Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part98 [無断転載禁止]©2ch.net
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いくら性能よくても使い勝手改善してても所詮は妄想カメラだからな
今は今使えるR2で十分 宝くじ高額当選してもα7riiiすぐ出ないんじゃどうしよう
つなぎにα9買うかな
α7riiだとα7riiiが出たら下位互換になっちゃうしな
などと皮算用をしている
当たるといいな >192
なるほど、世界的に好調なa9と競合する機能、AFまわりやサイレント、連写は7に付けないよね。
たぶんバッテリーは9のを採用するだろうね。
ユーザーの不満も解消するし、買い替え需要で美味いし。 >215
理由も詳しくきいたか?
そりゃ発売後に開発エンジニアに聞いたってそんな言い訳しか言わんでしょ。読み出し配線の余地はいくらあっても困ることはない。R2の高解像なのに高感度とダイナミックレンジが良好なのも9の撮影スピードもその恩恵。 きっとサイレントはつけてくるでしょ。Sはあまりヒエラルキー云々で出し惜しみしないからね。
むしろ物理シャッターを無くしてくるかもしれない。
24M BSIセンサーだったら9の単なる下位互換になっちゃうから、35-35Mくらいまでは上げてもらいたいな。 >>226
SにBSIの意味が無いのは画素数が少なくてセルピッチが広く
FSIだったとしても十分な配線幅を確保でき、BSI化してもゲインが少ないから
R2にBSIの意味があるのは画素数が多くFSIでは開口を制限する要素が強いから
9にBSIの意味があるのはメモリを積層配置するためであって開口と言う意味では
ほとんど意味をなしていない。 >>196
あのトリオ展開のおかげでスタンダードモデルのスペックが底上げされている面もあるから一概に否定できないよ
たとえばシャッターの幕速は1/250で横並びだ(7Rだけ例外で1/160)。この速度は他社のフラッグシップ機と同じ
他者のエントリーフルサイズのシャッターは幕速を落としていて明らかにコストダウンされている エントリー向けの専用部品を開発するほど数も出ないんだろうな 動画撮ってる人に聞きたいんだけど、電動ジンバルは何使ってる?単焦点しか持ってないから小型軽量の旅行先で使える目立たないものないかなと探してて >>231
今ならMOZA AIRがコスパ高いよ。 >>233
初めて聞いたメーカー。Amazonで68999円のやつ?
>>234
これかなり良さそうだけどいい値段するね マッポカメラで7SM2が大幅値引きでだとさ。
近々発表されるのは7SM3かな? どうなってんだS2。
R2も大幅値下げ来ないかな。 上がり過ぎてたのが戻っただけじゃないか。過去の最安値よりはまだ高いし >>208
サムヤンの35mmだよ
貧乏人なもので……でもデザイン含めて気に入ってる >>243
3514zは写りも造りも良いんだけど、大きさと重さで気軽に持ち出す感じじゃないんだよね
3528z持ってなくてサムヤン35mm AF気になってるんだけど、制限されるのってフルタイムマニュアル不可と瞳AF不可で合ってる? α7R2を手に入れたので、35mmF2.8を付けてみた。
4000万画素を十分解像してると思うんだけど、この画質のどこが不満なのかわからん。 フルタイムマニュアルできないのが純正FEレンズの痛いところ フルは現状70200GMだけかね。使わんからどうでもいいけど。 >>246
俺も無印上等だけど、高級レンズは立体感でしょ。
現代じゃ合照部の解像感は当たり前で、欲が出ると薄皮一枚がパリっとしてて、後は柔らかい表言が欲しくなるんでしょね。 >>252
ボケも階調も主には二次元の立体表現の為にあると思うよ。
写真だけでなく絵画もそれを長く追求して来たわけだしね。
もちろん他にも色々美点はあるよね。良いレンズには。 >>246
もっといいレンズ使ってみ
35f14zと撮り比べてみ >>246
55zや100stfを使ってみると、7rii本来の実力が判るぜ。
3528は奇麗に写ってる、実物そのものがきちんと写ってる、文句は無いなーってレベル。
写真みて「うわすげえ」って声が出そうになる写真は、なかなか割合少ない。 いろいろ言ってる人いるが
>>242はキレキレに見えるんだが ネットで作例見てるとSTFは100より135の方が良く見える
解像に関しては100の方がいいんだろうけど 最近、Batis 2.8/135がすごく気になる
画角のせいか値段のせいか人気ないけど Batis135とLoxia85はなんか需要ないよね >>245
フルタイムマニュアルってマニュアルのリング回すと拡大される機能のこと?それなら使えるよ
瞳AFは駄目だね
でも描写はなかなかのものだと思うよ >>261
望遠にしては短い、ポートレートだと寄れない画角だから、使い所難しいよね。絵は間違えないだろうけど。 >>261
BATIS18,25,85持ってる俺が全く無反応、つか高くて買えない >>261
Zaissの色ノリが好きや瞳AFが使えるSAL135F18Zが欲しい、とかだとアリかと。開放の解像度も十二分に高いので1段絞って実用的になる1kgなレンズと十分対抗できるかと思う。圧縮効果を利用した寄らないポートレートにはちょうど良いw >>253
つーか立体感はレンズと被写体の距離で決まるもので、市場で売られている「高性能」レンズが必ずしも立体感に優れるとは思えんのだが。
5群6枚等のオールドの方が立体感に優れると思うことは多々ある。そのレンズは解像では当然劣るのだが。そこはトレードオフだと思う。
古いレンズを使うなり、新しいレンズなら広角で寄るなり、撮り手の選択ではないか。 >>268
うーんと
距離による立体感とレンズの味の立体感がごっちゃになってて何言ってるか分からんべさ >>270
オールドでも「レンズの味」の立体感が映えるモノがある、ってこと。3,000万画素以上のカメラを使わないんだったら、高性能レンズの恩恵に預かれないんだから、拘る必要ないじゃんって話。 >>274
sA持って夜中にうろついて御用にならないようにな 立体感は計測値じゃないからオカルトだ。
というのは浅薄だけどな。 立体感って高解像で増すけど、手ブレやピンボケしてたり、そもそも表示が出来ないと意味ないですよね。
力業で条件を揃えるのは結構めんどくさい。 立体感は構図とボケ
基本は機材じゃなくて撮り方依存 構図も機材も大事。
なぜ自然なボケをもつレンズが好まれるのか。
なぜ逆光に強いといいのか。
なぜ自然な階調表現が必要なのか。
立体感が全てではないけど、多くはそもそもそこから来てるのを忘れがちなだけ。 ああ、いうてはならんことを…
カメラやレンズ売ってる人たちと、機材を買ってゴマンエツな人たちが発狂する >>280みたいな真理は機材馬鹿と小売に厳しいが
逆に言えば、撮り方を売る(教える)、という商売は
かなり美味しいはずなんだよね。
イマイチ普及してない商売の形態だけど >>280
パンフォーカスの立体感を理解出来ない目しかないの?
ボケの質を見る目もないのかな? フィルムの頃の解像度なら確かにその通りなんですけど、いまは隅々まで解像している絵が当たり前で、そのなかの現実感まで求められていますから、ボケだけで表現してもダメだと思いますよ。 >>285
パンフォーカスの立体感って解像力も一要素だが階調もあるんだよ 作例もなくうんちくだけならまた荒れるだけだよ
そういうスレでやったら? 勿論機材だけでなく光の当たり方もあるし、レンズはその光の捉え方の問題だよね >>284
全体にピントがあっているより、一部にピントがあってる方が
解像感がます。
明暗、遠近、有色無色、ボケ解像、ディティールフラットetcetc
こういうあらゆる対比を含め様々な表現手法を用いて
カメラマンは伝えたいものをより伝えられるように工夫する。
こんなのは写真撮影してる人なら誰もが当然に知っていることだ
写真撮影している人なら。
だが、写真撮ってない・見てない馬鹿が多いから
買えばそれで済む機材商売は強い >>290
うーんと話し噛み合って無いのかな?
表現方法は自分の技術や被写体に合わせて色々あるよね。
で
ボケ表現による立体感もあるよね。
その上で君はパンフォーカスでは立体感は無いって意見でいいの? >>288 1から10まで作例が必要だと思い込むのは
単にお前が何も知らない馬鹿だから。
作例さえあれば伝わると思うのは、お前が写真撮影の基礎となる
写真を見る能力を成長させたことがない無能だから
見る力は撮るのと同じくらい大事。そして撮れない人は見えない。見えないので撮れない。
同じ作品でも成長する前後では見えるものが違う。これも「見えるようになった人」なら
誰もが知っている当然の話だ。
だが、そういう努力や苦労なんか一切関係なく
金さえあえればカメラもレンズも買える。そういう人たちを商売にするのが一番美味しい >>291
一様に解像するより、一部を解像させるほうが、より解像感が増す
画面全体を見せるより、一部を見せるほうが、より注視される 誰でも知ってることを偉そうにいってるだけでゴール設定もなし >>295
いやお前知らないでしょ? 馬鹿にされてるし、お前は何一つ反駁できない
なんでもかんでも作例作例いや、ドヤ顔出来ると思ってるからこういう恥をかかされる わざわざツナギ直してまで繰り返すことかねw
気に入らない話題なら噛みつかないでスルーするべきだったんだよボーヤ SIIとRIIでは技法が違う、って事ではないかと。 自分の作例出すのは怖くてしょんべん漏れそう君が
偉そうに講釈垂れるのがうすらみっともないんじゃね? >>294
論点ズラしはわざとやってんの?
ボケ表現によって得られる立体感もある
君はパンフォーカスでは立体感が得られないって意見でいいのかな? >>298
自明党横浜支部ポケモン同好会も通称ボーヤか 今日もとても良い天気なのに、写真を撮りに行く気力がないわ 毒舌アカウントと冷静っぽいけどすぐ破綻するアカウントの二重奏w
毎日だな、こいつ >>292
このスレで作例が必要かどうかということと、288が写真を見て学んでるかどうかということは無関係だろ。
見て違いが判る人間であれば、むしろそこらからすぐ発掘して張って具体的に説明できるんじゃね?
見る力だの何だの関係ない一般論に置き換えて罵倒するだけのカスはもうこのスレには不要なんだけど。 >>306
このスレに作例が必要かどうかなんて話一切してないのに、
勝手に俺様解釈ででっち上げてドヤ顔してるお前という馬鹿以上に不要なものもそうそうあるまいな >>301
お前が勝手に論点とIP変えてるだけだよ
>>280 立体感は構図とボケ
全く正しい >>294
まあ一部を解像させた方が立体感も解像感も増すわなあそりゃ一般論だ。
たとえば建築物なんかはパンフォーカスでも線とパースを活かせば十分立体感は出るがな。
対象物にピントを合わせて良いレンズで解放で撮ればバカでもお前の要件は満たせる。
初心者ちゃんがかじったばかりの知識を振りかざして大暴れするのはやめなさいwww 立体感と言われてもピンとこんわw
違うレンズを同じ条件で撮影して、こっちのレンズの方が立体感ありますねって作例見たことないぞ >> 1から10まで作例が必要だと思い込むのは
単にお前が何も知らない馬鹿だから。
してんだろカスが。 少なくとも作例が必要と言ったレスに反応した時点でしてることを自覚しろよ。
まあ見る力だの何だの論理が破綻したアルツ脳爺の全然関係ない講釈だったんで残念ならないんだが。
あと勝手に俺様解釈ってのは誰のことだ? 頭に刺さってるブーメラン見えねえのか? >>280 立体感は構図とボケ
に対して
>>284 君はパンフォーカスでは立体感は無いって意見でいいの?
というのがもう撮ってないんだよね…
立体感があるかないかというならただの主観なんだから、どうとでも言える
つまりないとはいえない。当たり前の話だ。空気感がない→空気がないとでもいうのか
みたいな馬鹿は話でそんなこと誰も話してない。
じゃ、なんなのかというなら、
「それが作者の主張の一部もしくは全部としてなりたたせうるかどうか」
って話なんだよ。写真撮ってるなら、ね。誰もが当然としている話。写真撮ってるなら、ね。
パンフォーカスでも立体的に見える。当たり前だ。だがそれでは引き立たない
引き立たないなら、そんなものはないに等しい。
川面を画面いっぱいに入れて撮影して川っぽさがでるか?答えはノーだ。
SSによる流れの表現、岩肌や光や苔や森や街や堤防や犬の散歩や
チョウチョや菜の花や色んな要素を加えて川は初めて川らしくなる。
>>280 立体感は構図とボケ
全く正しい
パンフォーカスどうこうっているマヌケは出直しておいで
>>310 要するにレンズなんかどうでもいいんだよね。
>>309 奥行きを感じられるかどうかを立体感と言ってる人始めてみたw
いいね。如何にも撮影してない機材オタらしい発想だ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 論点が最初と大分ずれてるようだけど
最初はお高いレンズは安物とは立体感が違うとかそんな話だったよな? >>312
パース効かせるのは立体感出す効果もあるだろ。 特にボケにくい広角だと。 構図で補わなきゃならんのだよ。
立体感は構図とボケ、まあ正しいんだがお前の稚拙なレスを見てるとどうも意味を理解してるように思えねえんだよな。
貴様が撮ったこと無いのか、アルツになって色々飛んじゃってんのかそこはよくわかんねえんだが。
あ、ボケは誰にでも理解できるか、高い機材買えば済むはなしだからな。 >>308
立体感はボケと構図のみってあっさい写真観だなw
初心者なのかな 絞り込んじゃうと、レンズに大した違いはなくなっちゃいますよね。 階調表現の立体感はモノクロのしてみりゃ分かりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています