Canon PowerShot G1X / G1X MarkU PART16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
同じ高感度ならAPS-Cが断然綺麗だけどさぁ、G1Xm3はRX100兄弟達より2段暗いんだもんよ
三脚立ててジックリ撮るならいいけど、そうじゃ無いなら暗い場所ではRX100より2段感度を上げないと行けないからなぁ。 >>849
こんなコンデジでraw
普通に一眼使えよ フラッグシップなら4kは欲しいよな
ライバルは4k載せてきてるのに
キャノンは何か遅れてる 4Kライセンス契約をソニーパナソニックへ支払うと値段がアップします。 >>820
単焦点コンデジはフジが参入して全然売れないってわかっただろ
RX1シリーズくらい突き抜ければ別なんだろうけど >>849
6D2みれば分かるがキヤノンユーザーの大半がRAW現像できない 良く分からないんで教えてください。
1画素当たりの受光量は、どっちが多いんですか?
1.5インチ 24mm F2
APS 24mm F2.8
1.5インチ 120mm F3.9
APS 72mm F5.6 ていうか、フジでいうならズームコンパクトのX10 20 30が途切れたままで
シリーズ復活の兆しもないからそっちのがダメっぽい X10シリーズは壊れやすいズーム構造が致命傷で継続が難しいんだわな。
単焦点は売れなくてもエボラで儲かってるフジには関係ない話。 フジのX70はかわいい
ほぼデザインだけで買った
G1XIIIにも注目してたけど、スペック以前にデザインで「ないわー」ってなった
もうちょっとマシなら買うつもりでいたのに 単焦点コンデジはニッチで差別化しにくい分、競争激しいしな
RX1やGRから客を奪えないと辛い キヤノン PowerShot G1 X Mark III 高速連写具合が分かる動画が登場
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_news/article/canon/2017/1017_01.html EVFレスモデルを出して欲しいわ。デザインはG7X2似でお願いする。 >>865
連写枚数見た時ちょっと驚いたけどバッファは小さいね APS載せてきたスゲーと思ったけど、画素数見て微妙な気分に。
1600万画素くらいに抑えてくれればよかったのになぁ。 >>866
おれもEVFいらん。G7Xよりちょい大きくても構わんから
箱型デザイン、換算24-100mm F2.0-4.0でお願いしたい
まぁ無理だろうけど テレ側が70mmまでか100mmあるかっていうのは結構重要だよね。
一眼用レンズのEF24-70mmF4Lと24-105mmF4Lのふたつをわざわざラインナップしているのはテレ端が100mm欲しいっていう根強い需要があるから。
新型24-105の製品紹介で「風景写真の90%はこれで撮影可能」「70mmだと足りない」というプロのコメントがあったけどその通りだと思う。
RX100シリーズはどれも70mmどまりだからパスしてきた俺はこいつも候補から外れるわ。 G7x3が出るとしたら、これのEVF無しだろうな。1型コンデジ機並のボディーにAPS-Cセンサーが搭載できるのだから、わざわざソニーから1型センサーを調達しないと思う。 ところでMk3では再生画面で等倍に一発で拡大できる機能は搭載するのかね?
手ぶれやピントの確認に非常に便利なのだが。
一眼レフの一桁機(1DX、5D、6D、7D)には標準で搭載されている機能だが二桁機以下では非搭載。
でもなぜかEOS Mにはある。(M3、M5、M6)
Powershotシリーズでもこれまで搭載されたものはない。
ソニーのデジカメは当たり前のようにある。 ソニーの実装の仕方だと頭に来るだけなので工夫が必要。 悲しいのは今後でるパワーショットがこのスペックを越えてこないだろうことだな
夢がない
このスペックがg5x後継機ならなんの文句も無いんだが。。。 改めてG7X2の作例をみたけど、等倍だとISO640でもザラついたと言うか、ゴワゴワした描写でしかないな。単体や、等倍で見なければ問題ないだろうが、APSCと比較しちゃうとアラが目立つ。 >>859
そもそも、そんな数字意味ないから気にしなくていい。 >>879
これの作例も640で充分ザラついてるが 標準ズームでテレ端F5.6というのがローエンドのキットレンズを思わせるな
F4 くらいだと中級な感じがする
ただ、一体型で専用設計だとこれだけ小さくできるのかというのはある >>874
一番手っ取り早くデュアルピクセルAF積む方法が自社のAPS-Cセンサ積むことだからな
G7XIIの後継がG1XIIIのEVFなしになる可能性は十分ある もしかしてソニーに新型の1インチセンサー
売ってもらえんかったんやろか >>887
あれカテゴリー全然違うだろ
同列に語るなら4K対応して換算24-600載せてこいって >>888
XA15 4K 26.8-576mm
価格:¥252,720(税込) >>886
そんな気がしてる
売ってもらえないか、糞高いかどちらか。 デュアルピクセルを使いたかったんじゃないかな
1インチ2000万画素クラスでデュアルピクセルは難しいらしい >>882
2.8-4くらいにすると二回りくらい大きくなるんだろうな
でもこのレンズもデジタル補正切ると強烈な樽型歪みで周辺光量も2段以上落ちてるんじゃないかと心配してる
キヤノンのAPS-Cでシャドウ持ち上げると悲惨だから大丈夫かいなと >>891
おまえがそれでいいならかまわんよ?
G1Xm3 と RX10m4 を比較するって話で
まったく違う機種を出さざるを得ないってことは
ズームコンデジとネオ一眼の比較はナンセンスだっていう
俺 の 主 張 に お ま え が 賛 同 し た
ってことだし、
それと同時におまえは
ネ オ 一 眼 の 対 抗 馬 に は
業 務 用 ビ デ オ カ メ ラ が 適 当
って断言する基地外だってことだからなw
俺はなんにも損しないからそんなに自慢でならないなら
どうぞどうぞいい気になっててくださいよ? 発狂w
お前が板違いの4K云々言わなきゃ狂わずに済んだのに。 >>896
だからいいぜいい気になってれば?
俺の得にしかならないけどな >>886
ソニーの都合というより、キヤノンの戦略が見え隠れしている。コンデジからAPS-Cまで自社の同一センサーを使う事で調達コストが下げられるだろうし。
その上でソニーに対し、1型センサーを高値で売りつけるなら、自社製センサーを採用しちゃうよっていう無言のアピールにも見える。なんにしてもユーザー目線というより、メーカーの都合かなと。 >>898
その路線で良いとは思う。ソニーになんとか喰いついて欲しい。
画質はともかく読み込み速度を上げたセンサーをはよ!
電子シャッターも4Kもまだまだキャノン 一日経ってみるとべつにM100でもいいじゃんと気がつくw
ただ高いだけのカメラw M100みたいなデザインでもいいや、っていう層は、それでいいのかもしれないが。 Mシリーズはレンズが揃っていないから
標準ズームだけでいいという層には売れるかも? シャッターボタンがEOS一桁機と同じく、
プチっと衝撃が無いタイプで驚いた! α6000パワーズームキットの倍の金額に見合う特別な機能が
G1Xm3にあれば購入検討なんだけど、重さが少し軽い、ワイ端
明るい、、、あとブランド料? >>904
バリアングル液晶
五軸手ぶれ補正(動画で威力を発揮する)
防滴
収納時小型軽量
上回ってるところだらけだが。
俺はα6500から乗り換える。 >>905
沈洞レンズの収納サイズはミラーレスでは出来ないサイズが
やっぱり魅力で悩ましいプラス6万円、、、
αとの比較インプレ待ってます レンズに期待できない時点で魅力無いわ
キヤノンセンサーも高感度弱いし誰得 >>901
ミラーレス等の機種に上の出っ張りは全く要らんね
αもEVFなんだからもっと自由なデザインにした方が良い >>909
α6500大した事なんやで
メインがα7R2なんやけど静止画でサブにもならへんので
動画も手ぶれ補正の効きが弱すぎてアレやし4Kは30p止まりやし(4Kは撮らないからどうでも良いけど)
中途半端に図体デカいし
正直持て余して家でお留守番することが多くなってきたので
E-M1mk2にでも買い換えようかとおモゥていたところに >>911
サブで小型のカメラ欲しいのならいいかもね EVF出っ張ってるけど、レンズ引っ込んでフラットになるから、普段持ちのかばんには入りそうなんだよね >>868
それで高感度番長になってくれれば良かったと思う 新型機スペック見て考えたらMarkU何気に名作じゃね? パナが予定を早めて来月LX200を発表予定にしたのは、G1X3潰しだろう
ニコンに続いてキヤノンも電器屋の軍門に下るのか… >>915
せやな
デカくて重いのと
1200万画素しかないのと
暗所でAF合わないのと
古いセンサー流用したからサイズの割にノイズが多いのと
バッテリー持ちがイマイチなのと
動作がもっさりしてるのを除いたらいいカメラだと思うわ キヤノンって4Kの技術ないの?
もうニコンですらAKのコンデジとか出してるのに 4k対応したら対応したで、4K動画なんかいらないから安くしろ厨が暴れまわるしなぁ サイズ的に熱がどうにもならんのだろ
G1Xクラスは性能優先でサイズを妥協するべきだったと思うが
今回のは防塵防滴を省いてG5X2にしたら良かったのに 4kなんて実際使わんし、それより動画撮影時のfps値が高くなればいい。 4Kのライセンス契約料金分値段が高くなってもいいって奴、どんくらいいんの?
4K載せて美味しいのってライセンサーのソニーとパナソニックだけなのに。 あ、書いてあった。
すまん。
しかしxavcなんかでもないただの264なんかにしても
ライセンス発生するん? 4Kいらないって奴は動画は一切撮らないの?
動画は撮るけど今は4K環境が無いから4Kは無用なんて思ってるんだったら相当の阿呆だよ?
5年後10年後に4K8Kの視聴環境が当たり前という世界になった時、絶対に後悔するよ。
そもそも2Kですら最初から2Kで撮影したものと4K→2Kにダウンコンバートしたものだったら後者のほうが明らかに画質が良いし、
2Kディスプレイですら2Kと4Kで撮影したものだったら4Kのほうが綺麗に見えるのが現実。
動画を一切撮影しないんだったらともかく、動画撮るのに今時2Kなんて選択肢はあり得ない。 動画はビデオカメラかアクションカムで録ってるが、
それらはカメラの形態によって4Kでない場合も多い。
そしてデジカメなんかじゃ動画は一回も録ったことが無い。
動画は動画専用デバイス方が良い。 >>929
何を撮るのか知らんけど、フルHDで撮ってたからと言って後悔する事は無いな。それより撮ってなかった方がずっと後悔する。 >>904
α6000のパンケーキ型のパワーズームレンズってマイクロフォーサーズのキットレンズにも負ける糞画質じゃなかった?
さすがに画質は上じゃないか。
AF性能はα6000の方が上だと思う。 >>934
コンパクト優先でパワーズームレンズ作ると
どうしても画質が犠牲になるのは各社共通
コンパクト優先でパワーズームなG1X3が
例外なのかやっぱり糞なのか俺はそこが知りたい 純正フードにフィルターを足したい時は、フィルターつけてから重ねてフードつけるの?
フードにフィルターつけられるの?
教えて賢者様 >>935
>画質が犠牲になるのは各社共通
犠牲の度合いはメーカーによってかなり違う
自分で使ったり各社作例を見る限りソニーが一番ダメかな 動画は一切撮らないから動画機能のせいで高くなってるのが不満だわ >>938>>939
いいのはパナかオリという事に 俺の理想(画質と大きさのその他の妥協点)は
「m4/3と同程度のサイズでクロップなしのアスペクト比3:2」なので
G1Xm2から路線変更したのは残念だわ すみません。markVはテレ側ででの撮影倍率はどの位でしょう?素人なので500円玉が画面上どの位に見えるとかで教えて頂けると嬉しいです。 >>944
50インチのモニターで見ると、10インチモニターの5倍の大きさになります。 >>944
レンズ一体型で撮影倍率聞いてどうすんだよ。
近くの郵便局に行くのに自転車の乗り方を聞かれるくらい回答が面倒くさい質問だ。
何を知りたいのかズバリ聞いた方がいいとおもう。
500円 26.5mm
G1Xiii
最短撮影距離時撮影範囲
[3:2時] 166.0×110.7mm(W)/155.9×104.0mm(T)
(注:テレ端倍率高)
26.5mm/テレ縦104mm = 0.254 ≒ 写真縦方向の長さの1/4
記録画素数
[3:2時] ラージ:6000×4000画素
4000px×0.254 = 1016px
ちなG5X(G7X、ii)
[3:2時] 94×63mm(W)/150×100mm(T)
(注:ワイド端倍率高)
26.5mm/ワイド縦63mm = 0.42 ≒ 写真縦方向の長さの2/5
[3:2時] ラージ:5472×3648画素
3648px×0.42 = 1532px 画質とレンズのコンパクトさ秤にかけて妥協できるポイントとして、
FF以上は当然ダメだし、APS-Cも富士みたら分かるように
画質や明るさにこだわるとけっこう大きくなる
となるとm4/3だけど、俺は4:3嫌いなんでしっくりこないんだよね
m4/3相当でかつ3:2のセンサーがレンズも妥協が小さくて済んで
センサーの大きさも活かせ、自分にしっくりくる縦横比だけど
ドンピシャは存在しない
CANONの1.5型センサーが4:3と3:2共用設計でほぼm4/3くらいだから
自分の理想に一番近いところにあって
このサイズ継承してAF等が正常進化してくれれば
間違いなく飛びついたんだけど、予想の斜め上いっちゃったんで
本当に残念です 遥か昔に引き伸ばし前提のライカ判カメラが出た時点で
撮影倍率なんてのはほぼ意味を持たなくなってますねん
ましてや個人的にでいくらでも拡大切り出し出来る
デジカメ時代において撮影倍率の意味するものはなんぞや? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。