Nikon スピードライトについて語れ 9 D-TTL i-TTL [転載禁止]©2ch.net
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他社の調光精度を圧倒的にリードする調光システムを持つニコン。
特にデジタル一眼レフ対応のDXシリーズ
SB-22s、23、27、400、600、800、900、R200など
ニコンのデジタル対応スピードライトについて語りましょう。
【製品情報:スピードライト】
http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_speedlight/
前スレ
Nikon スピードライトについて語れ 8 D-TTL i-TTL
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1351585843/ 800,600それぞれ二台ずつとR1C1持ってる
リモート使わないのはもったいない そうなるとフラメやらカラメやらも必要になってくるからニコン製の1台で済むメーターが欲しいよなぁ! >>935
おめ!
後期生産ロットは改善されてるね >>956
ありがとう。
スピードライトに6万円は高いなぁ
と迷ったけど、良い買い物でした。 内緒だけどいいこと思いついた!
SB-400ベースでいいからカボチャかランベンシー型で小型の提灯作ろうぜ! わかった!
今度からちゃんと礼をくれるところに話すよ! デジカメが壊れやすくなったと言ってる人はレリーズ回数も銀塩時代と同等しか切って無く壊れてるんだよね当然
銀塩より遥かに多くレリーズしていて壊れやすいとか言っていたら笑えるんだけどね スピードライトはマルチのリピート発光何かがあるから連写と言ってもフィルム時代から発光回数等はそんなに変わらんのよね フィルム時代ではストロボのパネルが溶けるとか聞いたことなかったな
充電が遅かったし1ショットに掛かるコストも桁違いに高かったからね
デジカメだと1ショットのコストはほぼ0円だからバシバシ連射するね 知ってる
照りが良いとかで飛んでるカワセミに向かってまで連写でストロボ光ぶつけるんだろ(w 植物は光を当てると光合成するが
カワセミは光を当てると
サービス精神旺盛な
アイドル気取りになる奴が
居ないでもない気もするw >>964
コストでなく時間ね
それにしてもSB5000の調光は優秀だわ
仕事が楽になった
高いが高くても納得の品です 盆踊りの撮影をするんですが、SB700持ってまして夕方から夜間にかけての撮影は下手にスローシンクロとか後幕シンクロとか使わずに普通に撮った方が無難ですかね? 全体雰囲気撮るときと人をはっきり主体に撮るときと割りきって分けたらいい
ややこしいことして両立させようとすると、失敗する。
失敗しなくても、条件の許容度が狭くなる >>970
例えば下手にバウンスとかのギミックより素直な写真が無難
バウンスする面もないだろうけど
95点目指して平均が40点になるより
70点を目安に、減点が無い方法の方がいい >>974
真面目に感想言うと、影が曖昧って不気味だね >>969
町内会で頼まれてるなら直射で良いんじゃないかな。
ただ、個人を個人として撮るのは問題ないか? どんなふうに撮りたいのかに依るな
ttps://www.google.co.jp/search?q=盆踊りの撮影&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjmiYzEmfzUAhUDzLwKHZ7WBLMQ_AUICigB&biw=1920&bih=1072 969です。外なんで直射しかないかと思ってました。
付属のディフューザーは持っていこうと思ってます。
躍動感のある写真も撮ってみたいですが、ストロボの設定をオート以外使ったことなくて、
取説見ながらいじってはみたんですが、実際の環境で試さないと部屋でやっててもよく分からないですね。 >>979
オンカメラで使えばなら、撮影位置が固定されて、
被写体との距離が一定じゃない限り、Nikonの場合は、
TTL任せの方がいい。まして、マニュアル調光での使用経験ないなら、
いきなりマニュアル使っても、失敗カットの量産にしかならない。
ただ、夜間屋外の場合はBL調光を外してNormal TTLにした方がいい場合がある。 スローシンクロにして1/30で試してみようと思います。ありがとうございました。 >>981
止まる絵と流れる絵がうまくミックスすればカッコいいと思いますよ
そうそううまくいかないだろうけど >>981
機種わからないけど、MモードでISO1250、SS1/50、f4あたりにしてストロボはTTLにして撮って見たらどうだろ?
露出もオートにしてるとどっち調整したらいいかわからなくなるからね
ttp://photo-studio9.com/speed-light-2/
ここら辺が参考になるかも サンバ辺りなら顔がテカって飛んでてもエネルギッシュでいいと思うんだけどね 主要被写体以外は1段アンダーで良いんじゃないかな。
良いとこ取り考えると成り立たないよ? これからいくと後ろは+0.5だろ
http://jump.2ch.net/?https://youtu.be/JRiMyk2z4iQ この前、1.5mの高さからフローリングに落下させた
電池も散乱
ダメかな・・・と思ったけど、ちゃんと動作した
頑張るSB700 スローシンクロと後幕シンクロの使い分け方を教えて下さい。
それぞれどんなシーンで使うんです? 例えば
スローシンクロ→暗所で手前のメイン被写体だけでなく暗い背景も写し込みたい場合とか
後幕シンクロ→暗所を走ってる車等のテールランプの軌跡を写し込みたい場合とか
因みにスローシンクロと後幕シンクロは別物ではないので
スローシンクロでも先幕シンクロと後幕シンクロがあるから シャッター幕が開いた時に発光するか
閉じるときに発光するかって覚えればいいでしょ
SS1秒とかにして光らせれば違い分かる カメラに向かって懐中電灯や花火で文字を描いた場合
描き始めに人が写るのが先幕。
描いた文字の最後に人が写るのが後幕。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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