie 42900円(税込) Modo indieが廃止されて、後継の個人向け価格がMaya indieの二倍になったら誰が使う事を想定しているのだろうな… なにも想定してないな ねだんあげたら おかねがいっぱい はいってくりゅ~ というのがFoundryのできる最大限の高度な経済戦略 何のためにFoundryはMODOを買ったんだろう 当時のmodoはダイレクトモデリング、AutoDeskサブスクに拒否した個人、ZBの素体づくりやレンダリングが評価されていた記憶がある ところがFoundryになって以下略〜 習得時間のかかる3Dアプリで不安定なサービスされたら評判落ちるばかりなのに 客の事より目先の売り上げしか見てなさそうなんだよなぁ… 客のことは考えてないし、たいしたことも考えてない ちょっと長くなるがFoundryがどういう立ち位置かというと 色んなソフト買ってきてはノードでソフトを壊して値段つり上げる同じ失敗繰り返してるのが今の位置。 Nukeと全く同じようなソフトが欲しい、Nukeをなぞろうとして失敗していると思われる 別にNukeをこき下ろしてるわけでは無くて、 それどころかNukeのノードと動画コンポジットというジャンルはベストマッチであり、 Nukeは今 映画産業で代わりの効かないパイプラインの一部であり DTP&印刷におけるポストスクリプトと同じ絶対的地位にある だから、それを壊して他のソフトにしたいとは誰も思ってない そういうわけで、Foundryがどれほどスローペース開発してても映画業界が消えない限り、Nukeは利益を生み続ける状態なのね。 つまりFoundryはどっかから買ってきたソフトをNukeのようにできればいいと思ってる(と推測される) ところが、Nukeとそのノードシステムを作ったのはデジタルドメインとD2ソフトウエアだし、 Foundryが買った時すでに地位や評価は確立してた。ノードはFoundryのアイディアでもないし実力でもないわけよ だけどNukeであれば利益がどんどん入ってくる仕組みになってしまったため無能であっても 会社は存続できるし同じ事が出来ると勘違いしちゃってる そしてFoundryはNuke以外何も成功させたことが無いからNukeをなぞることしか出来んのよ Modo17+Octane Primeの挙動が意味不明、シーン閉じてもキャッシュ残ったままでレンダリングし続けていたり、 停止してもシーン閉じてもGPUクロック高いままだったり、リフレッシュしないとライト更新されなかったり、 何かのはずみにノード配置がぐちゃぐちゃになったと思ったらAssemblyが二つにコピーされていたり テキストツールで使えないフォントが勝手に別のフォントになるのやめてほしい、使えないフォントは非表示にした方が良い、 忘れてると違うフォント使ってしまう。17.0は文字化けするし、メッシュオペレーションは落ちまくるし、一歩進んで二歩下がってる感じ 遅延したりするから数値以外の体感的な差はほとんど無くて クラッシュが増えただけの機能も多そう 元Luxoがいなくて、よくぞ改良改善したね 他の新機能で便利な追加ってある? レンダリング画像の保存時に自動でファイル名が付く機能と レンダリング結果をクリップボードにコピーする機能を標準機能にも付けてほしい。 Octaneはセルルックが半端すぎる https://gamemakers.jp/article/2022_09_15_18232/ >Autodeskが1日あたり400円弱で利用できる『Maya Creative』をリリース。 MODOも何か手を打った方が良いのでは Modo Tech Talk www.youtube.com/watch?v=F2cK9UpeJ7A > 17.0 以降のすべてのバージョンはまったく機能しません。 https://community.foundry.com/discuss/topic/162467/ 人が少なすぎて様々な環境のテストし切れてないのかな > Joined 2 days ago > 1 Post 最近、新規アカの書き込みはボットっぽい怪しいのが多いから鵜呑みにしない方がいいかも Modoが不具合だらけなのは事実だし、foundryアカウント無いと書き込めないのにBOTとか意味不明 >静的メッシュが環境設定のバウンディングボックスのしきい値設定を無視するようになりました。 >Modo15と16のバージョンでは問題なく動作しています。 >私は、しばしばスタティックメッシュに変換する必要がある巨大なファイルを扱っているので、 >これは私のワークフローにとって苦痛です。 >ご報告ありがとうございました。574509 としてログに記録されました。 使えていた機能が新バージョンで使えなくなるのは最悪 >>404 不具合自体は否定してないよ。沢山あるはずだから見つけたら正規のルートでどんどん報告してあげて それとは別に、ここ最近、投稿2回目3回目とかで話題と一見関係あるように見える文章に広告リンクを挿入してくる手口のスパムボットの書き込みが増えてるから 新規アカはちょっと様子見て判断した方がいいよという注意喚起 残った人は貴重なModoユーザーだからFoundryは大切にしてほしいよ 決してテストプレイやーじゃない。 MODO落ちまくるから、メモリ内に最終状態を常にクローン保存する別プログラムを常駐させるようにしてほしい、 SSDへの自動保存は時間かかるから間隔あまり短くできない マーズが代理店だった時代のユーザーいます? 登録してたパスワードとメールアドレス3563人分がいまだにPASTEBINで 晒されてて草枯れますわ リストの一番上に掲載されてる公式サイトのパスワードがmodomodoだもんな 流出するわけだわ リストには他の旧代理店社員のアカウントがあるけど、パスワードがmodo、 domo、testって何なんだよ…。適当にも程があるわ 401からのユーザーだけど、ひょっとしてメールのパスワードがさらされてるってこと? >>410 マーズって代理店のサポートを受ける際に作ったアカウントの メールアドレスとパスワードが晒されてる。 もう、マーズのサイトは会社ごと消えてるから、スパムメールが激増するくらいしか実害はないよ。 当時、マーズで使ってたパスワードをココに貼ってくれたら見てくるけど。 貼られてるサイトのアドレスを貼るのは自分のメールアドレスも晒しちゃうから勘弁… 同じバージョンでCFG分けて起動できる方法があると、起動速いUIとか様々なUI作れていいのに。 1つのUI弄りすぎるとどんどん起動遅くなったり不具合出たりするし。セーフモードは起動時に出る余計な窓がいらない 一時期はかなりの人数が開発に参加してたからな 多人数開発に合わせて拡大したプロジェクトソースを少人数で変更していくのはマジ大変 ヒットしたソフトが多人数でいじりまわしたあとに開発費が絞られると途端に身動き取れなくなる 個人的には移動マニピュレータのうち 2軸で移動させる、あの非常に見えにくい丸をどうにかして欲しかったぜ あんなに薄いと入り組んだ場所だとマジ見えない 正直、Modo17でやってる高速化が10,遅くても12の時にやれてれば Modoの現状ももうちょっと違っていたかもなと思わずにいられない 今のところあちこちを書き換えた影響で落ちバグも再描画バグも多いが今まででもっとも効果は出てる Modoのプラグイン開発者がほとんどいなくなっているのが悲惨 開発者の才能に限度があるのだから、Modoコミュニティ盛り上げてプラグイン増やす努力を一番しなきゃいけないのに。 早くプラグイン全て使えるModo indie後継の廉価版出してほしい、17が不安定で出したくないならバージョン16の安定版でもいい 安定性は謎だけれどModoの欠点だった描画:高速化とレンダー:OctaneRenderPrimeがクリアされたなら次はどこに手をいれるだろう。 UVとリトポとアニメーション、パーティクルはStormは良いとして、他のモデリング、スカルプト、ペイントあたりを強化するのか・・ それとOctunePrimeでVDBはレンダリングできるのかな Modo10以降はメッシュオペレーョンやMFやUI弄って小出し更新でごまかすばかりだから期待できない。 各職種のワークフローであと何の機能が足りないのかを無視して、自分たちがやりたいことだけやってる感じ 小出し更新マジックあるある!MFは複数バージョン跨いで更新してたけど使わない派だから恩恵ない 各職種と言うほどすでにModoがそんなに広いジャンルで使われてないのにそんなの所にリソース割いてどうすんの モデリング以外の機能拡張はもはや無駄でしかないと思うぞ。 まぁ俺個人としてはそりゃ色々機能つけて欲しいけど、んなもん現実見てないただの願望だし キャラアニメの機能とかモーション関係の機能付けたって業務として今更Modoを採用する企業がないのは冷静に考えればわかるからな そりゃまぁ個人で無理に仕事に使ってる奴なら色々やってるのはいるだろうけど それは実用性度外視の趣味の延長であって、企業の総務がModoを様々なラインに採用はしないだろ モデリング限定でも昔からやってるところしか残ってないだろうし メッシュオペレーションはMayaかHoudiniみたいにして、今までのモデリングツールの延長線上みたいな感じで実装して欲しかったな。 なぜあんな仕様にした… ダイレクトモデリングもZBとPlasticity2024買ったからそっちでやる。 テクスチャーはSPだしModoの出番はポーズ付けてレンダリングかな >>422 モデリング機能くらいしか更新しないなら今の半額以下にすべきだろう それも無理だな。死に体の製品に,健康的な価格性能比を求めてどうする 瀕死の病人に一日寝てるだけなんだから家事くらいしろと言ってるようなもんだぞそれ 今やあの価格でも採算なんてギリギリ存続レベルだろうし価格下げたって客が増えるわけないんだから 機能に見合った価格にしろなんて今の状況じゃ無理にきまってる。 会社が一丸となってModoを売るために努力するなら話は別だけど上層部はどうでもいいと思ってるのは明かなんだしな 最近裏切り者価格無くして値下げしたのは高すぎて評判悪くて売れなかったからでしょう 新規が増えるように敷居を下げなきゃ、才能あるプラグイン開発者たちも寄ってこなくて、宣伝になる作品も増えず、Modoに未来は無いと思う。 美味しい上客をなるべく維持したいならバランス良く制限した廉価版出せばいいだけの事、 Modo indieみたいなコミュニティの発展考えてないプラグイン制限版じゃダメ 現状Modoの不満グラフはこんな感じかなぁ モデリング☆☆☆☆★ブーリアンバグ放置 UV展開 ☆☆☆☆☆ リトポロジ☆☆☆☆☆ スカルプト★★★★★ オートトポ☆★★★★ ペイント ☆☆★★★PBRペイント非対応 エフェクト☆☆☆☆☆ レンダリン☆☆☆☆☆ スカルプトを強化してほしい もしもFoundryに要望する時は具体的に言わないと「QuadRemesherやZBrush使えばいい」と一蹴されてしまうよ QuadRemesherでは選択箇所のみのオートリトポができないのが残念なんだよな、 Modoは手動リトポの強化をもう少し3DCoat見習って頑張れば「手動リトポはModoが最強のソフト」と人気出るだろうに何で放置しているんだ… UVは同一形状のスタックや、不具合多いシンメトリ配置の強化してほしい。 セルエッジは10年以上前のLightWaveと同等の事くらいできるようになってほしい。 >Auto Character System 3 は一時的に購入できません。詳細については、後ほどご確認ください。 NPR 2 Kitみたいになるの? Modo標準機能のリグにもサムネ付きポーズデータ書き出すポーズライブラリー機能早く付けて欲しい >>427 すでに未来はないっていうか破綻してる。Foundryにはまともにソフトウェアビジネスをやれる企業風土がないことは証明されてる 仮に開発部だけで頑張って、どんな機能を付けても広報や営業がまとも機能してないんだから、誰がその機能を知ってModoを買うんだ どんな機能つけようが、広報は適正な価格を付けて売ろうとしてない営業がまともなビジネスを妨害しまくってるだろ 足引っ張りまくられてる状況で未来もクソもない。個人でゼロから作る方が100倍売るのが楽だろうな 今にしても思うと901~10くらいの時に公式で検証動画付きでModoの問題点を挙げていたヘビーユーザー達は本当に正しかったんだなと思う 今はほとんどいなくなっちゃったけど、彼らにしてもModoを使いたいから魂の絶叫してたんだな 自分はキャラアニメやらないから、いまいちピンとこなかったけど Blenderが出てきたから不運が重なったと思ってたけど.fさんがここまでダメダメだと思わなかった マジで販売も開発も全然力入れてないものな read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる