中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part7
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ホワイトバランスはわかるよ。
フジフィルムGFX 250 ×1.4
ニコンD4S 70-200f2.8GVR2
画角はかわれどこれで、どちらもレリーズでマニュアルてとってる
確かにニコンは赤くならないD4Sも良くなってきたけどまだまだ
ニコンの空は見た目と同じで青かったのに、なんでGFXだけ夕焼けなの?
目を疑ったよ X-trance機でRAWで撮って現像する際デフォルトで異様にNRかかってて修正するのに手間かかるんだけど、このクラスになると根本から違うのかな? GFXはカラーフィルターがベイヤーなので比較にならない X-tranceは小フォーマット向けのまやかしだから 自己レス 現像ソフトを替えたらだいぶマシになりますた。 おまえらなんでtranceしちゃってんのよ
Transだぞ >>584
だから、colour depthもdynamic rangeも同じ dxomarkを鵜呑みにしちゃう子がまだいたんですねわかります 残念、あらゆる客観的指標で同様の結果が出てるんだから言い訳できない
大きく差があると言うならそれなりのソースを持ってこないとね
dxomarkだけでなくdpreviewでrawを落として目で確認しても同じことよ ちなみに、imaging resourceなんかで画像ダウンロードして比較してみるとα7iiiの方が断然解像してるのよね
同じF値だから厳密にはセンサーサイズの差で被写界深度が違っちゃうけど、ピント面でこれだからね
これはレンズの差なんだろうなあ
あと、高感度だとGFX50Sはクソみたいに偽色が出る
一方α7iiiは偽色がほとんど目立たず
総合的には高画素フルサイズ機に敵わんね α7IIIはカラーチャートが崩れるレベルで高感度青いじゃねぇか・・・ 欲しくてたまらないのに買えないってのは辛いわな
ま金が無いんならしょうがないが 画質はフルサイズとほとんど変わりないどころかレンズまで含めたらフルサイズ以下になるカメラをフルサイズの2倍もする価格で購入してしまった自分を必死に納得させているんですねわかります 持っていないカメラのスレにひたすら買わない理由を書き込み続けるとか、酸っぱい葡萄そのものじゃん。
こんなところに居ないで、お小遣いはたいて買ったフルサイズをちゃんと使ってやったらどうだい。 おやおや、反論できないとオープンな議論そのものの否定とは恐れ入るなあ
まあ、酸っぱいはずだ!じゃなくて
4433センサーの画質的優位性がないことが実際に証明されてしまったからね 4433センサーの画質的優位性を1回たりとも示せない異常さを理解したほうがいい >>597
つーか、お前いままで1回足りとも4434に対するフルサイズの画質的優位性を示せたことないじゃん。なに寝ぼけたこと言ってんの。 俺の主張は最初から最後まで
「センサー自体の画質性能差は皆無に等しい」だけどね
そして、何度も言っているように
携帯性、機能、レンズ性能、ラインナップ、コストを考えればトータルでフルサイズ機に優位性があることは明らか 逆に言えば4433機はそれらを捨てているからこそ、
センサー性能で圧倒的な差を見せつけなければ意味がない
α7R IIIとD850の登場で「中判」というアイデンティティはただのハリボテに成り下がってしまった >>599
だから「センサー自体の画質性能差は皆無に等しい」だけどね
> そして、何度も言っているように
> 携帯性、機能、レンズ性能、ラインナップ、コストを考えればトータルでフルサイズ機に優位性があることは明らか >>604
それが理由? どこの何を見ればわかるんだ? 本来ならFFと645の間を埋めるセンサー機あるのは喜ばしいこと
でも、肝心の画質に差がないとなると夢も希望もないよねえ
何も4433を馬鹿にしてるわけではないんだよ
がっかりしてるだけでさ
ま、期待するのは裏面照射型が出てからといったとこだな >>606
それらみんなお前の主観で根拠がどこにも書いてないから聞いてるわけ。根拠を示してくれよ。 具体的なソース提示しても「ナイナイナイナイヽ(`Д´#)ノ」
駄目だこりゃ >>609
お前は、論理的裏付けのない自分の感想のことをソースと言ってるだけじゃん。
ソースが示せないなら、4433センサーとフルサイズセンサーが画質的にほとんど変わりないことを、お前の説明でいいから論理的に説明しろ。話はそれからだ。 だから何がどう優れているのか論理的に説明しろと言っている。 ほい
>>497
で、
>>599
わからない点があったらどうぞ >>613
>>497 では何度見ても4433が上なんだがこれがソース? >>614
オイオイ、1/3段分の性能差もないんだぞ?
これが示すのは、FFと4433とでは差と言えるほどの差は無いということだけだ >>615
そこに並んでいるフルサイズ機、どれひとつも4年前に出たペンタの645Zを数値で上回ってないじゃん。お前さっき数値が示していると言ったよな。だったら数値で示してくれよ。 >>609
おいおい、これらは評価ポイントであって、測定値ではない。
低ISOモードがあるとDレンジ評価でポイントが倍増するとか、そういうもの。
まずは評価ポイントと測定値を区別できるようになってから書き込みなよ。 数値、測定値、って言いながら、根拠に示すのは評価ポイントって、
馬鹿丸出しなんだけど理解しような。 >>616
だから、「画質差は皆無に等しい」としか言ってないんだが
それは数値で示されてる通りでしょ
お前日本語も理解できないのかやれやれ >>619
で、数値的に優っているデータがどこにも無いないのに、画質差は皆無に等しい理由はなんなんだ。論理的に説明しろ。 ほい
>>615
やれやれ何回ループさせる気だい?
同じこと繰り返すだけの荒らしか? どっちでもいいけど、長辺でわずか8mmしか差がないのに、なんで画に有意な差が生じると思えるのか逆に聞きたい
写真を見れば何ら有利でもなんでもないことくらいわかるだろうに
写真を見る目もないのに値段だけ高いカメラ使ってんの?
滑稽なんだけど 数値評価と印象評価をごちゃまぜにして、コスパに優れたフル最高って言いたいだけなんだからほっとけば? >>622
それってどんないい数値を持ってきても、やっぱ1/3段はどうしても劣るってことでしょ。 >>623
自分で数値が根拠だと言っときながら、数値はフルサイズが劣ってる。で此の期に及んで見ればわかるはないわ。 ソニーはRAWでも強めのノイズリダクションがかかってて(星食い)
ノイズ量の評価で有利になりやすいが、ガチの高感度評価をされる星野写真では
DxO評価値ほど他のセンサーより有利な結果は出ないとか星の世界では常識だし。
勘違いしてる人がいるが、RAWはセンサーの生の信号ではなく、処理された後のデータ。
生だったら、位相差センサーの部分のドットに色が付いてる事がおかしいという時点でわかる。
演算して、欠けドットを予測置き換えされていることから分かるように、処理が入ってる。
そして、ノイズリダクションもその際に一緒にかけてる。(RやSに関わらず)
DxOはしょせん高感度で撮ってみてパッと見ノイズが多い少ない言ってるだけだが、
星のような真に誤魔化しがきかない世界では、画像処理でグイグイ持ち上げて、
微少光量の星が浮かび上がるか、星雲が浮かび上がるかという、真にシビアな評価がされる。
その世界では、ノイズリダクションがかかってて何となくザラザラ感が少ないとかの誤魔化しはきかず、
真の実力が明らかになるが、ソニーセンサーはDxOの評価程は結果が出ないと言われている。
DxOでは1/3段しかないと繰り返し叫んでるやつがいるが、強めのノイズリダクションを差し引くと、
おそらくセンサーの本当の生の信号では、1段程度の差はあるだろう。
だとしても1段しかないじゃないかと言うかもしれないが、だいたいマイクロとAPS-Cが1段、
APS-Cとフルが1段なのだから、フルと中判で1段というのは正しい。 星の世界は本当にガチの性能勝負なので、ノイズリダクションで何となく高感度でもノイズが少なくするとか
そんな誤魔化しはきかないシビアな世界。
なぜなら、ポートレートなどの一般撮影では、真の点という物は存在しない。
いや、もちろん被写体の中にある、極小石粒ゴミとか画素のドットよりも小さい点などが存在することは存在するが、
それが消えていても写りとして問題視されることはないので、うまい具合にリダクションすれば
DxO評価は稼げてしまう。
一方、星は、その点そのものを撮ることを目的にしている。
星には面積がない。
全てが点で、そして、そこに本来あるはずの点(星)が写ってるか写ってないかという
誤魔化しがきかない評価が下される。
その星の世界では、グイグイ画像処理して星を起こした時に、他のフルサイズと比べて、
特別にソニーが他よりも高感度に強いという評価はされていない。
リダクションで元々のザラつきが抑えられているが、グイグイ持ち上げていくと
結局は真の生データの実力に落ち着くので、他と大差なくなるというのが星の世界での評価。
DxOはそんなシビアな世界ではなく、なんとなく高感度で撮ってザラっとしてるかどうか
そんな程度の適当な評価でしかない。 例えば、星をやってる人は、カメラを冷蔵庫の中に入れて低温暗闇で写真を撮り、
そのデータを元に撮った星野写真に引き算をかけて、センサー大元に存在する
暗ノイズを打ち消すという処理を行う。
これをダーク減算という。
そこまでやって、センサー大元の本来の微少信号を丸裸にする。
DxOみたいに生ぬるい世界ではない。
DxOは、ISO上げて撮ってザラっとしてなければ高感度は何ポイント、という適当な評価。
リダクションによって大幅に変わってしまう。 でっかいことはいいことだ
135フルって4433の面積比で6割弱しかないじゃん
ちっさいんだね 金持ちを羨むより失うものが何もない気楽さを謳歌しなさい。
持てる者の責任や苦悩を知らずに済むのは幸せな事ですよ。 645フルサイズに嫉妬し続ける4433信者のスレ(笑)
お金無いから買えないのう買えないのうwww 星野写真の画像処理ですごい某人が、GFXの星の画像を見て凄さに驚いていた。
国立天文台から画像の処理を頼まれるほどの人で、自身も星を撮り、ソニーフルサイズも使っている人だが、
知り合いのGFXユーザーの撮った星景写真の生データを受け取り、自身でも画像処理をかけて、
ゴリゴリ処理しても、その微少信号の浮きあがりやノイズ量で、これはフルサイズじゃとても敵わないと認めていた。
センサーの生データの時点でたった1/3しかないが本当なら、この評価はない。
しょせんDxOというのは、高ISOで撮って何となくザラザラしてなければ高感度評価が高くなるという
誤魔化しのきく評価でしかない。
ソニーのリダクションが強めであるために1/3段差しかないという評価になってるだけ。 だいたい、ソニーセンサーの高感度が抜きん出て他より良いなら、
高感度にシビアな星撮りの人は、みんなソニーに流れるはずだよな?
だが、実際はそうなっていない。
星は写ってるか写ってないかという性能のみがシビアに求められる世界だから、
メーカーのネームバリューとか見栄みたいなものは一切通用しない世界。
もし抜きん出て高感度がすごいなら、みんなソニーに流れてるはずだがそうではない。
DxOみたいな適当な評価ではなく、真のセンサーの大元の信号の精度で比較すると、
特別にソニーセンサーが他より優れてるわけではないということ。
別に星の評価が全てと言ってるのではなく、
DxO、DxOうるせーよ、って話だ。
まるで研究所レベルかのような厳密な評価がされてるみたいに勘違いしてるのは間違いだって話だ。 星撮りの人はカメラ何使ってるの?
ニコンD800系ならソニーセンサーだよね?
キヤノンが多いイメージなんだけど FFソニーセンサーがノイズに強いのはNRが掛かってるからでは無くBSI型だから
GFXはソニーセンサーだけどBSI型では無いからサイズ差程高感度性能やDR性能に差は出ない
星がどうのと言っているホラ吹きに騙されてはいけない dxomarkなんかまるであてにならないのに
いまだに信者がいるんだな あれもがっかりこれもがっかり世の中何でもがっかりがっかり ニコンにもペンタにもオリにもパナにもがっかりしてるのか
(全部ソニー製センサーを採用。パナもGX7やG9はソニー製) >>636によればソニーセンサーはハッタリだからね
GFXもがっかりがっかり 結局センサーサイズでしか語れないSNSのカメクラみたいなのが一番キモイ
レンズが大きくf値が無理してないから非点収差やサジタルコマ等の収差が出にくいのがいいのに
レンズは収差スペック書いてないもんねぇイキれないもんねぇ すべては>>204に尽きるね。
フェラーリ社長の挨拶を思い出すなあ。 フェラーリじゃなくてせいぜいレクサスだろ(笑)
で、GFXは車で例えれば値段はレクサスなのにクラウンと走りは同じで装備が劣っている車 そりゃそうだよ、フジはライカのように歴史性物語性で勝負できる土俵に立てない
(現にライカはセンサーがしょぼくても誰も文句言わないし、CPなんて概念もない)
レクサスのようにラグジュアリーな大衆車の範疇にしか収まらないんだから、その価値観で語られるのは当たり前 低学歴で低収入、理不尽な不条理を一生学ばなきゃならないのは一番簡単な勉強をサボった結果なのに逆恨みされてもなあ
今からでも頑張ってみればどうだろう? そんなの朝鮮人じゃない
怨み言と他人の邪魔こそが民族の本懐 >国立天文台から画像の処理を頼まれるほどの人で、自身も星を撮り、ソニーフルサイズも使っている人だが、
>知り合いのGFXユーザーの撮った星景写真の生データを受け取り、自身でも画像処理をかけて、
>ゴリゴリ処理しても、その微少信号の浮きあがりやノイズ量で、これはフルサイズじゃとても敵わないと認めていた。
>センサーの生データの時点でたった1/3しかないが本当なら、この評価はない。 車やカメラにアイデンティティーを求める時代じゃないよ、現実を見なよって教えてくれてるんでしょ
ダメな人ほどモノに頼ろうとするよね やれやれ、議論に勝てないからと見て、相手の人格を妄想して攻撃か
これって負けを認めたことの証左にほかならないんだよね
お里が知れるよ>>654 そもそも、歴史の中で培われてきた美を所有する喜びならハッセルやライカがあるわけで、
それをらを選ばずにわざわざ安いフジを選んでる時点で、答え合わせは済んでいるんだよね
GFXはそんな土俵には端から上がっちゃいないし上がれもしないのは自明で
GFXの価値って中判(4433だけど)と言われるカメラの中でも手が届くってだけで
つまりはセンサーサイズなりの画質差で勝負できなきゃ最早価値はないんだよね 自分には必要ない、で本来は済むはずなのに自分には必要がないものを他人が欲しがるのは頭おかしいとかマウント取ろうとするからおかしくなることに気づかない >>658
お前いつ議論に勝ったの? そんなことよりはやくフルサイズが4433とほとんど同じという数値的根拠を示したまえ、数値的に明らかになっていると言ったのはお前だ。でないと嘘つきのレッテルを貼られるぞ。 >>651
ドンピシャだな
確かに車はレクサスだ
クラウンとレクサスの違いはわかってないみたいだな 値段だけレクサス
中身はカローラと変わらず
なかなか上手い例えだわ 勝ち負けで言えば貶してる側の大敗だろう
本当に酷いものなら褒め称えて買わせて金持ちに損をさせるのがネラーのあるべき姿だからな ニコン使いやすそう
レンズラインナップも24-70/4、35mmF1.8、50mmF1.8
フルサイズの標準ズームあるから御の字
GFXはサブ機確定だな >>657
>ダメな人ほどモノに頼ろうとするよね
自覚はある
間違いなく俺のことw 地図で週末限定、価格最安値より安い週あったな。
買いたかったけど、レンズやら補償やらSDカード入れて100万弱じゃなぁ。 ハゲに告ぐ
ズ ル ミ ーーー ッ ク ス ッ !!! なんかニコンZスレがお通夜状態なんだが…
海外でもぼろくそでなんかかわいそう
そんな悪くなさそうなのに まあAPSの画像からフルサイズの画像見たときのような感動は無いかもね
センサーサイズもAPS→フルサイズくらい大幅に変わらんし
フルサイズに慣れてる目で感動したいならその上の645フルサイズセンサーでしょ
高すぎて買えないけどね D850の世界的ヒットで「やっぱりニコンはすげぇや」と賞賛されてた後だから、却って落胆も大きいんだろう
Z6もZ7も、堅実な設計が過ぎて却って「目新しさがない」って評価なんだよね アーウィットとか完全にフィルム派で「デジタルが写真を殺した」とか言ってたのにGFXの宣伝させられてて泣ける
マグナ厶フォトってそんなに経営が厳しいのか S5Proでボディ供給してくれたニコンはどこの傘下に入るのかなあ?
仲良しのFUJIFILMなら嬉しいな。 >>590
a73はなんで青フィルターみたいになるんだろう ニコンz7ミラーレスだと欲しいのハードルが下がるな 今更フルサイズのミラーレスとか興味出らんよ
ニコンは一眼でいいだろ? ズームが一本しかないのがつらい
32−64いがいに
60−120、120−240
3本あれば、持ってるカメラ全て処分して移行するのに >>686
俺はこれストロング様子見だと思う。
なんというか見切り発車してしまった未完成品臭さが・・・・ Zマウントはボディよりもレンズを見てくれ!ってシステムでしょ
たっかいのしか出さないし、ある意味GFXと似ている
どっちの描写が優れているかガチの勝負になる それより1億画素の値段が気になって夜も眠れないわ(´・ω・`) 1億画像になれば、35mmクリップしてもまだ高画素だから
EFレンズで運用しつつ、買い足したGマウントレンズで
中判とライカ判と両方楽しめそう。
110万円までなら買う。 >>695
それでも35mmから1.7倍なのは間違いないし
大差ないっていうけど、実際レンズの大きさも違ってるわけで、実体的に相当差はあるんだよね
残念ながら🙍‍♂️ 4433の面積による性能は僅かかも
しれないけど、1.7倍焦点距離が
短くなる意味は大きい。
それだけ長いレンズを短く使える。
超望遠は別だけど、それ以外は
長い焦点距離のレンズの方が
性能は上がる。 8mm大きいという事実に根拠無くわずかと言ってしまうあたりは確かに >>703
富士は10年くらい前にその市場から撤退してる。富士という会社の規模とマーケットのサイズが見合わないんだろうな。 出してよって、そんな何百万もするカメラ買ってペイできるほどの仕事あんの? X-H1で手ぶれ補正載せてきたから
次のGFXでも手ぶれ補正載るかな? 載せないだろ
センサーがでかくなる分動作範囲も広げなきゃならないし、手持ちで使えないサイズになっちゃったら載せる意味もなくなるしね 1億画素もいるのか?
下手くそだからクロップ体制が重要か? 2000万あれば十分だけど、1億あればより精細に写せるから良い。
それのために数十万払うかどうかはそれぞれのこだわりだろう >>704
撤退してGFXで帰ってきたんだから、やるべきじゃない?
>>705
それいうなら4433のIQ250だって300万近い値で富士はGFXをあの価格で出したんだから
センサー変えたって安く作る方法は有るでしょ >>708
拡大して「おお〜よく写ってる〜」って楽しむのに必要 >>710
仮にボディは安く作れたとしてもレンズはそうならない。それに性能に見合うライティング機材、三脚、PCを揃えるなら、簡単に数百万円コースになる。ノーライティング、手持ち前提じゃ、1億画素以上を活かせるシーンは限られるよ。 645フルサイズボディ150万円未満で出したら考えてやらんでもない
目安はフェーズワン同クラス機の4分の1プライス >>710
フェーズぼりすぎだなライカと同じ、この2つ持ってるやつは馬鹿 フェーズとかライカとかハッセル使ってりゃギョーカイでハッタリ利くんだよ
逆にハッタリが利かない画質もフルサイズと変わりないGFXやペンタ645なんか使ってるやつのほうがアホだよ >>715
業界じゃライカ使ってるとハッタリどころか逆効果。あと現場に持ち込んだフェーズワンをクライアントに中国製の新興メーカーもんだと疑われて嘆いてた奴を知ってる。 >>715
知らないことに口を出しちゃダメってママあれほど言ったでしょ! 普通の写真館にそんなもんがあっても客は誰も知らない可能性のほうが高い
FUJIFILMなら知らない人はいない GFXは写真館向けでそこに来るようなお客さんにはわかりやすいよね
フェーズワンとかはハイソサエティでセレブでエスタブリッシュメントな方々が集まるコマーシャル撮影の場で使うカメラだからまあ、土俵が違うよ >>715 >>719
そもそもそういうのはレンタルだって知ってるか?
知ったかぶりはやめようぜ nikon z7は今予約しても発売日には入手できないとwebに書いていた
GFXも次は1億画素になるよね
いずれにしても50Sは買わなくて良かった >>721
1億画素が出たとしてもお前は「買えない」だろ そんなに悔しがるなよ。
買えても買えなくても良いカメラじゃないか。 流石に100万円超えのボディは
リセールバリューが良いから
40万円のボディを2年毎に
買い換えてる人ならなんとか
なると思うけどな。 αあった所にニコンZ、キヤノンR
三つ巴だ
フジは標準ズーム出さないし
これで勝ち目はないな パナも参戦
フルサイズミラーレス群雄割拠
α耐えられるかな >>727
フルサイズが賑やかになってきた今後、もうAPSなんて見向きもされないし、その次が他社フルサイズに比べ高いだけの4433だしなぁ
ハンデしかないね...
おとなしくフルサイズ出しとけばよかったものを...
もう見向きもされないわ...
135フルサイズと645フルサイズの二本立てだったならまだしも...
はぁ... 夏休みも終わりだよ?
フルサイズ厨も宿題やんなよ。 APS-CをさらっとAPSと書くあたり意外と年寄りくさい
何でカメラが買えないの? 欲しいけど一気に値上がりしたね。66万くらいの時に買えば良かった(´・_・`) >>731
各社一般向けはAPS-Cを作り続けるし、そもそもそんなことを言い出したら、m4/3とか最初から見向きもされないで終わってないとおかしい そんな女の子向け狙いの規格の話出されても、、
実際見向きもされてないやん
少なくとも我々にとっては選択肢眼中にも入らないと思うけど
要するにフジAPS4433はそれと同じ一般女の子向け狙いのカメラだと言いたいのか、、?
いやしかしもしかしたら実際そうなのかも、、
カンタンキレイがモットーの一般わかりやすさ重視の会社だし、4433小センサーで1億画素〜!とか、カンタンキレイ的な一般向けわかりやすさでしかないもんな、、
ハイクラス向けにはフェーズが645フルで1億5千万画素を出した今、4433小センサーで1億画素なんて出されても最早何のインパクトも無いし、やっぱり一般ファミリー層向けにアピールしていくしかないのか、、? >>721
小売店の見込み発注の結果なので、発売日ならキャンセル分と称した在庫が有る可能性あり。 >>737
そりゃGFX開発中にはとっくに作られていることが知られてた1億画素が出てきても何のインパクトもないのは仕方なかろう
そもそも1億画素前提にレンズも作られてるのに、まだセンサー出てこないのかよとしか思われてないな 焦らなくてもこの秋には情報が出てくるはず
あとは売れるかどうかだけ あれほど標準ズーム出せって言っても出さない
ニコンのZマウントとキヤノンのRマウントは33×44入るんじゃないか
ニコキヤノは標準から出して来てシェア拡大してくる
残念だかGマウントは終わる NikonはIBIS前提でマウントサイズを決めてて、センサーがシフトした時に大きく減光したりして、デジタル補正でカバーしなくてもいいようにしているだけでしょ
CanonのRFマウントの内径は54mmでNikonZより1mm小さいだけだけど、
EFレンズがアダプタで問題なく使えるようにEFと同じになっているというだけなので、特にでかくしたわけではない
むしろキヤノンの場合、十年以上前の各社がコンデジにセンサーシフトを載せ始めた頃から
今までずっとやってきていないから、当然使うこともできないわけで、IBISは載せる予定もないが、
EF互換のためだけに無駄にでかい径のマウントにせざるを得なくなっている たまにいるよね。中判やライカ見てズームレンズが無いって騒いでる人。 本数は少ないけどPENTAXなんてFA645のズーム、今でも新品を売っているのにな >>748
忘れていたけどペンタには確かにある。使ってるのを見たことはないが。 GFXは三脚専用カメラですって売り出してるならズームは要らないな ほとんどフルサイズなんだから、当然運用もフルサイズに近いものになる
4433のくせに都合のいい時だけ中判のフリして、いや〜これはズームとか必要ないでしょう〜は通用しない
さっさと大三元を揃えろ >>751
いや、ほんとそれ
狂信者共は普段は645に対して「でかくて重くて機動力が〜」とか
「GFXはフルサイズみたいに使える中判だから〜」とか言うくせに
まともなズームレンズがないことを突っ込まれると「中判に便利さは必要ない!!運用方法がフルサイズとは違う!(キリッ」とか言い出すんだよ
こいつらって現状を正当化するためなら、かつての主張さえ捻じ曲げてしまうし、フジが示したGFXの思想すらも否定しちゃうんだよな〜 今、渋谷でニコンのファンミーティング
GFX負けそう 50Rのリーク写真、右後ろの出っ張りがアイピースだとすると左側のホットシューみたいなところに付いてるのはなんだろうね。 ニコンZ7より
画質とレンズ性能だけは勝ってた
値段からしたら当たり前か やっぱり4433なのがいかんのだよ
5340センサーにしよう100万以内で 5340センサーでf2.8とか被写界深度浅すぎて使いにくいと思うんだけどね 50Rのファインダー位置が左上だとすると、Mマウントアダプター付ければ、ライカみたいなスタイルになるんじゃね?
だとしたら最高じゃね?
もうライカ買う必要なくなるんじゃね? 貧乏でそれしかできなければそれもまたよろしいんじゃないでしょうか
プアマンズ1つの選択肢ですかね
僕はそんな乞食みたいなことようせんけど >>759
フェーズワン400-500万すんのに100万とか甘え。 ネラーの癖に見栄張るな、100均がライフラインなんだろ どうせ14bitだから
ハッセルやphaseにかなわない >>764
は?センサーサイズ同じIQ250は発売当初450万
GFX50Sは発売時いくらで出てたか知らんの?
しかもPhaseはバックのみの価格でボディであるXFは100万以上してたんだが
550万と100万以下、ボディのみの価格これだけ差が有ったの分かってていってる?
>>768
価格の差はそこにあると思ってる。
逆に言えば14bitで押さえればかなりコストは抑えられる可能性はある
16bitっても重加工しなければそんなに必要ないよ
そもそも135判デジで16bitって無いじゃん 2bit違うって事は4倍違うって事だらから、400万円と100万円なら実質同じ値段って事じゃね?
ドーナツは数字のゼロに見えるからカロリーは実質ゼロ的な理論でいくと。 >>772
>ドーナツは数字のゼロに見えるからカロリーは実質ゼロ的な理論でいくと。
おらドーナツ食うだ マップで安い週末来ないかなぁ。欲しいけど100万は出せない(´・_・`) 買えない人の為にプラモデルやガシャポン出すべきじゃね?
フルサイズ厨はそれで十分満足して大人しくなる どういう意味?
もしかしておもしろいと思って言ってる? >>773
単板式カラーセンサーは1画素1チャンネルだから14bitなら16384階調だぞ
いろいろ突っ込みどころが多いなそのサイト 14ビットなんかじゃなおさらフルサイズと差が出ないわけだわ >>760
センサーサイズと被写界深度は直接には関係ないと過去何度も言われてるのに。 「CDはデジタルだからプレイヤーによる音の違いはない。」
いまだにこういうバカがいるくらいだから驚かない 一箇所だけ気が狂うほど気にするけど他の部分は全く気にしないという脳の構造だな 例えば、現行のキャノンEFマウントのカメラにはフルサイズ35mm版のカメラと廉価版のapscサイズがあるだろ?
ニコンのFマウントにも、フルサイズとapscサイズのカメラがあって、高級高画質路線と低価格コンパクト路線で住み分けている。
ソニーEマウントも。
だから、Gマウントも廉価版の35mmセンサーバージョンのカメラとレンズを作れば良いと思うんだ。
他社のマウントにとってのapscカメラ的な位置付けとして。
新規に35mm専用マウントを起こす必要は無い。 仰ることはごもっともなんだが、フジの認識としてはAPS-Cが他社でいうフルサイズに匹敵する「つもり」、4433が中判の「つもり」なんだよ そもそも元々はフィルム時代と比べてフルだとシステムが大きくなっちゃうから、同じようなサイズ感で使えるように、
XマウントはAPS-Cにしたんだし、IBISでシフトしても問題ないほどの大口径マウントにはしなかったわけで、
目指したのは今でも言っているようにベストバランスであって、フルを超える超画質なんかじゃないよ
ただ、たまたま当時のSONYセンサーがキヤノンのフルサイズとほぼ同じ程度の性能だったからそれを利用しただけの話 ?
いや、俺も持ってるM型デジライカはフルサイズだけどフィルム時代と同じサイズ感で使えているが?
なに甘えてんねん このカメラで写した写真をこの板で見てないけど自信ないのかな?
フルサイズと写りはどう違うのか見てみたい ネラーに喰わせる飯はねえだ。
欲しけりゃ買って喰らえ。 ライカSLはでかいよ。MFレンズだけで良ければいいけど。それに、将来的にセンサー技術が上がって斜めからの光も受け止められるようになれば話は変わってきますと開発者も言ってたから、今焦ってフルサイズに行く必要ないんじゃない? 次機種のGFX 50Rが2週間後に発表だそうだが
中判を2年経たずに更新とはさすがフジ 勢いが違う
この調子だと次々機種の発表はオリンピック直前かな
ところで皆はついて行くよな 俺も普及機の導入後だと思う
と言ってもまだまだ気楽に買う価格やサイズじゃ無いんだけどな 戦略的価格で出すんだろうな
滅多にない各社新商品ラッシュに乗っかって
比較検討の場に出す、と 廉価版?のネーミングは50Rらしいが
現行の50sと紛らわしいので100R辺りにして欲しかったが >>801
センサーが古い世代のままなのに更新なわけ無いだろ… 現実的に考えて、レンズの価格は一緒なので
ボディが50万になったところで、システム揃え
られる人が劇的に増えるとは思えないのだが… コンデジは、販売台数がこの10年で5分の1ぐらいだっけ。
大縮小だよ。
よくカメラ業界生き残っているよ。 画像をうpしたらスマホもコンデジも中判も見分けがつかないんだから買わないよね ファインダー位置がいわゆるレンジファインダータイプなら、Mマウントアダプター付ければオールドレンズ遊びが捗るんじゃね?
正直言って、本家のライカに付いてる昔ながらの機械式測距計って、現代では無用の長物だと思うんだよね。
現代のレンズならAFでピピッてやれば良いし、オールドレンズ付けてマニュアルで合わせるにしてもEVF見ながらピーキング機能使って合わせれば良いわけだし。
だったら、そんな精巧な機械仕掛け要らないから半額の50万円で出してくれよ、っていう。
ただし、ソニーのa7とか、今度出るニコンZやキャノンRもそうだけど、一眼ペンタプリズム風の出っ張りEVFだと、なんか「レンジファインダーっぽさ」が出ないんだよね。
ただの自己満足的な雰囲気の問題なんだけどさ。 あのレンジファインダー実際に使ったことあれば無用とか言えないわ 例えば10万円変わったからって買うような層がいるのか・・・ 5440じゃなくて5340って……まあ変わらんか… 50R 800g未満で40mパンケーキも出るだと!? いくらウシロのでっぱりが多少なくなっても、これでスナップとかするの? >>816
X-PRO2をライカに供給するのはどう?
昔のFinepix 700の頃みたいに。 富士ライカといえば、これだろう。
amazon.co.jp/dp/B01M17ORVH
スクエアフォーマットはよ。 スナップとかする層はこれとXとか持ってそうだもんな >>822
昔プラウベルマキナという、コンパクトな中判が流行ってさ、アラーキーとか藤原新也とか当時の流行作家がこぞってスナップに使ってたよ。 富士フイルムがライカ丸ごと買えばいいんじゃないの? せっかく、レンジファインダーだすなら、来年まで待って、裏面照射センサー載せればいいのに
タイミングが悪すぎだよ
本体売れてなくて焦ってるとしか思えない 今回のGFX50Rの発表の意味は、
S系列=Single Reflex風
R系列=Range Finder風
の二本立てで行きますっていう宣言みたいなものだろ。
今年は5000万画素の第一世代で一眼タイプとレンジファインダータイプの二系統を完成させ、
来年は一眼タイプの撮像素子を刷新したGFX70Sなり100Sを発売し、
さらにその半年後に、Sタイプのコンポーネントを流用したレンジファインダータイプのGFX70RなりGFX100Rを発売っていう五月雨式の発売計画だろ。
1年目 第1世代一眼タイプ、
半年後 第1世代RFタイプ、
2年目 第2世代一眼タイプ、
半年後 第2世代RFタイプ、
3年目 第3世代一眼タイプ、
半年後 第3世代RFタイプ、
・・って、半年ごとに一眼、RF、一眼、RF、と出すっていうのが富士の方針だっていうのはXシリーズを見れば分かるじゃん。 第2世代くらいから性能と前世代の価格もこなれてくるし50Rもそれくらいまで待ちたいけど長くてつれえわ そもそも50Rは枯れたデバイスで極力簡素化してコストを安くするのがコンセプトだろ
裏面照射のセンサー使ったらコスト上がるから安くできなくなるだろ かまってちゃんのことは無視すればいいよ。ここに書き込まれたことでGFXの売上に影響とかこれっぽっちもないし。 このサイズに裏面照射なんか必要か?
減光に苦労するぞ 確かに裏面センサーの原理的に、センサーの絶対サイズが大きくなると、高感度特性に優れるという元々のメリットが薄まってしまい、逆にノイズ増大などデメリットの方が目立ってくる気がするな。 高画素化が進んでピクセル面積が減れば、効果が出てくるかもよ。
まあでもその前に高画素化だろうな。
レンズは1億画素まで対応してるってメーカー自ら公言してはばからないし。
1億画素までは、画素数向上優先で行くんじゃね?
あるいは、プロショップを立ち上げたってことは、オリンピックを見据えて連写性能とAF性能向上と望遠レンズでスポーツ対応してくるか。 画素向上優先もなにも、GFX開発中からSONYが1億画素を開発してるからGマウントレンズは始めから1億画素前提なんだが ソニーセミのロードマップに100MPの4433裏面照射型センサー載ってるよ そんな物出す前にフルサイズ換算35mm〜110mm位の便利ズーム出せ
まあ無理か >>841
同意だな。暗くても良いから標準域の3倍ズームがあればとは思うが、
Gマウント使う人は他社フルサイズやXマウントは併用するだろうから
あんまり需要ないかな。 そもそもAPS-CのXマウントですら、最初のモデルのX-Pro1と一緒に発売されたのは、18mm F2、35mm F1.4、60mm F2.4 マクロの単焦点3本だけで、
2機種目のX-E1発売までXF18-55はなかったくらいなのに、なんでGマウントで便利ズームを優先して作れとか言ってるんだw GF32-64mmでさえあんな高いのに、便利ズームなんか出されたら財布が持たんわ 250とx1.4買った
GFXだけでいけると思ってた
ニコンからZ7発表
Z7と2470f4はすごく良かった
今年はカメラ代で三桁行きそう
来年はD6と大三元買い替え
いくらあっても足りねー 基本、風景、マクロ
撮らなくなったけど運動選手とか大学の後輩とかも撮るよ
もちろんアマチュアだよ
富士はわかってないのは、風景はズームでロケハンして、この画角で最高のレンズでっとなかった時に単焦点買うんだよ。
ロケハンにニコンのカメラ持って行くようなら、ニコンZ7で良くねってなる 1億画素機にも乗り出すのかよ・・・・
富士やる気あり過ぎるw 裏面照射1億画素のgfx100sが9月25日に発表されるってデジカメインフォに書いてある。
50sの後継機じゃなくて、値段違いで併売するみたいね。
高級機の100s、中級機の50s、廉価版の50rみたいな位置付けか。 フジ本気だな。確かにGFXは以前の中判より断然使いやすいんだが、でも35mmフルサイズまでしか使ったことない層にとってはまだまだハードル高いんじゃないか。
ズームレンズが欲しいとか言うのもわからんでもない。俺は手を出さないと思うけど。 >>851
100Sはプロだけ、素人じゃPCと金が追いつかない
50rはフルサイズミラーレス市場に三社も入ってくるから、存在すら忘れられる
>>852
GFXはフルサイズ対抗として作ったはずなんだけどね
まさか標準ズーム出さないとあると思わなかった。
GFXはマクロ一択、250mmじゃAFがクソで使い物にならん、風景屋だから俺的には使えるけどね ズームなんかいらないよ、っていうかさ、
> ズームでロケハンして、この画角で最高のレンズでっとなかった時に単焦点買う
ロケハンしてからクソ高いレンズ買うとかそんな人っているの? >>854
え?
逆に単焦点レンズ買ってから被写体さがすの? >>855
探すっていうかさ、注文して待たされたら風景変わるやん。
どうすんの? 文脈からすると標準ズーム=便利ズームのつもりらしいよ。
そんな中版レンズ見たことないが。 流石に中版フォーマットで便利ズームは笑うわ
中版対応の中倍率高倍率なんか作ったら大きくなりすぎて逆に不便だろw 32-64mmと噂のリストにある100-200mmと2本で運用すれば
とりあえず何とかなるな。 デジタルカメラにおける中判の定義がフルサイズ規格よりセンサーサイズが大きい事だから44×33はデジタルでは立派な中判でございますw >>863
44×33が自称中判なら、マミヤもコダックもハッセルもライカも自称中判だなw 1億画素とか
ピッチ小さ過ぎて中盤の意味ねえだろw >>853
標準ズームが欲しいならVarioSonnar45-90とかどう? fringerかませばAFも使えるはず。他社レンズがいろいろ使えるのもGFXのメリットだと思うけど。 機種増えて50Sがもう少し安くなったら清水の舞台から飛び降りるつもりで単焦点レンズ1本だけ固定画角専用機として買おうかなw - GF100-200mm F4.5-5.6
- GF35mm F2.8
- GF20-36mm F3.5-4.5
そして、GF80mm F1.4とティルトシフトレンズの開発も噂されている。
フルサイズ換算
- GF100-200mm F4.5-5.6
(80-160)
- GF35mm F2.8
(28)
- GF20-36mm F3.5-4.5
(16-28)
GF80mm F1.4
(63)
んー、GF35mm F2.8だけだな ほんとE3を中判にした感じだよね
たださすがに前面ロゴは"FUJIFILM"だけっぽいな >>866
VarioSonnar45-90mmは fringerでは動作しませんでした >>873
X-T3を中国にして宮城のキャパあけてるんだから、GFXは全部宮城で作らなかったら無駄すぎるでしょ ていうか
既存のcmosのサイズ広げて画素数あげただけなら
要らない
フルサイズで十分 そいつ頻繁にここに書き込んでるが、中判どころかフルサイズももってないんだぞ。構うなよ。 700グラムで50万ぐらいならズームと一緒に買う予定 50Rと32-64の組合せで風景はこれで充分過ぎる気がしてきた。
Pro2と35/1.4、16-55を売って資金源にするか悩むぜ! GFXも14bitなんだけ?
そもそもCMOS中判で16bit自体が怪しいんだけど。
誰か詳しい人教えてくれ。 センサー自体には14bitも16bitも無いだろ
それを読み込むチップやソフト側の問題じゃないのか センサーだけ気にしてるけど画像処理エンジンはどうでもいいのか? どうでもよくないけど、まずセンサーが4433のカスならいくらエンジンの話しても意味ない ならもっとカスの35mm判でエンジンの話しても意味ないな センサーが問題ないならRAWで読みだした時点で16bit対応ソフトに入れたら16bit出力になるかって話になる
それは無理
CMOSが16bit出力対応してないとそもそもが無理 >>894
4433CMOSセンサーが14と16bitで作り分けとか
そんな効率の悪いことホントにしてるのか?
そうとは思えんが
sonyの中判CMOSセンサー14と16で違う型番にしないと
問題出てくるじゃん、んなの見たこと無いぞ 中判で14bitなのは645D Z とGFX くらいしか知らない
(普通16bit とはいえ価格が比較にならないけど)
645D出した時メーカーはコストの問題で14bitにしました といってる
kodakが昔出した奴は32bit 頼むから、ボディよりもっとレンズ出してくれないかね
250mmf4とか、アマチュア風景派にはどうにも…
マクロはとてもいいが、噂の100-200mmとかはよう 50R出すくらいならGFXマウントでフルサイズやっちゃったほうがいいんじゃないの?
一番大口径でフルサイズ!中判レンズも使い回せる!価格ももっと抑えられるだろ
ナンチャッテ中判は静物用として、同一マウントでいわばフルサイズ/APS-Cが中判/フルサイズに置き換わった関係のマウントでいいじゃん
やれるなら36×36の正方形センサーで唯一感出すとか、でもそれだとセンサー代が高くつきそうか フルサイズてボディ内手ブレ補正付けてくれたら
買うなあ。 627 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/09/19(水) 17:25:49.08 ID:pGwpxS680
富士フイルムの大きな間違いは、フルサイズミラーレスへ参入せず
あまりにもニッチ市場すぎる中判ミラーレスに参入したこと
https://dclife.jp/camera_news/article/fuji_film/2018/0919_01.html >>902
この考察はちとアホだと思うわ。長年何回も中版機をトライした
フジよりも市場のニッチさを知ってる人などいない。
元のPetaPixelの記事にあるVoteの結果を見ても、
「フジは中版でなく35mmにいくべきか」
という質問に対して過半数がNoと答えている。 良い写真を撮りたいが登山家には金が無い。
日本一の山の名を冠する富士がやらなきゃ何処がやる? >>902はいかにも後出しジャンケン的で近視眼的な考察だな。
出した時に言うならまだしも
また3年後とか言ってる事変わってると思うよ いくら低価格とはいえ、フルサイズに比べたら高いんだし、他社と勝負して勝てるわけでもないだろうし。 ただ、いざフルサイズで出したらそっちの方が絶対売れる 富士は本気でそれなりに中判を売りたいなら50Rと一緒に10万円前後の撒き餌レンズ(単とズーム1本ずつ)も用意すべきだな
でもそうやって訴求するくらいなら中判はワンランク上のものとして威厳を保っといて
やはり同一マウントでフルサイズを展開したほうがいいのか? 画質もAFも動画もブランドもどこにも優位性のない
フジ機なんてどのみち売れないと思うけどね。 40万円台で50R出たら少なくともZ7は死ぬ
Zの上位レンズ確実に20万円超えてくるけど、Gレンズと価格的な差が全くなくなる
だったらセンサーでかいの買うよ フルサイズは仲良しのニコンがミラーレス出したから、そっちのOEMで事足りる。 フルサイズフルサイズいうなら
GFXにEOSのレンズ付けて撮れば良いじゃん
んでも、そんなのやってもお遊び以外に意味が見いだせるか? 話の要旨がわかってない奴はムリして書き込まなくていいよ 50Rいくらか興味ある。50Sは買わなくて正解だった 50万ぐらいの買えるのなら、分割とか駆使すれば70万のも買えるものね
レンズは一緒なんだし、負担は大して変わらないよ
解像性能をフルに生かせるかわからない、手持ちレンズのアダプター遊びで
いいならいいけれど、純正は結局まともに揃えられないで終わるのでは…
自分はMFTとの併用という変な組み合わせなんだけれど、両系統のスレ眺めてると
一部のフルサイズユーザー?のねじれたセンサーサイズコンプレックスを違った
角度から見せ付けられて、気持ち悪いやら興味深いやら… 逆だよ4433ユーザーがFFや645にコンプレックスを抱いてる
両方持ってる人もいるみたいだけど、内心失敗したと感じていて必死に自分を納得させているところ ほんそれ
4433はどこまでいっても4433
645には遠く及ばず、フルサイズと比べると何もかも中途半端
フルサイズユーザーはコンプレックスなんて持ってる人いないよ
スタンダード中のスタンダードな規格なんだから >>918
>>919
コンプレックス丸出しワラタw 645も4433ももってないでこのスレに張り付いてる奴に、自分はコンプレックス無いとか言われてもね。 >>919
そうそう、FFのほうがレンズが明るいレンズが多いからぼかせるし、シャッタースピードも上げられる
描写の幅が広いし画質もいい
対して4433はでかい重い描写の幅狭い画質悪い高いでどこもいいところがない 小型フォーマットしか知らない奴はこれだからな。中判の世界に興味があるなら、レンズは絞り、シャッター速度は落とし、基準感度まで下げて撮ることを覚えてから来ないと、子供扱いされるだけだぜ。 そりゃ大きいほどいいけど、645なんてカメラのみ趣味とかじゃないと買えんわ。
4433までかな。 中判カメラで十万のレンズ要求するとか無理せずにフルサイズ使ってなよ フルサイズなら明るくて高解像度で収差も少ないレンズがわんさかあるからなあ >>932
なおαはマウント径が狭くて画質が悪い模様 sonyは問題外だな
カメラ界のトヨタ車か?
シェア(センサー)はでかいが 車を趣味とする者にとっては……………… ソニーはカメラ界のテスラモーターズ
懐古主義者はオンボロガソリン車に乗って朽ち果てるのみ >>935
お前テスラがだいぶ前からヤバイの知らんのか。 ヤバイのはハイブリットにこだわって潮流を読み誤った日本車メーカーだろう
同じく中途半端なセンサーであるAPS-Cと4433で勝負に出た富士と被りまくり でたでた、ネットde真実www
国士様お得意の希望的観測、妄想、精神勝利法
こうして君たちは成長を止め腐臭を放つ死んだ魚の大群となるのだな >>935
次機種からセンサーはサムスンです
安いから >>939
本当に情弱なんだな。ネットが信じられないならまずテスラのIR情報からキャッシュフローの項目を見ろ。世界中のアナリストがこれはヤバイとコメントしている。ソニーもテスラに例えられたら迷惑だろう。 テスラ破産寸前でイーロンマスクは精神に異常きたしてるんだがw 中判とするなら53×40にすればよかったと思うんだよね
44×33てフルサイズ36×24の2倍もセンサーサイズ差ないから(約1.7倍)
フルサイズとAPS-Cは約2.3倍差あって53×40なら36×24の2.4倍以上あるわけで
44×33てフルサイズの上としては帯に短し襷に長し感が否めないんだよね そうは言っても、ハッセルとかでも48*36だったわけだし、
ハッセルの中の廉価機は44*33だったよな?
つまり、44*33なんて駄目だってよく言うが、
それってデジ中判のこれまでの標準が、44*33なんて中判とは言えないよって程
大きかった歴史があるなら、44*33は小さすぎるって言えるわけだけど、
実際は48*36が主で、44*33も普通に有ったのが歴史なわけじゃん。
なんでGFXだけ今までより小さいことにされてるのって話になるわけだが? そもそも画素サイズですら無く、4:3のものと3:2のものを単純に面積で比べる意味がわからない ほんとだよ
長辺でわずか8mmしか変わらないのに
36mm→44mm
全然違わねえ!!!
誤差の範囲(笑) 上の方でも大分議論になってたけど。
マミヤもコダックもハッセルもライカも44×33前後のフォーマットを中判デジタルと名乗って製品化してるし、
デジタルでは44×33はもう立派な中判フォーマットだと思うんだが。
デジタルにおける中判はフルサイズ規格以上のセンサーサイズのカメラの事ってどっかに書いてあったぞ。 >>951
そいついつも同じパターンの書込みしかしないし、人の話理解しないし、情弱だし、嘘つきだし、放っとけばいいんじゃね。 >>952
おお、そうなのか。
マイクロフォーサーズスレにいるフルサイズ吉と同類か。
とりあえずNG入れた。 >>949
横幅の差を見る場合、同じ縦横比にしてみるべきで、フルを同じ比率の4:3にするには、36x24を横を切って32mmとして考えなければおかしいんだけど、なんでそのまま比べて横幅は8mmしかって言ってんの?
43.8-32=11.8mm違うって事にしかならないでしょ?
幅の差で言えばフルの36x24とAPS-Cの23.5x15.6の差の12.5mmに近い差って事でしょ デジカメインフォでgfx50rの記事あったが、それなりに低価格ならフルサイズに置き換わるようなこと書いてあったけど、本体は同価格帯でもレンズが高いんじゃと思ったw >>952
おれのことか
4433はいい
だがその小ささで5000万画素とか欲張るから画素ピッチがフルサイズと差別化できなくて
残念
phaseの4433の方が中判らしさがあって(センサーのコストの違いか?)
明らかに負けてる 価格関係なしに置き換わるわけ無い
貧弱なAF、暗い重いデカい三重苦レンズ、手ぶれ補正無し
フルサイズに遥かに及ばない機動力なのにフルサイズ以下の画質
中判という響きに騙された情弱しか買わない フルサイズから機動性や便利さを無くして、無駄に高額にしただけの存在 >>959
同じsonyでもコストがまるで違う別物 パナは良く分かってるな〜
1)ボディ内手ブレ補正搭載で4K60p、低画素センサー採用のエントリーレベルのフルサイズLマウント(※ライカSL用マウント)カメラ。
2)ボディ内手ブレ補正搭載で4K60p、50MP近い高解像度センサー採用のプロレベルのフルサイズLマウントカメラ。
3)フルサイズ用の24-70mmのズームレンズ
4)フルサイズ用の50mm大口径単焦点レンズ
5)フルサイズ用の70-200mmのズームレン アホなユーザーに支えられてるフジは何にも分かってない パナソニックのフルサイズミラーレス機にはピクセルシフト機能が搭載される?
パナソニックのフルサイズLマウントカメラは、(2機種あるうちの)どちらのカメラにもピクセルシフトモードが搭載される。50MPに近い画素数のハイエンドカメラでは、ピクセルシフトモードを使って150MPのスチル画像が得られる。
http://digicame-info.com/2018/09/post-1158.html
1億5000万画素だって FFで真っ向勝負を避けてAPS-Cと4433に逃げた結果がこれか
フジだけ置いてけぼり ピクセルシフトは風景写真、建築写真、物撮りする奴には最高かもしれんが
使用制限のある150Mより、普通に撮れる100Mの方がいいや。 >>972
もちろんそうだね
各社、競争し合って両方安くなってくれると嬉しい 50rを23ミリと併せて買うか検討してレンズ見に行ってみたけど18ミリ相当単焦点にしてはでけえな… ハッセルとスキャナーの組み合わせにするか
デジにするか思案中
フィルムの方が楽しそうなんだよなあ >>979
ハッセルとスキャナすごく良いよ
おすすめする
なんちゃってじゃないガチ中判だし、フィルムとデジの違いがあるとは言え、小フォーマットとは立体感が全然ちがうよ
ネガからのスキャンなら、アンダーにさえ気をつければ調整の幅も広く、RAW現像的な調整もわりとできる
こっちをすすめたい理由としてもうひとつ、特にハッセルは良いものから中国人が買っていってて海外に流出していってるから、少しでも早く確保した方が良い
海外に流出するともう二度と日本には戻って来ないから、海外に流出するのを1台でも多く食い止めてほしい
ハッセルは世界のトッププロ達が使っていたカメラだから、時代を経ても一流のものは一流だよ >>980
ありがとう
決心つきそうだよ
フルサイズ持ってるから中盤はフィルムの方が楽しめそうだし >>980
>海外に流出するともう二度と日本には戻って来ないから、海外に流出するのを1台でも多く食い止めてほしい
昔と違ってネットのオクなり通販なりで買えるんだから金さえ出せば何とでもなるだろ、そんなモン
大体、そのハッセルからして大半がどこか外国から日本に流出したモノじゃんよ?
ライカでもハッセルでも金のあるところに流れていくだけの話だよ >>983
高画質を求める金持ちハイアマチュアとプロ フルサイズと変わらんって言ってる奴らはなんなの?
悔しいの? どなたか次スレお願いします
残念ながら自分は勃てられなかった… いままでm4/3とかapscを小馬鹿にしてきたのが
全部ブーメランで返ってくんだから、強がるしかないのか。 4433に無駄金を使う気は一切ない
フルサイズ出したら考えてやる >>991
フルサイズに無駄金を使う気は一切ない
APSCと変わらんのだからAPSCで充分 4433でも16bitならまだ言い訳できてたのかも
後今後のセンサーサイズの拡張性ね フルサイズ信者は必死だな、、16bitなんていつか実装される問題だろ
センサーサイズの違いは絶対に埋まらないから、
そりゃいろいろ言いたくなるのはわかるけどさ、、
連写高速AF欲しけりゃフルサイズ以下
高精細欲しけりゃ4433以上 画素数至上主義は興味ないけど
そっちならおれはsigmaに期待する 動き物興味ないし
画素ピッチのでかさを自慢してほしい 中判なら このスレッドは1000を超えました。
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