デジカメinfo part69 [無断転載禁止]©2ch.net
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写真的なダイナミックレンジと
デジタル的なダイナミックレンジが混同してるやつが多いから
話がこんがらがる
10bitカラーのモニターにして
16bitのデータを表示しても表現域が変わるわけじゃない
表現精度が変わるだけなんだな まあどうせwindowsはRGB各色8bitまでしか表示できないし >>970 >>974
おおそうだ
DSLR
カメラ関係lensの語感に引っ張られた
dynamiclens
ダイナミックレンジdynamicrangeの略語はDLでなくてDR >>976
専用アプリとモニタ等環境を整えれば可能ではあるけどな。ほとんどの人には無理だというのはその通り >>976
photoshop の上で16bit を指定してもだめなのか?
だめならばOSはmac Linux で見たほうがいいのか? 対応ディスプレイとDP接続とQUADROが必要なんじゃなかったかな、厳密には。それでも10bit表示だけど >(ソニーα9はセンサーテクノロジーに後押しされているが?)
>D5のセンサーはニコン設計で、他のメーカーの製造だ。ニコンは顧客の範囲が初心者からハイアマ、セミプロ、プロと非常に広く、開発の視野が狭くならないのが強みだ。
>もし、我々がミラーレス機を出すなら、多くのモデルを次々に投入することはないだろう。我々は顧客のメインの要望に焦点を合わせて新製品を投入する。
これ会話噛み合ってないよね HDR動画はガンマカーブの違いなだけでデータ量的には変わらないのに
まだ帯域ガーとか言ってるやつ居たのか 写真のHDRは複数回露光のコンポジット。出てくる絵の特性よりも撮り方を示した用語。
HDRは単に暗部からハイライトまで色が記録可能な範囲が広い動画のこと。撮り方よりも出てくる絵の特性を示した用語。
全然意味が違う >>982
ようは数少ないモデルで初心者、ハイアマ、セミプロ、プロすべてカバーするってことだろ ダイナミックレンジが狭いというのは、白飛び黒つぶれが発生するということで、すなわちまともに写らないという事
12bitRAWデータでも8bitモニターでは表現出来ないというのも事実ではあるが、こちらは微細な階調を丸めて表現するだけなので、現像加工をちゃんとすれば作者の意図通りの画像に仕上げる事ができる >>986
運命共同体として一緒に沈んでいってほしい >>979
Mac OSだって対応モニターと対応gpuは必須
今だったらwindowsの方が敷居低いんじゃないの? >>985
ソニーは個々の機能に特化した機種を出すからな。ソニーの技術後押しなど、なんのその
Nikonはミラーレスを生かした使い勝手の良いボディサイズに
多機能でかつプロも納得の高性能をぶちこんで
それを初心者が買えるお値段にまとめあげるってことでしょ
最強じゃん ソニーがおかしいだけで普通のメーカーはそれが当たり前じゃね
α7sみたいな高感度に前振りした機種なんて消費者が妄想こそすれどメーカーは出さないし出せない
RX0に至ってはソニー自身用途がわからんから消費者が考えてくれってスタンス
よく企画通ったなと思う >>990
ニコンが必死に作ったミラーレスがニコワンじゃなかったのかよ
何でそこまで都合の良い想像ができるんだ α9の性能詰め込んだD5600みたいなボディのミラーレスがやっつけで出てきそう
マウントは新規だけど、アダプターでFマウントが使える感じで
その後すぐにα9II出てきてまた引き離される
Eマウントに合流するのがベストだと思うんだがな〜 >>987
ダイナミックレンジは混乱しやすい用語になってしまったので、飽和が早い遅い、フロアノイズが多い少ないに言い換えたほうがいいかもな。 【フランツ・クラウス、ARRI社 社長曰く】
IMAX、65mm、もしくはビスタビジョンといったラージ・フォーマットで撮影したことがある人は皆、
このフォーマットの広大な土地の美しさに魅せられていると思います。
均一で良好なピクセルがより多くある時、違いが生まれます。
同じきめ細かい粒子構造のフィルムでエリアが広くなるのと同じです。
デジタル時代であってもサイズが重要です。
(質問:貴方が色彩科学、並びに画像技術のバックグランドから画像がどのように見えるかに
大きな関心を持っていることを知っています。どういった要素を重要視されていますか?)
おそらくALEXA の成功において、最も重要なファクターは広いラティチュードのフォトサイト(画素)です。
広いラティチュードを持つことの意味を知っていましたから、できるだけ映画用フィルムネガに近づけ、
またそれを超えるように努力しました。
これは撮影を簡単にし、同時に最終的によりよい画像を提供します。
もう一つの重要なファクターは色再現性です。
どちらの要素も等しく重要で、密接に関係しています。
ダイナミックレンジの一部は、いい色再現性の引換えになります。
それをしないと、暗部、ハイライト部で色の一貫性が失われてしまいます。
http://www.fdtimes.com/pdfs/issues/65J_FDTimes_InterBEE_Edition.pdf 10bitカラーとHDR10bitもまた内容が違うんだよな
普通の10bitカラーというのは諧調の細かさが違うだけなので丸め込めば精度が悪くなるだけで8bitでも同じ方向性の絵が再現できた
HDR10は諧調だけでなく輝度情報の幅(明るさ暗さ)その物が広くなってる。つまり最大値の白は10bitカラーよりHDR10の方が実際に輝度が高い。 >>993
ボディはソニーが許可しないだろう
あきらめろん HDR10はそもそも古かったり、通常のコンシューマー液晶ではバックライトの輝度不足で再現も難しい。有機ELモニタが出てきて初めて可能になった技術
卑近な例でいうなら、晴れた日中、車のボディに反射した太陽光やサーチライトの「うおっまぶし」を再現するのに有効 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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