[色乗り最高] タムロン総合スレ Part46 [TAMRON]
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ええ…このレンズ買った人は何がしたいのかな…よく買ったね〜よしよしされたかったの?
肯定意見が出れば反対意見もある訳で、そこまで目くじら立てなくてもいいのでは、 5D4で70-200G2使ってるけど写りはまあまあいいレンズだよ。動きモノはめっぽうダメだけど。ポトレにはかなりいいかもしれぬ。 >>113
ボディも最初は安めだったが
最近はだいぶ盛ってるよな利益
まぁフルサイズミラーレスという唯一無二 >>59
最近のレンズは詳しくないが、
単純に焦点距離から類推できる型番作ってるのがトキナーだと思うけどな。
270 280 124なんてわかりやすい。 純正買ってもタム買っても文句言うってなんなんだお前らw 銘玉と噂の28-75が新品値下げで25000だったので買ってみた おまえらが他人の機材にケチ付けてる間に一般ユーザーはカット数重ねまくってるよ >>117
出たばっかの時に買ってずっと使ってるけどいいレンズだよ
だけど最近純正FLに買い替えようか悩み中
でも使うと満足するからこれでいっかと思い直しの繰り返し 70-200G2で動きものダメとか言ってる奴は腕が悪いのかも、、、 腕が良くなきゃタムロンは使えませんねw
そりゃ他人に簡単にはすすめられないわ AF-Cにするとか手ぶれ補正モードを1以外にするとか
基本的なことができてないのかも FLは高いからなぁ一世代前のGの中古と新品A025が同じくらいの値段だからこの2つはほんと悩む >>122
A09はガチャだけどな
ハズレ引いたらもう一回買い直し
当たるといいな >>112
ここ最近一般ユーザーが手を出せる単焦点は35と85しか出てないし微妙なイメージしかないわ >>130
何枚か撮ってみたけど多分平気、もともと標準域あんま使わないから許容範囲だったわ。 >>129
G2いいよー
今でも十分通用する高画質と高速AF >>133
今年発売したばかりなのに「いまでも」なんだね。 望遠端が18-400と同レベル
だったらそっち買うよなって話 >>135
いつの間に出たの?ってレベルだった。
先行したシグマの方が安いのもなぁ。
俺は評価待ち。 5D4で使ってる24-70G2だけど、光学補正オンにしてるとピントが合わない現象を発見した
広角側なら合ってる感じだけど望遠側はアマアマだからおかしいと思ってオフったらガチピンきたわ >>134
最近は1シーズン超えたら
または他社が同等品を出したらもう型落ち感覚みたいだよ レンズ全くといっていいほど更新されないペンタディスってんのか?ww >>140
てか、G1のこと言ってるのかと思った。 A009開放でボカしたら周辺部がレモン状でちょっとグルグルっぽく回ってる感が出てた
このレンズは条件がそろうとグルグル気味になることも有るんなだな レンズ壊してもうた。一年以内だけど破損だからアウトかなぁ 同じく開封早々落下させてしまった。交換に何週間掛かるだろうか… 結構皆落とすのな
俺みたいな小心者はこわごわとレンズ交換するから経験ないけど、もしかして息をするように自然体でレンズ交換するような経験者ほど事故多い? 俺は危険予知訓練を実践してるので落とした事ない。
ヒヤリハットは何度も有るがw これからの時期は乾燥するから交換時に手を滑らせることが多くなるよな。
何度お手玉したことかw 携行品特約が何かに付いてないか?それで費用出るよ、ここだけの話ジャンク買って落として、、、
おっと誰か来たようだ タムロンのレンズの中に衝撃を受けた時にはセンサーが入ってるから自然故障かはすぐわかる。 >>155
それはiPhoneの端子が濡れたら赤くなって、水没させたのにシレっと「何もしてないのに壊れた」って言えないのと同じ? 落とすやつは何度でも落とすし落とさないやつは一度も落とさない
交通事故を起こすやつは何度でもやるけど起こさないやつは一度も起こさないのと同じ
もっと慎重にと言っても絶対にできない
また何度でも落とすだろう 山道歩き
転ぶ時についカメラを守って怪我をする
有ると思います >>162
木口小平的 シンデモ カメラ ヲ ハナシマセンデシタ >>162
昨年末それでも肩骨折。
症状はたいしたことなく無理をしなければ日常生活送れたものの場所が悪かったため医者に再三説得され手術して三ヶ月休む羽目に。
ただおかげで期間中車で行ける範囲飛び回り撮影三昧でした。 >>165
いいね!で良いのか疑問ですが撮影三昧は怪我の功名ですね 24-70G2とcanon純正2型持ってる(た)人居ないですか?
動体撮影事のAF速度差だけ気になります。
例えば運動会とか。 >>169
それは知っていても、実際どれ位の差があるか知りたいんじゃないの? tap in consoleでAF速度優先とかに設定しても、常に気になる(諦める)レベルなのかなと思いまして。 24-70G2はAF速度に関する設定はないぞ
ちなみにCanon LIIより少し遅い AF速度を上げるとAF精度が下がり
下げると上がるらしい いくら純正に比べて遅いったって運動会で困るようなレンズ今時ないでしょ あとは室内スポーツ。
とか書いてるうちに、やっぱりそこまで求めるなら純正か、と思い始めた。
でも、純正ってなんか面白みが無いんだよなぁ >>172
tap in consoleでAF速度設定できないってこと? >>177
三脚立てられるなら純正でいいんじゃない? でも
35mm/1.8なら、純正って選択肢は無いよ このまえ24-70f2.8のタムロンとシグマの撮り比べをヨドバシカメラでやってきたけど、全体的にシグマの方が上だと感じた。 描写はどっこい、均一性はタムロンが上
AFはシグマが速い
手ぶれ補正は圧倒的にタムロン
両方持ってた俺の感想 24-70と70-200使ってるが純正持ってる奴が見下したような顔してきてイラつく レンズの値段の違いが、描写力の決定的差でないということを教えてやる。 Nikkor70-200FL持つと他の70-200はアウトオブ眼中になるので見下しようがない >>182
数回シャッター切っただけでわかるほどシグマは良かったか?w >>188
そうね、カメラの液晶で拡大して確認した結果だけど。
ただ、おれはa009つかってて、それは最強のレンズだと思ってる。 >>187
ニコンの純正70-200って過大評価されてないか? >>190
マンセーだらけで持ってない人からしたらそう思うだろうけど、全く過大評価でない性能だよ >>190
きみが1番だと思うこのクラスのレンズは何!? >>190
70-200はメーカーが威信をかけて開発しとる
ガチプロからアマまで使うトップクラスのレンズなわけで、
描写以外の性能のAF精度、速度、耐久性、防塵防滴あたりも考慮すると
逆立ちしても純正には勝てないよ。
ゆっくり腰据えて撮る被写体なら
最近のサードパーティ製も一流レベルの写りだし、
描写力の差が値段の差ほどあるかは議論の余地があるけど。
70-200に関してだけは買えるなら純正FL。
ただ妥協してタムでも悪くないとは思うレベルではあるけどね。
貰えるとしてどっち選ぶ?と聞かれてどう答えるが考えてみ。
その他のレンズなら純正以外という人もいるけど。 いや純正のほうが総合的に性能が良いのは100も承知だよ。
タムロンだけじゃなく、同じ純正同士でも、キヤノンの70-200に比べて、ニコンの70-200は持ち上げられすぎじゃないのと思っただけ。
気に触ったんならスマン。 70-200って中途半端でいまいち使い道がない
飛行機、動物、には短い、風景はもっと広い範囲撮りたいし、ポトレくらいしか思い付かない 雑魚というのはどっちがいいの、って話が好きだな自分の腕は棚に上げてバカだと思うよ。 タムロン70-200G2めっちゃいいよ
手ブレ補正効きすぎて他のレンズが全然効いてないきがするくらい
0.95mまで寄れるしかなりオールラウンダーでしょ いいなあ
無印は手振れ補正がマイルド過ぎて、最初は???だった >>193
キャノンの70-200L2はA025Eにゴースト出まくりで負けてるよ >>198
距離だけなら寄れてるようにみえるけど、撮影倍率が全然駄目
Nikkor VR2が散々叩かれてた近距離での実効焦点距離問題と同じことが起きてる
その点が非常に残念 >>203
近いんだから200mmとかにならんでもええじゃんと思うのはオレだけか?w D500持ってヨドバシ行って、気になるレンズ片っ端から装着して同じ被写体撮ってきた。
家のPCで見比べたけど、思ったより大きな違いはわかりにくいな。 キヤノンの70-200は神レンズと言われてたのに8年近く経つとこんなに評価が下がるのか。 カメラ界の神は常に更新されるから仕方ないね
ニコンの14-24mmだって少し前までは神と言われてたけどTamron15-30mmとかSIGMA14mmの登場で「いいレンズだけど古いよね」って評価に変わってきたし 一応電子機器だから、製造が古いのはデメリットだな・・・。 >>206
DELLの8K?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095376.html
デルが発売した「UP3218K」は、8K(7,680×4,320ドット)の液晶ディスプレイ。サイズは31.5型で、画素密度は280ppi。色彩にこだわる映像編集やグラフィックデザイナーなどのプロフェッショナルクリエイター
プロカメラマンが8K液晶で効率化。「カメラの高画素を体感できる」
プロカメラマンとして広告撮影や肖像写真などを中心に手掛け、カメラ雑誌での執筆やセミナー講師なども務める西尾豪氏は、「8Kがもたらす編集効率」について説明。
4,000万画素以上など、カメラの高解像度化は先行しているのに対し、多くのディスプレイでは等倍表示するために画面を拡大しなければならず、作業のうち「全体の構図確認」と「等倍表示してピント確認」を繰り返すことは効率が悪いと指摘。
「8Kで確認すると、まつげ1本1本まで解像しているのが見える。プロカメラマンが使うと効率が上がり、ミスが減った」とし、実感としても「高解像モニターで写真を見るのは楽しい。カメラの高画素を体感できるとても良い方法」とした。
画素密度の低いディスプレイでは、高解像度の写真を等倍表示すると表示範囲が狭くなる
また、プロだけでなくハイアマチュアの写真愛好家に向けても、「(拡大して見るだけでなく)全体を確認するのが写真が上手になるポイント。自分の写真を変えることのできるモニターだと思う」と述べた。 >>208
古いよねとは言われるけどどちらのレンズも超えたって断言する人は少ないんだよね。
むしろやっとこのレンズに肩を並べる物が出てきた的な表現が多い。
そう考えるとすごいレンズだよね。 >>208
確かに古いけど14〜のズームレンズとしての評価は未だ覆っていないのが現実で
超広角の1mmは違いは大きいです、15-30も好きで使ってるけどね >>190
ニコンのFLは次元が違うわ
多分だけど
シグマは70-200をほぼ完成させてが、発表前にニコンのFLが出ちゃって
これじゃマズイって、造り直してるんじゃまいか
じゃ無いと
こんなに長く70-200を放置する訳無いだろ
と、シグマ70-200ユーザーとして思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています