ニッコールレンズ in デジ板 137本目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>795
難しい上に入れたとしても出禁になりそうです
>>796
70-300より劣るってことは無さそうですが。
>>801
そうですよね。単焦点の画質に憧れてますが、やっぱり動物園だと使いこなせそうにないので80-400にしたいと思います。
シグマの100-400が安くて気になりまくりですがニッコールにしておきます。 シャドウは上げすぎると髪の色まで明るくなってあんまり上げすぎるの躊躇ってしまう
背景の暗さを誤魔化したい時は上げざるを得ないけど
あとはマスクして一部だけ上げて誤魔化すな >>851
新しいAF-P70-300と比べるとどうかなあ。ってレベルでテレ端甘いよ。
ボディなにか知らないけどAPS-Cだとかなり厳しい。 ちなみに私は動物園なら70-200F2.8で十分かなと思っております。 >>画像処理ソフトでRGBの数値を計測
測定器じゃなくて僕の考えた最強のフォトショップで測定w >>855
キヤノンの安物クラスみたいに
フィルター複数重ねは故障の原因となります=筐体強度が足りない+モーター出力が音を上げるからw
説明書より
ケラレと言わず故障と書いてるのが味噌wwww
とかいうグレードまで落とせば安くなるよ >>858
フィルターの二枚重ねってどんなレンズでも厳禁だよ。
パープルフリンジ対策の必要なレンズでL41を使うくらい
でフィルタはまず不要だね。
それと超音波モーターでは微々たる影響があるかも
しれないが、ボディ内モーター駆動のレンズではトルクに
余裕があるのでフィルタ1枚追加程度の慣性モーメントの増加は
全然問題ないよ。それに今のレンズはほとんどフィルタが回転しない
ので、モーター負荷に影響のある慣性モーメントの増加も関係しない。
このことは、以前、ニコンのエンジニアから聞いている。 >>860
はあ?
モノクロフィルムでも使うことを想定してるのがニッコール
ニッコールの製造検証にはいまだ各種フィルムでの実写テストも入ってる
シグマタムロンはもうやってない
動画用の角型なんか4枚重ねも普通w そういえばフィルター枠粘着テープで止めてる時代だからなw >>861
だから今のPLフィルタを想定したレンズは先端が回転しない
ので、慣性モーメントの増加によるモーター負荷は増大
しないんだよ。慣性モーメントって解ってる? >>861
おまけにほとんどのレンズはIFだからね。 コンシューマー製品に於いて
フィルム時代以上にデジでこれだけのヌケを獲得出来ているんだからレンズ前フィルターの話はするだけ野暮じゃね― >>865
確かに。F,F3を今でも持ってるけど、今、市場に出ている絞りリングのない
現行レンズはまともには使えないからね。 >>853
えええ、あの値段出してそれだったらちょっと厳しいですね。
もうちょっと考えます。
こうなったらもう少し上乗せすれば買える70-200 f2.8でがっつりトリミングしたろうか… なんだ
キヤノンに乗り換えますぅ〜と
同じ椰子が書いてるのか(w >>861
>フィルターの二枚重ねってどんなレンズでも厳禁だよ
この部分は完全に脳内発言だな、必要なフィルターをメーカーはなんら制限していない
望遠レンズには前面に保護フィルター、内部に通常フィルターの重ねていないけど
2枚をデフォで使ってるのもある >>861
ありがたいですね。
24-70Gや70-200VR2をフィルムでもよく使います
ポジで使うと、パキッっと冴えた写り 慣性モーメントってしっているか?的な。
自演にみえるナガレ? 千客万来!
商売繁盛!
浪費マンセー!
だ〜よ!
片足上げて1粒300米突! 今は動物園、動物園って言うけど、そのうち満足できなくなってアフリカとか行き出すと思うよ
その時のことまで考えておいた方が・・・ >>866 F,F3を今でも持ってるけど
Fが現役の頃から使ってればもう80すぎの爺だな
自慢のカメラ遍歴の果にねらー先生か
惨めな人生だな それより客の居ない動物園
維持費削減で全ての動物が大型モニターによるループ映像
これがおまいらの残した遺産だ 魚眼レンズって
8-15mmは15mm時に対角線175°
16mmは対角線180°でいいんだよね? 動物園ならタムの旧70-200VCで十分
純正なんてもったいないです >>877
新しいのは15mmで対角180
焦点距離は中央部の話で、サムヤンとか12mmで対角180もある
並べると大きさが違う パンダやペンギンは純正のレンズで撮影したほうが良いよ
猿はタムロンで十分 >>882
これ70-200FLなの?
すげえ解像だな |
| 彡⌒ミ
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(γ /:::::::
し \:::
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また毛の… 広角ズームで迷ってるんだけどそこまでメインで使わないなら18-35mm一択ですかね
せっかくなら16mmから撮れれば嬉しいけど
タムの15-30も良さそうだけど重いしでかいし 16mm単とかあればそれでもいいけどSamyungの謎レンズしか見つからない 14-24が描写力では最高
単なら20f1.8はなかなかいい、f1.4が必要でなければこれ やっぱり14-24がズームでは鉄板かー
自分の使い方だと14mmまではいらないかなと思って除外してましたが
20mm単もちょっと狭いけど良さそうですね 描写力では最高なのはSP15-30
もう何度もそう言ってるでしょ!お爺ちゃん 18-35使ってたけど軽いしボディとのバランスも良くて
観光地で風景撮って回るのには最適だったな
ハロウィンで人物撮影したときに片ボケに気づいて
売っちゃったけど >>895と>>896を読んでて思った元D800使用者だけど、
DX10-20をD7100で使い始めたら、軽いしVR付きなので安心してF8まで絞れるしで、
ニコン一眼レフはD7100で打ち止めと考えていたのに、ニコンダイレクトアウトレットのD7200を買い足してしまった。
ニコンDXレンズも、あとフジ並みに、14mm F2.8でも出してくれれば最高なんだがダメかな? 18−35は軽くて写りも良かったけど風景だと狭いしスナップだと暗い場面があって結局14−24買ったら不要になった感じ 14-24は出目金で扱いに気を使うし、フィルタが付けられない スイス設計 韓国製造のIrix15mmも海外では評判が良いね。 >>882
解像度確認するのに持って来いな動物だな >>903
作っているのはサムヤンだけど、設計はスイスらしい。
ニッコールも一部のレンズは、設計 ニコン、製造は
キノ精密(今のメリスグリオ)やタムロン。ツアイスも
作っているのは、日本製が多いよ。 設計もサムヤンだよ
レンズ構成が同じだからな
外観だけのデザイン 11mmに関しては、使うときだけキャノンのボディーと11-24をレンタルするのが幸せなんじゃないかという気がしている >>907
あの暗部を持ち上げるとザラザラになるボディは使いたくない。
5D4は色も変だし。レンズはすばらしいが。 キャノから乗り換えだけどキャノも悪くないよ
ただ高いのと最近のフルサイズボディが今ひとつなだけ 俺は女体マクロから中望遠動体、ポートレートまでこれ一本の新型タムキューだわ。 60GはAFも速いからリミッター付けてもらったらオケイ! Ai55mm f3.5は近写の物撮りでシャープさを求めるならば、今でもトップクラス。
俺はマクロ撮影のときは、特にAFにはこだわらない。 >>920
俺もなんだよね〜
だから買わない方策を考えている いやむしろ中古レンズ販売業とか始めた方がいいのかもしれない 持ってる人がいたら教えて欲しいんだけどFX AF-P70-300ってDX版と比べてAF速度はどう?
DX版が速いからFXも期待してるんだけど情報があまりないから迷ってるんだ タム70-300とAFP70-300で迷ってるンゴ タムの70-200はVC付きなんて新しいものはダメ
中途半端で画質も良くない
それだったら純正買いなさい
タムで良いのは手ぶれ補正もない昔の70-200(型番知らん)
シャープではないがボケが良い
何といっても軽い。1100g >>929
AFめっちゃ遅いし開放もキレがないよ
寄れるのは良いけどね >>926
画質はAF-Pが上のように感じた。特にテレ端
距離目盛りがあの値段で省略されてるのが気にくわない。 >892
鉄板中の鉄板。
俺も持ってるけどネ申レンズと行って差し支えないと思う。
これだけ絶賛されるには勿論それだけの性能が有るわけで。
どのマウントのユーザーだろうと広角レンズはまずこれを買わないと始まらないというくらい銘器。 ツーリングで使うのに24-85買っちまった
MF単焦点運用はわかっちゃいるけどバイクとは相性悪い
軽量化したくてRX100とかm43とか考えたけど
24-85も軽いし安いやんって理由
RX100の方が写りよかったりするんだろうか
ボディはD750 >>933
フルサイズの中でもDR,高感度特性の優れるD750が画質でRX100やm4/3に負ける事はない
あとは撮る人のセンス次第 >>933
> RX100の方が写りよかったりするんだろうか
> ボディはD750
新しめのフルサイズが負けるって事は無い。
けど、同じシーンを取り比べて、意外に差が無くてショックを受ける
事はあるかもしれん。 >>933
昼間の風景で鑑賞サイズだったら当てる自信はない。。 >>933
18-35に買い換えろ、軽いし風景ならこれでバッチリ >>933
解像とか周辺画質について言えば、12-40/2.8クラスのm43には完敗だと思う。RXは知らん。 mzd 12-40mmは小型センサーじゃなきゃ作れないからなぁ
FXで似たような性能で作ると実用性とはかけ離れたダンベルが出来上がる >>929
タムの70-200はひとつ前のやつ(A009)が良かった。解像力が半端なく、ぶっちゃけ純正といい勝負だった。
新しくなったら解像力は落ちたしVCは遅くなったしAF合わないしですぐ手放して純正FLに買い換えた。
結果、純正はすげぇ〜や!って思った。 105/1.4Eの評判はどうなのよ
俺が掴んだブツは絞羽根が微妙に歪んでて
交換依頼して届いたのはもっと酷かったのでそのまま返却した
ケンロックウェルのホムペの3514Gに上がってる絞羽根歪みsquinting:すがめてると表現されてるのが記憶に新しい
5014Gでもやらかしたし5814Gもだ毎回酷い有様だな
部品の公差チェックもてこの原理で歪みが増幅するところは厳密にチェックすべきだ
上がってきた部品を唯々諾々とそのまま使うなんてブッたるんでる レンズは個体差が大きいからな
時にシグタム
望遠レンズはピント微調整が必要だし ネットで拾った瑕疵をさも自分に起きたよくあることに見せかける毎度のネガキャンではないの。
いい加減、他の手は考え付かないのだろうか。飽きましたw 昨日105mmf1.4E届いたんだけど、改めてこのレンズデカいな
28mmf1.4Eもデカいと思ってたけど
28mmがdxレンズに感じる程デカい
フード逆に着けたらレンズ交換ほぼ不可能だし防湿庫でも太過ぎて横置きしようとしたら邪魔過ぎるw
レンズ用くぼみが無い棚に縦置きしかなさそう >>939
m43 f2.8のボケ量はフルサイズf6.1相当
解像してもボケなさすぎ… 28mmすごくいいからこの調子で35mmリニューアル早くしろやカスコラ F1.8の28mm、50mm、85mmのEタイプへのリニュと16mmくらいのを出してくれ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。