オールドレンズ総合スレ part11 [無断転載禁止]©2ch.net
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
オールドレンズ総合スレ part9 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
オールドレンズ総合スレ part10
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488232181/ あまりオールドレンズのネタじゃないけど
軽くて小型のMFレンズなどというのは需要がないんだろうなぁ・・・SAL85F28のMF版みたいなのが欲しい
このレンズは軽くて安くて良く写るからお気に入りなんだけどAFレンズなのでフォーカスリングがスカスカ
MFを多用するには向かない。それとも安い中古を買ってきて改造するべきだろうか
AFレンズのフォーカスリングにトルクを付加する改造か・・・すぐには良いアイデアが思い浮かばないな まともな品の一円スタートはラスト10分から絵年と続いて
熱くなった奴らで相場より高くなるから一円の時点でNG >>802
あるある過ぎる
相場より高値の即決設定されてる商品なんかは冷静に行けるんだけどなぁ 塾生みたいな悪質転売ヤーじゃないみたいだから、安かったらそれでちゃんと売るんじゃないかな。オーバーホールの様子を載せてるブログにも100円スタートの理由が書いてあったよ。 みなさなどバイスありがとうございます。
シングルコートやノンコートのレンズってのもなかなか見かけないんですけど
頑張って探してみます。 はあ・・コンタックスGの治らないクモリ確認
片やもっと古いレンズは拭けば綺麗になるクモリなんだから
この時代のバルサムはどうしようもないな・・
そういえば、最新のFE50ZAでもクモリが問題になってるとのこと
バルサムの品質問題、なんで根治してないんだろう? 90年代は過剰品質が問題になってたからわざとじゃないか? その時代だともうバルサム使ってないんじゃない?
過渡期のなんかあれかな? さーせん、教えて。
m42レンズが転がっているので安いフルサイズデジタル一眼レフ考えてます。ミラーレスは考えていません。
中古でEOS6Dか?と考えてるんですが他におすすめあれば教えてケロロ軍曹 >>810
キヤヌンならイオス5D,1Dの旧型もイイゾ
あと、ピョンタックスってのもアリ鴨よ? >>812
おお、ありがとうございます。
今ペンたックス忘れてました。
少し調べてみますだおかだ。 >>813
ペンタのフルサイズデジタルはK-1しかなくてとても安価に入手は出来ないと思うけど…
ニコンでマウント交換とかまでやる気概はないだろうから、素直にキヤノン一択だよ マジレスするとミラーレスを排除していると言うことはピンぼけ写真を量産したい人なのだろうか
EOSのOVFでMFとか絶望的だろうし MFの改善を目的にEOSのフォーカシングスクリーンをMINOLTAやSONYの物に換装している記事をみたことがある
つまりはそういうことなのだろう EOS M100のコンデジ並のサイズに惹かれてるんだが、オールドレンズのボディとしてはどうかな? いいと思うよ
是非やってみてここで使用感を書き込んでみてくれ >>815
いかにも使ったことのない奴のセリフ
MFの難易度はレンズによる
Planar50などの諧調が滑らかでピントにキレがないタイプは比較的難しい でも一度ミラーレスの電子ファインダー使っちゃうとなぁ、、、
拡大機能の無い光学ファインダーでMF広角のピント合わせとか辛いよ?
プラナー85/1.4なんかも電子ファインダー使って目から鱗
解放でもちゃんとシャープに写るんだってようやく気付いたよ 止まってるもので時間があるなら拡大機能はいいけど、スナップとか動くものは辛いわ
OVFだとどんな広角でも歩留まり9割以上はキープ出来るけど、EVFは5割以下
単に慣れの問題なのかな?
放送用ENGカメラのEVFなら問題ないんだがな >>822
EVFだと「拡大しないと正確なピン合わせできない」だけど、OVFなら訓練と慣れでいけるね。 確かにピン山掴みづらいレンズや暗いところだと厳しいけど、EVFは楽しくないし、拡大したままレリーズすると大体傾いちゃう >>816
キヤノンのスクリーンは他メーカーに比べて最低なんだがな >>820
それもあるがスクリーンの依存度の方が高いだろ >>822-823
慣れの問題だよ
おれはオールドレンズ用にα7II使ってるけど
拡大せずにピント合わせた後、拡大すると
ほぼ100%に近い確率でピントはドンピシャに合ってる
EVFでピント合わせができるできないは個人差がある
もちろんOVFでもしかりだ
スクリーンが糞なキヤノンとかならOVFでも合わせられないよ EVFはファインダ覗いた時の感動は確かに劣るけど
ピント出しの性能はもうOVFとそん色ないよ
XGA解像度の有機ELファインダだとD5なんかには負けるのかもしれないが
ピント確認はやりやすいもん >>822が使っているミラーレスは何なんだろ?
SONYあたりのなら非拡大で歩留まり5割なんて事はないと思うんだが
甘めのレンズでMFに苦労するのはOVFもEVFも同じだしな カメラはa7II。
まあMFレンズ使い始めてまだ1000枚も撮ってないから、慣れでどうにかなるもんかを知りたかっただけなんや。
もうちょっとがまんして使ってみるわ 放送用ENGカメラの経験者がピーキング機能を知らないとは思えないしその特性を理解していないとも思えないのだが・・・ 1000枚も…って、そんな枚数なくても数回、せいぜい十数回でも撮影してれば掴めると思うんだがな デジタルはevfしか使ったことないけどピントが来てるところは解像でチリチリしてるから拡大しなくても分かる ピーキングだけで拡大しないな
スプリットなんかもあるけど使ってない
レフ機も持ってるけどオールドレンズ付けたこともないわ >>822
スナップなら覗くときにはピント合わせ終わってるからOVFもEVFも関係ないかな オールドレンズ遊びなんてひとそれぞれなんだから
いいかげん自分の意見が正しいって押し付けは勘弁
これがFEレンズがどーたら、ならまだ噛み合うんだが
ちなみに自分はピーキングはピント合わせの繊細な部分が見えなくなるから使ってない
被写体は近景、マクロ主体 ま、ひとそれぞれだもんねぇ、、、。
でもオールドレンズにはα7シリーズが良いよってのは
使ってみてわかったわ。
先日買ったジャンクのMCロッコール55mm f1.7
絞り羽が途中で動かなくなるのを清掃したら動くようになった。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1358627.jpg フルサイズのミラーレスというだけでα7シリーズに限られるもんな >>829
目の問題か相性の問題かもな
おれは>>826だけど買った日からヤシコンP85/1.4の開放で
ピントバッチリだったからな >>841
あなたは、目がすごく良いが、
頭がすごく悪い 一箇所でも褒めておけば人は起こらないってのが分かった 撮影テクはさておき、普通に写真撮ると普通の記録写真しか撮れない人がオールドに走る気がする。非現実的なうねったボケとか、フレアやゴースト出したくて。もっとも、インスタとかSNSでそんなの釜流行ってるせいもあるんだろうけど。
フィルム時代から真面目にやってきた身としては、いいのやら悪いのやら良くわかりません。
デジタルでその味を蘇らせてくれるのはいいんだけどね、、なんかこう、しっくりこない。 いやそれはさ、大衆は分かり易い刺激に反応するという一例であって
フィルム時代も圧倒的に高彩度が好まれたでしょう
そして現在はチルトといえばミニチュア写真、HDRは超現実、オールドレンズといえば低画質の荒れ…
皆、派手でどぎつい効果ばかり 流行っているってレベルではないよ
圧倒的にすくねーもん 使い道は人それぞれ、最近はまった人たちには珍妙な描写に新鮮味を感じる人も居るだろう
それで良いんじゃないかな?所詮は道具に過ぎないのだし そんなおもしろレンズも一本持っときたい
って程度だ俺は >>848
>845 フィルム時代から真面目にやってきた身としては
とか845書いてるけど、フィルム時代は、「一眼レフなんて報道かストリートスナップのもので、
風景写真にはアマチュアのおもちゃ」
だったわけで
フィルムの今でも主流の大判写真では、真面目に風景写真とかやってたら極当然習う
アオリ加工とかなんにも知らないでベテランゴッコしてるだけの
アマチュア崩れだろwそれだから実際は古典的な写真家の基礎テクニックの
アオリとかが邪道とか言い出す。真面目でも何でもない ただのせいぜいバケペン使ってたくらいのお上りさん
フィルム時代って
撮影時以外にも プリント時に大技でアオリ変形かけるとか
フィルムの焼付とかでは当然マスク処理とかハサミで作った焼きマスクとか
三色分解とか含めたらものすごいアナログレタッチが普通に行われてた
フィルム時代の俺かっこいいと言いながら
w実際はフィルム使って仕事や作品作ったこともないやつw >846
とかの逆ティルトも
大昔から基本テクとしてのポートレート技法
機材を売るために派手に見せる作例があるだけで
フィルム時代からポートレートの隠し味でむしろ普通に行われていた
ここ
所詮はアマチュア向けカメラしか実際は使ったことがない
スクールくらいしか「仕事」してない「フィルム時代のベテラン」ばっかだから違和感があるんだろうけどなw >>853
瞬時に反応する脳内フィルム時代の達人さんw
脳内フィルム時代の業務頭のなかでやってろやw 俺あいつより知ってる
俺こいつよりすごい
こんな指摘できちゃう俺最高
もう痛すぎてwww >>855
きゃ〜
2ちゃん自称フィルム時代からの大ベテランさん
結局焼き付けレタッチもアオリ操作も現像もプリントも
デジタルライトルームも色彩強調も
jなんにもできない
デジタルもアナログもどっちも素人くんだから
極基礎書いたらなんでも知ってるクンに見えちゃうんだw 裁判官をすら凌駕するテロと言う概念何がそうじゃねえんだよ? >>857
このスレで書かれてる
逆ティルトが表現に邪道?
↑普通にカメラ操作の基礎テクニックで習うけどな?大昔からwwwwww
オールドのボケはそれとわからないようにみんな使ってたけど
アナログ時代は商売の武器だっからレンズ名伏せていただけ
ネット時代になって情報が広まっちゃったから安っぽい利用が増えたのはあるかも
でも本来まともに仕事してるクラスなら「昔から基礎」だよ
その辺のカメラ雑誌読んだだけの自称ベテラン爺さんwデジタルもやってるナウいジジさんには別世界だろうけどw >>859
レンジでも作ってろよおいレンジに謝れよ殺すぞ? このスレッド
「レタッチの効かないフィルム時代からストイックにやってきた俺」← 知識はそのへんのカメラ雑誌読んだだけ
様 発狂中w
フィルム時代はみんな
フリーレンズ
フィルターワーク
シコシコ焼きマスクや
フラッシングとか
知恵を絞ってアナログレタッチは盛んにやってました_
有名所は映画でよく使われた銀残しやデジタルでも使われるハーフNDだよね
カメラ雑誌しか読まないヒトには遠い世界だろうけど
全部極普通に使われてた基礎アナログレタッチだよ〜ん >>863 電子レンジ3割でどうぞ?さっきチヌーク撮ったばかり ここのコロコロバカ
「フィルム時代は後加工など簡単にできなかったぁ」自称銀塩時代からのベテラン
ここのバカアマチュアには手が届かなかった=カメラ雑誌の世界がプロの世界だっただけで
アナログ時代もアナログ手法でのレタッチが普通でしたよ〜ん
結局ここで管巻いてるのは
「アナログでもデジタルでも後レタッチができないスーパード素人フィルム時代からの脳内ベテラン」
そういえば一時加納典明を見習えとか
このデジカメ板に現れてました
加納典明さんは撮影に死んだ子猫が必要だったが死体がないので生きた猫捕まえてきて自分で殺した
アナログ加工の大好きなヒトでしたw
と発言した外道さんですw 原発100%iPS性奴隷等を目指して亀井東京維新の会 ん?
かみつくねえ?
自称ベテランのどアマチュア君
バンダナケケ中先生に「おもちゃ」一眼レフで風景写真ブーム毒されちゃった世代?
結局お気軽な35ミリだけでしか写真やらないから
ビューカメラの基礎や現像の基礎も習えなかったんだねw 自称フィルム時代からのベテラン君
1:フロントティルトとバックティルトを同時にかけるとすれば
どういう場面が想定でき
2またどういう機能で代用できるか
なんて極基礎テクも知らなそうで痛すぎますなw わあ粘着するなあ・・・
ここのフィルム写真からのベテランがオールドレンズスレッドに噛み付く理由
w自称なのでビューカメラは使えませんw
w自称なので自家現像はもちろん、現像所への特殊現像指示は受け付けてもらえず
自家プリント焼付のマスクなどの知識も知りません。のでフィルム時代はレタッチがで
きないかのような妄想回顧録w
wデジタルのRAW現像は露出弄ってるだけ←RAW現像してる俺っていいたいw
デジタルもアナログもレタッチもできない現像もできない
でもプライドは三人前
フィルム時代からやってるただのカメ爺が自尊心の根拠w >>872
何か昨日は師匠のアニメ監督に噛みつく相手に総会屋?民事?の一言に続いて
民意が無い?抽象的だな?iPSでも研究してて? ここのオールドレンズ・レタッチくさし爺の正体 おさるのように真っ赤だなあ
フィルム時代からカメラ使ってただけのポンコツ自称ハイアマ
「最近の若者はフィルムも装填できないレタッチに頼ってばかりじゃ」
↑
「おまえ自体はフィルム使ってるというだけで、露出はプログラムオート頼み、
カメラ操作やフィルム現像のテクも知らないじゃんwフィルム入れられるだけ
でベテランかい?
そもそも現行品はイージーロードだぜ」 言いたいことは分かるが、誰と戦ってるんだ?
キャッチボールの行って戻ってしてるボールが見えないんだが。 また時間おいて勝利宣言か
そもそも風景写真コンテスト
のたぐいはレタッチや過度の加工を「白黒写真以外では」好ましくないとする風潮が昔からあった
ただしコンテストだから撮影条件を限った中での技能を競い合おう(+アナログ写真機材を買わせようというスポンサーの思惑もある)という趣旨から来ているし
その時代から実際の入賞は作品としてのできよりプリントの仕上がりの品質に重きを行われていた
ただしそれは風景写真コンテストという中での文化での話 ← ここの自称ベテランジジにはプロの世界だろうけどなw
反対に広告写真コンテストになれば昔から合成何でもありと
写真に決まりはないのは昔から botっぽいのと厨っぽいのが会話しててそこ笑うとこかな 赤いIDは条件反射で読まずにあぼーんしたら殆ど未読が残らなくてワロタ NIKKOR-S.C 5cm 1.4(ちょっと新しい?表記が微妙?ここはキニシナイ)が
すきだけど、アダプタがあれすぎてアレ(いいのはイイけどもちろんイイ、手頃なのはアレすぎ)
あれ系のお手軽品っていうと、コシナ-アルファになっちゃんですかねぇ >>886
DF使えばいいよね。
あれがあれしてなんなんだけど、そこはあれすりゃあれになるからあれだよね。
ってくらいお前の言いたいことはわからん。大阪のおばはんか? summicron50mmf/2固定鏡胴購入記念パピコ
ちなみに10年以上前に買ったsummilux35mmmf1.4とほぼ同じ値段だった
オールドレンズ値段上がりすぎだろ そりゃあミラーレスで無限の用途ができちまったもんで
どこもかしこも上がりまくりよ Canon Nikonもフルサイズミラーレス出すだろうからもっと上がると思う 今捨て値で将来需要が出そうと踏んでるのが、タムロンのアダプトールレンズ
17Aとか30Aとか 超琢磨5518ですら3kとかになっちゃったもんなあ MIRANDAのKマウントレンズ 24mmマクロを持ってまして
最近K-1を購入したんですが、このレンズだけマウントが引っかかって
取り付け出来なくなったんです。
試しに別のマウントアダプターにセットしてみたら 強引に回せばセットできるんですが
取るときかなり力任せじゃないと取れなくなって 大汗かきました。
こういうのって調整でなおせるもんなんでしょうか? 単純に相性だったら無理
カメラ側の板バネを緩めるわけにもいかんし
まず、他のレンズと見比べて原因の特定だね 強引に回してセットしたんなら、どっちかのきつい部分にスレがついてるはず >>897
前のK-5までは大丈夫だったんだけど
K-1で何かマウント変わったのかな?
>>898
それがじっくり見たんだけどわからないんですよ
もう一度はめたらもう取れないかもしれないので 試せないし
調整とかできる業者さんないでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています