Sony Cyber-shot DSC-RX10シリーズ Part15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>677
世代遅れのセンサーをよそから買うしかなくて発展性がないニコンと本家のSONYは違うじゃん >>675
いっそ好みによってレンズ着脱出来る仕掛けにすればいいのでは? >>678
自社の考えを取り入れたセンサーを作ってもらってる筈だが… D850やD500が像面位相差になってない時点で最先端は売ってもらえてないのが分かる ソニーの商売はセンサーを売ることなんだからα7や9で採用されてるセンサーを他社にも提供してるが、
あまりにも高価なので他社が採用できないだけなんだわな。
もっと量産化されて安価にならないと他社からそういうセンサー使った製品は出てこない。 >>682
D850で採算が合わないとニコンが判断するセンサー価格ならそれは売りたくないソニーが割高にしてる
実質的に売らないのと同じ意味じゃん
一型は競合しないから売ってもニコンのフルサイズはA7のライバルだからセンサーを割高にする
SONYから像面位相差フルサイズが出ている以上は対応センサーは量産できる製品で実験室でしか作れない高級品ではないはず >>675
RX100が標準ズームでRX10が望遠専用の2機体制でも良い。
>>676
俺も買うぞいw
買うやつは二人だけ鴨しれんがなw ニコワンが死んだのはそもそもソフトウェアの問題じゃなかったっけ。
試作機でフリーズしまくりだったろ。ソニーのせいにすんなよ >>685
大きな間違いは、ソニーが売れないんじゃなくて、ニコンが買えないんだよ。
ソニーは売りたいが、高くてニコンは買えない。
だが値引きしてまで売ったら商売にならないから売れない。
全く意味が違う。 ソニーが高いなら他のセンサーメーカーから買えばいいじゃん それやってソニーの怒りをかった結果、Nikon1が潰れてしまった。 これだけデカい高いのにレンズ交換できないのが致命的 交換レンズにこんな便利で高画質なレンズが無いからしゃーない。 >>697
画像処理用のICの不具合ってプレスリリースが嘘ならそれこそ大問題 画質いいよこれ
APS-Cと同時に持ち出しても不満が無い画質
いつもフルサイズ2台持ち歩いてたけど、昼間ならこれ1台で十分だと思ってきた >>692
他のメーカーだと画質が落ちるだろ
世界一のセンサーがソニー製と言われてるから
キャノンの画質が落ちたと言われるのはソニー製じゃないからだろ
その分安くは売れるけど ニコン1ソニーが引き継いでほしい
そもそもニコン自体デジタル時代あれな感じだからレンズはニコンで本体はソニーでいいじゃん >>700
おれそれ。オフの時はもう手放せない。ビッタリはいるカメラバッグ見つけたからそれに入れてる。 プロセッサだけじゃなく、メモリやノイズ対策・熱対策などさまざまな課題があって、解決できなかったんだろう センサーを制する者、デジカメを制す
昔はソニーはセンサー作ってるだけで、AFとかの性能はキャノンやニコンに劣っていたが、既にメカニック部は追いつき追い越した 1型センサーで二台態勢って愚の骨頂だね。
モヤモヤが永遠と続くだけ‥‥ >>697
↑これが厨の妄想。
ソニーの目的はセンサーの販売であって、顧客企業潰しちゃったら商売にならないわな。
だが、ニコンは1インチセンサーをソニーからじゃなくアプティナから買ってる「敵」だから潰した。
ニコンが敵ではなく客だったら、性能に関わらずDLは発売されてたよ。
商売の筋を通すってのはそういうことなんだわな。 >>707
1型の裏面照射外販してるのソニーぐらいじゃね。 >>707
間違い
DLはソニーセンサー搭載予定だった 予定だったのかもしれないが、
ソニーがそれを許すはずがないってことで正しいことが証明された。 そう、ニコンが苦しくなったのは最初の判断を誤ったからなんだよね。
Nikon1の時点でアプティナじゃなくソニーを採用していたら・・・。 SONYはカメラでもレンズでも高級価格帯で確実にぶつかるライバルなのにソニーからセンサーを買う判断
ソニーがビデオカメラと低価格帯スチルから出てこないなら良いけどそうならないのは当時時点ですでに読めたはず ニコンはソニーをライバルなんて一切思ってないわな。
その「ライバル」って感覚、ゲハ脳特有の幻覚にすぎんよ。
企業は商売の利得になるかっていう基本的な原則で動いてるだけ。
ニコンは当時ソニーより高性能だったアプティナを採用したのは、その当時利得があったからで
その後、まさかソニーが1インチをここまで発展させるとは予想できなかったのがDLの敗因。 敗因ってチップのバグを取りきれない設計技術の不足でしょ
責任転嫁すんなよ そういう発表に、するしかないわな。
ソニーさんに怒られてセンサー売ってもらえなくなっちゃいまして・・・、とは言えん。 18-400より、RX10M4の方がいいよ
D500で使ってみたが、画質モヤモヤ、AF不安定、これはないなと思った D500とかじゃなくてD3600とか用なんちゃうんかな。 そもそも自力で生み出す能力がなくて買うか借りるかパクる以外出来ない典型的日本企業だからソニーとは違う DLを発売出来なかったのは、実は特許を侵害してたからって噂があるらしい。 >>722
D500とD5300で18-300(3.5-6.3)使ってたけどD500のほうがテレ端のAはF迷いにくいぞ >>724
特許なんてクロスライセンスと金で解決するよ >>724
キヤノンの同等スペックのレンズと瓜二つだったので、某エガミ氏がなんかそんなこと言ってたね。 瓜二つだったとしたら、最初に特許出してなかった方が悪いか、
特許を登録や調査もせず生産に入った方が悪いかになってしまうわな。
どちらの線も無い。 貧すれば鈍するで斜陽になると単純な仕事もできなくなる「 >>728
とりあえずレンズの構成はそっくりだったよ。 ふつーに設計すればレンズの構成とかそんなに変わらんだろ RX100とNikonDLは割りと差がある気がする エンジニアの嗜みは面白いブログだったなあ。
自分にはあんな方面にアンテナ張る頭付いてないから楽しく読んでた。 換算16-50あたりを載せたRXシリーズは出ないのか こんだけ曇天雨天続きだと先に買ったユーザーの宣伝効果がなかなかできないね。 昨日まであんな快晴だったのに週末だけ悪天候って笑っちゃうな。 >>746
無印とM2が62mmでM3とM4が72mm ちょっと小雨の中散歩スナップしてきたがカメラずぶ濡れ。
軽く拭いてタッパーに乾燥剤と一緒に放り込んだ。 >>747
サンクス。お陰でプロテクター買いました。 雨の日はバッテリーグリップを付けたRX100が活躍しそうな?
ブッシュハットにカッパ姿では大げさすぎ
かと言って傘を差したままなら両手でグリップしにくいから 動画目的ですが、AX700とRX10M4とどちらがおすすめですか? ダメだね。ISO1000を越えると耐えられないザラつきが。 所詮1インチですし
APS-CでもISO1600超えたらノイズ出るので、そんなもんかと >>703
亀だけど、バッグ教えて欲しい
いいのが見つからない。 AX700も持ってるけど、なぜか音はこっちの方がいいね。低音効いてる。 レンズの出っ張りは少ないのにボディーはフルサイズ級だから
薄いバッグだとスペース難しいよね ボディはフルサイズ級ってRX1の事語るときだけにフルサイズミラーレスの大きさ持ち出すなよって思うよな
普段フルサイズ級って言ったらレフ機の大きさを言うくせに 大きさに文句言ったところで、小さくしたらレンズのスペックも変わるし意味ない。 大きさよりも片手だけでズーム操作できてシャッター切れる事が嬉しい。 フルサイズに望遠付けるのに比べたら、軽量コンパクトで素晴らしい
最近D5の出番が減ってしまった でもそれ言ったらHX90あればRX10の出番減るわけで。 やりたいことと我慢することのバランスを
どこで取るかって製品だからなこの手のものは だからセンサーをさらに小さくして
レンズを暗くして防塵防滴なくして
連写とAFの性能落としてさらなる小型化と低価格化を
優先したいなら高倍率コンデジでそりゃいいよってなる
そこまで違うものを同列に語っても仕方ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています