Canon EOS 6D Mark II part3
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撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1499005722/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
まぁ因果関係は明らかじゃないよ
ただ、5D4やS,Nは色が出しにくく 広ダイナミックレンジ
6Dなどは色が出しやすく狭ダイナミックレンジ
ただ同じガンマ2.2カーブでリニアRAWをエンコードするとして
14EVデータと12EVデータ、どちらがより眠くなるかと言えば前者なんだよね >>851
半端な知識聞きかじった初心者にありがちな勘違いw logと勘違いしてそう
キャノネッツてこの程度の知識層だよね >>852 >>853
そして具体的に何もいえない、と 6D2スレで同じCanonの他機種薦めるのは、
まあ分かる。が、他メーカーの方が絶対良い!とか言ってくるアホはなんなの?アホなの? >>855 うんにゃ。何も言えないのにドヤ顔ってのを馬鹿にしてるだけ >>857
間違ってるのに虚勢張って恥ずかしいのうw >>858
君が具体的に何か言えてれば悔しがりようもあるんだがなぁ DR問題が騒がれてからキヤノンマーケティングジャパンから21日は6D2アンケート、今日はストロボセット追加のキャンペーン拡充お知らせメールが来たな。ヤバイと思い始めたのか。 >>854
そもそもキヤノンって全部2.2補正かけないとまともな色が出てこないの? さすがにDRの件はマイナス方向にやり過ぎたと思う。差別化をはかるにしても酷すぎた。 >>861
何言ってるかさっぱりわからんわ。リニアデータのままでも別に色情報はあるだろ。 星なら普通に6Dで十分だろ
むしろ6D2よりいいんじゃない
レンズに金をかけたほうがいいだろ
35ミリのBRのやつとか
赤道儀買うとか >>863
ちゃんと高感度で圧勝してるじゃん>6D 子供の運動会とかイベント撮るファミリーが
使うんだから好感度なんて使わない部分が
よくても意味がないな
初めてフルサイズ買うファミリー層が
これじゃクレームつけると思う あんたら終わりのない不毛な言い争いいつまでやるつもりなん? >>867
ディズニーのパレード、お祭り、屋内、クリスマスライトで記念撮影
SSも被写界深度も稼ぎたい場所なんかファミリーフォトに限ってなお
いくらでもあるがな… >>856
スルドイな本人は理解できない人種だから可哀想なんだよ… 全ての面で6Dを上回ってくれると思っていただけにこの噂が本当ならものすごく残念
あまりに残念すぎて今まで見向きもしてなかった他社製品を本気で検討するようになった
使い勝手が慣れや工夫で対応できてフォトショ現像結果が今より良くなるようなら併用ではなく完全移行してもいいかも・・・
とりあえず発売が俺の撮影スケジュールより前でなくて良かった
発売が7月下旬だったら間違いなく見切り発車で買ってた
まずは発売を待って落ち着いて冷静に検証しよう >>864
リニアでやってるんだから14の方が多く情報持ってる分、logみたいになってきて眠くなるのは当たり前じゃん
色情報がすくない方が色を出せると言うのならそれはあなたの好みだからなにも言わないけどね
で、ガンマ補正は写真をちゃんと見せるためにするのだからSとNはガンマ2.2だと眠いのだから補正値少なくてすむでしょ?
だからキヤノンは2.2までかけるの?って疑問さ
キヤノンでもそんなかけたこと無いから(大体破綻した絵になるから >>873
>キヤノンでもそんなかけたこと無いから(大体破綻した絵になるから
念のためだけど、たとえばDPPでピクチャースタイルで【リニア】チェックボックスONにしてないなら
それはほぼガンマ2.2がかかってるってわかってるよね。
撮像素子が出力したリニアデータはそのまま線形に8bit化しても
なんか妙な絵になるだけでとても見れたものじゃない。
んで、どのセンサーだろうがどの現像ソフトだろうが大抵は
最初に見せる画像は要するにストレート現像状態だとガンマ2.2や1.8がかかってる
そこからみんな好みの調整をするんだけど、SやNのキヤノンの4倍になんなんとする
ダイナミックレンジをもつRAWデータだとなぜか眠い。色がくすんでる。
でも旧キャノンのクソみたいなダイナミックレンジしか保たないRAWデータだと
簡単に色がでてくる。というかストレート現像状態で色がいい >>863
80Dに負けてるの低感度だけだな。
旧型6Dには全面的に負けてるけど。 >>875
これだけ差がついてて圧勝じゃないなら5Dも1Dも圧勝じゃないとなるな まぁ6D2ショックの原因の大半は
「これでようやくニコン・ソニーに追いつける!」
と思ってたらキヤノン様に「40万払ってね」と言われたのがつらいってだけでしょ?
5年前のソニー画質+EFマウント+OVFにはそれだけの価値がある
とキヤノン様が想定したってことだよ。
でも素人に6D2も5D4もバカスカ売れるので、残されるのは
「ソニーに追いつける!」と勝手に思い込んで舞い上がってたカメラマニアだけ なんか絞りの話と似てるな
絞ればどれも大差はない
80Dだけ劣るけど開放付近は良く開放番長
1D2と5D4は新しいだけあって開放から良好
6D2は従来シリーズと同様だが気持ち劣るか
80Dに劣るっていうか、80Dだけ特殊だな
1D2/5D4の路線に乗ってないのが遺憾だが >>881
湿気でシワシワになる箱よりマシだろ?
さすがキヤノンだよ
5D4の失敗からきちんと学んでる
迷惑箱なんて迷惑でしかないんだとなwww これはあれだね
6DUが悪いんじゃなくて
80Dが良すぎたってことにすれば良いんじゃないのか?w ストロボセットって430EXを凄く高く売りつけられるやつでしょ?発表当初からオンラインショップにあったよ。 まあキヤノンのメイン機種は5Dだろうし
スポーツ報道は1DXで決まってるから
6Dで叩かれても痛くも痒くもないし
6Dで不満なら5D買ってねって事だろ
安かろう悪かろう 雑誌には、F4ズームでF5.6まで絞っても、綺麗に星を撮影することができる、と書いてあった。 5Dはやっぱり素晴らしいな!6D2のことは忘れよう。ちなDRと色の問題は、単にDIGICの優秀な記憶色補正に負うところが大と思われる。センサーの違いを吸収して
安定したキャノン色を出してくれるのがDIGICのすばらしさ。5D4は味付けの方向を変えたのだと思うけど、パット見そんなに違うかね? D5のようなセンサーチューニングの可能性はないのか!? 冷静に考えて5年前の6Dより劣ってるわけがないと思う
実際発売されればすごくいいじゃないかという賞賛の嵐になると思う >>889
え?なにそれ?DIGICがRAWデータを改変してるっていってる? >>890
D5みたいなプロ向けじゃないから
リキ入れてチューニングなんてしないだろ 安かろう悪かろう って…安くもないぞ…
量販店価格
16.8万 D750ボディ
21.7万 D750+24-120/4金レンズキット(CB始まったら19万)
21.8万 6D2ボディ
26.1万 6D2+24-105/STMキット
31.8万 6D2+24-70/4Lキット
34.3万 6D2+24-105/4LUセット >>894
販売前の初値と3年落ち比べてどうするよw >>863
普通に問題ないな
これにdigic7だし 撮って出し素人君くらいだよDigic7有り難がってんのは その3年前の型落ち機種に性能で惨敗してるから比べるしかないやん >>847
でたー!w
「ダイナミックレンジが狭いほうがコントラストが高くて綺麗」
すげー理論だなw >>895-896
13.1万 6D
19.0万 6D+24-105/STMキット
22.2万 6D+24-70/4Lキット
25.6万 6D+24-105/4LUセット
36.9万 5D4ボディ
46.8万 5D4+24-105/4LUキット
12.2万 D610ボディ
15.8万 D610+24-85キット
24.4万 D610+24-120/4金レンズセット(レンズ単体12.2万)
24.1万 D810ボディ
31.0万 D810+24-120/4金レンズキット
D750+24-120/4金レンズキットCP高杉
>>898
ライバル関係にあるんだしそりゃ比べるだろ >>902
確かに、1bitの二値で表現すれば真っ白か真っ黒でコントラストはハッキリするけどね。
笑 D750ユーザーが逆光シーンで撮った6Dや5D3のRAW弄ると悲鳴上げるぞ。
残念ながら6D2も変わらなそうだな >>908
あらかじめわかってるならブラケットで合成すりゃいいんだよ。
とはいえ逆光に弱い一眼レフではフレアまみれで合成する意味もなさそうだが >>910
キヤノンはナノクリみたいに逆光に強くないからなw >>910
>ブラケットで合成すりゃいいんだよ。
メンドくせぇw
人物だとどうすんの? ※ご注意
必ず三脚をご使用下さい。
人物や風景など、被写体が少しでも動く場合はご使用になれません。 >>867
学芸会というイベントがあってだな高感度はある程度いいに越したことはない >>912 >>913
なんだろうが関係ないよ
PSに突っ込むだけでオートでやってくれる。多少のズレの補正も含めてな
こんなのまともに写真やってりゃ常識だと思ってたけど、知らない人いるもんだなぁ >>916
合成が出来るのにドラクエも出来るんだろ?w >>915
へええー
モデルが瞬きしても目開けてくれるんだ!そりゃすげぇや
強風で木が揺れても水面に波が立っても平気なのか、フォトショ半端ねぇな >>921
アホを晒すことはない
黙ってた方がいいぞ? >>921
普通背景溶けてると思うぞ…
まぁ広角で絞ってると仮定してだけど、動いてようがなんだろうが
PSが適切と判断した部位が切り抜かれるだけの話だよ。
それが人間にどうみえるかは別としてね。
PSの自動合成機能知らないなんて恥晒しちゃって悔しいのはわかるけど、
いくら粘ったところで何も変わらんぞ? >>843
ビデオカメラじゃだめなんか、イオスムービーがいいのか。 >>925
お前、本当に使ったことあんの?
自動合成のズレはモノによって結構目立つぜ?
明るさの違う画像を合成してるんだから部分的に動いてたら不自然になるに決まってんじゃん。魔法じゃないんだぜ?
ってかさ、ダイナミックレンジが狭いならマルチショット合成で作ればいいじゃんって滅茶苦茶だろ
人物撮影とかどうすんだよ。瞬きが多い人とかどうすんだ?
動きのあるシーンは不可能だぜ?
頭悪いでしょ? >>894
アホ過ぎるなお前w
ニコンの750や810も次機種から高くなるとも知らずにw
まあ高くなって阿鼻叫喚するのはニコ爺のお前だからどうでもいいがw 6Dmark2って、そんなに出来が悪いのですか?
星屋の私は、かなり期待していたのですが。 悪くないですよ
ここでネガキャンされてるだけです
キヤノンのフルサイズが悪い訳がありません >>928
ん?PSの合成機能を知らなかったお前が今更
>結構目立つぜ?
なんて知ったかぶりしても手遅れだと思うけどね。
気に入らないなら自分でやればいいだけの話だよ。他にもツールはあるからね。
お前は知らんだろうけど
>ダイナミックレンジが狭いならマルチショット合成で作ればいいじゃんって滅茶苦茶だろ
そりゃそうだ。お前はHDR合成の存在すら知らなかったんだからめちゃくちゃに見えるだろ?
お前にとっては。
>動きのあるシーンは不可能だぜ?
当たり前だろ?何言ってんだろこのバカ
そんなに自分が撮影もしてなけりゃ現像もしてない無能だと指摘されたのが辛かったのか? 俺はフォトショで合成なんてほぼ使わないけど現像時にハイライト落としてシャドウ上げるのはよくやる
撮影は全部Mモードで基本は飛ばしたらおしまいだからややアンダー目に撮ることも多いけど逆光気味なんかの時はその加減がいつも悩みどころ
ニコンやソニーはキヤノンよりDR広いみたいだからこのあたりもっと楽になるんだろうか? いいとか悪いとかじゃねえ
キヤノンが作った最新のフルサイズ
これが全て 6D系で不満なら5D系を買えっていうけど、画質が不満な場合は解決しないよ。
その場合は他社にかえるしかないね。
他社の選択肢ではどこがベストなんだろうか。 iso40000 L版印刷のは ノイズ押さえたまま解像感あるようだ
iso1万前後でa3印刷がリーズナブルに綺麗になりそうか 6D持ちで数年来モデルチェンジに期待してたんだけど、ただただガッカリ。 ソニーかニコンかどっちに乗り換えるか悩みどころなんだよな
将来性を考えてソニーかな 画質は満足してるから据置でバリアン付けば買う言うてたやろ… 80Dと5D4があるから残念な感じになるけど5D3にバリアンタッチが付いたと思えば良いんだよな?
5D3でそんなにダイナミックレンジに皆不満あったのか? それにしてもキヤノンはバカなことをしたもんだ
ただでさえカメラ市場は縮小してるのに他社に乗り換える口実を作っちゃったな >>944
そうじゃなくて最新機種なのに旧型から進歩していないから不満だと言っている。そして4〜5年はボディ更新されないのだから嫌でしょう。 >>944
購入当初からガッカリだったから、それはもう食いつくように 5D4 買ったさ。 あのソース以外の6d2の画質に関してのレビューってきた?
雑誌とか含めて 仮に乗り換えるならソニーだけどEVFの画質が悪すぎてな
現状、動き物も撮るなら5D4、お気軽に撮るなら6D2がベターかと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。