【Tokina】トキナーの良さを啓蒙するスレ Part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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古いAT-X 280 PRO(28-80)っての持ってるんだけど
今の24-70ってレンズ構成は同じなの? >>711
さすがに全然違うよ、フィルター径もデカくなった >>711
そうだよね
28-80はデザインもひどいし評判悪かったけど
好きでなんか処分できない
新しいのどっかで見られないかな >>713
意義あり
AT-X280やその前のAT-X270PRO、AT-X828PROなんかは銀塩時代のニコンボディに付けると
純正よりも似合ってるという評判だった。
つまり、ニコンよりもデザインが良かったということだ。
持った感触も当時のAFレンズの中では上位だろう。
写りは、解像度は高かったが逆光に弱くフレアが出易かった。
28-80は望遠側を開放で使った時の甘さが指摘されてたけど、それ以外はまともなレンズだった。 同感、デザインやズームの回転方向とかニコンには似合ってるし逆光と開放の甘さ除けば画質もわるくないよ 外見は当時のトキナーによくあるデザイン
望遠端の描写が甘いのは発売当初から言われていた
作例あった
ttps://photonz.exblog.jp/16868454/
ttps://nominomi0.exblog.jp/12909621/ すまん
ファン多かったんだね
逆にうれしいよ
標準2.8ズーム、Eマウントでやってくれんかな AT-X270PRO, 828PROはまだ置いてあるけどAFで全然ピントが来なくなっちゃったんだよな。
わけわからん。
もう調整もできんし肥やしにしておくか。
見た目はいまでもカッコイイし 初代のATX-828AFはフォーカシングの時に鏡筒の前半分がグルンと回って振り回されるような感じがしたな。
PROになっても前群回転繰り出しのフォーカシングは変わらないけど、振られる感じはなくなった。
デザインも梨地になってぐっと良くなったし、プロテクター鏡筒とフォーカスフリー機構で操作性も向上した。
旧型は処分したけど、PROの方は今でも良く使ってる。 トキナーはコーティングが弱点なのが伝統かね。
フレアがとにかく出やすい。
せっかく解像あるのにだいぶ損してる。 >>718
うちの124Proも同じ故障かな。
AFで遠景のピントを全く拾わなくなってしまった。
諦めてMFで使ってる。 広角レンズが欲しくて17-35を検討してるんだけど
今新品で買うのはありなんかな。それとも高くなるけど16-28の方が良いのかな
(画角や重量は考慮せず画質に関して)
ちなみにD750で夜景や子供のスナップ撮りがメイン用途です >>724
16-28は点光源の回りに虹色ゴーストが出るから、夜景は厳しいと思うよ
17-35も街灯のフレアやオレンジのゴーストに悩まされたな
タムロンの15-30の方がいいんじゃない? >>725
早速のレスありがとう
色々レビューも見てたんだけど、実際フレアやゴーストには悩まされるんだね
タムロン15-30の耐性は少し良さそう。悩むなぁ。。 あらためてM35の使いやすさに感動すら覚える
お散歩万能レンズだわ、AF使えるやつ出して欲しい >>727
なんであの頃のニコン用をモーター無しで出したんだろうね?
16.5-135なんてAF出来無い、手ぶれ補正無いで、純正に太刀打ちできるわけないのにね なんでトキナーの広角は
逆光耐性が無い〜って言われるのが多いの? 逆光に効果有るコーティングが成されてない写りだからかな?色乗りとか優先でお留守な感じ。 AT-X300AFが近所のキタムラで33000円だったが、悩んだ末にスルー >>739
AT-X304が美品でその値段だったら欲しいけど、サンニッパが3.3万円ってのはちょっと怖いな >>740
ホコリと外観スレはあるけどカビやくもりはないみたいだった >>739
愛知県民はこの美しい国日本から直ちに消え失せろや。 古いサンニッパはサンヨンDより解像悪いからね
VR付いているわけでもないし重くて起動力が落ちるだけ。
金が無いけどどうしてもF2.8が欲しいという人にしかオススメ出来ない。 解像度チャートを使ってAT-X300とAT-X304を比べると、開放だと304の方が上だった。
だけどAT-X300を一段絞ってF4にすると、若干だがAT-X300の方が解像度は上になった。
サンニッパの見栄えと明るさが必要ないなら304の方が(大きさ重さで)ずっと使い勝手がいいと思う。 トキナーレンズでAT-X 124を超える描写のレンズってないと思うんだが。 AT-X 90マクロ 好きなんだけどなー。
MF時代の80-200/2.8や60-120/2.8とかも。
シグマが70マクロ復活とか言ってるし、Tokinaも90マクロの復活を願えんかな。もう手持ちの4本が経年劣化で厳しいんだよ…。 >>746
トキナーサンニッパ絞ってもサンヨンDの解放に解像負けるのよ。 24-70はニコンの純正と比べてどうですか?
おっと、逆光耐性の話は余計ですよ? たまには24-40のことも思い出してあげてください firinの話が全くないんだけど、誰も買っとらんのか Tokinaレンズ初購入〜
トキナー19-35/3.5-4.5を買いました〜
仲間に入れておくれ〜
D600/610スレにもレスしたけど、本家トキナースレにもご報告(=゚ω゚)ノシ firin20mmf2 AFどんな塩梅かきになる、、夏くらいまでには買いたいんだけど、、 いや、まじ20mm F2なんて社運かけた製品だろ
もっと盛り上がろうよ
私はサイズ優先でMFの方、検討してます 純正派だけどトキナー24-70迷うなぁ、どうしよどうしよ Tokina部門が転けても、KENKO自体はさほど傾かんだろ
個人的には明るい広角単焦点をシリーズで出して頑張って欲しいけど AT-X 828が現役だけどやはりAFが遅くて凹む >>756
welcome!
後にケンコーでMF広角ズーム19-35/3.5-4.5を一千本限定で販売してたけど、そのベースになったレンズか?
写りはどんな感じ? >>754
> たまには24-40のことも思い出してあげてください
黄変と曇るのが多いのがなー。
19-35は買ったその日に同じ値段で20-35/2.8出てて交換しちゃったんだわ。そして5回も使っていないって云う…。 スコア見ると圧倒的にトキナー2470で収差少ないけどやっぱ純正2470の甘さも味なとこに惹かれるな
なんでもカリッカリで外連味が無さすぎるSIGMAと同じ印象 >>769
味わいとか個性的なのは大事だし解るんだが…ちょっとでも柔らかいと甘いとか色々言われて難しいんだよね。
Tokinaは過去の悪夢28-80/2.8とか60-120/2.8って有りましたから。。 80-200mm f2.8現役で使ってる人いますか?
流石に解像力とAFが厳しく感じてしまってます・・・ Fマウントは遅いAFモーターしか載せられないのならボディ内モーター使った方がいい。
どうせフォーカスクラッチ方式なんだから。
F5で使ってた頃はサンニッパとかホント速かった。 D800で使ってた28-80も謎にAF速かったなぁ
PENTAXのボディAFは現行品も速くないのに不思議だ >>771
ATX-828AF PRO(Fマウント)使ってるが、解像度は当時の純正(80-200/2.8D)と比べても上だったし、AFの早さも遜色なかった。
逆光には弱かったが、このレンズの発売は1995年だぞ。
20年以上も前のレンズを今のと比べてどうするよ。 FiRIN気になってるんだけど買った人で星景写真とられた人がいたら感想教えて下さい This is TanakaでFiRIN取り上げてるね k-1スレでDFA★50がアポズミに匹敵するとか、Otusがライバルとか言われてますが本当でしょうか?
本当にそんなにスゴいなら購入を検討しようかと。 >>777
それに匹敵する程気合を入れてるのは事実だし
おそらく超高性能なレンズが安価で出るだろうけど
これの為に泥舟に乗るのはオススメしないよ
k-1はPENTAXがどうしようもなく好きじゃないと付き合いきれない スレ伸びないですね、、広角単焦点を使ってみたくて、コンパクトだしボーナスでたらかうつもりです。使ってみないとよしあしもわからないし。 >>779
インスタで #レンズ名 で見るとサンプルがいっぱい見れるぞ。 ALS-C魚眼ズームと同様のズームをフルサイズで出してくれないかな〜
15万くらいまでなら出す。 10-17 魚眼楽しいよな。
晴れた日に地面すれすれローアングルで青空を広く撮るだけで無難な写真が撮れちゃう。 11−20届いたモニター白くして撮ってみたけど周辺の落ち込みがずい分あるのね
PL使いたいけどステップダウン何mmまで使えるだろう >>784
超広角でのPLは掛かりにムラがでるから意味無いよ 空だとそうらしいですね
水面反射の除去か写り込みなんで部分的なら大丈夫かなと >>784
116だとフードをしっかり回してロック位置にしないとけられるし、フィルター2枚でけられるからステップダウンは無理なんじゃないかな
逆にステップアップリング1枚で外径を大きくして逃げれば使えるかも
116だとフードギリギリのサイズなら使えるかどうかって感じだけどね クッソ安いPL使ってる連中の書き込みと一眼で分かって草生えるわ >>788
ありがとうございます前玉と枠の間に余裕があったからいけるかと思ったけど
素直に82mmでそろえました 80ー200/2.8、カビ取り後が1.6kだた。買いかなぁ?欲しいなぁ… 買いですな
自分のはうっすらカビあるけど逆光でもなければクリアな写りですよ 14-20 星撮りに使っている人いない?
周辺星像が良ければ買いたいんだが フィリン20AFを買ってみましたが、オートフォーカスがウィンウィン言って結構遅い感じですね、サードパーティだとこんなもんですかね。
明るい単焦点はじめてなので写真を撮るのは楽しいですが。 16-28/2,8で天の川撮影に挑戦してみた、Lrで弄り過ぎたかもしれないw
Nikon用をアダプターでA7RIIにて使用した
http://2ch-dc.net/v8/src/1531728949430.jpg AT-X 24-70 F2.8 PRO FXが新品7万ちょっとだったので買ってしまった
失敗したかな >>800
カタログだと在庫僅少になってたから、写りが気に入れば正解 AT-X 116 PRO DX UをキヤノンEOS Kiss X7で使っていた時は気にならなかったんですけど、EOS Kiss X9で使うようになってから周辺での収差?が目立つことが出るようになりました
赤が内側、青が外側に分かれてしまいます(撮って出しサイズ縮小・圧縮)
http://i.imgur.com/a8avp8F.jpg
RAW画像を現像すると目立たなくなります(DPPで何もしないで現像後サイズ縮小)
http://i.imgur.com/havmcSN.jpg
星空は全部ダメかと言うと再現性が低く、気にならないこともあります(撮って出しサイズ縮小・圧縮)
http://i.imgur.com/ZR4lCWE.jpg
トキナーに報告してもキヤノンの映像エンジン DIGIC7が原因のようなのでキヤノンにだけ報告すれば対応してくれることを期待できそうでしょうか? 機種変で画素数が大幅に上がってるね
基本的に高画素ほど色収差は目立つようになるから >>804
キヤノンに報告しても、純正レンズをお使いください。でおしまいかと
撮って出し=カメラ内現像はオマケと割り切って
ちまちまRAW現像するよろし >>804
X9の光学補正を切ればなおると思うよ。 >>800
公式ジャンクが7万円前後
全然売れてる気配がないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています