Sony Cyber-shot DSC-RX10シリーズ Part15
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すんごいよくできたカメラ!C社G1Xm2辺りでも標準域では寄れないのに、近接もちゃんと出来るのに吃驚!
・・・たださすがに25倍ズームで近接域までの画質維持は無理みたいだった様で、食事写真には向かないのは残念。
ヘリコプターとか撮るとローターのローリング歪は在来型よりは少ないけれどまだ明確(泣)
でも使える。ポートレート域から眺望縁域までは、煩いこと言わなきゃこれ一台で大丈夫な感は、ある! 逆に19万円もしてるのに良く出来てなかったらヤバいだろ・・・。 ただちょっと懸念を言うなら・・・、なんかこう・・・撮れる写真が陰気臭い気はしている。
α9の評で高速読み出しの代償としてちょっとDレンジが落ちるとかいう記事はありましたよね。
それがより小サイズの1インチではより明確に出ちゃうのかなぁ?
現状自分の使っている現像ソフトがまだRX10m4に未対応なので、RAWを見てから・・・とは思ってる。
でもヨドとか地図とかの写真も、総じてなんか陰気臭いよねぇ〜(^^;) >>309
アホみたいににニョキニョキ伸びるレンズがカッコ悪いんだよw
お前らは平気なんだから気にもしないんだろうけどなw 価格のパナのデジカメの写真貼り付けてる人、
上手いと思わんが・・・
どや顔で普通の作例貼ってるだけだし・・・
m3のレンズは望遠端でもよく写るけどな。
FZH1のレンズ性能は望遠域は良くないけど・・ m3を嫁さんに渡し、今日はm4をかなり使いこなしたけど中々のバージョンアップは素晴らしい
サブカメラには最高だよ YouTubeで見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=Gf3ZEGlX2oo
https://www.youtube.com/watch?v=teLA7EjQaoQ
19万円もするカメラなのに、みなさんは こんな映像で満足してるの?
世界最速0.03秒の高速AFでピントが合っても、手振れのせいで台無しじゃん。
もし4Kで撮るなら 三脚が必須なんだと確信した。 >>329
しつこいアンチ活動ご苦労様
4kはm2からあるし手振れはアクティブでなくても、それなりに気を払えば三脚なしでも撮れる
何を今更なんだが? >>329
で、お薦めのカメラ何ですか?
ワタスは、M4以外ならオリンパスの
5軸手振れ補正とかいう防塵防滴の
ミラーレスが良さげと思っています >>331
頭を追おうとしてフレーミングを一定させるの忘れてるとこもあるね。
そういう人は三脚使っても変わんない。 >>329
EM1MK2+75-300やGH5+100-300でM4以上の手ぶれ補正と画質は得られるの?
このテーマでMFT信者の連中ってだんまりだから察してしまう >>335
手ぶれ補正ではまだまだオリンパスにケンカ売らない方がいい αスレで暴れ捲って毎度叩きのめされてたキチガイがいるな
それで1インチのスレに来てドヤ顔かよ
つくづく哀れな奴 そうか10M4は陰気くさいのか?
10M3は明るい感じでいいのに 価格コムのスレ、たくさん画像をあげてくれるのは本当にありがたい。
が、ビックリするほどしょーもない写真ばかりで、新手のネガティブキャンペーンかと思った。
微ブレしてるわ、陰気臭い写真だわ、なに撮りたいんだかわからない写真ばかり。
買う気萎えた。どーしてくれるんだ! マイクロのGX8に100-300と比べてみた。
背面液晶ではクッキリパキッと追随していてWのほうがいいかんじで。
自宅のMac5Kで拡大したりするとマイクロのほうが鮮明に解像している。
筐体の大きさ重さはマイクロよりズシリと重い。
超望遠はマイクロでいくかな‥
100-400もあるし‥ センサー大きい方が鮮明なわけだ。
当たり前なんだろうけど、自分的にはこう言うレスは有難い。 >>342
そんな当たり前のというか一般論が知りたいの?
センサーは大きい方がいいに決まってるしレンズのズーム倍率は小さい方がいいに決まってる >>341
当たり前だろ
センサーの違いに100300と比べて拡大しないと解らない方がどうかとw ぱっと見は似たようなものだけどね。
印象ではWのほうが全体的にフラットな感じがする。
マイクロのほうはレンズが暗いけど全体的にちょっと奥行きを感じる、かな。
ケミカル臭いのはW。 動物園での撮影用にRX10M4ってどうですか?
今はD850使ってるけど、明るい単焦点レンズを複数持っていくとリュックが重いのと交換がめんどいです。
後は旅行用にも気軽に使いたいなと思ってます。 >>346
晴天屋外なら大丈夫
室内展示は暗いと無理 暗い場所こそRX10だと思うんだが、連写合成ISOって誰も使わんの? 電池は何時間もつの?
ズームしまくって連続使用2時間は余裕なの? 連写合成、知らないバカが多いんだなぁ。
ダークフレーム減算だから動体でも使えるのに。 >>352
動きに依るな
スローなら何とか使えるが所詮は無理がある 動体でのサンプル見せてよ
使い物になるなら野球のナイター用に買うわ iD無しは可哀想なくらい無知だというのがバレてしまったw
動物園は天体じゃねぇのにw 室内の動物なんてそんな動かんからシャッター速度落としてブレてないの選んだほうが良いよ
もちろんISOは上げなくちゃだがそもそも600mmもあるんだからトリミングの必要もほぼないし多少ノイジーでも気にならんと思うね。 室内展示のカワウソは暗くて動きも速くて、フルサイズじゃないと厳しかった
f1.8でもSS1/1000使うとISO12800に跳ね上がる
こういうの撮るなら高感度に強い大型センサーの出番だな 24連写は魅力だが連写中はズーム操作ができないという話ですがホントでしょうか?
飛行機を撮っていますが連写中ズーム操作でフレームインさせているのでちょっとこの仕様では辛い・・ >>361
撮影中にズームするなら手動式(一眼レフとかミラーレス)じゃないと無理じゃない? 普段そういう風に使ってるなら、少し調べればわかるようなことに突っかかる>>361は謎の存在 >>361
その使い方ならレフ機でしょ
EM1mk2でも手動ズーム使ってどうにか追従するていう程度 >>361
ほとんどのスチルカメラのズームは名ばかりで実際はバリフォーカスレンズな訳だが、撮影中に焦点距離変えてピント合わせはどうするの?? >>367
上手く撮れてると思いますよ。リスちゃん可愛いですね iD無しがその抜けの頭悪いFラン卒オヤジといいうことは判った。w >>342
レスされなきゃこんなことも分からないの? 昔一眼使ってたときのイメージだと高倍率便利ズームは画質はそれなりで多くを求めちゃダメって印象だったんだけど、これはレンズに関してどういう評価なの?
やっぱりM3/M4よりM2の方が高画質、ヘタすりゃ低倍率のRX100シリーズのレンズの方が高画質とかになっちゃうの? そりゃZUIKO75-300でもフォーサーズのレンズの方が静止画画質自体は上だけど
所詮4倍ズームだから使いにくいし重いじゃん
どっちかが一方的に有利だったらどっちかの商品はカテゴリ自体が消えて存在しなくなってる タムロン18-400APS-C用みたいな便利ズームレンズの種類が豊富になれば
ミラーレス買ってもいいかなと思えるけど、今はM4一択です!
どんな場面でも臨機応変に使えるというのは最大のメリット >>374
もっとサイズと重量を減らしてくれとは思う RX10が1インチの長所を活かし切れてなかったのに比べ
M4は1インチならではの機能満載感はあるな
画質的に1インチの壁はあるけど、感度やAFという壁に穴は開けた
m43や一眼の入門機の曖昧さに比べると意味はあると思う
ただ、この上の乗り換えを考えると大変だ ダイナミックレンジが飛躍的に向上するようなセンサー技術が実装されるまで、RX10はM4で打ち止めかもと思わせるところはある
個人的にはHFRが今の4倍8倍くらいの性能になって欲しい タムロン18-400をD500につけて使ってたけど、
どうも画がしっくりこないのと、AFに癖があったので2ヶ月で手放した
M4は作例見ると1インチとは思えないほど解像してたので期待してる なるほど超望遠ならマイクロがいいね。
7RUもα6500もあるけど。 交換式にして14-24F4と24-200F2.8-4と200-600F5に3分割されたとして
画質は向上せず
手動ズーム化された重量増だけがあると思う >>381
レンズ一からシリーズ作ることになるからないな >>384
Eマウントのトリミングレンズという手もある
2400万画素のうち1200〜1600万画素を使ってレンズ設計
最初からx1.5やx2倍だからレンズの小型化可能
55210で110420に化けるが
専用レンズならF値を下げて巨大化しないメリット >>381
レンズ交換式にしなくていいから24-120、24-200、24-300、24-400、くらいのラインアップを用意すべき >>386
個人的には24-120と24-400があればいい 30-500F2.8-4でいいから画質と手ぶれ補正強化と60pが希望 年末に新しいRX100が発売されたら、その新機能をつけた10Vが来年発売されそうやね。。。 RX10を小型軽量化するよりRX100のズーム倍率をあげる方が小型になりそうだな 今日突然電源が入らなくなった。ウンともスンとも。
購入店に相談に行ったら、在庫僅少なのに交換してくれて、もうただただ感謝。
電子シャッターのみの使用でやっと300ショットくらいだったんだけど、なんだったんだろうな〜 https://www.flickr.com/photos/124807158@N05/37560327696
かなり購入を悩んでます。
一眼は持ってますがムービーに迫る動画性能に心が揺らぎます
心配なのは画質ですが1型だけどAPS−Cに負けてないとおもうんですけどどうでしょうか? >>393
まぁ今日は暑かったから、屋外では熱停止しちゃうかもね、仕方ないね、、、
で済む問題じゃねえわ!
原因が特定されるまで、買った人や注文した人は不安な日々を過ごすのだから。 >>396
ですよねえ(汗)
夜景の作例があれば見たいんですが・・ 夜の空港で飛行機の離発着を撮ろうとしたが、まったくピントが追随せず。。 そうだね、本命はパナライカか50-200/2.4〜4。来月発表だからな。豆が良いのか1型が良いのか。 フォーサーズって換算2倍で合ってるっけ
じゃあ100400にテレコンで良くね 銀座のソニストで買う場合でも
クーポン適用されますのん? >>398
それはもう、α7Sクラスの仕事ではないかと ニコ1V3+70-300で動体追っかけてます、自分の用途では晴天時は全く無問題なんですがちょっと曇っただけでもう撮るの止めます。
フルサイズならいいのは分かっていますが手持ちが必須です、RX10M4だと幸せになれるでしょうか? ノイズ的に悪くなるこたないとは思うけど、幸せってほどかどうか ググれカス
じゃなけりゃFBでも入って海外グループ探せ なんか吐き出す画が陰気臭くね?
でもこの重量で超望遠域でほぼピント合うだけで感激だわ〜!
自分の使い方がまぁ異常なんだけど、空の中の点みたいな被写体に対しては
パナGX7m2+100-400でも、まぁそれでもGX8よりはマシなんだけど合焦率低くて泣いてた・・・
画質はたしかに素子サイズ分落ちるけれど、でもこいつは、とにかくピント合う!
すごいぜ〜!!! 飛んでる鳥って、どうしてフームから外れずに追えているんだろう?
三脚固定だと、フレームから外れていくじゃない?
なんで追えているの?
もしかして手持ちで追いながら写しているのか?
でも、それでもフレームか外れるはずでしょう?
どういうテクニックなんだろうか? 被写体の姿勢をみて進行方向の予測がつくでしょ
小さい鳥に急旋回とかやられたら俺も追うの無理w だから飛翔ツバメは超望遠遠距離撮影
拡大トリミング
追いかけないで、画角にツバメを入れるだけ >>414
それでよくピントが合うものだね?ある意味凄いよ。 >>412
両眼視で余裕
特に真ん中ファインダー機は
α6000系だとなかなか難しい >>414
汚いやり方自慢すんな
さておき連写グループ展開して部分削除した後に、グループ閉じると一枚目に戻されるのはバグだな 店で触ってきた
FZH1より画質が綺麗で、AFも素早い反応だった
同じ1インチでも拡大すると結構差があって、これならM4買った方が満足できそうだと思った
D500売って乗り換えようかしら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています