Sony α Eマウントボディ用マウントアダプター14 [無断転載禁止]©2ch.net
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新旧問わず、幅広いレンズ対応が可能になるマウントアダプター。
現在、SONYのEマウントアダプターは清濁併せ呑む、銘レンズのハブシステムとして各種展開しています。
※フランジバックの短いマウントにおける広角レンズの色被りに注意。
前スレ
Sony α Eマウントボディ用マウントアダプター13©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1467381569/
emountlens @ ウィキ
http://www46.atwiki.jp/emountlens/
SONY純正 αレンズ用
http://www.sony.jp/ichigan-e/lineup/mountadapter.html
特徴 LA-EA1、LA-EA3/AF一応対応
LA-EA2、LA-EA4/SSM、SAM、それ以外のAマウントも(STFのぞいて)すべてAF対応
国産系
シグマMC-11 (キヤノンEF→ソニーE, シグマSA → ソニーE)
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
AF対応電子接点付き
三晃精機
http://www.sankouseiki.com/leicamadapter_for_sony_emount.html
デザイン性
宮本製作所RAYQUAL
http://homepage2.nifty.com/rayqual/
削り出し精度 DxOMarkのLensesを開いてSharpnessでソートすればいい >>303
これってMC-11との組み合わせで動きますか? >>330
α7iiとMC-11の組み合わせで使ってるよ。但し、カメラのアップデートが最新じゃなかった。 >>331
なる、参考になります。ありがとうございます。
うちもα7IIだけど、ファームが最新なんですよね。動くかどうかってとこですね。 誰かfringerのMK3でα7RV試した人いないですか? >>332
ちょっと前のアップデートでEFレンズが動かなくなったって騒動から、おっかなくてアップデート出来ないんだ。ごめんね。もしも、もしも試してみたのなら教えてね。 誰かCM-ENF-E1 PROをα7RVで試した人いないですか? MC-11でタムロンSP70-300(A030)使いたいです
情報があったら教えて下さい >>336
α7llでその組み合わせで使ってます。MC-11のみ最新ファームウェア。
純正の様なAFを期待しての使用はオススメしませんが、静物を撮るにはソコソコ使えると思います。ボディ内手振れ補正は使わず、レンズ側の手振れ補正で使用、よく効いてると思います。
写りはとても良いですよ、動作はちょっとうるさいかな。 >>337
詳しい情報ありがとうございました!
私もα7Uですが自分の用途で十分使えそうです マップカメラヤフーショッピング店の保証ってマップカメラの保証と違うんか??
なんか本店は落下保証あるけどヤフーはない気がする 初心者です。質問させて下さい。
実家からsigma dl zoom 75-300mmというレンズが出てきたのですが、これはどのアダプタを使えばα7Uには使用できるでしょうか? 宮本のKマウント用を買うつもりなのだがしかし買う価値のあるKマウントレンズはいかほどあるのだろうか。 >>343
ありがとうございます
カメラはミノルタでした。 sigma dl zoom 75-300mm のミノルタ用だと
AFで使いたいならLA-EA4か2
MFで良いならLA-EA3か1
安く上げたいならαA対応の筒マウントアダプター
だと思うけど、後はボディーと予算とで決めれば >>352
ご丁寧にありがとうございます!
afのを購入してみようと思います。 B&HでMC-11がセールで安かったからポチってしまった
国内で買うより安いと手出しやすくていいね
1週間以上経つのにまだ届かないけど… Black Friday前にまた$100引きだったよ
LM-EA7とその偽物が$80引きで買うか迷ってるうちに終わったが >>355
送料込みで160ドルくらいだったよ
普段の100ドルOFF 手持ちのコンタGをアダプター介して使おうと思ったんだけど、3-4年前位まではkiponやらメタボーンやらアダプターも色々出て来て盛り上がってたのに、今はあまり情報がない印象
コンタG自体飽きられちゃったのかしら? テックアートので問題ないからじゃない?
これ以上の進化は無いと思う
でも音が静かになってモーターがもっと早いと嬉しいかな
7R2から7R3に買い換えたらS90が瞳AF出来るようになった
手ブレ補正付きの瞳AFなんて実機では考えられなかったなぁ 市場が熟成してきたって事よね
あとはメタボーンズとかが追従してくるか否か、って感じ ヤフーショッピングに出店している某カメラ屋よりMC-11を注文したんだけど、在庫ナシでメーカー返答も「次回出荷未定」だそうだ。在庫ナシで注文出来たのも?だけど、出荷未定って何だ?モデルチェンジでもするの? >>363
在庫なし注文は格安店で割りとある
注文受けてから発注するんでその分安くしてある
大手だとコジマがそのやり方だがここは悪質だから在庫ありで出して注文受けて在庫なしと宣うクソ >>361,362
そっかAFも結構実用レベルなのね
こんなことならP35は手放さなきゃよかった >>364
そうなんだ、参考になります。
でも今回買ったのは結構実績のありそうなカメラ屋で、なおかつメーカーより出荷未定ってのが気になるんだよね。せっかく最安値で注文出来たのになぁ。 >>365
S90なんて実機ではピンボケ写真量産レンズだったのにAFアダプタのおかげで普通にポートレート撮れるんだから凄いよ >>367
S90とP45だけ残してたからtechartのアダプタ買ってみる
楽しみだわ、ありがとう >>368
AFの精度と瞳AF云々はカメラによるよ? EFの広角レンズをマウントアダプター使ってα7Uで撮影すると明らかに周辺の解像度が落ちるんだがこんなもん?
24mm位だと大丈夫だが16ミリはアウト。 >>370
光の入射角がキツイとイメージセンサーの前のガラスが悪さをしてセンサー面で結像しなくなる
度の弱い凸レンズを付けると多少改善できる
ケンコークローズアップレンズNo.5とか >>370
元々16mmで「隅々まで高解像度」ということはないが、比較の対称となる母艦は何? >>373
5D4です。
やはりオリジナルと比較して多少は解像度が落ちるのでしょうか。 >>370
α9の初期のレビューでもEF16-35F4Lが冴えねぇとか外人の記事見た記憶ある。
自分も持ってたんだが、確かに 5D4 で使ってたみたいなキレは感じられない。
もう両方とも手元にないから追試はでけんけど >372 氏なんだろうな〜 >>366
と、思ってたら謎の在庫復活で販売再開してやがる。在庫確保の連絡が先だと思うんだけどなぁ・・・連絡ないなぁ。
大丈夫かな?地図みたいな名前のカメラ屋。
ごめん、愚痴でした。 >>370
ボディ側で補正できていないからでは?mc11を使用した場合、Aマウントのレンズにマッピングされるため、補正もひどいものになります。当方ef20mm を使用したときの感想です。 >>372
詳しい説明ありがとうございます。
EF11-24なんでいかんともしがたく。
当面キヤノンとソニー併用しようと思っていて、広角は据え置きを考えていました。
α7RVでは試していないので、ボディが届き次第テストしてみます。
マウントアダプターをMC-11にしたら改善しないですよねえ。 >>377
減光や歪曲収差は補正できそうですが、解像までボディで補正できるものなんでしょうか。 >>378
1224Gとかヘリアーとか買ってる未来がみえなくもないが、MC-11だろうがmetabones
アダプタでも改善しないだろうさ。 解像じゃしゃーないね
歪曲やらはライトルームに放り込んでレンズプロファイルって方法もあるよね カメラにメーカーごとに厚みの違う補正レンズが入ってる状態だから、純正レンズはそっちに合わせてるわけで、ボディ変えても一緒のはず
なんだけど、実際には新しいボディの方が改善してるんだっけ
マイクロレンズによる改善は色かぶりとかだけ? >>385
マイクロレンズで改善できるのは色カブリではなく解像だよ
ガラス板でズレた結像点をより正しい位置に修正するわけだからさ
海外で薄いガラス板に交換する改造があるけど逆に純(準)正広角レンズでズレたりして笑 >>379
倍率色収差補正はボディでするかと思います。mc11内にefレンズの補正データは入っていませんので補正されません。その他のマウントアダプターも同様かと推測します。現像をcanonのソフトウェアを使用してレンズ補正をしても当時うまくいかなかった記憶があります。 >>379
歪曲をすれば解像度は落ちる
解像度について公式に語られてるのはキャノン製ボディとキャノン製レンズでの
回折ボケの補正だけ
どの補正にしても特定のレンズの特定の光学系に於ける撮影結果に対する
悪影響を事前にマッピングしておかなければ補正は不可能だ
センサー前のガラス板の厚さの違いは光学系の違い。
事前の計測に基づくほとんどすべての補正が機能しないし、他社レンズじゃ
補正データを取得することそのものができない >>389
禿げ上がるほど同意
高くて買えないけどビオゴン21やSAをマイクロレンズで補正してもLoxia21の作例に及ぶべくもない
ナンダカンダ突き詰めて設計してるよね
剥き出しで色カブリしないセンサーが出ない限りオールドレンズの真の復権はありえない センサーの前のガラスのせいで、
短焦点距離(射出瞳が近い)レンズでは光学的にはセンサーが凸に変形しているのと等価になる
当然変形にあわせた光学設計がレンズには必要になる。
だからライカはガラスをギリギリまで削ってる
ガラスの厚さは各社違うので、センサーの凸変形も各社違う
だから性能も当然でない。補正も効かない。短焦点距離レンズではね。 今後後からEマウントのガラス厚が変わることってあるのかな?
一度ある厚み前提に純正レンズ作ってしまうと変えようがないとかなんだろうか 俺も35以下は純正かなぁ
自分の使い方だと35mm以下はカッチリ写ってほしいからF8以上絞ってスミのスミまで解像を求めるから純正になっちゃう
それ以上は被写体重視の使い方だから端っこの方はどうでもいいんで純正にこだわらないかな やっぱり純正の12-24か16-35入手するしかないかあ泣 キヤノンのレンズなんか高く売れるんだから売っちゃえ。 Eマウントのままでガラスを薄くすることは……可能っっっ!! バックフォーカスの長さとF値の問題だから、レフ機用を絞るならそこまでひどくないはずなんだけどね ニコン、キャノンに天体用モデルがあるんだから
ソニーはオールドレンズ用モデルを限定でいいから出してほしい オールドレンズ用モデル = 保護ガラスを薄くしたモデル >>402
これは海外だと薄いガラスに変更してくれるサービスがあるってこと?
400ドルって意外に安いね。 400ドルも払ってメーカーの保証とか全て棒にふると思うと高い気がするけどなー
薄くするだけで変わるならなんでソニーがそうしないのかも気になるねえ >>404
あくまでも他社製のレンズ、特にMを使うときに顕著になるってことなんじゃないの。
逆に純正のレンズは解像落ちたりしないのかなって心配だが。
疑似ライカボディになるっていう認識。 どのレンズがセンサーのカバーガラスの厚みの影響を受けるかについて
ユーザーが情報を持ち寄ってデーターベースが作られるといいね
因みに自分が所有するEFレンズについて言えば35mm以上は全部OK、TS-E24mmF3.5L2はダメだった。
24-70F4Lや24-105F4Lの24mm側は大丈夫なことからしてアオリレンズだからだろうか?
アオリレンズでも標準系のTS-E50mmF2.8Lマクロは流石に大丈夫だと思われるので購入して人柱になってみますわ
幾ら待っていてもソニーからアオリレンズが出る見込みは薄いのでね >>405
あーなるほど…
こういう改造する人はレンズのためにカメラ買うって感じの人だし、安いもんかもしれないな >>406
射出瞳までの距離はかればいいだけだから
誰でもかんたんに出来るでしょ。本当に気になるならはかれば良いんだよ
本当に気になるなら、の話だけど >>359だがようやくmc-11が届いた
まぁSONYのカメラまだ持ってないんですけどね >>411
とりあえずeマウント純正レンズ買っておいた方が良いよ。 >>386
センサーの直前についてるから解像に寄与しないんじゃね。
カバーガラス(平行平面板)で像面湾曲が起きてるだけかと。 >>414
光学的なことはよくわからんけど実際マイクロレンズで周辺がクッキリするんだ >>415
取りこぼしてた解像している光束が拾えるようになった場合だけじゃね。 同じレンズがCanonとSONYで解像感が違うと言っている人は
RAWで撮影して同じソフトで現像した場合の話だよね? 現像も何も、撮影直後に液晶で見て判断ね。現像しても結果は同じだけれど。
今日RVで試したけど、結果は同じでしたわ。 >>418
ボディが持っているレンズ補正機能を回避した状態でどの程度差が出るのか?って事ね >>422
とあるブログの記述と違う感じ故の確認でした、ありがとうございます。周辺画像の流れ対策を調べ中でした。 >>404.>>405
保護ガラスを薄いものに変更することによる利点と欠点がphillipreeve.netでレビューされているが、
一部の距離計レンズの性能が飛躍的に向上し、一部のSLRレンズの性能が控えめに改善する一方、
一部のFEレンズの性能が低下する、AWBが使えない、センサへのほこり付きが目立つなどの欠点がある模様
https://phillipreeve.net/blog/review-kolari-ultra-thin-sensor-stack-modification/ ほこりが目立つってのは実際に使ってみないと気づかない部分だなw まあほこりと素子との距離が縮まるんだから分からないでもない。 α7iiとmc-11で望遠検討中なんだけど、
canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
SIGMA C 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
TAMRON 100-400mm F4.5-6.3 Di VC USD A035E
どれが良いかなぁ?
基本は静物の風景撮りです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています