デジカメinfo part69 [無断転載禁止]©2ch.net
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いよいよ無職独身のまま42歳の秋になりました。
工藤大介本人様と自演各キャラの皆さんはどちらの職業で今後のリアルな人生をお過ごしになられますか?
また無職ロリータブルマー大好きでコスプレネット右翼の工藤大介さんに適した職業やバイト先やお勧めの住まいがございましたら
宜しく御教示ください。 今のヤシカってブランド名だけ買った別モンの会社じゃないの >>852
HDMI10bitなんて3年前のgh4でも対応してたんだが今更何言ってるんだ? というかHDRだとデータ量が何倍にも増えるとかバカな事言ってる奴に対しての話なのになんでTVのHDR規格の話してるんだ? >>878
そもそもスレチなんだがいつまでその話続けるんだ? このスレの本筋は、Fマウントより小さいEマウントの話題だろ >>880
ソニーが出来ないのを規格のせいにしてるからだよ
ここはGKの巣窟だからな デジタル時代に新規開発された国産のフルサイズマウントってEだけだっけ?
そりゃ勝つわな その画質をYouTube上であーだこーだ言ってる時点で察してあげてください(^^)/ >>842
そんな特別な動作させてないんじゃねーの。
単にHLGで保存するだけなんだから。 コンタックスNはデジタル時代に対応するため
光が垂直にセンサーに届くように設計してあった
結局Nデジ一個で終わっちゃったけど >>884
国内向けと国外向けで全く違うカメラが販売されているのかと錯覚するレベルだなw キヤノンの一眼レフもう限界だから
ニコンに乗り換える事にしたわ(^_^)/ もう個人のレビュー記事は全く意味をなさない時代だからね
色乗りが〜立体感が〜空気感が〜肌の湿り気まで〜
そんなアホ丸出しの感想文はもう要らない
これからは機械で測って、その数値だけ淡々と載せてりゃいいんだよ D5600レンズキットはレビューにも測定にも値しないけどね
安っぽくてペナペナっていうだけだから
おまけに中古ヨレヨレNPSストラップまで付いた日にゃ >>877
同じ10bitでもHDMIの必要転送レートが違うって話なんだが理解してくれ >>878
テレビの話じゃないぞ
映像の転送レートの話だからATOMSみたいな記録装置やモニター、HDRカメラ全部に関係ある >>880
カメラには必須の転送規格の話だからマウントの規格と同じくらいには関係あるぞ カメラ内の帯域の話が出力の帯域の話にすり替わってる 早く鍵垢にした方がいいぞ!
この前NPS行ってたら
雑談で工藤氏の話が出てきてビックリした
どの会員が吹聴したか解らんが
君のツイッターや2ちゃんのまとめ記事を
NPS内部のみんなで見て大笑いしてるんだって。 >>894
レビューにも測定にも値しないのは6Dよりセンサー性能悪化しちゃった
6D2じゃないのかなあ
ちなみに安っぽくてペナペナなD5600とダイナミックレンジ比べてみたら…
http://2ch-dc.net/v8/src/1505721923581.jpg >>900
ちょ、
最新のフルサイズなのにAPS-Cの入門機より画質悪いの!? でもセンサー半分未満でしょ?
それに入門機にNPSストラップが付いてるって
ニコンDXのセンサー半分未満だってよ!
ユーザーの気持ちを想像しようぜ
1 D5とAFセンサー同じって聞いてたのに意味ないじゃん
2 DXとか言ってるけど単なるAPS-Cと何が違うの
3 DXフラッグシップとか言ってもDXだけでのフラッグシップってことでしょ
4 レンズだってコケにされてるみたいにショボいエントリーズームしかないし
5 ユーザーだってどんどんフルサイズに流出中だし
6 町中や電車で「半分」「フル」「小さい」「妥協」「代用品」「プロネア」っていう言葉が時々聞こえて
ドキッとする
7 夢にも出てくる >>904
さすがにこれはダメでしょ
m4/3よりダイナミックレンジ悪いって
フルサイズの意味ないじゃん! でもD5600で使えるレンズってキットズームに社外ズームなんでしょ? >>898
出力が増えるってことは画像処理エンジンで丸め込む(切り捨てる)部分か減ってるってことだからカメラ内部の帯域が増えるのは確かだろう。上流処理か下流かはともかく。 家電批評って雑誌で6d2が7rA、D750はおろか、5d4まで抑えて、格付トップ、スキなしの性能って評価されてるんだよね
キヤノンユーザーだって、いくらなんでもと思いそうなものだが 黄色画像のNikon
初期トラブルのNikon
周辺流れのNikon
I AM ○○のNikon
他社パクリのNikon
新機種訴求点はセンサー依存のNikon
DXとか言って単なるAPSのハッタリNikon センサーはここまで、縮小できる。
ボディはここまで、樹脂にできる。
画像はここまで、黄色くできる。
外観はここまで、ダサくできる。
工藤大介はここまで、妥協できる。
レンズもここまで、妥協できる。 ニコンDXのセンサー半分未満だってよ!
ユーザーの気持ちを理解しようぜ
1 D5とAFセンサー同じって聞いてたのに意味ないじゃん
2 DXとか言ってるけど単なるAPS-Cと何が違うの
3 DXフラッグシップとか言ってもDXだけでのフラッグシップってことでしょ
4 レンズだってコケにされてるみたいにショボいエントリーズームしかないし
5 ユーザーだってどんどんフルサイズに流出中だし
6 町中や電車で「半分」「フル」「小さい」「妥協」「代用品」「プロネア」っていう言葉が時々聞こえて
ドキッとする
7 夢にも出てくる >>906
AF-Sニッコールはほとんど使えますよ >>912
だって工藤大介はまともなニッコール持ってないじゃん
望遠はシグマズームだし ID:ReqMpMra0が必死ぶりに涙が出てきそうになった >>904
80DだけじゃなくてGH5にすら負けてたの!?
こんなんでよく面積の大きなフルサイズセンサーは画質がいいとか
ダイナミックレンジが拡大とか書けるもんだ
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/fullsize.html
こんなのはっきりいって不当表示じゃん!! 工藤大介の人生に涙が出そう
昭和50年生まれの42歳
大卒・上場企業勤務なら管理職
部下のマネジメントや育成がメイン
年収は男性で平均650万円くらい
業種によっては1千万円超
高橋由伸は巨人軍監督
上原浩治はアメリカで現役
松井稼頭央は楽天で現役
ニコン銀座に出入りする月収40万超のNPS会員なら
ミシュラン三ツ星のすきやばし次郎やよしたけの寿司を
堪能できるくらいの金銭的余裕はあるだろうな
荒らしの為の複数回線維持にカネをかけ、機材の購入に手が回らず
メインは社用品でサブはD5600
エアコンの無い不潔な部屋でゴキブリと戯れる
水道代が払えず夜中に公園の水道へ水を汲みに行く
唯一の贅沢はサイゼリヤ
高級店での接待・会食なんて一生無理
ミシュランガイド掲載店とか高級ホテルのレストランの料理は永遠の夢
貯金は無く、年金払ってないからお先真っ暗
それでも同じ42歳 +3eVでもこんな湧いてくるのかよ。
コレって捏造画像でなくマジなの? >>915
何を今更
キヤノンに限ったもんでもなく今に始まったもんでもない >>917
これがキヤノン自社センサーの実力
他社より4周遅れの技術力しかないから
フルサイズセンサーでやっとm4/3並の画質 ttps://m.dpreview.com/articles/3416153698/canon-eos-6d-mark-ii-dynamic-range
とか >>920
これマジで6D2が勝ってる現行のAPS-C1機種もないんだけど >>904
マイクロフォーサーズにも負けてるのか?
