【RAW】Digital Photo Professional Part14【DPP】
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キヤノン純正、RAW画像閲覧・現像・編集ソフト Digital Photo Professional(DPP)と、ピクチャースタイルファイルを操ることを可能にする「Picture Style Editor」のスレ。
Digital Photo Professional 4
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html
※ 32bit OSは制限有り
Digital Photo Professional 3.14
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html
Picture Style Editor
http://cweb.canon.jp/eos/software/pse.html
前スレ
【RAW】Digital Photo Professional Part13【DPP】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1434368697/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新しい後処理機能 デュアルピクセルRAWオプティマイザ
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp4.html#dpraw
※EOS 5D Mark IV のみ
EOS 5D Mark IVの新しい記録画質「デュアルピクセルRAW(DPRAW)」で記録した画像は、下記の3つの後処理が可能です。
○解像感補正※
解像感が低い印象の画像を改善。
被写体の奥行き情報に基づいた「解像感の微調整」が可能です。
スライダーで、シフト量(奥から手前)、効果の強弱を調整できます。
撮り直しのできない画像の解像感を高めたいときなどに有効です。
※調整後はややノイズが増加します。
○ボケシフト※
意図せず前景に映り込んだボケを、視線をズラすように横方向へシフト可能。
前ボケ部分を選んで、スライダーで調整できます。
※調整後はややノイズが増加します。
またボケの形状(輪郭)が不自然になる場合があります。
○ゴースト低減※
画像に現れたゴーストやフレアの領域を選んで低減することが可能。
人工光源下での撮影や逆光時の撮影に有効です。
※効果が発揮されない場合があります。 DPPダウンロード時のシリアル入力が廃止されるまで徹底的に闘うぞ! ボケシフトだのゴースト低減だの撮影時に気を付ければ済む話し。
リスク付とか意味不明な無駄な機能。 >>6
レース撮影とかヘッドライトのゴーストに気をつけるとか現実的じゃないだろハゲ みなさん、タグ付ける時ってどうしてはりますか?
僕はエクスプローラーで付けてますけど、効率悪い気がしてきてます。
ちなみにWindows10でカメラ歴3ヶ月です。 いい加減十字カーソルでパラメータ値変更させろや
アホか >5
アップデート時はそんなのないけどそういうことじゃなくて? >>12
そういうことじゃない
DPP4.xからDPP4.x+1へアップデートする時の話 RAW スレって意外と無いのな。RAW ファイルにレシピが書き込まれるって
何気に便利だと思うんだけど、そういう現像ソフトって他には無い?
散歩カメラを M3 からα7II に変えようかと考えてみたけど、
DPP が使えないのが面倒だ。 今i5で現像500枚1時間くらいかかるけどi7に変えたほうが速くなる?それともGTX1060あたり乗せた方がいい?
GPU支援の項目あるけど何まで対応してるのか分からなくて GPUはプレビューだけだから現像はとにかく爆速のCPUに換えるしかない >>17
ありがとうございます。プレビューだけなんですね。GPU支援が効けばもう少し使用率下げられると思ったのですが、i7に乗せ換えようと思います DLOとかあるツール使うときに編集前後比較がいちいち解除されるのがマジうぜええ >>19
グラブっちゃいますかぁ!\うぇ〜い!!/ 2600K (3.5GHz で運用) + GTX1060 (3GB) で、
DPP 4.5.0.0 のグラフィックプロセッサの設定を ON/OFF しても、
プレビュー速度に有意な差が出ない…
当然、設定変更毎に DPP の立ち上げなおしはしてるんだけど、
ドライバ側とか、何か他の設定必要? >22
RAMは?あとHDDはSSD?すでに作業領域の読み書き速度限界に達しているとか。 22 です。
RAM は 4GB×4 で、6GB を RAM Disk にまわしてる。
ストレージは、システムが SSD (余裕たっぷり)でデータが HDD。
ハードウェアリソースは十分だと思うんで、設定に問題がなければ
DPP か GeForce のドライバにバグがあるんじゃないかと… >24
遅いのが気になるの?それとも実はもう十分早くて、差が分からないだけとか? >>24
それではアプリに使えるのは2Gですか。
それは少ないように思えます。
DPPはメモリ喰いなので64ビットOSなら最低8Gはアプリ領域にすべきです。 >25
速さがほしい。CPU の OC は一時的に落としてるだけだからそのうち上げるけど、CUDA で圧倒的に速くなってほしいという気持ちが…
ちなみに、プレビューのためにダブルクリックしてから、CPU 使用率が落ちるまで(タスクマネージャ見た目)7〜8秒かかってる。
>26
4GB × 4 - 6GB = 10GB が Available @ Win7 64bit です。
タスクマネージャで見てる限り、メモリは余裕たっぷりの模様。 勘だけどサンディ世代のマザーだとGPU支援効かないとか? 現像画質はメーカー純正だけあってDigital Photo Professionalが一番好きだけど相変わらず使い勝手がなぁ
Capture Oneっていういい見本があるんだから少しは見習えよ ハイエストハイライトまで引き出せるのがDPPの特権 >>28
sandyでもGPU支援効くよ
sandy世代のマザーの制限は内蔵GPUだけしか使えないとか、
内蔵GPUが使えないとかだから >27
GTX1060がわりと新しめなのでなんかソフトとドライバの相性とかあるのかな。CPUが頑張ってるって事はGPUが使われていないってことだろうしね。
でもCPUも高性能だからCUDA使っても案外似たような速度なのかも。 >>27
それは遅過ぎではないかと
統合のHDのみでもそこまで遅くないと思うなぁ
Z170+i5(3.2G)+GTX950(2GB)+RAM32GB+Win10Pro(x64)+250GBSSD(system)
正しRAWファイルは4TBHDDに格納
で、1秒強程度
ちなみにだけど。DPP環境設定の一時ファイルの場所も結構速度を左右するようです。
うちのはメインとは別のSSDに設定してる 22, 27 です。
>33
プレビュー“だけ”ディスプレイのカラープロファイルが反映されないことがあるし、
DPP がドライバをうまく使えてない感はありますね。
>34
え?
それは表示の見た目がくっきりするまでの時間ではなく、タスクマネージャの負荷みためでですか?
1秒強というのは CUDA 支援 ON での時間ですよね? 追伸
一時ファイルの場所を RAM Disk に逃がしてみたけど、大差ありませんでした… orz >>35
k2600 gtx1080 だけど、体感できんな。何が速くなるんだろう?5D4のRAW。
4kで全体表示は、キャッシュ入ってれば一瞬。でなきゃ1〜2秒。等倍に拡大すると
表示エリア分処理してるんで、数秒落ち着くのにかかる感じ。閲覧は出来る速度だが。
ちなみに、C1 だと JPEG 書き出しでGPU支援が効いて 4 倍速。ただプレビューとか画面操作は
差が分からん。CPUと2D支援主体の効率的な手法をとってるのかも。
初期の実装のGPU支援なんて、大してノウハウ無いだろうから、そんなもんかも知れんね。
または、単に実装が甘くエラーでGPUアクティベートできんかった? ついに金が切れたー
あー東京だったら手っ取り早い日雇いもいろいろあるんだろうなー GTX1060 買おうかと思ってたけど、DPP4でCUDA効かない(?) んじゃ躊躇するなぁ
GTX580の次の世代(Kepler)から倍精度浮動小数点演算(FP64)の性能が落ちてて動画のエンコードが遅くなってるらしいけど、それとは関係ないですよね?
Wikipediaより:
>なおGK104チップは汎用コンピューティング (GPGPU) 向けの機能をいくつか切り捨てており、特に倍精度浮動小数点の演算性能は単精度の1/24となっている。そのため、倍精度対応が必要とされる分野にはGK110チップが対応することになる てか何でAMDは対応しないんだ?R9 285とか倍精度強いのに 一時保存ファイルってどんどんキャッシュが溜まっていくな
ちっちも一時じゃないわ 消したら動作が軽くなった >>41
あんま詳しくないけど、倍精度の性能は関係ないかと。
プレビュー画像は色の正確性が多少低くても問題ないので、
おそらく単精度でやってる。
(GeForceはもともと単精度に強く、だからこそDPPは
プレビューのみCUDAに対応したんだろう。)
ただし、CUDAもGPGPUなので、GPGPUの
重要な機能が削られているなら遅くなってるかもね。 >>45
ども。自分もそんな気がします。
そうなると、GTX10xxでプレビュー表示が速くない理由がよくわからなくなるけど… キヤノン、DPPなどを発売前のEOS M5に対応
EF35mm F1.4L II USMのデジタルレンズオプティマイザデータの精度向上も
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1027065.html
キヤノンは10月25日、デジタルカメラ関連のソフトを更新した。
11月下旬に発売されるミラーレスカメラ「EOS M5」への対応も含む。
更新内容は以下の通り。
Digital Photo Professional(DPP)
EOS M5に対応しました。
EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM, EF24-105mm F4L IS II USM, EF16-35mm F2.8L III USM に対応しました。
EF35mm F1.4L II USM 用のデジタルレンズオプティマイザのレンズデータの精度を向上しました。
Digital Photo Professional 4.5.10 for Windows
Digital Photo Professional 4.5.10 for Mac OS X Digital Photo Professionalは調整値を十字キーでも変えられるようにしてくれよ 2600K (4.2GHz で運用) + GTX1060 (3GB) でプレビュー時間測ってみたけど
3.7秒→2.7秒位の違いだな
そりゃ体感できないよな 1060で2〜3秒ってどんだけ重いんだこのソフト
有料でも良いから使いやすいの作れ プレビューが早くなる、ていうのは
プレビュー画面が表示される時間だけじゃなくて
様々な画質調整を行った際の >>51
PCスペックで少しは速くなるだろ
6950X積んでメモリ128GB載せてから文句言え >>55-56
現像アプリによって全く結果が違うのに
いつまでたっても馬鹿アンチは減らないな〜
たぶん、1つのアプリしか使ったことがないから
こういう低能発言が平気で出来るんだろうな。 >>59
DPPの現像結果を求める人間に、ライトルーム勧めても全くの無駄。
逆もまたしかり。ここまで書かないと理解できないのか?
DPPとライトルーム、両方使ったことがあるなら判るはずだが?
それとも、使ったことないのに煽ってるだけか? DPPとらいとるーむ両方使ってるけど、軽いって理由でadobeがメインだよ
別にadobeも写真悪くないし >>61-62
お前らは、時間>>>画質 なんだな。
可哀相に・・・まぁ、お前の人生だから勝手にどうぞ。
DPPもACRもSILKYも、適材適所。
まず優先すべきは、被写体に適した画質のはずだが
それを無視して貶すアンチって・・・ほんと情けないw 必死な奴はここで論破する(してない)ことが生きがいなのであった(笑)-完- >>63
ファイザー製薬さんバカにつける薬を開発してくださーい! >>64
まずは電球色の写真を現像してみること。
そしたら、各アプリで色の出方が全く違うことに気づくから。
それでも判らない節穴は、勝手にしたらいいw DPP4のホワイトバランス微調整は小数点以下の数字は反映されないよね。
例えば、ほんの少し緑に被ってる時にマゼンタ方向に-0.4みたいな調整がしたいのに、
小数点単位での調整は出来ない。
これさえ出来れば文句は無いんだけど…。 >>69
いや、小数点以下のパラメータも反映されるぞ。
16bitでフォトショに転送して、フォトショ側で
ピクセル単位の色情報を見ると、ちゃんと変わってる。
まさか、モニタ上の目視で「変わらない」とか
言ってるんじゃないよな? >>71
DPPってプレビューが全くあてにならんの?エクスポートしてのお楽しみ的な? >>71
そうなの?
Photoshopに転送した事なかったから気付かなかった。
Dppで書き出したら、
0から-0.9までは全く同じにしか見えないんだけど。
何回見ても。
で、-1から全く別の結果になる。
小数点以下のパラメータも反映されるなら、
0から-1まで段階的に変わるはずだよね?
Dppで書き出すのが間違いって事なの? >>72
>>74
CS240というクソモニターとMBP15というノーパソで悪かったな。
参考までにクソじゃないモニターとPC教えてくれや。 >>69
うちの環境だと、ヒストグラム窓で変化を確認してみると、
・ブルー(B)-アンバー(A)方向は 0.1 単位で変化する
・マゼンタ(M)-グリーン(G)方向は 1.0 単位じゃないと変化しない
ように見えます。
どうしてそうなのか、バグなのか? わからないけど、そういうものだと思ってRAW現像してきたので、
気になるならキヤノンに問い合わせしてみては? >>76
CS240は良いモニタだと思うがAppleの網膜液晶で色再現が良いとは思わない >>76
どんな機材を使ってるにせよ、目視で云々してるならダメだわ。
高価な機材をいくら自慢しても、宝の持ち腐れに過ぎない。 ツールパレットをフローティングさせると細長くなって全く操作ができなくなってしまったんだが、どうすれば元に戻るのだろうか? >>80
フローティング表示のツールパレットは
前後にしか大きさ調整出来ないはず。
それだけじゃ、情報が少なすぎるよ。 フローティングさせると最初の画像、フローティング止めるとちゃんと表示。
再インスコしてもダメ。
上下には伸び縮みする。
http://i.imgur.com/Vvzyqm1.jpg
http://i.imgur.com/7Q1i9P9.jpg >>83
そいつを、画面端にくっつけてみたらどうなる?でかくならない? >>83
だから、OSやDPPのバージョン等、情報をなぜ出さない?
もしWin10なら、マウスホバー時の設定などの確認もあるのに。
http://i.imgur.com/GUV2od7.jpg
聞く側なのに手間を惜しむ奴へ、回答側が「もしOOなら・・・」なんて
面倒なこと出来んわ。
ちなみにパレットの位置情報はレジストリに書かれてるから
再インストールしても結果は同じで当たり前。 ctrl+kで環境設定出して、表示設定のタブ押してユーザーインターフェースの初期化(位置サイズのみでいけそう)でDPP4再起動してみて>>83 >>81
>>84
>>85
>>86
>>87
みんなアドバイスありがとう。
>>87の方法で戻ったよ。
ちなみにwin7、DPPは4.5.10.1で原因は全く分からずいつの間にか。 >>79
はぁ?
頭大丈夫?
最終的に一番重要なのは目で見てどう感じるかだろ。
目視云々が駄目とか大草原不可避だわ。
笑止千万。
じゃあお前は何の為にわざわざハードウェアキャリブレーションしたモニターでわざわざRAW現像するの?ってね。
見た目はややグリーンに被ってるけど、
数字上ではニュートラルだからOKってか?
馬鹿馬鹿しい。
そもそも>>77も言ってるようにヒストグラム上でも何の変化も無いんだよ。
ちゃんと反映されてるって、一体どの部分で反映されているんだ?
偉そうに説教垂れるくらいだから当然ご存知なんだろ?
教えてくれや。 >>90
偉そうに噛みついてるくせに、
最後は結局、教えてクレクレ乞食かよw
ひねくれて育ったにも程があるなwww >>91
答えられない馬鹿はいちいちレスすんな。
鬱陶しい。
お前みたいなゴミどもがクソモニター云々ほざくから反論しただけの事だ。 >>90 は、流れが見えずに脊髄反射してるだけの厨で決定だろ
0.1単位での調整が可能かどうかの話題なのに、
>最終的に一番重要なのは目で見てどう感じるかだろ
とか、馬鹿すぎて屁が出るw
フォトショでレイヤー重ねて色情報見れば、数値で表示されるから
どんなクソモニでもはっきり違いが確認できるのに。
ハードウェアキャリブレーションとか、関係なさ過ぎて大草原www ID:3Eam/PDY0 は逃げちゃったのかw
どんな言い訳してくるか楽しみにしてたのに
情けない奴だわ 4Kモニター導入したら、全画面でのプレビューが劇遅になるんだが、既出の話題?
露出を1/6段変えるだけでもプレビュー反映に数秒かかって、使えたもんじゃない。
小さなウインドウにすると表示の反映が早くなるから、ピクセル数の多いプレビュー表示に手間取ってるんだろうけど。
ビデオカード変えたらマシになるのかな?
今はGTX1050無印で、CPUは2700kです。 高色域モニタでDPP4使ってるヤツいる?
AdobeRGBモードとsRGBモード付いてるモニタ使ってるんだけど、
DPPの表示用カラーマッチングでモニタプロファイル選んでモニタをsRGBモードにして
作業用色空間をsRGBにしただけじゃsRGB表示されないのはバグもしくは仕様?
Win10のブラウザやフォトだとsRGB表示されてるんだけどなぁ >>98
よくわからないけど、モニター側がsRGBに調整されている(?)のに、DPPでモニタープロファイルを指定する理由は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています