ライカ Leica M10 part 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>724
ブラッククローム!
望遠使いたくてビゾフレックス買うから色揃えた 私はお金を貯めてM10-Pとズミルックス35mmを買います
(`・ω・´) ズミルックス35の話題よく出てるけどみんな何色にしてる? ビックカメラ有楽町、昨日だがM10黒の在庫ありますになってたぞ。 >>732
予算が厳しいから当面Typ240で行くしかない… 今日天気いいし休みだから奥日光あたりまで紅葉撮りに行ってくるわ >>740
恐らく奥日光はもう落葉かも
華厳の滝、中禅寺湖辺りまでかな?
明日行こうと思ってるので、レポ下さい >>741
中禅寺湖周辺はまだ見頃だけどそれ以上上に行くとよくなさそう…………
さっき半月山展望台から撮ったけど半月山自体はもうほとんど散ってしまってるわ
https://i.imgur.com/dbdaUSF.jpg
https://i.imgur.com/pFab3f7.jpg
戦場ヶ原が良いって話を現地の人がしてたからこれから確かめてくる これいいな
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1047606.html >>748
こういうの見るたび、いやこれ買って使い込むやついねーだろとツッコミ入れたくなるw いい加減ファインダー倍率くらい選べるようにして欲しいわ。 >>751
ライカ曰く 前にやったけど不人気だったからアラカルトのメニューから外したとさ。 中古でもほとんど見た事無いからな
個人的には35mmの次は21mmなのでx0.85とか魅力的なんだが 個人的には選べても0.85倍てのは中途半端感が否めないけどね
M3と同等の0.91倍とか、いっそ等倍なら飛びつくやつも多かったんじゃないかな。
ライカも35mmや28mmの外付けファインダーがバンバン売れて悪くないと思うがw 部品共通化して、35mmを使える様にしたのが0.85倍なんだろう
0.91倍にしたところで35mmが使えないとか言われて売れないだけだよ アラカルトじゃなくていいんで、ファインダー倍率違うモデル出して欲しいわ。
新モデル出る度に買い換えるよりは、違う倍率買い足すようになるので。 アラカルトで採光窓ありを選べるようにして欲しい。
そしたら倍払ってでも買う。 >>759
黒ポッチってM8.2がそうだったけど、それ以降も限定モデルで出したのってありましたか?
私もできれば黒ポッチモデルが欲しいなぁと思っているんですが… M8.2を出したあと、ライカ本社のなかでライカ
マークを黒くしたデザインが問題になって、
もうできなくなったって聞いた。 最近ようやく一眼レフの呪縛から解き放たれてレンジファインダーがしっくりくるようになった ライカM9でも二子玉川店限定モデルで黒バッジやってるよ
まー赤バッジは不評なの承知の上でPやモノクロームのプレミアム向上の為
通常モデルはあえて続けてるって感じじゃないですかね 6bitに対応してないレンズのexifの処理、みんなどうしてるの?
自分は覚えてるうちにMacに取り込んで、exiftoolで対象のファイルを一括変換してるけど、なんかいいノウハウがあれば知りたい。 summilux 50mm asph買ってしまった 良い買いものしたと思う。
35mmもズミルクスが良い。
50mmだとアポズクロンミやノクチルクスなど他にも素晴らしいレンズはあるけど。 すまん、何故かワケのわからんことになってた
アポズクロンミ → アポズミクロン >>767
同じくMacのexiftoolでJPG画像に絞り値やレンズ名のexifを埋め込んでる。
ただ、Rawのdngファイルのexif変換(埋め込み)ができなくて困っている。 >>768
ズミルックステラウラヤマシス
(´・ω・`) ズミクロン35はなんだかなあって思うけど50はいいよね >>767
撮るときにカメラで設定してる。
皆そうしてるとおもってた。
なおオールドのLレンズは6bitをアダプタに入れている。 >>767
LensTaggerっていうLightroomのプラグインを使ってる。
まあこいつは内部でexiftoolを呼び出してるので実質的には一緒だけどね。
774さんと同様、撮影時にはスペックが近いレンズを予めマニュアル設定してる。
LRに取り込んだ後でそのレンズで撮影したファイルだけ抽出して一括変換できるので
どのコマが対象か忘れてしまっても大丈夫だ。 あ、近いレンズの情報では不満でそのものズバリの情報を入れたいということですね。
わかりました。
フォクトレンダーのレンズだと21mm F4とか。 >>771
自己レスだけど解決した。
ライカMのexifは仕様が変でエラー吐くから
そん時は-mオプション使えとexiftool作者のQ&Aサイトに載ってたわ。 俺は夏よりぐっと上がる。
色のない冬はモノクロがいいな。 モノクローム欲しいけど買い増し無理やからなんちゃってモノクロで頑張る M10で、SDカードの種類やスピードで、スリープからの復帰時間って変わりますか? 俺は、ほとんどモノクロなので、M10のモノクロームが出たら是非買いたいんだけど、
時々カラーで撮りたい時があって、その時はマジで困る。
カラーセンサーのモノクロ現像でも、かなり良い画が撮れるから、別に不満はないんだけど。
並べてみたら、違いがわかるという程度だしな。
実際のところは、モノクロしか撮れないというストイックさが良い・・・というだけかもね。 俺はモノクロームだけ持っててカラーもほしいなあと思ってここ覗いてるけど、実用性ならカラー機だけで十分だと思う
モノクロームの性能を必要とするプリントなんてモノクロ専業プロでもなければありえなくね?って思うし
でも現代においてモノクロ専用フルサイズセンサーなんてそれこそライカでしか味わえないし、一生気にして憧れ続けるくらいなら買っちまえと思ったw けっして他人には100万近いのに白黒にしか映らないカメラだと気づかれてはいけない超絶変態カメラだからな
いつか買えたらなぁと夢を見ている M10モノクローム欲しいけど、プリントで悩みそうだ。 一眼レフからM10に変えてからカメラ+レンズの軽さについつい写真を撮りに出かけてしまう >>783
M10でサンディスクの16、32と東芝の32使ってるけど、体感できるほどの違いはないよ。
typ240使ってた時はサンディスクの32だけが相性問題でスナップでは使い物にならなかったけどね。
結局最後まで解決されなかったな。
あっ、typ240は併売だからまだ終わってないか。 >>790
ありがとうございます。ちょっと安心しました。でもちょっとがっかり。 M9だとスリープにしてることも忘れるくらいだったのにね >>790
東芝とサンディスクって事実上「同じ」だからなw
ただし、カメラメーカーは東芝ではテストしてない可能性はある。 >>793
NANDの工場が一緒なだけだろ。コントローラは別物。 ライカとファーウェイ、スマホカメラ共同開発の歩み。絶望的な状況から「P9」完成に至る経緯明かす
http://japanese.engadget.com/2017/11/10/p9/ P9もP10も画像処理がイマイチ。M10のサブ機にはとても使えない。 あたりまえだろお爺ちゃん
スマホになんでもかんでも求めんなやw >>786
モノクロ自体が、今の若い人には理解されない。
モノクロ?はぁ?、なんで色ついてないの?意味わかんない・・・
て言われる。 >>798
ライカもM9の高彩度が人気だったと言ってM10の絵作りは高彩度に振ってるけどな
年齢関係なくみんな高彩度の派手な写真が大好き、それだけのことだ モノクロ+アポズミ50mmの画を見てヤバいと思うのは、モノクロフィルム使った事あるやつだろうな
あれはスゲー目に毒w MMキレッキレだけど4600万画素カラー機なら大差ないかもな 今度は4600万画素のMMが…もはや想像できないな 等倍で見ても曖昧さの無いMMの画は独特のシャープさだけどな
ただその差に意味があるほど大のばしでプリントすることなんてプロでも稀だろう。 次のMは36MPか、42MPだよねえ。それをMMにしたら凄いね。 アポズミ使わないと意味が無いとかになってきそうw
そのうち35mmのアポズミとか出るのかねえ。 ファインダーの視度補正のやつ、皆んな25,000も出して買ってるの? 25,000円も出してないな。確か16,000円ぐらいで買った。最近若干値上がりしたみたいだけどね。 彩度のないモノクロがあるんだから、そういう作風があってもいいんでない? いや、通称 彩度マックスこと柳内良仁みたいなのが新進気鋭の大人気プロフォトグラファーとして持て囃されてる時代に、「そういう作風があってもいいんでない?」は、世間知らずすぎだろう。
知らんやつは柳内良仁で検索してみれ いや、そう言う事ではなくて老人になると色味が薄く見えてしまうのだよ。だから老人以外が観ると彩度高すぎて違和感がある。
価格の老人アイコンが貼ってる写真も飽和しまくりなのは、そんな理由。 M10からライカにハマって親戚から引き伸ばし機をもらったのでバルナックに手を出そうとしている。
みんなのオススメのバルナックはなんかある?レンズは沈胴式にしてなるべくコンパクトに持ち歩きたい。 >>820
とりあえずSUPER ANGULON 21mm/f3.4 >>820
ボディは吸い付くような板金だけど
ファインダーはダイキャストながら
機能的な6mm接眼部のハイブリッド。
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