キヤノンセンサーさすがに低性能過ぎるだろ、、 >>907
BIONZ(内部16bit)の仕様なんて変わってないのでは。
新しいエンジン積んだら発表してる。 ニコ爺だけど6D2がm4/3以下のDRてなんかのネタでしょ? 以前キヤノンのミラーレスは6D2ベースになる、なんて噂があったけどマジだったら笑うわ
今そのソース見ると間違いだらけだからまぁ違うんだろうけど いやぁぁぁ〜
ぜひとも出してほしいなぁ、6D2ベースのフルサイズムラーレス
楽しみだわぁw 6Dの後継機がミラーレスになるってどこぞのシングルソースのコピペサイトが記事にしてたかもしれない ほんの数年前まではキャノンが頭一つも二つも抜けだしてニコンがバカにされてたのにね
m4/3なんて鼻にもかけられない糞マウント扱いだったのに
キャノン使いが他社マウントをバカにしてたツケが今になって爆発してますねw >>921 >>922 >>925
ここ最近で一番有名な記事だから確認するのがいい
ウェブ上で選択してカメラ60機種以上と比較できる
6D Mark II のダイナミックレンジはAPS-Cカメラに劣る
https://dpreview.com/articles/3416153698/canon-eos-6d-mark-ii-dynamic-range
実はこの話題はもっと深刻で、上のサイトとほとんど同じ結果を出してる別の独立サイトがたくさんあることだ ダイナミックレンジのシミュレーションが本当に信頼できるものなのか?
もしホントだったらフルサイズミラーレスなんて要らない。
安い一眼レフでいいわ
https://i.imgur.com/PLCjGlV.jpg 普段コメントが20か30しか付かないは言いすぎだろw
カメラニュースなら基本100前後で注目ニュースは200〜300は行くぞ、1500はとんでもないけど >>932
ダイナミックレンジという点ではそうだよ >>933
三脚、ライト、マウントアダプタのニュースとかw
まあ実際のサイトを見た人に判断は任せるw でも何もD5600レンズキットでも構わないってことはないでしょ?
いくら何でもそんなもんに中古NPSストラップ付けてどんな意味があるの?
キヤノンに勝ったとか言ってそれでキヤノンSCでも行って威張るのかな? >>937
じゃあ6D2とニコワンはいい勝負ってことだなw 最新のフルサイズが3年前の1インチセンサーとマジでいい勝負なのかよ
最悪だな6D2 >>932
これ見るとDRってそんな大層なものなのか?
眉唾に見えるが >>943
ダイナミックレンジは高画質の本質
ただし表示手段がないときには仕方なく問題にされない
ファミコンゲームの時代にマリオの画質は全く問題にされなかったが、その時代でも人間の目はもちろん高画質を見分けて好んでいた >>944
だったらα9も微妙ってことになるし、おそらく更に高画素なα7R2も酷いんじゃないか?
6D2が80D並というが、80Dと70Dだったら画素の少ない70Dの方がDRは良くなるんじゃないか?
DR広い=高画質っていうのはよくわからないな >>945
α7RUは裏面照射型の恩恵を受けてダイナミックレンジお化けだぞw
高画素=低ダイナミックレンジ低高感度耐性ね
キヤノンだとそうだけどね >>923
BIONZ自体はR3000カスタムの派生だから16bit以上でも扱えるけど、
繋がってるフロントエンドプロセッサや組み合わされてる低消費電力のMobile向けメモリーはそうはいかない。
オーバーベッドがなるべく小さくなるようにある種の最適化(使わない波長域の削除)が行われる
だから最低でも秒間24枚扱う必用のある動画機だとRAWであっても加工されてるでしょ >>943
α9は高感度特化カメラだから低感度のDRは大したことはない、それはD5も1dxもそうで「そういう用途のカメラ」だから
https://i.imgur.com/LmpCfrK.jpg
特にD5は極端に高感度割り振ったから当初大いに物議を醸したし、infoも煽りまくった
ニコンD5の低感度のダイナミックレンジはニコンのフルサイズ機で最も狭い
http://digicame-info.com/2016/03/d5-6.html
ちなみにα7RIIのセンサーが傑作とされる所以は低感度で低感度番長のD810と張りあい、そのまま高感度でも良好な画質を維持しつづける点
https://i.imgur.com/vwlXjU0.jpg
6D2の問題点はそういう高感度特化機でもないのに単純にDRが同級機より低い+初代6Dに負けているという点だよ >>948
ほー、なるほど。わかりやすい説明だわ。 確かさ、同等の技術レベルだと仮定すると、高感度は画素ピッチに比例するけど、ダイナミックレンジは画素ピッチが大きければ有利というものではないんじゃなかったっけ?
その辺を高感度とゴッチャにしてダイナミックレンジも画素ピッチに比例するみたいに勘違いしてるサイトが多いと聞いたよ
本当のところはどうなん?
ダイナミックレンジも画素ピッチが大きいほど有利なの? >>947
それは別にいいけど、HDR(HLG)するのに大層な処理を追加する必要あんのかなって。 同じプロセスと技術レベルで作られているセンサー同士の比較であればその通り 「SONY内部対決! a7RU 対 a7S By upitivity2015年12月26日」
http://www.upitivity.com/a7s2-vs-a7r2/
「ノイズテスト」
と言うとランプとろうそくのあるシーンをみよう
a7RU と初代a7S の サイズを揃えた 高感度対決 >>951
処理を追加してるわけじゃなくて、むしろ逆に捨てる情報が減ってるだけでしょ >>954
捨てる捨てないは見た目の話に過ぎないと思っていて、
最終出力がSDRだろうとHDR(HLG)だろうとS-logだろうと内部処理は16bit、出力はXAVC Sなわけで。
仮にAX700のXAVC Sが10bit対応だったとしてもほんと最後の段階で丸め込んでるだけで、
倍の帯域はどこに必要かなと。 >>955
しむらー、xavcは出力やなくて内部記録用のコーデックや 非圧縮のデータはカメラのHDMIやSDIから出力してATOMOSなどで記録する必要がある
xavcなどのコーデックで圧縮するとデータの歯抜けが更に増える >>945
スレの終わりが近づいてるから次スレでちゃんとした説明になるかも知れないが簡単に説明する
ダイナミックレンジが高画質の基本要素であることは完全に間違いない
人間の目が視覚で世界を知覚する本質に近いためだ
間違いなく最重要
それでもダイナミックレンジが今まで話題に上がらなかったのは、過去に一般ユーザーが広いダイナミックレンジを表現する方法が全く無かったから
正確に言うと一般人が自分や他人に写真を表現する機会は反射する印画紙しか無く、
コントラストは大きくても約1:100、約7bit、ダイナミックレンジはそれ以下しか表現できなかった時代が100年も続いた
印画紙写真は今でもそうだ
しかし、デジタルでデータを渡し、表現手段にパソコン、スマホ、デジタルテレビで発光デバイスを使うようになって、既に一般ユーザーが撮ったものをスマホですら1:1,000,000のコントラストがとれるようになり、
それに比例するダイナミックレンジがとれるようになった
アナログ放送時代のテレビ画像と今の画像が別ものであるぐらい、あるいはそれ以上に、
ダイナミックレンジを無視できる時代と、近年のダイナミックレンジ写真は別ものだ >>957
10bitデータも最適化されて本来のサイズより小さくしてから扱われてるって話
例えばSDRはHDRデータより輝度の上下の情報がカットされてる
モニターの方がそんな高輝度まで表示出来なかったから今まで意味なかったからな >>950
Rawのダイナミックレンジ=回路のノイズだと思っていいんだけど
12Mでも42Mでもあまり回路ノイズは変わらないっぽい
おそらく現状一番でかいノイズ源は画素ピッチが関係ないところなんだろう
つまり今のとこ画素ピッチとダイナミックレンジは関係ない
ただしDxOでは総画素数が多いほどダイナミックレンジが広くなるから
画素ピッチが【狭い】ほど有利になる >>953
おお、縮小表示でもSUの圧勝なんだな
やっぱり大画素は効くね >>950 >>960
場合分けせず要素だけ簡単に説明
一般的には、画素ピッチが大きいほうが受光時のノイズは減るのでダイナミックレンジが良くなる
しかしノイズを増やしダイナミックレンジを狭める他の大きな要因として、画素の電荷をアナログ電圧に変えるアンプノイズや、アナログ電圧をデジタルに変換するAD変換回路ノイズ(精度)がある
アンプは受光量とは関係なく一回通しただけで一定の回路ノイズを拾ってしまう
ADCは速く動作させるほどノイズが発生し、回路の種類によってはほぼ正確に変換速度とノイズ量が比例する
低ゲインのときにアンプ自体のノイズ、
ADC高速変換型のときのノイズ増加、
こういう要因が画素ピッチ拡大にも関わらずピッチ以上に効くケースはある デジカメのダイナミックレンジ(長い)
ttp://photo.nyanta.jp/DR.html >>884
ポートレートはあらゆる部分で6Dが良いでしょこれ。 6D2はポートレートに限らずあらゆる用途でダメっ子だからな。 ニコンみたいに発売中止にすればよかったのに、発売しちゃうのがすごい。
簡単にばれる時代なのに。 >>958
しかしjpegは8bitでしょう?
10bitなり12bitなりのHDRな写真をどうやって他人に見せるの? >>964は、途中まではすごく正しいことも書いてあるのに結論で突然逆転してる
問4の答が、2017年の今では大間違いになってる
ダイナミックレンジが大きいほうが良いカメラだ → これはYESが正解だ
ダイナミックレンジは一方的に大きいほうがよくて、そうでないのは数年前まで表示手段が極めて限られてたから
>>958に書いた通り
去年、ITU-R勧告 BT.2100 で国際規格としてダイナミックレンジ表現の問題がついに標準化されたことでも分かる
フライングも含めこれを基準に製品が作られていくだろう
伝送フォーマットつまり古い容器としてのjpeg 8bitも別の問題として足かせになってて、本筋からずれるのであえて詳しく触れないが、
簡単な例を挙げるとjpegの0と255の2値をダイナミックレンジ8bitデータの上下端に割り当てようが、ダイナミックレンジ14bitデータの上下端に割り当てようが表現そのものはできるから、jpegがダイナミックレンジ性能と画質差に関する本質ではない
0や255は高DLも低DLも表現している
しかしもちろん高DLデータの上下端を0と255に割り当て高DLデータ表示デバイスで表示すれば高画像の中に擬似輪郭、段々が見えてしまうが、
それはカメラ、ディスプレイ、人間の目がそれぞれ能力が十分で高DLなら高画質なのに、
たまたまjpegという途中でデータを運ぶ容れ物が悪いという性質を示しているだけだ
写真の画質よりもjpegやgifなど古いフォーマットを神聖化することには意味がない
それはまるで256色gifフォーマットを絶対基準にして、カメラやディスプレイ性能の要不要を評価してるのと同じ 今までは10bitカラーにモニターが対応してなかったから使われてなかったけど、JPEG XRってのが国際規格化も通って準備されてる
JPEG XR
高圧縮 可逆圧縮・不可逆圧縮の双方に対応
ハイダイナミックレンジ、アルファチャンネル、CMYKカラーモデルへの対応
ICCプロファイル、Exif、XMPなどの各種メタデータへの対応 >>971
×今までは10bitカラーに
○今まではHDR10bitカラーに >>956
いや、元々内部処理の帯域の話だったので。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。