三脚&一脚 購入相談スレ その30
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
三脚&一脚 購入相談 テンプレ
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
------------------------------------------
※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
※予算に関しては「その機材や用途ならこのくらいは必須」
という回答も頻出するので、数字を見て仰天しないように
心づもりしておいてください。
※海外通販の可否は円が強かった時代の名残で、現時点では
意味が薄れているものの、一応そのまま放置
※体格との適合の実例
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?id=18385&c=3705077&h=5c269770ee6679f88cd3&ck=fCwwC5TgAcD8Gqlx&vid=fCwwC5TgAb_8Guyz&cktime=123028&addrcountry=US&gc=clear
※前スレ
三脚&一脚 購入相談スレ その29 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501231051/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>375
だったらレベリングベース使う意味無いんじゃ?
絡んでくる意味が分からん >>386
考えるんじゃない!感じるんだ!
>>387
え? レベリングベース? 何の話? 一脚で水平を保つにはぐるぐるバットのように一脚を軸に回転するためのおかしな動きをしなければならないが
重心から後ろが長く突き出た三脚座の付いた望遠レンズのついたカメラのファインダーを覗きながら
ぐるぐるバットをするのは現実的ではない
これをやらない場合は脚を傾けても水平になるよう自由雲台の固定をフリーにしなくてはならず
そうすると左右の傾きだけでなく上下固定もフリーになってしまうので重量の支えにはなってもブレ防止の役には立たなくなる
ビデオ雲台の場合は雲台を横に傾けられないのでぐるぐるバット方式しかなく
さもなくば一脚にレベリングベースとかわけのわからんことをやり始めなくてはならない
よって一脚は左右の動きが少ないもの用か機材が小さいビデオ撮影か
飛びもので空がバックだとかいう水平がどうでもいい構図が大半というジャンルには向いてるとは思うが
水平移動を追うには向いていないだらふ もしも >>389 の言っていることが本当なら大変な事だぞ
ところで、何を言っているのかよくわからないので、是非その状況をビデオ撮影して、どこかにアップしてほしいんだが ヨドバシのタイムセールで良いのが結構あるぞ。
悩んだら安いのでいいじゃん。
5000円程度だし。 胸に愛を刻むぜ
ウォオーオオ ウォオーオオ イッツタイムセール! >>396
タイムセールは罠。
背中をドンされまっせ。 ヨドバシにタイムセールがあるのを今知った。見てくる SLIKの700DXの脚だけ買った
ガッシリしてるいい感じだわ >>388
モノホンの気狂いだったか
お前マジで精神科行って診て貰え >>404
鏡を見ながらブツブツいう気持ちの悪い癖は何年生くらいの頃に発現したのかね? 【用途・環境】: エベレスト頂上
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5 ハチゴロー
【身長(概略)】: 160
【移動手段】: 徒歩
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】: 雪山でも凍ることなく、1ミリ足りともブレない三脚を教えろ
【予算(or 売価)50円 >>406
時間や体力が余ってたら岩にボルトをぶち込んでアンカーにして適当に止めりゃ良かろう。
低温下の動きならビデオはNHKだったかザハトラーを担ぎ上げてたな。 >>410
私は、580使ってます。
車移動で重さ、大きさを気にしなくて良いなら棚ズレ品はコスパ高いですからね。
slikはトラベラーが弱いというか、ベルボンのUT60位が強すぎると言うか。 >>405
気狂いは自覚が無いから気狂いなんだねw 【用途・環境】: タクラマカン砂漠
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5 ハチゴロー
【身長(概略)】: 160
【移動手段】: 徒歩
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:灼熱の環境にも耐え、砂に吹かれても1ミリも動作に影響しない三脚を教えろ
【予算(or 売価)50円 >>414
>【予算(or 売価)50円
お前自身が三脚になることだ D5+ハチゴローが好きだな、キヤノンじゃダメなのかw 【用途・環境】: ベーリング海
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5 ハチゴロー
【身長(概略)】: 160
【移動手段】: カニ漁船
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:どんな荒波にも耐えうる決して1ミリ足りともブレない伝説の三脚を教えろ
【予算(or 売価)500円 >>411
「重さ」と「車で」と「コスパ」ってまさにそれ
みんな考える事は一緒ですね VA-5より大きくてアルカスイス互換なビデオ雲台ってなにがあるか知っている方いらっしゃいませんか?
いろいろ付けていったらVA-5だと少し頼りなくなってしまって… >>424
これ知りたい。ていうかVA5を検討していたのですがやっぱり非力ですか。 ビデオ雲台はマンフロット互換が事実上の標準になりつつあるから
アルカスイス互換のプレートを使いたいならクランプ咬ますのが無難じゃね?
BENROのS4Pは一応アルカスイス互換だけど変態プレートで動きも安物レベル
BENRO S4P
https://www.amazon.co.jp/dp/B00P7C9W2I/ 【用途・環境】: ヨハネスブルグ
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5 ハチゴロー
【身長(概略)】: 160
【移動手段】: 徒歩
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:強盗に三脚盗まれた
【特に希望・期待する事柄】:どんなDQNも恐れおののく悪魔のような三脚を教えろ
【予算(or 売価)5円 >>424
BENROのが少し大きくなかった?
その上はいきなり飛んでReallyRightStuffのとかかな。
ビデオ用は遥か以前からザハトラーとかの互換のがメジャーで、アルカ互換はごく最近にちょっと出てるだけで物の数に入ってない状況。 >>426
ビデオは良く知らんけど、アリガタの台形の斜面が60度くらいで底辺が50mmちょっとのはどこのオリジナル規格なのかね?
マンフロはザハトラーやヴィンテンなんかと比べると後発じゃなかったっけ? >>424
シネ雲台のプレートにアルカ互換のクランプを付けてるけどデフォの互換は気にしてない
大き目のクランプには複数のネジ穴持つものあるので固定に問題は感じていない
VA-5より大きいとバランサーのついたタイプになると思うけど三脚との兼ね合い
予算等でなんとも言えないが個人的にはマンフの504HDが好きだな ベルボンのV4ユニットにアルカスイス互換クランプを着けたらなんちゃってビデオ雲台になって割と使いやすい。棒の開閉で雲台を固定出来るのも良い。
ちゃんと撮る時はザハトラーのセットを使うのでビデオ一脚はこれでいいや。 >>427
Gibraltar 4-60450-0A >>431
多分、それがマンフロ互換のプレートだと思われ
マンフロットは後発だけど入門〜ハイアマ向けの製品が多いのに加えて中華製コピーが廉価帯から多数あるから
数の上ではもう事実上の標準になりつつある 【用途・環境】: エリア51
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5 ハチゴロー
【身長(概略)】: 160
【移動手段】: 徒歩
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:以前ジッツォを使っていたら拐われた。だからジッツォはダメだ!
【特に希望・期待する事柄】:UFOに遭遇しても拐われない三脚を教えろ
【予算(or 売価)50円 >>425
424ではないがVA-5はせいぜい1.5kgくらいまでの機材で使える程度
カウンターバランスやチルトフリーでの性能は期待しちゃダメ
所詮はアルカ互換の2way雲台だよ >>435
マンフロが元祖なら別だが、後発がパクったならパクった後発の名称を使うのはおかしいじゃない。
アルカ型はアルカが元祖で、ちょっと前にパクったRRSやKirkや、ごく最近に盛大にパクってる中国各社が自社名型と称したらそれは僭称になる。
それに、あのタイプはもう何十年も前から標準的だったはずで、今頃標準がどうとかいう筋合いではない。 >>439
それ以前のモノは形状もサイズも各社各機種でバラバラ
マンフロットがスライド式を出した以降、各社がこれに追従する様になって互換性のあるモノをリリース
これによって事実上の標準化しつつあるのが現状なんですが?
例えば国産のLibecだって古いグレー塗装世代はシリーズどころかレンジによってプレートの形状もサイズもバラバラ
現行に連なる黒塗装世代になってマンフロット互換に移行してるのよ >>433
一脚にV4-unit?。
三脚じゃない?。 以前こちらで相談させていただいた者です
結局VS-5400Qを買いました(新古品で安い出物があったので……)
そこそこ使えています
ただ、ブツ撮りの際の微調整にはやや難があるので、将来的にはギア雲台なんかも視野に入れることになりそうです
いろいろとありがとうございました 【用途・環境】: 女湯
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5 ハチゴロー
【身長(概略)】: 160
【移動手段】: 徒歩
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:三脚がはみ出してバレた
【特に希望・期待する事柄】:透明な三脚はあるか教えろ
【予算(or 売価)50円 ガキくさ。
本人は面白いと思っているけど、周りは白けている典型的なパターン。 マンフロットの334bってどうかな?
長さ調節が片手で簡単にできるならほしい >>447
アルミの細いのはヘナいでしょ。
一脚ならナット式で割としっかりしてるSIRUIのカーボンとか。
石突きがガタが出やすい独自の変な可変石突きが固定で、RRSとかの径の大きいゴム足に交換したり、逆さにして雲台をつけて延長エレベーターというか自撮り棒風に使うことができないのは惜しい。 >>448
うーむ、なるほど
ありがとー、参考にする SLIKのマスター3かグランドマスタースポーツ3を買おうと考えています
雲台無しの脚のみを購入したいのですが
ストラップがついている以外の違いはあるのでしょうか? マスターIIIはマルチポジションに対応しない。いわゆるローポジション撮影したければエレベーター下部ネジにカメラを逆さ吊りにする必要がある
脚だけだとしてもグランドマスタースポーツ3がおすすめ >>451
有難うございました
価格差もあまりないようですので
グランドマスタースポーツ3に決めました。 道中で買えばいいじゃない
または現地調達、工作して作るか略奪 帰省して実家近くの寺とか、撮ろうと思ってたんだが。天気の良い日中だけにする。
それより、予備バッテリー忘れた。
こっちはアマで買うよ。 >>453
有名な鉄道撮影地にいっぱい落ちてるから拾っていくといいよ。 >>453
自慢じゃないが、自分は撮影地に三脚を置き忘れて帰ったことがある(ノ∀`)
地元の路線で家から近かったのが大きな救いだった。コレが遠方だったらと思うと今でも冗談抜きでゾッとするよ
真っ暗の中、線路際に一つだけ佇む三脚…在ってホッとしたと同時に、何だか不気味な光景にも見えたわw fotoproのDIGI-8300ってどうでしょうか?
中型で耐荷重3.0Kgとなっていますが、重量は940g、最大脚径は21mmなので
普通に使えるものなのか不安です。
【用途・環境】: 風景、夜景、星空撮影、鳥
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】: D5300+
鳥以外:換算50mm単焦点、AF-P DX18-55mm
鳥:AF-P DX70-300mm、換算1200mmミラーレンズ(840g)
【身長(概略)】: 176cm
【移動手段】: 徒歩、自転車
【海外通販の可否】: なし
【これまで使った物と不満点など】: ニコワンの時はベルボンのEX-440を使用していたが、
超望遠やミラーレンズを使用時にブレが気になったのと、D5300だと耐荷重オーバーするため
買い替えを検討しています。
【特に希望・期待する事柄】: 普通に使えるものかどうか
【予算(or 売価)】: 3650円(DIGI-8300の定価らしいです) >>539
耐荷重の数字はメーカーがカタログをもっともらしく見せるために適当に書いてるだけで、JISとかISOとかの基準に則った共通テスト結果とかとは縁もゆかりもないので全く無視するのが正解。
「その重量範囲の機材なら何でも適正などという嘘は一言も書いてない」
そういう機材なら、1kg程度のクラスでは軽量なレンズで自撮りするときのセルフタイマー台プラスちょっとに使えないではない程度。
長い望遠もしっかり止めたいなら最低限でも雲台込みで3kgは超えるアルミの3段とか。
それでは不都合ならカメラレンズの方を軽い三脚でも何とか行ける物にする。
鳥を追い写しするのに、スムーズに動くのを期待するならビデオ三脚のある程度以上のクラスが適切。
全面的に検討し直して、条件をもっと絞るのが先決。 3000円とか無茶いうなよ
おもちゃみたいのしかしか買えんぞ 【用途・環境】:風景、夜景、花火
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:D750 70-200 FL (2.5キロくらいだと思います)もうすぐ850に移行で3キロくらいだと思います
【身長(概略)】:170
【移動手段】:電車バス自転車徒歩
【海外通販の可否】:否
【これまで使った物と不満点など】スリックの1万ちょいのやつを10ヶ月ほど
無理が祟ったのかクイックシューがガタつくようになったため買い換えたい
【特に希望・期待する事柄】:軽くて立ち上げが用意
基本扱うのは荒っぽいんで堅牢性も欲しい
【予算(or 売価)】:希望は5万円程だけど無理なら20万円までなら出します
安物買いの銭失いになることは避けたい クイックシューはアルカスイスにした方がいいよ
スリックとかベルボンのクイックシューは使い物にならない >>463
ありがとうございます
三脚の知識がほとんどないんだけど
雲台だけアルカスイスのものを買って脚自体は今のでも使えるんでしょうか?
あとアルカスイスは自由雲台みたいですけど角度微調整とかはやりやすいんですか? 三脚とは
カメラマンのレベルが
そのまま出てしまうものである >>464
2.5kgはちょっと重いですけど許容範囲です
3532と3542調べてみます >>469
それは・・・重すぎて無理っす
ところで
皆さんにアドバイスいただいて俺なりにアルカスイス調べたんだけど
純正でなくシルイの互換でも十分じゃないかと思えてきたんだけどどうなんでしょうか
気にしてるのは耐久性と精度でして保証とブランドアピールは興味ないです
どうせアルカスイス純正が必要になるなら遠回りするつもりはないですけど同じレベルならと思った次第です >>470
流石に同じって事はないですがシルイの1番大きなのも使ってますが結構良いですよ。 素朴な質問なのですが、このスレではベルボンとかの国産三脚メーカーは許容されないのですか? >>472
幅広く作ってるからか、安い製品が目立って印象は良くないんじゃない?
同程度のスペックを比較した結果は出てないから、実質的に問題はないと思う
一番の問題はGITZOだったらもっといいかも、というもやもやが残ること >>472
ベルボンのシェルパ635を使っていた事もありますよ。脚の出し入れが軽くて使いやすかったです。
ただベルボンのクイックシューは本当に使いにくいと思います。 ベルボンのクイックシューは、指を弾かれたりして痛いんだよな。
三脚や雲台はそれなりの値段のものは悪くないぞ 国産メーカーのは脚部は問題ないけど雲台がねぇ…
作り込みが甘いとか軽量に拘りすぎて強度低い材質を採用して劣化しやすいとか >>462
そういう機材を生かすならブレをしっかり防ぐためにかなりしっかりした三脚が正解。
軽くしたいなら機材の方を変えるのが先決で決め手。
機材は生きなくても曲がりなりに写れば良いならどうでも良い。 >>466
適度に緩めて適度な抵抗が得られる調整で動かして、アングルを決めてから固定した時の構造的なズレが少ない(ないに等しい)物なら、70-200程度なら行けると感じることが多いはず。
任意の向きだけの微調節は効かないから、もっと画角が狭いとやりづらい感じになることもあるけど、個人的には風景等で300程度までなら特に問題ないと感じている。
テストチャートの四辺をきっちり合わせるとかなら別だけど、それなら微動装置系統の物の出番。
500、600だと流石にちょっとやりづらいけど、その辺は動きモノの追い写しが普通だから固定後の微調節は関係ないことが多い感じ。 ベルボンのハイカルマーニュにシルイのk30付けてるけどかなり良い >>476
表道具は張り込むけど、周辺機器に妙に金を出し惜しみするアンバランスな国民性があるから、手間暇金をかけて凝ったのを作っても、「高すぎる」ってんで売れないので、やる気をなくして久しいという仕掛けね。
カメラレンズは何十万も張り込みながら、たったの10万20万ぽっちの三脚雲台が「高い」だからね。
舶来なら張り込むということもある。 周辺機器に金を出さない国民性はあると思うね。音楽もやってるけど100万円の楽器なのにストラップは1000円とか割といる。 カメラはフラグシップの1DX mk2やD5なのにレンズは50mm F1.8のみ、他フィルター類など一切なしとか? カメラレンズに200万程度かけてるから、三脚雲台に10%ぐらいはかけていいんだろうけどなあ
でも高いと思っちゃう、一流メーカーの三脚雲台はw
GITZO/RRS/アルカスイス/KIRKあたり >>482
ちょっと論点がズレてるな。金をかけるから偉いなんて話はしてない。484さんみたいな感覚かな。俺は否定しないよ。
高い物が全て良いとは思わないけど良い物は高い。 >>481
楽器のストラップは知らんけど、フックの金具や縫製を手抜きでケチっている物だと危ないこともありそう。 >>486
楽器板のストラップスレにちょうど粉々になったストラップの写真がアップされてたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています