[色乗り最高] タムロン総合スレ Part45 [TAMRON]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■公式ウェブサイト
http://www.tamron.co.jp/
■製品情報
http://www.tamron.jp/product/
■生産終了レンズ・交換マウント一覧表
http://www.tamron.jp/product/discontinued.html
前スレ
[色乗り最高] タムロン総合スレ Part44 [TAMRON] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1500909695/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも非球面レンズの特性は、光を捻じ曲げることにあるのだから、
ニーニーとかマクロレンズみたいな望遠系には非球面レンズなんて入れてない。
非球面入ってない望遠系って、解像悪いのかい?
まるで関係ないってわかるね。 >>248
てかニコンの35/1.4って今のラインナップの中では古い方だしね。もう七年前のレンズ。
最近のニコンの1.4とは考え方が違うから。 >>250
最近も雰囲気重視の実写主義に変わりはないよ
105mmも28mmも解像度凄いけどそれだけじゃない
2015〜2016年あたりから対応させるセンサーの水準が上がっただけよ SIGMA:解像解像アンド解像
タムロン:手ぶれ補正、最短撮影距離
Nikon:バランス
なイメージ ニコンって昔は解像優先で風景には良いがポートレートには向かないって評価だったけど最近は違うのか それも随分昔の話だよ
どっちかと言えば解像優先はキヤノン ニコ爺がタムロンスレで優越感ってか、そんなところが雑魚なんだよな、写真を趣味にしてるなら純正レンズ持ってない人はいないぞ。 他人を雑魚呼ばわりする人は、どんだけ劣等感を抱えて生きてるんだろうなw SONYの70200GMは他と比べても頭一つ抜けてる感じだ スピードライト焚く場合は相性で純正だけどさ、
焚かないなら調整に出したタムロンやシグマでいいだろ。
最近はボケも大分マシかそこそこ良い感じだし。
タムロン大三元でも純正の小三元以上の画質はあるし。 >>263
そんな卑屈にならんでもいいよ、タムロンの大三元でも純正と写りはほぼ互角。
大事なことは何をどう撮るかで、なにで撮るかなんて自己満足。
毎年やる世界的なニッコールコンテストの使用レンズを見てごらん、面白いぞ。 >>263
画質だけを求めるだけなら好みの範疇なんだよね
ただサードパーティ製はAFの性能やその他の使い勝手が純正に比べて圧倒的に劣るからもやもやする 圧倒的には言い過ぎ
半値以下の物しか買えない貧乏人が偉そうに言うな >>266
Nikonの70-200VR2と14-24を持ってるから言ってるんだよ
24-70は持ってないが TAMRONが嫌いなわけじゃないよ
SP35はAFの使い辛さ以外は重宝してる >>249
50mm以下だとかつてはダブルガウス系じゃないと
大口径にできなくて、
ダブルガウス系は大口径化の容易さの反面、収差が激しい
望遠は昔からたいていゾナー系で、
ゆえに望遠レンズは評価高い奴が多い
今は50mmもレトロフォーカスだったりするけども。。。 100-400まだかのー。入間の航空祭前に欲しいんだが・・・ ニコンの200-500からタムの150-600のG2に買い換えた
子供の運動会で使ったけど、かなりよかったよ
AFもVCも特に問題なかったし、なにより+100ミリで子供の表情がアップで撮れるのがよかった
よその子供の写真も撮ったので近所のママ友にも写真配って、嫁も大満足のようだった ママ友でオナニーしたと聞いてw
趣味なんて全て、自己満足100%だろ
写真・ゲーム・車、なんだってそう 500から600のアップって自分の中では誤差のレベルに思うんだけどそんなに違う?
200スタートが150になったのは多少は違うけど 月カメにニコシグタム24-70の比較がでてるからみてみたら? APS-Cで換算750と900じゃ全然違う
気がする D500なので、500と600では結構な差になったよ
150-600に買い換えてホント良かった
タムロンの性能も良くなってて、純正じゃなきゃダメってことないね ◎△○撮り鉄の決まり▽○△
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 タムキュー買っちまったぞ
キンモクセイは間に合わなかったからまずはコスモスだな 20-40のワイドズームはタムロンとシグマは、どのように
違うのかな? 70-200G2でポートレート撮ってるって人いませんか?
使い勝手どんなですか? >>289
使い勝手はいいし写りもまずまずだけど、ポートレート撮るなら単焦点じゃないといけないみたいな風潮のとこだと、肩身せまい >>290
なるほど
24-70G2とEF85f1.2L ii使ってて、もうちょっと望遠が欲しいなと思いまして
結婚式とか被写体に寄れないところでも使いたいです 70-200f4でポートレート撮るプロもいるけど、おれはG1で撮る。純正728に負けてない。 ちがうだろー!!!!ちがうだろ!!
このハゲ!!!!! 俺はポートレートは断然単焦点派だけど、ズーム使っている人も結構いるよ
70-200/2.8、24-70/2.8、24-105/4等
超広角ズーム使う人だっているし、人それぞれじゃない >>294
たまに話題になるけど少数派だからあまり言わない方がいいよ またナナニッパの話題でたな
ナニニッパなら分からなくもないに一票 タムロンにはヨンニッパやロクヨンより手が
出しやすい500/5.6や600/5.6辺りを出して欲しいんだがなぁ 556はわからんでもないが、656って結局328サイズだからなー。
2倍テレコン挟まずに最適化された画質でってことだろうけど。 「18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD」(Model B028)使用レポート
ttp://www.tamronblog.jp/18-400mm%e8%b6%85%e6%9c%9b%e9%81%a0%e9%ab%98%e5%80%8d%e7%8e%87%e3%82%ba%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%91%e6%9c%ac%e3%81%a7%e6%8c%91%e3%82%93%e3%81%a0%e6%b0%b4%e3%81%8b%e3%81%91%e7%a5%ad%e3%82%8a/ 盗撮推奨かよ、タムロンの作例は
個人で撮る分には勝手だけど、企業が宣伝材料としてネットアップするのは、限りなく黒いグレーだなw 好意的に解釈すれば「撮影依頼」は祭の実行運営団体からってことかな
まさか自称プロが肖像権を無視して撮影&公開なんぞしないよね? ここでそんな議論されていることなんて知るよしもない本人たちは
「見て見て!!私たちの写真がネットに載ってるよ!」
とSNSで拡散するのであった。 撮影したカメラマンは
50代後半…
確実にそういう倫理観は無いな >>303
無難所狙いなのは解るが、どうもなんかイマイチかな >>306
祭は余程の意図的な物でなければ基本的に販売公開しようが肖像権侵害にならないよ どの辺が盗撮だった?
このレンズで撮る祭りの作例だとこんな感じかと思った。
祭りの参加者は撮られる可能性が高いのは承知の上だろうし、この撮られ方だとどうこういうところはなさそうなんだけど。 自分は祭り専門で撮っててネットにかなり上げてるけど写真ちょうだいという催促や翌年以降の依頼の連絡は結構あるけど、肖像権のクレームは一回もないな。
ただフォトストックなりに投稿して金銭得ようとすると主催の方からダメ出しが来ることはある。 しらないうちに18-400って面白レンズ出してたんだな
シグマ対抗で100-400も出すって言うし
旅行で荷物減らしたいときなんか良さそうね、18-400
ただいつも通りの癖のあるVCの気もするけど 金が絡まなければいいと思うけどねえ
企業が被写体に許可をもらわない掲載をするのは、如何なものか 18-400イマイチだったよ
AF-Sで同じ構図なのに、AFする度にピントがずれる
D500で使ってたけど、上記不具合でピンぼけ写真が多くてレンズ売った
画質も望遠側が特に眠くて、一眼レフ使う意味が半減した そもそもそんな高倍率で画質がいいわけない。
魔法のレンズなんてないんだから。 >>303
テレ端を見たいのに370mmどまりってなんだよ。 >>319
大人の事情を察しろって事なんじゃないの?w 150-600って
A011とA022の差って
歴然としたものあるの? 高倍率でもフルサイズ対応の28-300pzd(A010)は
結構まともな絵を出すよ。 >>323
雑誌の評価だと011の方がいいってのも見るよね。俺は022使用中だけど悪くはないよ 70-300(A005)から18-400に買い換えようと思うんだけど、70から300間の写りはやっぱりA005の方がいいのか? 望遠ズームとして設計されてるものと便利ズームを比較するほうがおかしい >>324
あれは望遠側以外は便利ズームにしてはかなり良い感じだった
軽さもすごい >>327
A005安いし新しくないしそんな写り良くないしワンチャンあるかと… 2ちゃんねるに書き込みしてもここには反映されないんだな
流石5ちゃんねるだ
朝鮮人はやることが汚い >>303
素人なので、この便利レンズ、いいと思いました。
(便利レンズとして、です)
望遠側が眠い?それってどんな感じのこと?
ボヤけるとかそんな意味合い? SP35とSP45だと35の方が評価高いのに中古含めて45の方がお高いんだね。
アウトレットで4万円台と中古とどっちにするか迷うなー。 ちーす
貧乏人です
金がないからニコ70-200FL買えないので
A001中古検討中だけどどーなんよ?
作例とか見てるとスゲー良さそうだけど >>334
外れ個体に当たらなければいいねって言うしかないよ
現像とかしてるかもしれないけどその満足する写真が撮れるんだろうし代替案出そうにもそれ以下の値段がないところだしね Nikonで、a032でテレ側が前ピン、ワイド側がジャスピンなんですけど、この辺の調整もタップインコンソールでできるんですかね?誰か教えて! >>335
ハズレとかあるんですか
怖え
今A030使ってるけど暗いからなあ >>337
キャノン使いだけど
A001
いい画を吐き出してくれるよ
壊れたからそのまま保管して
純正使っているけど
そのうち直して使いたいと思ってる
なにより
MFでじっくりピントを合わせて
写真を撮るという面白さがA001にはある
これは純正レンズのMFでは感じることができない魅力がある
AFが大事っていうなら
このレンズは合焦遅いから諦めた方が良い A001のところをモーター非内蔵レンズ名に変えれば何にでも使えそうだな 今さらF012買ってしまった
Ai Nikkor28/2.8Sの後継
AFもVCも付いてしかも1.8の明るさ
夜スナップ、ポートレートにきっと便利
画角はすぐ慣れるだろう >>339
意見ありがとう
やはりいい絵を出してくれるんですね
ただ動体取ることもたまにあってAF今ひとつとなるとなあ
風景撮るには良さそうだから取り敢えず買おうかなあ >>334
あまりヒットを打たないけどたまに特大ホームランを打つ選手って感じw 70-200/2.8を必要に迫られて買う事になったんだけど、A009の中古というチョイスはどう思われますか?
ボディはD850、被写体は屋内のバドミントンです。
使用頻度が低いので、出来れば予算を抑えたいです。 >>344
良いレンズだよ。持ってるけど、わざわざ新型に買い替えようとは思わないし。写りが自然。
良くないところを挙げると、AF性能はやはり純正に負ける。ズーミングする時の手の位置が慣れないと戸惑う。でも技術や慣れで補えるぐらいの話。 >>344
本当に使用頻度が低くて手元にあっても使わないなら純正レンタルって手もあり A009自体はいいレンズだけどD850の超高画素についていけるかね。
低画素だと普通に写ると思うけど最高画素だと全然解像しなさそう。
大人しくニコン推奨高画素対応レンズを買ったほうがいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています