ライカMモノクローム part2
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前スレ
ライカMモノクロームを語ろう
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1336681759/
公式ページ
ttp://jp.leica-camera.com/photography/m_system/m_monochrom/ マッドマックスの監督が今度上映するモノクロ版についてのインタビューで
白黒はカラーと比べて抽象度が上がるのがいいんだってニコニコ喋ってた
ほうと思いました 墨に五彩ありで
墨は黒一色でありながら
濃淡枯潤の千変万化は
色彩以上の複雑さを現し
色彩を超絶したる実在感を
端的に微妙に
表現するものである
横山大観のお言葉。 明けましておめでとうございます。
本年もMMで墨絵の世界を表現していきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
横山小観 >>713
2年後くらいになるだろうけど、そりゃ出るでしょ。
俺は246でも不満は無いけど、実際に出たら買うか迷うだろうな。 よく「カメラを変えたって撮れる写真は変わんないよ」と言われるけど、
このMMは撮る写真を変えてくれたな〜
いいカメラだな。
独り言スマソ あなたが選ぶMMにベストマッチの35mmレンズを教えて下さいな >>717
自分のMMは旧型で7枚玉cron使ってる。
コンパクトでカッコいい。
球面luxとのスタイルも好きだけど、自分のは後ピン気味で最近は防湿庫の肥やしに。 >>717
俺はtyp246に1世代前のズミクロン(11879C)を使ってる。
フードは3本スリットの12585に変えたので格好は最高だ。 >>716
その話すっかり忘れていた。買う気が減った 気にしない人のほうが多いだろうけど、買ってPhotoshopに取り込んでから気がついて…… MFレンズで後ピンって完全に調整ミスですやん
はよまともな業者に修理出して来い >>724
それって718のこと?
それ書いたの自分だけど、後ピンの件で銀座ライカや買ったレモンに持って行ったけど基準範囲内みたい。
フィルムの時代はこれくらいの誤差は吸収出来たみたいなこと言われた。
MMだから余計にピント位置がハッキリ分かってしまう。 あと、後ピンといっても10cmくらい。
でもしっかり撮りたい時は二重像を少しズラさないといけないから気持ち悪い。 俺は246に買い換えたときに後ピンだったから銀座で調整してもらったよ。
「基準範囲内の後ピンだったのを基準範囲内の前ピンに調整しました」って言われた。 これで使うためにソニーとか富士とか諸々売り払ってアポズミクロン50mm入手した
それから一月たったけど意外にも全く後悔していない
幸せやわ〜 初代MMなんですが、液晶モニターのプレビュー画像が
かなり露出オーバーで表示されます。
露出補正なし、液晶の明るさ「標準」ですが、特に夜景のような
暗いシーンが液晶上では明るく表示され、PCで表示すると1段〜1段半ほど
暗い画像が出てきます。(一応PCモニターの簡易キャリブレーションはしてます。)
露出補正や液晶の明るさで調整すれば良いのでしょうが…
みなさんのカメラはどうですか? 来週台湾行くのにこれと50mm一本だけで行くか悩み中 おれなら1インチあたりの軽量ズームコンデジをメインにするな
んで、これだってときにMM+50mm ライカを一個も持ってないのが横からスレチになるけど、
10年ぶりの海外旅行で肝心の大判カメラ荷物に入れ忘れて、
サブの35mmフィルム一眼レフと50/1.7だけで過ごしたけど、
開き直ってスナップと割り切ったらすごく身軽で楽しかった。撮れないもんは撮らないって。
現地でフィルムの調達が大変だった。
あとモノクロが一番いい写真が撮れた。 大判、海外まで持って行くのめんどくさそう
日帰りでしか使ったことないわ… おれはサブはかならず持ってく
万が一現地で買うのはバカらしすぎるから
レンズ一本はむしろ賛成 次の機種は薄くなるだけじゃなくて16bitになって欲しい。 少なくとも12bitじゃ買う気しない。
グラデーション重視のモノクロに特化しながら12bitとは、
商品企画に心が抜けていると言わざるを得ない まあ、16bitになったとしてもフィルムに近くなるわけではないしね。Phase Oneの16bitもそうだし。 bit 数だけ増やしても、
センサーのダイナミックレンジが付いていかなかったら、無意味だろう。
現状、業務用のビデオカメラでもない限り、
ダイナミックレンジは、せいぜい 12-13 stop どまりだ。
とすれば、12 bit もあれば、十分、記録できる。
16 bit, 16 stop のセンサーを積んだ Leica モノクロームなら、
300万円ぐらいしても、おかしくない。
そんなもの、買わないだろう?
現状の 12 bit は、個人向けデジカメなら、
十分だし、これ以上、増やしても、センサーをもっと高価なものに変えない限り、
意味がない。
もちろん、カタログスペック重視で、センサーを変えずに、
20 bit で記録してもいいが、センサーの幅を越えた記録なので、
まったくの無駄だよ。 Monochrom のダイナミックレンジ
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/leica-m-monochrom-typ-246-1292559/review/5
このレビューからは、12 stop ぐらいだ。
とすれば、記録は、12 bit あれば、十分だ。
単に、bit 数を上げることは、別に難しくない。
たぶんちょっと設定を変えるだけでできるだろう。
だが、センサーのダイナミックレンジは、
1枚1枚のセンサーが、すごく高額になる。
16 stop の業務用ビデオカメラぐらいのダイナミックレンジになれば、
完全に逆光で撮った人の顔の階調まで、現像で見えるようになるだろう。
まだ、そこまでは、個人用デジカメは、無理だろう。
だが、いい写真を撮るのに、そんなの入らないだろう?
逆光になった人は、真っ黒な陰になって写っても、いい写真は撮れると思う。
ダイナミックレンジ12 stop と、f8 のレンズがあれば、いい写真はとれるはず。 ソニーのA7Rだと、12bit出力時代は、(14bitでは潰れない)ハイライト部分がだいぶん圧縮されて潰れていたという解析を見た事がある。 良い写真と性能の良いカメラで写せる写真は全くの別物
良い料理人が安い食材で美味い料理を作った事を以って新鮮な食材を無意味と断ずるのは同意を得辛い気が 亡き母を背景ぼかしてポートレート風に撮影したら、ピンぼけだと言われたの思い出した ありがとう、亡き母は今も故郷で元気に暮らしています ダイナミックレンジのストップ数と記録ビットと関連あるの?
あるのセンサーのハイとローを出来るだけ細かく情報記録したいんだか…
センサーやADコンバータの性能が14ビットの分解能に足りないなら12ビットでもいいとは思うけど カラーの場合はrgbそれぞれに12bitがあるはず。
実際のraw,jpgは32,64bitでも値を持てるから、ビット数はセンサーで決まってしまう。
個人デジカメなら12bitがいまのところ限界。 フィルムの場合は10stopぐらい。ネガの場合。
10 stopあれば写真は取れるだろう。
将来16stopのモノクロームが出たら、
逆光で真っ暗になった顔の階調が見えちゃうはず。
業務用ビデオカメラは、すでにこのレベルで映る。
実際仕事で使っているが、写しやすいカメラだと思う。だが動画はカメラを動かすので、より広いダイナミックレンジがいるのだが
静止画の場合、暗い部屋から明るいところに動かすこともないので
12stopあれば特には困らない。 トルステンが審査員やってるI SHOT ITに応募してる人ってどのくらい居る?
賞品でMモノクロームが貰えるから頑張ってるけど中々もらえない。 12bitでもよい。M10サイズの後継出たら……応募してみるか^^ M(240)だけど、21mmF4はかなり激しい色つきです。
MMだとどうなんだろうね? Angulonとモノクロライカの相性は良いよ、特にM246、ライブビューで露出が決まる。
周辺の流れも、F4・F3.4どちらも出ない。 >>768
昨日来たよ。
俺は246に買い替え済みだからもう関係無いんだけど。 M9モノクロームに付属してたキャンペーンのオリジナルプリントのフォトフレームなにしていますか?
良いのがなくて探してます。 無印の中古を買おうか思い切って246を買おうか悩んでる
246の機能的に優位な点って
・高感度強い
・高画素で精細
・連写に強い
・外付EVF対応
てところって認識でOK?
他にも使用感の違いとかあったら教えてください >>774
高精細というよりかは、デモザイク処理をしてないからホントの2,400万画素です
ニセ色、モアレはでません >>775
無印モノクロームはなんか処理やってるの? >>774
シャッター音の違いは大きいと思う
俺はCCDのわざとらしい感じが好き
あとは重さと厚みかな 246ではデモザイクしてないて話が理解できなくて仕事サボってぐぐってたけど
どう調べても>>775がデモザイクの意味を理解できてなくて
従来のベイヤー型カラーセンサー機とモノクロ専用機の比較の話を
初代モノクロームとTyp246の比較の話と混同してる気がしてならない >>776
>>778
無印というのをtyp240のことと勘違いして、書込みしてたわ、すまん >>774
246は防塵防滴ということもお忘れなく。
あと246はシャープで柔らかいという矛盾した写りができるようになった。
Elmarit 28mmでは顕著に差が出る。 SA21/4+Typ246
ここまでバックフォーカス短いと
モノクロでもさすがに左右端は暗いし乱れるな さすがのTyp246も
SA21/4の左右端は乱れるな 書けてないと思って再投稿してしまった
何度も更新したはずなんだが ライカMMの良さがやっとわかってきました。
一番の違いは人肌の表現力ですね。
解像力も凄いですが、モノクロの人肌の表現力が素晴らしいと思いました。
デジタルですがフィルムみたいな感じです。
とても気に入りました。 このカメラにRフィルター付けるとドラマチックな写真が撮れますか? モノクロームはまだ販売開始から5年経ってないからまだ無償交換対象じゃないの? 初代MMとtyp246の比較ということなら、
高感度耐性や高解像といったメカニズムが進歩しているから
typ246の方がいいんでないかな。
純粋にCCDとCMOSの描写ということでは、人それぞれの好みによる
ところがあるので決めがたい 自分みたいは採光窓やファインダー側面の段差で初代を選ぶ見た目派 見た目は初代MMがカッコいいね。
いま初代とtyp246どっち買う?と聞かれたら結構悩むけど、
初代は今となっては中古しかないだろうからtyp246かな…
でも一番の正解は「M10モノクロームを待つ」かもしれないですね。 M10の薄さは良い
やっぱデジMはボテッと感じるからなあ M10ベースで採光窓が復活すれば最強なんだけどなあ(見た目的に) >>798
カッコイイ!
けど発売はされないんだろうけど。
そう考えると赤丸は邪魔なのかなぁ… 9月5日までの渋谷東急百貨店での世界のカメラ市行って新品デジを安く
ゲットした。叩き売りやってた >>802
へ〜すごいねよかったねさすがせかいのかめらいちさっそくしぶやでいえでしょうじょにこづかいわたしてらぶほでためしどりですかどうですうつりのほうは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています