【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 言うまでもないけどそのシチュエーションなら
背景側のアンビエントとモデルに当たる光のバランスなのであって
どっちにしたってアンビエントはどんどん暗くなっていくわけだから、
3段落ち程度で収まる数分を狙うしかないんじゃないの >>468
それが不便だからLEDどうかなと言うてるんだけど… なんでよ。定常光だろうと瞬間光だろうと結局同じでそ。
個人的にはポジの時代から慣れてるからストロボにするけど。
時間オーバーしたけど仕事だからどうしても抑えなきゃなんない、って暗さなら
たとえ手持ちでもスローシンクロでなんとかアンビエントとモデルのバランス取るしかない。
メイン光源をクリップオン、+バンク、1/128発光なら、相当微妙に当てられないか?
iso1600に上げてもf2.8程度で収められるような気がするんだが… >>473
え?固くなるじゃん
>>470
>なんでよ。定常光だろうと瞬間光だろうと結局同じでそ。
シンプルに光量がすくないのと、LV見ながら調整できる自由度、速さかな
>>472
なにつかってます? ss遅くしてストロボで被写体止める方がよくないか?
輪郭ぶれても芯は出るだろうし >>475
そのストロボが明るすぎて困るしNDでの調整は手間というか時間が惜しいので、もともと光量のひくく調整のしやすい定常光どうかなというお話 >>476
いや、だからiso下げてss 遅くするんでしょ >>478
手ブレ被写体ブレるのでSSは限度あるよ
で、isoアゲのF値下げなのでストロボ明るすぎ
>>477
NDいちいち仕込こんだりはずしたりする時間が惜しいので定常光
やっぱ誰もやらないみたいだなぁ そんなにLED使いたいならこんなとこで同意求めずに使えばいいのに。 >>480
基本的なところはわかってるつもりだけど、間違いや勘違いがあるというなら
教えて欲しい
>>481
LEDが使いたいわけじゃないよ。便利じゃないかなとおもったから
同じようにストロボ光量下限値で苦労してる人がいるとおもって聞いてみただけ。 >>483
ストロボで被写体止める所がわかってないから
ストロボわかってないって言われるんじゃない?
LEDでもストロボでも好きな方使えばいいよ
LEDなら見たままで撮れるからそら楽ちん
ストロボならシャッタースピードでも
背景とのバランス調整できるから自由度上がるね
NDに関してはシチュエーションによるけど、
そういう条件って基本、色補正のフィルターいれることが多いと思うよ
そのついでなら面倒じゃないとも言えるし、
色と光量の2枚の試行錯誤がめんどいとも言える ボックスの中のデュフューザー増やしたりは?
俺の使った事ある蛍光灯やLEDの定常光は、光量の切り替えが2段階(電球4つが全点灯、2つのみ点灯)のみとかそんなんで、微調整でスタンド近づけたり遠ざけたりは必須だったわ >>484
>ストロボで被写体止める所がわかってないから
わかってるけど、使わないんです、と言わないといけなかったのかなw
>色と光量の2枚の試行錯誤がめんどいとも言える
最初にも書いたんですが、夕陽日の出の色は秒で変化します。ご存知だと思いますけど。
なんで、時間が惜しいのです。
で、惜しいと思わないカメラマンなんかどこにも居ないと思ったので
定常光を考えてる人もいると思ったんですが、
実践してる人はここにはあまりいないようですね。
>>485
NDいちいち仕込こんだりはずしたりする時間が惜しいので定常光ですね
スタンドの位置は、光量をダイナミックにかえるほど動かすと、
あきらかに光質変わるので計画段階で織り込むことはしないですが
世間的にはそうでもないんでしょうか。 LV見ながら定常光で撮る方が時間かかるからやらないでしょ
つーか、何も分かってないわ >>487
撮って調整(+ND変更)を繰り返すのや
測光、ND変更、撮影を繰り返すのより
LV見ながらLED調整して1発のほうが確実で早いとおもうんですけど
なんかおかしいですかね LEDをメインの光源とすることに異論はないが、そこにたどり着く理論がメチャクチャすぎてだな やってみた方が早いんでねえ?
LEDは他にも使い道があるし
他に人がいないところでね
動画でもないのにLEDで夜間のイベント撮影してるやつはなんなんだ
雰囲気ぶち壊しじゃねえか >>491
既にやってます。
他の人の感想と機材を聞いてみたかったんだけどね
>動画でもないのにLEDで夜間のイベント撮影してるやつはなんなんだ
被写体が明るく写ってりゃそれでいいっていうヘタクソはいくらでもいるかと >>486
>夕陽日の出の色は秒で変化
と書いてるけど色をフィルターで補正するなら
結局ストロボもLEDも一緒でしょ
光量とNDに関しては
一度適正なNDいれちゃえばたいていそれでいける
B2でいえば250W-1Wまで本体で調整できるわけだ
ここにNDかまして2段落としたとすると、
62.5W-0.25Wまで調整できるようになる
ここまでいけばND入れ替えとかいらなくない?
LED優位の答えを求めようとしてない?
LEDもストロボも好きな方を好きなように使えばいいんだよ nd入れたって背景との光量バランスは変わらないだろうに、何を調整してるのか、iso上げてる分無駄じゃないか? え、ndストロボ側なの?
そうだとしても、ストロボは中くらいの光量になるようなndにすれば、いちいち交換なんてしなくてよくないか… >>495
おお、それは盲点
まったく頭になかったわ
>>498
当然ストロボ側でしょ
このシチュエーションでレンズ前にNDかける意味がわからん つかgnの低いストロボを買うじゃダメなん
安いのならgn37とかあるしょ謎メーカーだろうけど profoto縛りでかっこつけるために苦労する趣味 ストロボにNDや色温フィルター仕込むってのは、まあ昔からあるんだけど相当めんどくさい作業だよね
いろんな環境が固定されたスタジオでこその技術だったと思うし、やっぱ時代遅れなわけですよ
で、光量を落としたいから新しい機材を導入したいと
そこでLED導入するのもストロボ導入するのも、好みというか選択の問題であって、どちらもアリだと思う
LEDにかぎらず、定常光なら目で確認できるってのはいつの時代も大きなアドバンテージだし、
逆に瞬間光は、SSの縛りから(ある程度だけど)自由であるという点で、大きなメリットがあるよ 何が言いたいかっつーと、俺もしっかりしたバンクかませられるいいLEDがあるなら知りたいわ
長文スマン >>504
中華で大型だけど GODOX SL-60W とかさらに高出力タイプじゃダメなん?
Bowens使えるよ
AD-600 とバッテリー共用の SLB-60W もあって持ってるけど、バッテリー型だから外に持ち出せるのは便利よ
重いけど >>502
せいぜい1/256でしょ?さっぱりだわ ぶっちゃけ一人で外でライティングする時B2でも限界だわ
A1で済むならそれでどうにかしたい AD600とかB1Xにソフボなりをライトスタンドに付けるとすげぇ不安になる
スタジオならともかく ADもB1もクソ重いのなんとかしてほしいな
危ないしスタンド高く上げたくない >>512
AD600ヘッド外せばそんなでもないけど ランカースタンドかマシューズに砂ウェイトかませろよ
まあその時点でお手軽ではないがww ad600はヘッドだけはずして使えるやん
B1は仕様を調べたこともないから知らんけど お手軽じゃないとそれこそ一人でやるにはテンポが悪すぎてなぁ
スピードリングでさっさとできるprofotoB2は考えられてるよ
でも結局海外のウェディングが純正のストロボがメインってのもわかる AD200では駄目なのか?
バッテリー技術が進んで楽になった分、戻れないね
無かった頃は1200ws一台二灯なら電車移動もしてたもんな 海外のウェディングはTTLが使い物にならないと相手にされないジャンルだぜ 別にウエディングでなくても撮影距離がコロコロ変わるならTTL必須やろ ちゃうちゃう逆逆〜w
カメラを三脚リモコンレリーズで
ライトバンクを手で捏ね回す〜w イルコも1人でやってるみたいだけどストロボでやってるよね >>522
イルコ実はprofoto使ってるからw 屋外用にManfrottoのナノポール買った
収納時49cmは短くていいんだが手持ちのケースだとサイズが合わずブカブカな件
これを2、3本入れるのに適当なケースはないものか
マンフロの三脚ケース60cmかなぁ >>526
うちは1051で縮長75cmなのでベルボンの96cmの三脚ケースを使ってます。
スタンド2本、アンブレラ、ソフトボックス、マウント2個が入るので便利です。
マンフロットのケースは結構高いのでベルボンにしました。 >>526
SIRUIの足付き一脚 PS-204S に着いてきたケースが、コンパクトでしっかりしてて LS-50C (48cm) 数本収納にピッタリだった >>526
マンフロ001三本をその60cmマンフロ三脚ケースで運んでます。
コメット雲台付けっ放しだったりボーエンスマウント入れたり
傘や66ボックスやら同封するとその大きさが大きいとは思わないよ。 お前ら優しいな(´;ω;`)
低レベル質問なのでシカト覚悟してたのに親身なレスとか泣くぞ
ちょっと高いがManfrottoの三脚ケース60cmにしてみる >>530
マンフロットのローラーバッグにぴったりな長さなんだよね
単体のケースはMBAGDNとかが近いんだろうけど、もうないのかな
MBAGDNじゃ細いかな この状況みなさんならどうしますか?
後処理以外の方法があるといいんですが、
夜間で建物を背景に人物を撮影
建物の露出は人物の立ち位置の露出より暗い状況。
背景の建物の露出を適正に持っていきつつ人物も
オーバーにならないようにしたい。
Iso3200 s8/1 程度で建物が適正になるくらいです。
背景(建物)を明るくするのも機材が350wのストロボ2つのみで雰囲気も壊しそうなので現実的では
ないです。
人物の露出をおさえるために環境光、(この場面だと街灯)を布かなにかで覆ってしまおうとも考えましたが街灯の高さがあり難しいです。
環境光もっと拾って人物がギリギリのとこで
撮影するしかないですかね。あまりパキッとした写真にならないのではと想像しているのですが、
なにか良い方法ありましたら教えていただきたいです。 イルコの動画でそういうのあったな。人物をソフトボックスで適正露出に合せてSSで背景の環境光をコントロールする方法。 >>532の日本語下手だな
環境光露出で暗い建物 明るい人物がある。どちらも明るく撮影するにはどうするか。
一行で済むな
暗い建物は照らせないくらい大きく
明るい人物は遮光できない形で照らされてるなら後処理1択
別撮り合成でも良かろ
>>533
真逆だけどな
しかしそのドヤ顔動画TLで何度か流れて来てウザかったなぁ
ググれば即わかるストロボの使い方の基本だろ?動画で説明することかよ。
興味があるなら簡単に自力でたどり着けるくらいメジャーなので、あの動画見て知った、みたいなのはもうその段階で「あ、俺だめなんだな」と悟ることができる以外に使いみちないやつ ケチらずにヘリでも飛ばせよ
1機50万ぐらいだろw 普通は背景露出決めて人物の露出をソフトボックスなりレフ使って合わせるだろ 俺も>>534氏に同意。一応その立ち位置でストロボ組んで人を撮影して
人を外してから建物撮影して合成。それが一番仕上がりが自然。 >>538
というか現実的な選択肢としてそれしかない
予算があるなら好きにすればいいと思う >>540
それしかないってのは後処理って事ね
後処理には選択肢が色々あるわな 建物8秒、人物何秒だかしらないけど、
結局被写体ブレあるならストロボ同調する速度で多重露光でも後処理の合成でもいいと思うけどね
建物の庇の上にアシスタント載せるとか
塀の裏でバウンスさせるとか、いろいろあると思うけどな、数回光らせれば大丈夫でしょ?
そもそもパキッとさせたいなら、人のSS早くしないとね
なら他のレスのいい感じのあれ、あれやればいいね。 でも本気で一番いいのは夕方と夜の境目でとることだと思うけどね。
街灯が光っていて、空にも少し光が残っている時間
トワイライトってやつだね。 >>534
ほんとにそれなー
イルコが悪いとは思わないけど、こんな基本的なことも知らないでライティング語ってたのかと sRGB 8bit JPG推しのお嬢さんたちがよく言うわ(w 普通に忙しい仕事なら撮って出しsRGB8bitJPGで見れるように撮るんだが、自称ハイアマ様には低レベルな仕事の代名詞として使われるのな 階調の話なら紙媒体の話だよな当然
256といっても5〜251以外は再現しないから実質256階調ではないね https://www.youtube.com/watch?v=Ir6ahHW9HA0
新型GODOXのモノブロック 600Pro すげえな。
ブロンカラーのSIROSもプロフォトのB1Xよりガチ比較で高性能。
パワー、リサイクルタイム、モデリングランプのパワーと演色性、そして最小から最大出力間のカラーコンシステンシー、
最強じゃねーかよw
値段1/3で、
耐久性だけわからんが前機種でもこれと言った不満は上がってないしな。
高い確率で通常利用可能。
時代はかわったな。
国産コメットとかもう息してない。 スペクトルがキレイで驚く
プロフォト超えてるじゃんか・・・ 俺もsRGB8bitばっかだな
きょうびのデザイナーが見れない環境で納品してもしょうがない デザイナーこそソフトの環境揃ってんだからどんなファイルでもイケるがな
知ってる風を気取りたいだけの無能ワナビ君恥ずかしい >>552
じゃなくて「普通」
撮って出しも使う。それが必要十分なら。
>>554
来るべきものが来たという感じ
GODOXのプロシリーズの立ち位置は、本来(?)日本企業が担うべき立ち位置だよなぁ
特段のイノベーションもテクノロジーもなく、単に安くて性能よくて使えるというだけ 誰でも思いついて実現できそうなモンなんだけど、コメットとかなんでやらんかったんだろ?不思議でしょうがない 10万くらいならハイアマでも手を出せるから悩む
2か月前にAD600BM買ったばかりなんじゃよー! ADproは値段ももう中華ってレベルじゃないけどなw
本命の360proを4台欲しい 尼に10万台であるよなー
てか買ったのがBMで良かったわ、TTLの方買ってたら血ヘド吐いてたかもしれんw >>563
今結構普通だよ。
デフォ機能にすら成りつつある。
ロケでファッション撮るときとかマジTTL使える。
というかTTLで出た設定をそのまま利用して好きに露出を微調整できるのでロケで露出計の出番が格段に減った。
確かProfoto発の機能かなTTLで決まった設定を維持利用でマニュアル追い込みできるの。
GODOXもついているしほんと有用。 >>564
どこであれ照射距離が変わるならTTLは有効でしょう。測光が優秀ならなお良い PROPETのモノブロ中古で買ったんだけど、傾けるとカタッと小さい音がする
開けてみたら真ん中にあるでかいコンデンサが基板ごとちょっとだけ動いてるみたい
もともとこういう作りみたいだけど、固定するのになんか良い方法ないかな? >>566
電子部品にヒートシンク貼るのに使う熱伝導両面テープで固定する。 プロフォトA1のニコンなんだけどisoオートがモード関係なく固定されてしまうのだが使用している人どうですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています