【1/2.3を舐めるな!】画質猛者の安コンデジ達【2】 [転載禁止]©2ch.net
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1/2.3インチの安コンデジで撮った1/1.7〜の高級コンデジも真っ青な画質の画像をアップしましょう。
(発売時の実売平均が2万円未満の機種はセンサーサイズ問わず参加おk)
バトルも結構だが比較となる作例も出さずupされた画像をただ無闇に叩くだけのヘタレはスルーの方向で。
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1385689181/ 俺は640×480しか使わんから、そういう専用機をコンデジで作って欲しいぞ >>738
〜2007年頃の中古を探して使えばいいのに。500円で好きなのが選べる。
SDカードのみ対応機種なんかは、意外とねらい目だぜ。 いや、今の技術で作って欲しい
フルサイズの一眼並の階調をコンデジで実現して欲しい わざと低画素にする代わりに超高感度にふった
カシオのんみたいなコンセプトは確かに面白いな 1/2.3のCCD機見つけたが1/1.7のCCD機有るからスルーした 此買うくらいなら1/2.3裏面のCmosのがいいと思った デジイチは定期こうしんしているが、コンデジはいまだにIXY DISITAL 70なんだけど、まったく困らないなあ
小さいし、なにより光学ファインダーというか覗き窓が意外に重宝する >>745
せっかくのデジカメだからと、2003年頃までは各社が競って様々なスタイルを提案していました。
その結果、スタンダードな直方体が正解なのだと気が付きました。
その間、東芝・ビクター・エプソンが撤退しましたし、リコーはオペラグラス型を止めました。
ソニーも様々なレンズチルト型を出しましたが、結局止めてしまいました。ニコンもE950から
続いたレンズ回転式を諦め、SQで大爆死。しぶとくS60/S10を出しましたがダメでした。
カシオも回転式は速やかに止め、エクシリムシリーズに移行していきました。 ポケット携帯用ならコンデジ
1200万画素くらいで良いから0.4秒でスタンバイできるチョイ欲張り望遠キボンヌ tryx、tg870、Sonyのスライド式防水機とか、今のどの機種にもない、コンセプトも使い勝手も気に入っていたモデル達が、後継機も出ず、修理も出来ずで滅んでいくのが我慢ならない。 >>736
300〜500万画素機の絵って案外悪くないんだよな リコーの、新型防水、これが、16mmとは言わないまでも、せめて21mmスタートだったらな。今時アウトドア用で28mmはないわ。 広角化してもいいけど、起動時の焦点距離は任意で選ばせて欲しい このスレの不動の帝王がペンタックスQだな。レンズ交換式は実に魅力的。 qは安コンデジではなかったからな。
mx1のような、真鍮版出してほしかった。 Qちゃんはヤマダで永らく19800にポイント付だったな。
消費増税で税込から税抜19800になっててワロタ。 Qほしいけどレンズセットで2万円代までだなあ
それより高いとニコ1やミラーレスが比較対象になっちゃう
あと望遠がもう一本長いの欲しかった 俺はQとQ10しか持ってないよ
一応、レンズ交換式じゃないからコンデジではないけど
持ち出すのが面倒ではないからメインで使ってる
レンズの数だけボディを買えば交換せずに済む
最近はスマホ用の広角レンズをコンバージョンレンズとして取り付けて撮ることを覚えた 今の絞りってNDフィルターばっかりなのね。素直に虹彩絞りにすればスマホのカメラと差別化できるのに
でもそれじゃ暗くなるだけで被写界深度上がらないから絞りとして無意味だと思う
虹彩絞りで絞り込むとシャッタースピード上げられるから各種ブレの量が減って失敗少なくなっていいのになあ 2行目が国語的にちょっと変だね。推敲サボってしっぱいしたすまん オート撮影しかないコンデジだと、開放F値が3.5くらいのほうが扱いやすいね
家にあった昔の開放F2.8のコンデジで撮ったら背景が無駄にぼけて困った 元が暗いレンズだと絞り込めないからシャッタースピードが低くなりがちになって各種ブレの発生率が上がるので
失敗率も上がると思うのだが。被写体がよく動く物体の場合はシャッタースピード命だし
元が明るいレンズのほうがいいよ。ISO上げれば今度はノイズ増えてゲンナリするし
1〜1/1.7 inchCCDならISO上げてもさほどノイズ増えないからいいけどね あーオートしかないくてオートが糞なコンデジの話か
じゃあ仕方ないね。少しでも難しい写真取るのが元から不可能な機種ならほんと仕方ない
安かろう悪かろうの典型と言えるだろう そうなんです。オートが糞なんです。
基本的に明るいレンズのほうがいいのは分かるけど、開放で撮る意味無い場面で開放使われるとね…
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342W9 俺は風景写真家なんだが風景の前に対峙すると無言でファイティングポーズをとる
自分でも後で笑っちゃうんだが、真顔でポーズ決める
その意味は「俺はまだフルサイズに負けねえぞ」って意味を込めてる
フルサイズではボディやレンズ含め一式約30万円 コンデジだけだと一式約9000円で撮影できる
今日死んだ写真家に対しての勝利宣言と、明日死ぬ写真家に対しての宣戦布告の意味を込めて、風景写真家の俺が本気でファイティングポーズ決める >>770
ハッハッハ、ちょっと何言ってんだか分かんない。 iPhoneX持ちの俺がKM80を買った。やはり専用機の強さは十二分にあり最強のスナップシューターガジェットって感じ。AF/AEロックも出来るし顔認識もある。snapbridgeも便利。
価格は違えどRX0も検討したが持ち辛かった。
買って良かったよ、ホントに。 漫画の背景資料に写真トレスほしいんですがコンデジで3000Pixel四方以上の写真いけますかね? 久々にかつての1/2.3インチの雄、SX130iSを起動してみようなー 階調finepixF700〉fx66
解像感fx66〉finepixF700
動作速度Fx66〉finepixF700
バッテリーF66〉finepixF700
操作性finepixF700〉F66
かつての名機スーパーハニカムSR採用のF700もそろそろお役ご免になってきたな >>784
F700って安くてガシガシ使えて写りの良い中古って感じだったけど、王座がFX66に移ったの? もう1/2.3型センサー採用コンパクトデジカメはほぼ
・30x↑の光学ズーム採用のコンパクトタイプ
・50x↑の光学ズーム採用のネオイチタイプ
・タフ系
・徹底的にコストダウンした廉価版
しか残っていない
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HGK 質問です。
今までソニーのDSC-WX300使ってましたが、
・博物館とかの薄暗い室内ではブレやすい
・望遠時、まるで油彩画の様に荒くなる(薄暗い時も同じ)
これが嫌で買い替え検討してます。そろそろ古いし・・・
今、LUMIXのDMC-TX1かDMC-TZ85で悩んでます。
中古ですがDMC-TX1が4万以内で入手出来そうです。
主に旅行先で風景や博物館での撮影に使用しています。
動画も割と撮ります。
それとLUMIXは連写合成出来るのかな?
夜景や薄暗い室内での撮影が割と多いので気になります
どちらが良いかどなたかアドバイス下さい。 >>791
簡単に言うと、画像が荒くなる原因は望遠時も薄暗い時もISO感度が上がり過ぎてるからだと思うよ
価格は高くなるけど大きいセンサーサイズのカメラにするか、明るいレンズが付いててISO感度が上がりにくいカメラにするか、三脚使って低いISO感度抑えるか、好きなの選べ なんやかんやで車の中を転がりとっさなスナップ撮れるSX130ISが(枚数的には)メイン機
自分では「メモ帳カメラ」と呼んで可愛がっている レンジ開放f2.6 1600万画素1/2.3 CCDでも200万画素に落としiso400にしたらノイズ減りダイナミックレンジが広がる気がする 俺のCoolpixW100も結構よく写るぞ。
水中も行けるしなんたって安いからぶっ壊れても痛くない。 部屋を掃除してたら10年前のソニーのが出て来たので遊んでみよう
W170ってやつ wx50は写りは良かったがバッテリーが糞過ぎた
今の手元にはw570が残っているがw300の控えだな ハドフで買ってこよう
でもコンデジは薄い電池がすぐダメになるよね スマホのcpuをカメラに全振りしたら、
もう少しまともなコンデジに、なるかな
パナソニックが高くてゴミなスマホスマホ作ってたけど 初代ゲームボーイの大きさマまでは、コンデジで200usdでおねがい >>803
ならないってさ
Xperiaの失速とHUAWEIの躍進、カギを握るのは「内蔵カメラ」
https://japanese.engadget.com/2018/08/06/xperia-huawei/
マートフォンの機能はアプリケーションプロセッサにほぼほぼ統合されていて、
ISP(イメージシグナルプロセッサ)もその中に含まれています。
たとえばクアルコムのSnapdragonシリーズを採用しているならば、
クアルコムのISPが最初からシステムには含まれています
内蔵カメラのトレンドを牽引するために必要な独自ISP
スマホCPUに提供されてるエンジンを回避して、自前で映像エンジン作って
調整しないと良い絵にならないようだ そのうち"BIONZ for Mobile"とかやりそうだよね、ソニー。
これでハーウェイが"MAESTRO for Mobile"なんて持ち出してきたら、
それこそ頂上決戦になって面白そうなんだがw もう、P20proだけでよい
これ、究極のコンデジだな 総務省が値下げ禁止してるから
スマホはちょっと買えないな ウチの引き出しにoptio RZ10が眠っている
xz10に比べ写りが悪いので出動機会はないのだが、それ以上に使っていて恥ずかしいことの方が大きい
ライムw すげぇわpentax
もはやこんな色のカメラは2度と出てこないだろう
あと猫シャッターとか笑える機能もあるし
しかしなぜ俺はこんな色のカメラを買ったのだろう…
この頃は5千円台のカメラがごろごろしてて、半分遊びでカメラが買えたのになぁ
今はコンデジで10万近くとかマジありえん 1/2.3インチはw570とFX66が有るが具体的には500万画素程度迄落としプログラムオートで露出補正 iso を微調整して使っている >>811
解像度落とす目的はなに?
メリットあるのか? ファイル容量削減とか閲覧サクサクとか
むしろ1200万画素とかで撮るメリットこそない キタムラで9.8K円で買ったixy31sならまだ現役
動作は少し遅いがそこそこボケるし重宝してる canon g9x2 のフルデジタル望遠の
12倍と、1/2.3インチの光学望遠
じゃぁどちらが綺麗? 光学3倍 + デジタル4倍ズームなら、
さすがに1/2.3の光学12倍ズームの方がいいだろうな。 g9xm2は、光学3倍
デジタル4倍だから、最高で12倍。 >>817
センサー面積が5倍以上だからデジタル4倍ズームでも1/2.3の2倍相当より劣化しにくいはず 1型20MPセンサー光学ズーム3倍xデジタルズーム4倍の合わせて12倍ズームの場合
画像生成の元となるセンサー上の有効エリアは1/4型1.25MPのセンサーと同等
光学ズーム3倍xデジタルズーム2倍の合わせて6倍ならセンサー上の有効エリアは1/2型5MPセンサーと同等 >>821
面積比は4倍程度だぞ。 面積が2倍になっても画質が2倍良くなるわけでは無いしな。 >>823
面積比4倍ということは、
望遠倍率的には2倍じゃないの?
ってことは、せいぜい頑張っても
光学3倍xデジタルズーム2倍
の合計6倍がトントンだと思うけど?
間違いある? >>824
俺もデジタルは2倍程度がトントンぐらいかと思う。 2.3の2乗だから面積は5.3倍
ズーム2.3倍換算
あとはレンズの解像力の差も1インチに有利になるだろう 1インチの3倍テレ端で撮ってあとから好きにトリミングするほうがいいだろうね
動きものならなおさら 1型センサーの面積 116.16mm2
1/2.3型センサーの面積 29.14mm2
どう考えても5.3倍にはならないような・・・
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html とは言ってもコンデジの中でもレンズがピンキリだったりするので
SX50HSなんかは50倍でもそこそこシャープに写るのだが
SX730HSの40倍はものすごいボケる
SX620HSなんかもはやワイド端からボケている(レビューサイト見ただけだけど)
IXY610Fの10倍ズームはかなりきれいに写った
キヤノンは2014年にコンデジ撤退デマが流れた時期から1/2.3機種の
レンズの水準を下げたような気がする
ちなみにレビューというのはここ(日経かよ)
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/062200016/?P=2
>>828
型の数字は対角線の目安だよね確か
縦横比が違うから単純に比較できん(同じ対角線長なら正方形に近いほうが面積が広い) アスペクトが違うのならズーム倍率も変わってくるんだが 3:2の左右をトリミングするのか
4:3の上下をトリミングするのか いずれにせよ、広いセンサーの低倍率ズームよりも、1/2.3の高倍率ズームの方が上 三群で三枚のシンプルなレンズ構成で全てマルチコーティングの非球面レンズとか出来ないのかな コシナあたりがやりそうだけどな。
「現代の技術で復活した伝説のトリプレットレンズ、
カールツァイス・トリオター」みたいな。 画質の良さだけしか褒めるところがない写真を量産してるのがここに居るような機材オタ
もし他人に写真を見せて真っ先に画質の良さを褒められたらそれは駄作だと思うように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています