【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 何が固定されるんだろう?
そもそも、ストロボ撮影でisoオート使う? それなりの暗さでストロボ使ってisoオートにしたら普通に設定iso上限で撮ることになるから自分はisoオートのストロボ撮りはないな >>569
例えば上限1600にして800にセットすると800から変わらないし、isoAutoの点滅表示が点灯のままになる。
ブライダルのような外から暗い室内まで目まぐるしく変わる場面でマニュアル撮影は便利。
絞り優先とかだとストロボとシャッターで制御されてISO感度が変わる事はほとんどない。 いや、isoオートの有用性はわかるんだが…
isoオートて、シャッターの前にiso決まっちゃうから、ストロボの光量とか判断できないんじゃない?
ストロボ自体もiso変わると相対的?に光量変わっちゃうし? >>572
言っている意味かよくわからないが、TTL理解してる?
ストロボの光量は目には見えないが事前にモニター発光してるのでISOオートでも関係ないよ isoオートだと、ttlのプリ発光の前にiso確定しちゃうでしょ? てか、ストロボをマニュアルで光量固定しても、iso変えるとストロボによる露出も変わること理解してる?
ttlでisoオートなんて、その二つをどうバランスさせるかまでカメラに勝手にやられても困る気がするんだが… なんかいろいろ勘違いしてたわ、わからん、ごめんなさい と思ったけど…
800がisoの下限てことなら、iso優先的にフル発光までストロボで露出稼ごうとしてるんじゃない? そこまで意識するなら、その意識をマニュアルで設定すればいい
納得いかない設定に頼っても仕方ない ポトレだと顔がテカる寸前でキャッチだけ欲しい時とか純正クリップオンは便利だよな >>578
フルマニュアルまで行かなくても、
自動可変パラメータは一つに絞った方が良いよな。 >>580
自分もそう思います。
ISOが可変になったとき、特にISOオートが実用になるくらい
高感度性能が向上したときにそう思いました 純正の場合はマニュアル発光最小値以下の微弱発光がTTLのみ出来るんだなコレガ >>575
ノーマル発光では追いつかないほどの極小発光が欲しい時、あえてHSS発光してまでストロボ露出と環境光露出のバランスをとりにいくので、ISOも含めてカメラに丸投げってのはそう悪い選択じゃない。キヤノン、ニコンのTTLなら >>582
とはいえカメラに丸投げなので意図どおりにならなかったときの補正が思ったように働く保障もない。
優秀な調光アルゴリズムを持っているならより幅広く調光できるというメリットはあるが所詮は丸投げ
使いどころは限られてる
デリケートな調光したいならマニュアルの方が合理的だし、カメラ丸投げなら細かい調光にこだわるべきじゃないという原則は変わらん ペンタは純正旧いのしか無いし社外からは出ないし極悪 使っている人どうですかの質問から
その使い方がどうのこうのとかそんな話ばっかり TTLの動きはカメラが決めるんだから
全く同じ条件ですらどう動くか分からない
他の人どうですか、って考え自体が頭おかしい 画像の仕上がりを優先する場合は露出を決定するのは背面液晶によるプレビュー画像だったりヒストグラムだったりするわけでTTLで出た数字をカメラにセットして使用するという例はあくまでも参考程度という話しだろ
アバウトにTTL-補正で極小発光が得られ撮影時間短縮可能な純正機材に適う機材なし 誰が使っても使い易くある程度の平均点を得られるという条件が大量生産に依る工業製品の良いところ
何れにせよ作例次第だよね そこでお嬢さんたちは皆クチを揃えて言う!!
テカテカ液晶観賞用 sRGB 8bit Jpeg 72dpiでトビキリテッカテカニタノム〜!! (・∀・)本当にバカにバカって言ってごめんなさいね! ID:mN8AATI40 はとりあえず薬飲んで落ち着いてから日本語で書いて欲しい クスリクスリってそんなにクスりがなければ写真撮影すらできんのかオマエラ
m9(^Д^) ってかどう考えてもマニュアルの方が早いし確実
なにが悲しくて多灯でTTLまかせ? サードパーティー製TTLが敗北を認めた瞬間(ワロタ! >>598
そういや多灯でTTLってニコンキヤノンの広告以外でみたことないなw はぁ?
太陽は一つ!
すべての基本は1灯で!って
さんざん薬中たちが騒いで豪語してたスレだぜ?sage もうシロスやプロフォトモ耐久性ぐらいで光質にさほど違いはないだろ プロフォトのA1の品薄解消らしいけど、どれくらいの人が使ってるんだろう? GODOX AD600Pro 手に入れた。
まじすごいわこれ。
SIROSやProfotoB1と性能かわらんというか若干上に感じるほど。
デザインもいいし。LCDディスプレイがブルー系なのが個人的には気に食わないが。
これだけ高性能多機能が関税込で10万ちょっとで買えるようになったのはホントいい時代になった。 >>605
>SIROSやProfotoB1と性能かわらんというか若干上に感じるほど。
閃光時間や色温度の変化も??? >>608
ネット調べれ
動画含めてたくさん情報あるぞ >>607
Youtubeのガチ比較見ると並どころか上だよな >>605
あれって本体とヘッド切り離して使えたり、バッテリー、AC両方使えるんだっけ? godox ad600 pro、
技敵取得したものは、まだ出回ってないんじゃないか?
GODOX のリフレクター
AD-R6 と R7 はなにが違うのか
知ってる人いたら教えて下され >>611
全部それ別売りだけど出る予定見たい。
ヘッド分離はマジ使えるね。
ロケでアシスタント一人でも問題なくなる。 >>616
トップライトにも使えるのがいいね
ただ撮影終わるごとになんでもかんでも充電って
フィルムの頃にはなかった作業やな >>604
ホントに品薄になるほど売れてるならあんなに必死なプロモーション活動しねーよ
ProfotoもPHASE ONEも売れてないからウザいくらいにプロモーション活動
結果、広告費が価格に転嫁される悪循環 受信機にはいらんけど?そもそもad600pro(に限らず最近のgodoxのストロボ)は親機(送信側)にもなれるんだよ?
よって国内で使うというか流通させるなら技適は必要 ad200はマスター機能ないよ
ad600pもないんじゃね? >>623
ないよ。
クリップオンのGODOXと間違えてるやつがいるね。
まあ100%何も飛ばしてないわけではないかとも思うが、少なくとも>>622がいうトリガー昨日はAD600シリーズにはない。 クリップオントリガーにしてとかならわかるけどAD600 をトリガーには使いたくないな…
ってモノブロックでいままでそんなんあったっけか 悲しいかななんでも技適技適言って最新の製品の購入を躊躇わさせる、自分が買えない輩のやっかみがはびこってるな。
調べれば技適が問題になる製品とそうでない製品ぐらいわかるだろうに。
穿った見方をすれば瀕死の国産ストロボメーカーの社員じゃね?とかおもってしまう。
あとは正規輸入元としての旨味を享受したい輸入代理店関係者とかね。
もうそういう時代ではないんだよ。
中華や台湾製、ほか海外ブランドの高性能で値段も高くない良品が沢山出て、個人で判断して輸入する時代。
これについていけないやつが技適技適言って白も黒じゃね?と疑ってつまらない選択しかさせようとしない。
カメラやレンズ本体以外、撮影機材なんて個人で海外通販してなんぼだよ。めちゃくちゃおもしろい時代になったのにね。 A1使ってるけど、お手軽コンパクトで結構いいよ。
慣れるとB2でさえ準備と片付けが面倒になる。
予備バッテリーが全然手に入らないのが不満だけど。 モノブロックをどうやってトリガーにするのか小一時間(ry モノブロックを親機にするのにシンクロケーブル繋いでマスターにするとか怖い すまないAmazonの情報欄鵜呑みにしてました
GodoxのHP見たらslave,off表示だからマスター無理でした
すまぬすまぬ >>627
バッテリー単三の4倍もつと言っているけど持たないよね?
ちなみにキヤノンとニコン用どっち使っててる? LEDマクロリングでおすすめありますか
LPLのやつがシューもふさがないんですが少し高めですよね >>632
チャージが早いのでバシバシ撮ってしまうけど、意外ともつ感じ。
フルでも200~250はいけそうな。350は無理かな。
充電がやたら早い。
ちなみにニコン用をソニーで使ってます。 >>627
外でポートレートが多いんですが、A1はいわゆるガイドナンバー足りないと感じたことはないですか?
明るさが足りないなんて変ないいかたですみませんが。
A1だけで使うものではないのかもしれませんけと、スタジオとかで使うなら2台とか複数台使いたいなーと思うんですが、揃えるのにはたかすぎるなーと
購入に踏み切った同期はなんですか? >>635
横レスだけど日中屋外だと光量は足らないね。
常にフル発光。
太陽が落ちてきた頃合いなら最高。
ミニマムな構成で結構雰囲気出る。二灯は欲しいね。 >>635
はじめからB1なり、B2買っとけばいいだけのことだろ。
ましてや、スタジオで使うなら尚更。
クリップオンでライティング遊びするなら、Godoxの方が安上がりだよ。 >>635
夜にロケとかで気軽にコントラスト強めの撮影とかしたいときは良いんですが、色々求めると光量やアクセサリの関係で少し工夫が必要になるかもです。
バッテリー式のストロボが必要で、B1(重いデカい)→B2(何だかんだコードが邪魔)→A1は軽くてコンパクトで良いやん、と渡り歩いてきた感じです。 >>635
そうそう。ほかの方も仰ってますが、ガチガチの晴天で日中シンクロとかしたいとなると、個人的にはB1あたりは欲しいですね。 >>637-640
みなさま、ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり光量はちょっと足りないのですね。じつは、A1を始めてみたときから凄い惚れて、絶対買うと思ってたんですが、w数をしってから「えっ!?」となり、トーンダウンして、発売直後にいじり倒せる機会があって使ったとき、一気に冷めてしまいまして。
でも、自分みたいなハンパものだからと思ってたのですが・・。とはいえどんなものにも適性があるので、よくばりすぎましたね
ありがとうございます >>633
何を撮る気なのかにもよるが、レンズの前に付けるタイプのやつは概ね、
大して明るくなく、演色性も良くないのが多いから、あんまり役に立たないと思う。
数年前に虫撮り用にGodoxのを買ったが、等倍近辺まで近寄らないと暗いので、
すぐに諦めて、中華製の1万円くらいのリング型ストロボに買い替えた。 日中太陽光に勝つためにクリポンで済むわけがない
何のために大型ストロボがあると 室内で小物撮る用にしかならんよな
ドーナツタイプは地面に寄れないのがなー マクロリングは高演色LEDリボンで自作
5000円くらいで完成した >>645
ドーナツ型の乳半プラドームとかどうやって手に入れるの >>642-645
そうですか見送ります
E-M1なんで純正のツインフラッシュ検討します リングライトでポートレート撮ったら、瞳のキャッチライトがキモチ悪すぎてもう >>646
乳半プラドームは使ってないな
ドーナツ部分は3Dプリントしたけど
別にプラ板切り出しでも作れる
中にアルミシールを貼って内縁にLEDリボンを巻いて
照射部は100均で半透明のリングファイルだったかを
ドーナツ型に切り抜いてレンズにポン付けした
細いレンズだとぐらつくから固定用のプラネジなどを仕込もうと思ってるとこ スピードライト470EX-AIのオートバウンス
撮影が楽になりそうだね >>652
キヤノンはそういうギミック以前にTTLの調光精度を
ニコンやオリパナ並にする方が先決と思う。ソニーもだが。 >>653
キャノンのTTL調光って未だ相変わらずダメ? ヘッドが自動で動く!
キヤノンが近未来的ストロボ「470EX-AI」
https://news.mynavi.jp/article/20180226-589468/
「撮影状況に応じて発光部が自動的に動き、バウンス撮影で適切なセッティングが手間なくできる」という異色の新機能を搭載したクリップオンストロボ「スピードライト 470EX-AI」をキヤノンが発表した。
「ストロボを使ってバウンス撮影をすればきれいに撮れることは知っているが、設定が難しそう」「思ったほどきれいに撮れなかった」という悩みを持つ中級者に売り込む。
希望小売価格は税別54,800円で、発売は4月下旬の予定。
https://youtu.be/zDFCuI6nR10 >>656
互換性切り捨てて根本的に変えない限りダメでしょ。
ニコンやオリはデジタル初期と現行では、互換性切り捨てても方式変えてきてるからね。 >>653
逆だろ?
CN並に環境光とバランス取る動きするTTLは他社にない >>657
バウンス撮影がうまくできないのに中級者…? >>657
全く意味が分からんw
誰かコイツの利点を解説してくれ >>663
横位置から縦位置でカチャカチャカチャカチャしなくてすむ
グラビア撮るにはええ機能や グラビアでこの手のストロボは使わんだろ
使うとしたら生々しさを出す時だからバウンスせずに直あてにする プロが使うには型番から察するに弱くないか?600シリーズならまだ分かるんだけど
そして値段が割りといいお値段しはる >>666
GODOX AD200 とコマンダー買ってお釣り来るよね AD200を買うような人はそもそも使わない機能だろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています