Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part98 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>37
ファイルサイズが倍違ってほぼ関係ないって言われても信用できんな
ニコンみたいにロスレス圧縮とロスあり圧縮を付ければ良いだけなのに
なんでロスあり圧縮と無圧縮の二択なんだよとは思う 24MP圧縮で24MB、非圧縮で48MB、
この間をウロウロするぐらいのロスレスがそんなに欲しいかなあ。 倍やで?
同じカードに2倍入るで?
欲しいに決まってんだろ >>38
実際、入れ物だけ立派で、センサーかADCの性能か知らんが無圧縮でもたいして中身のないデータになることは想定しうるよ
まぁ7iiの性能だと意味はないっていうのは実際現像してみるとわかる
siiとかriiはしらん >>40
さすがにカメラに載せる程度の高速ロスレス圧縮で半分にはならないのでは。 >>19
1回三千円ぐらいだし
それで夢買うねん
人生やり直すんや >>46
最初それと迷ったけど、常に重いレンズをつけっぱだと、
せっかくの小型軽量ボディがもったいないかなと思って。
後、高すぎて踏ん切りがつかなかったw
せっかくのフルサイズだし単焦点で最高画質を狙いたい!ってのも。
α7RU+25mmF2.0 はカッコもいいし重量的にも気に入ってます! >>9
6500でも同じようなもの。
ソニーのミラーレスはこんなものなんだろう >>42
いやa7ii以外にK3とD750を持ってるが
K3→19〜25MBくらい
D750→22〜27MBくらい
になってる
どちらも24MPの機種で14bitロスレス圧縮
ソニーの画像エンジンが2社と比べて劣っているとは思えないので似たような結果になるんじゃないかと >>50
DPREVIEWの比較ツールではそこまで下がってなかったけど、ちなみに被写体は? >>48
旅行はRUに2470GMとBatis 2/25の方が荷物も少なくなって良さそうだけど
というわけで、2470GMポチるんだ >>51
大抵は森の中に入ってって植物とかキノコを撮るのが多いかな?
でもまあわりと何でも撮るよ バッテリーグリップのラバー交換見積取ったら修理費2,6460円!\(^o^)/
新品買うのとかわらんやーん
もういっそα9のバッテリーが入るα7シリーズ用のバッテリーグリップの新作出してー 接着剤まできれいにはがして張り替えるなら、そんなもんだろうね。
材料費(保管や管理費)+作業する人の工賃+儲け
誤爆しちまったぜ >>58
簿記の人でたまに4桁区切り電卓使ってる奴がいるからそれじゃない? 日本語的には4桁区切りの方が分かりやすいんだけどね
こういうのは慣例というか多数決の世界だから
日本人だけ突然4桁でやり始めたら大混乱起こる みんな35mm単、何使ってますか?
その近辺でも大丈夫です〜 >>65
ベタだが
Eマウント35mmF1.4と50mmF1.4
Aマウント24mmF2 >>65
SEL3528Z
純正で一番軽くて一番小さいから >>65
Zeiss25mm F2.0をAPS-Cモードでクロップ。 前はシグマの35mmで最近SEL35F14に替えた 二週間以内にeマウントの新製品発表?
だって
α7iii来るか?
宝くじ高額当選したらα7riii買う
外れたらα7iii買うぞ 7IIと6500持ちだから35mmあたり欲しかったらBatis 2/25を6500につけて使う
でも大体は7IIに25mmで撮りきってしまう 前スレでα7RMIIとSEL2470GMでヨドバシの実例みたいにはならないと書いた者です
imgurが使えなかったのでこちらで申し訳ないのですが上げてみたのですが、こんなに白っぽくなるものですか?
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1360350.jpg.html しろっぽい=オーバーかと思ったら眠いってニュアンスなのか
ヨドバシみたいにRAWデータいじるか、わからないならシーンで風景選ぶか緑のオートで撮ってみたら? iMac 5kで見ても十分によく解像してて、7RIIと2470GMすげーなーって感じだけど
どっちかいうと白いというより、少々露出が足りなくて「暗い」って印象だけど
「絵の印象として眠い」ってことなら、ただ単に日常の風景を撮れば、そりゃこんなもんなんじゃないの >>56
部品設定が無いから本体交換らしい
新品をバッテリーホルダー抜きの値段ということらしいか…
ちなみにカメラ本体の前側ラバー交換は1,000円なので交換自体はそんなに高くないよ
カンマの位置は打ち間違いだよ気にするな\(^o^)/ >>52
旅行でパシャパシャ撮るかんじだと、BatisとGMの差って、分かるほど出ないと思うんだけど。それなら、2470GMでは撮れない、広角ズームをもう1本もって方が、良い気はするけど、どうかな? >>73
RAWデータは自分で現像しないとコントラストも明るさも中途半端なこういう画像にしかならないよ。
カメラが生成したjpegは、見れるようにカメラがお任せで現像したものだと考えれば良い。
なので、
ライトルームやキャプチャーワンなんかの現像ソフトを使わない(使う気がない)なら、jpegだけ撮ってたほうが欲しい絵に近づくと思う。俺も空と山並みをクッキリさせるようにLRで現像してみた。
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1360390.jpg.html >>73
フォトヨドバシの実例ってこれか?
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel2470gm/
なら、理由は単純で 腕の違い
つまり被写体、光、構図、カメラの設定の選び方の差
この時期は湿気が強いので遠景は眠くなりがち
眠い遠景を広く入れるなら、印象深い何かを何処かにおかないと
画面全体が眠いままになるのは当然
でも、例えば眠くなりにくい近くの被写体に直射日光が作る強烈な陰影や
そのシルエットを綺麗に画面内に納めれば眠い遠景はベストな背景になり得る
眠い遠景を眠い遠景のまま、何も考えずに撮影するなんて
フォトヨドどころか、素人に毛が生えた程度のカメラマンですらやらない。
なんかRAWデータいじる云々いってるメクラがいるけど
フォトヨドの作例は基本的に撮って出しだよ。
R2つかってるならわかるとおもうがカメラ内の設定でいじれる項目はかなり多い 眠い遠景を目の覚めるような鮮やかな記憶色と
真夏のようなコントラストに仕立て上げたいなら、それこそRAW現像が必要だけど
フォトヨドはただの一つだってそんなことしとらんだろ
>>73のウンコ作例の霞んだ遠景だって、作例がゴミだから遠景が酷いものにみえるけど
遠景だけみれば別にわるくはない。適切に近景、中景の被写体をいれてあげれば
春夏の風情を演出する背景になりえるよ。
探せばこういう遠景を使ってる作例もフォトヨドにあるんじゃないかな?
>>73のゴミクズ作例だって、手前の柵のあたりの植物の枝の質感は、
直射が良いマッチングになっててハイコントラストで印象的とも言える
そうやって見どころさえ見つければ、
柵があるせいで遠景をいれる絵作りは困難だとおもうけど
例えば、もっと寄ってマクロ的にして、ぼかした柵でパースと奥行きを作って
枝だけドーンとか別に良い絵じゃなかろうが撮りようはあるし、
そういう苦労の向こうにフォトヨドがある
適切な被写体、構図、露出の設定をしてあげれば、夏の霞んだ遠景だって風情になる いわゆる東京カメラ部的な撮り散らかした画像にサイドマックスでインスタ映え(キリッ
というのがお望みなのか、それとも真逆に
フォトヨドみたいに彩度コントラストを抜くぐらいの勢いで
光と影のつくる印象的な質感をジックリ見せる絵作りをお望みなのか
でまた対応が違ってくるでしょう
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sal70300g2/
のボート作例だって遠景は鮮やかというほど鮮やかではない
むしろ敢えてコントラストを落としてバランス整えてるでしょ。
>>86
ウンチクってほどかね 答えは簡単、作例あげずにクソ呼ばわりするからそう呼ばれるんだよ なんだ、無能のやっかみか
作例ならフォトヨドのを引用しとるがな。
でもそうじゃないだろ?>>91のような無能単発がほしいのは
「偉そうなこといいやがって、どうせお前も下手なくせに」
のたった1行をレスるための口実だろ? http://photo.yodobashi.com/sony/lens/loxia2_50/08.jpg
も遠景は非射界深度外というのもあるが、それを差っ引いても
真夏の沖縄というには恐ろしく眠い部類だ でも>>73みたいなウンコ作例とは違う
なんでもくっきりシャッキリドーンとしたいのかどうかは、大きな差だよ 7r2ならPPでコントラスト彩度色かぶりトーンなどをかなり細かくイジれるので、まずはそこで好みになるかどうかを試すことだなぁ
少なくとも高い機材買えば綺麗な写真が撮れるってことは万が一にもない…
けどおまかせオートとかでかなり綺麗になると思うんだが 長文ウンチクジジイは自分で撮った作例上げろよ
そうしたらみんな黙って聞くから >>93
えっちな腰まわりが気になって写真どころじゃない >>96
参考にならないなら無視すればいい
間違ってるなら反論すればいい
そのレスは何をして欲しいんだろう? >85
> なんかRAWデータいじる云々いってるメクラがいるけど
> フォトヨドの作例は基本的に撮って出しだよ。
そうなんですか?
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel2470gm/
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sal70300g2/
これらはExifデータがなく、
http://photo.yodobashi.com/sony/lens/loxia2_50/08.jpg
は、Adobe Photoshop Lightroom 5.6 (Macintosh) とファイルに記述されています。
さらにLeicaQのPHOTO YODOBASHI、3枚目の上部には、以下のような記述が。
今回は特別よって扱いのようです。
> 画像処理プロセッサもライカM(Typ240)より新しい「LEICA MAESTRO II」ですから、
> 今回のレビューはJPEGの画そのままにご覧いただきたいと思います。
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/q/index.html >>100
言いたいことはわかるけど、フォトヨドの写真の見どころって、RAW現像じゃなきゃ作れないようなところにあるかね >>95
こう言うアドバイスで十分だと思うんだよね
初心者を萎縮させるような上から目線のアドバイスは書いてる本人はさぞ気持ちいいかも知れないけどね
だから単なるうんちくとして流しとけばいい 海の写真ヨドバシなのかよ。なんでこんな糞載っけてんだ。せめて構図ぐらいもうちょっと考えろよ 人がうまくいかないって低姿勢で上げた作例をウンコだのゴミクズだの言わなきゃアドバイスできない奴ってなんなんだろうね
病気なら早く治した方がいい >>105
別に言わなくてもアドバイスできるよ。
単にその程度のことで沸騰する知性に劣る間抜けをフィルタしてるだけ ん?画像ドメインがヨドバシだから海のってプロが撮ってヨドバシが採用した写真だと思ったんだが違ったのか
古いレス読んでないんだ病気だから 繊細ヤクザっていうのかな、親切丁寧に傷つかないように優しく体節にあやしながら扱って貰わないと駄目なんだ!って乳幼児みたいのが、スマホやPC扱えてるのマカ不思議' 上手くいかないからおしえてとゴミを上げることは、低姿勢に該当する? 他人の作例をdisるなら
自分の作例で見本見せるのが普通だわな
それをヨドバシの作例使うとかどんだけチキンやねんw >>113
ガイジは普段見下されてるからネットで暴れる >>114
別にdisってなんかないだろ?
なんで?っていうから答えてるだけ
ゴミはゴミなんだから悪意なんかない RAWで撮ってないって偉そうに他人をけなしておいて指摘されたら、見所はそこじゃないとかなんなん? ID:K4I0AUFiM
ID:opckEcsD0
乙でした >>116
んーその詭弁と自分の作例出せないチキンっぷりが
凄まじくみっともないのよw >>119
いや別にどんな認定されても困らんけど、なんで質問に答えるのがみっともないの? はいー。皆さんこれ以上餌やり禁止!
ちなみに9月連休で伊豆辺りに撮影に行こうと思っていますか、
お勧めスポットとかありますか?
α7RUの高解像度が活かせる雄大な景色を撮りたいと思ってます! >>121
おれも彼女と伊豆に行こうって話してるから便乗 ガイジ大暴れやで
こんなんやから友達もおらんと、夏休み明けても学校行けずに引きこもっとるんやろな >>121
なら、浄蓮の滝がおすすめですよ。
石川さゆりの天城越えで有名なコテコテの観光地のイメージがありますが、あそこの柱状節理の地形はRIIの性能チェックには最適だと思います。 伊豆に詳しい人多すぎワラタw
ありがとうございます!全部調べてたくさん行きたいと思います。 柱状節理は河津七滝の方が凄まじいかもしれません。
タモさんにも行って欲しい。 雲見とか西伊豆、土肥あたりで、海と富士山がセットで撮れるポイントがあったと思う 海と富士なら大瀬崎〜堂ヶ島の西海岸だべ
ちなみに一人で恋人岬に行くのはやめとけ >>80
俺は昼間はRUと2470GMで、夕方以降の暗いシーン用にBatis 2/25って考えたんだよね
あくまで>>48の手持ちのレンズ(2470GMはポチれと言ったが)の中から選んだ
自分だったら旅行なら広角は24mmでいいやって思うから、2470GM(昼間)と3514z(夕方以降)を持ってく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています