【Tokina】トキナーの良さを啓蒙するスレ Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>645
その値段なら全然アリで
悪くないでしょ?
材質もいいし
タムロンバカが黒の締りが良い描写を解像度の良さと勘違いして荒らしに来たのは笑ったけど
このスレもタムロン信者(社員はニコンとの取引もあり純正の一部も作っているからうざいことはしない)
がウザく宣伝してるけど
シグマ信者やタムロン信者と違って
トキナー信者は奥ゆかしいので他社のスレも荒らさないし
純正よりすごいなどと思い上がった発言もない Amazonで15時からタイムセールだね(70-200 F4)
激安来るかな? >>648
多分間違えたんだと思う。
後から考えてみると、定価から値引く所を尼の販売価格から引いたからそんな値段だったのかと。
でも、特選タイムセールで一人一つ限定になってたから、不良在庫処分だったかもしれない。
>>649
全然アリですよ。流石に10万弱だったら純正買っちゃうけど、5〜6万以下でこれだけの性能だったら文句つける気にはならないと思います。 昔のAT-X17mmF3.5(フード固定のやつ)を今でも使ってるけど、解像度も高いし歪曲が小さくてなかなかいい。
当時(94年ころ)このクラスはこれとシグマの18mmしかなかったから、手軽な超広角レンズとして重宝した。
17mmの単焦点なんて今となっては誰も見向きもしないだろうけど。 初めてトキナーのレンズを買おうと思ってます
CANON 60D使用で、星景撮影・旅行のスナップ撮影に使おうと思っているのですが、11-20のF2.8か少しお金を貯めて14-20のF2のどっちを買おうか大変迷っています。
友人に勧められるがままで、星の撮影も初心者なのですが、11F2.8と14F2だとISOやSSの値はどのような感じになるのでしょうか
また、普段街の景色を撮る時などの使い勝手はいかがですか? デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
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9QU52 16-28、キャッシュバックキャンペーン終わったとたんにえらい値上げしましたなぁ。
キャンペーン中に買っとけば良かった 地元の店で「AT-X 28-80 f2.8 pro」がフード無し塵が入って9000円を見つけて
明日カメラ持ってくるから試写させてと予約してキープしてきました
たぶんAT-X280proだと思うんですが、このレンズ気をつけて見るところありますか? >>658
開放でふんわりは仕様なので気にしないことと >>658
頑丈そうに見えてフォーカスリングが弱いよ >>658
うちに新品購入のEFマウントのが有るけど基本的には丈夫だよ。
70mm過ぎからふんわりは当時ゆるいって叩かれたけど個性だと思えば良いかと。色乗りは良いとか写りもなかなかです。
ホコリは大丈夫だけどTokinaの常でレンズをカシメてユニットされている部分は曇ったりカビてたらアウトです。 報告遅くなりましたが店舗で確認して購入してきました
開放ふんわりって実際使ってみるとなるほど となりますね ★レンズがトキナーOEMだった例もあるし逆かもしれん AF20mmかー
firinの20mmと中身同じなのかな >>665
16-50/2.8と50-135/2.8 なんで時間差で同じレンズのAF版が出るんだ
最初からそれじゃあかんかったのか ケンコーさんは良心的だよね
今だから言えるけど
昔、片ボケのレンズを持って行ったら。。。
。。やっぱり言えない
ケンコーさんありがとう キャッシュバックに釣られて24-70買ったら、いますね値段上がってるのね、なんか得した AT-X304欲しくて探していたのだけれど、なかなか見つからなくて
先日やっと見つけたのが\500のジャンクw
落下品らしくフィルターとフード先端が歪み、鏡胴前部の固定が
緩んでガタガタしてる、あとお約束のカビw
AFや絞りは動作するので何だかもったいない、直んねぇかなコレ 直すのはどうやって直すのですか?
ここだけの話し、修理不能レンズでも、カビ取りや、
部品が残っている限りは、修理できるかも?しれないですよ。
ここだけの話しですから、「ネットで直るって言ってた!」とか、
このスレをプリントアウトして持っていくとかは、なさらないでくださいね。 ペンタックス設計なんてマイナスイメージしかないだろw FirinのSuperwide(12mm?)楽しみにしてたんだけど、いきなりロードマップ通りじゃないので萎えた。 CP+で聞いたopera 50mm F1.4 FFの性能
リング型超音波モーターを搭載
防塵防滴
電磁絞り
フィルター径72mm
フードに窓あり
最短距離は40cmくらい
トキナー開発
https://pbs.twimg.com/media/DXLQxAtVMAAAYga.jpg しかし、年に単焦点レンズが一本とは元気がないね。会社の存続が心配になる。 HOYAが社会的な信用を無くさない程度にPENTAXのカメラを作れる能力は残して
あとはばらんばらんにしたっぽい ペンタとトキナーどっちが設計しようがかまわんが、
Kマウントユーザーに同じレンズを他マウントより割高な値段で買う権利を与えてばかりだと
Kマウントの価値がだだ下がりになるだけなのになぁ。
どーんだろ。 そんな価格差なんてあっという間にふっとぶ。
冷静に考えたら多用してるレンズでKマウントでしか使えないレンズが一本もなかったw
ペンタオリズナルは気が向いたときに使う古いFAレンズか軽量暗黒ズームだけ。
マクロや魚眼ですらトキナーで買えちゃうわけでおわっとる。 FIRINはMFからAFに買い換える必要性があるのはどういう場合?? firinは金属からプラになってたからAFの方が軽いわ
ただMF切り替えボタンがないから注意 先日AT-X 17 PROの存在を知って中古探してみたけど全然無いね ネットにあがってる画像見る限り物は良さそうなのに・・・ 超広角ズームと同じ値段だったら、みんなズーム選んじゃったからね PROじゃないAT-X 17(フード一体型・αマウント)を使ってるけど、同時期のシグマの18-35より写りは良かったな
17mmにしては歪曲も小さかったし、解像度もわりと高かった
後から出たタムロンOEMの17-35と比べると微妙だったが、当時は安い超広角はこれとシグマの18mmしかなかったから TOKINAのレンズって曇りやカビができやすいのですか?
フ〇ヤで中古美品を買って防湿庫で保管してたんですが前玉がなんかボヤっとしてきたような
よくある糸状や点状のカビやは見えないのですが 最新のカタログ見たら24-70在庫僅少なのね、良いレンズなのになぁ(泣) 24-70ってAFが遅いって言うからどんなもんかと試そうと思ったら
数店まわって一本も店頭展示無かった
もうディスコンになってるのか 手ぶれ補正と超音波モーター付きののタムロンより高くて重くちゃね
今の公式ジャンクの価格ならもっと売れたろうに SDMだから一応超音波モーターの類ではあるんじゃ、遅いというかまぁ普通って感じのAF速度だったし画質もタムロンよりは上かと、フードもレンズの造りも高級感あるんで自分は満足 >>708
超音波モーターなの?
欲しくなってきた…… >>709
ごめんカタログだと静音タイプのDCモーターってなってる 古いAT-X 280 PRO(28-80)っての持ってるんだけど
今の24-70ってレンズ構成は同じなの? >>711
さすがに全然違うよ、フィルター径もデカくなった >>711
そうだよね
28-80はデザインもひどいし評判悪かったけど
好きでなんか処分できない
新しいのどっかで見られないかな >>713
意義あり
AT-X280やその前のAT-X270PRO、AT-X828PROなんかは銀塩時代のニコンボディに付けると
純正よりも似合ってるという評判だった。
つまり、ニコンよりもデザインが良かったということだ。
持った感触も当時のAFレンズの中では上位だろう。
写りは、解像度は高かったが逆光に弱くフレアが出易かった。
28-80は望遠側を開放で使った時の甘さが指摘されてたけど、それ以外はまともなレンズだった。 同感、デザインやズームの回転方向とかニコンには似合ってるし逆光と開放の甘さ除けば画質もわるくないよ 外見は当時のトキナーによくあるデザイン
望遠端の描写が甘いのは発売当初から言われていた
作例あった
ttps://photonz.exblog.jp/16868454/
ttps://nominomi0.exblog.jp/12909621/ すまん
ファン多かったんだね
逆にうれしいよ
標準2.8ズーム、Eマウントでやってくれんかな AT-X270PRO, 828PROはまだ置いてあるけどAFで全然ピントが来なくなっちゃったんだよな。
わけわからん。
もう調整もできんし肥やしにしておくか。
見た目はいまでもカッコイイし 初代のATX-828AFはフォーカシングの時に鏡筒の前半分がグルンと回って振り回されるような感じがしたな。
PROになっても前群回転繰り出しのフォーカシングは変わらないけど、振られる感じはなくなった。
デザインも梨地になってぐっと良くなったし、プロテクター鏡筒とフォーカスフリー機構で操作性も向上した。
旧型は処分したけど、PROの方は今でも良く使ってる。 トキナーはコーティングが弱点なのが伝統かね。
フレアがとにかく出やすい。
せっかく解像あるのにだいぶ損してる。 >>718
うちの124Proも同じ故障かな。
AFで遠景のピントを全く拾わなくなってしまった。
諦めてMFで使ってる。 広角レンズが欲しくて17-35を検討してるんだけど
今新品で買うのはありなんかな。それとも高くなるけど16-28の方が良いのかな
(画角や重量は考慮せず画質に関して)
ちなみにD750で夜景や子供のスナップ撮りがメイン用途です >>724
16-28は点光源の回りに虹色ゴーストが出るから、夜景は厳しいと思うよ
17-35も街灯のフレアやオレンジのゴーストに悩まされたな
タムロンの15-30の方がいいんじゃない? >>725
早速のレスありがとう
色々レビューも見てたんだけど、実際フレアやゴーストには悩まされるんだね
タムロン15-30の耐性は少し良さそう。悩むなぁ。。 あらためてM35の使いやすさに感動すら覚える
お散歩万能レンズだわ、AF使えるやつ出して欲しい >>727
なんであの頃のニコン用をモーター無しで出したんだろうね?
16.5-135なんてAF出来無い、手ぶれ補正無いで、純正に太刀打ちできるわけないのにね なんでトキナーの広角は
逆光耐性が無い〜って言われるのが多いの? 逆光に効果有るコーティングが成されてない写りだからかな?色乗りとか優先でお留守な感じ。 AT-X300AFが近所のキタムラで33000円だったが、悩んだ末にスルー >>739
AT-X304が美品でその値段だったら欲しいけど、サンニッパが3.3万円ってのはちょっと怖いな >>740
ホコリと外観スレはあるけどカビやくもりはないみたいだった >>739
愛知県民はこの美しい国日本から直ちに消え失せろや。 古いサンニッパはサンヨンDより解像悪いからね
VR付いているわけでもないし重くて起動力が落ちるだけ。
金が無いけどどうしてもF2.8が欲しいという人にしかオススメ出来ない。 解像度チャートを使ってAT-X300とAT-X304を比べると、開放だと304の方が上だった。
だけどAT-X300を一段絞ってF4にすると、若干だがAT-X300の方が解像度は上になった。
サンニッパの見栄えと明るさが必要ないなら304の方が(大きさ重さで)ずっと使い勝手がいいと思う。 トキナーレンズでAT-X 124を超える描写のレンズってないと思うんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています