[色乗り最高] タムロン総合スレ Part46 [TAMRON]
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落とすやつは何度でも落とすし落とさないやつは一度も落とさない
交通事故を起こすやつは何度でもやるけど起こさないやつは一度も起こさないのと同じ
もっと慎重にと言っても絶対にできない
また何度でも落とすだろう 山道歩き
転ぶ時についカメラを守って怪我をする
有ると思います >>162
木口小平的 シンデモ カメラ ヲ ハナシマセンデシタ >>162
昨年末それでも肩骨折。
症状はたいしたことなく無理をしなければ日常生活送れたものの場所が悪かったため医者に再三説得され手術して三ヶ月休む羽目に。
ただおかげで期間中車で行ける範囲飛び回り撮影三昧でした。 >>165
いいね!で良いのか疑問ですが撮影三昧は怪我の功名ですね 24-70G2とcanon純正2型持ってる(た)人居ないですか?
動体撮影事のAF速度差だけ気になります。
例えば運動会とか。 >>169
それは知っていても、実際どれ位の差があるか知りたいんじゃないの? tap in consoleでAF速度優先とかに設定しても、常に気になる(諦める)レベルなのかなと思いまして。 24-70G2はAF速度に関する設定はないぞ
ちなみにCanon LIIより少し遅い AF速度を上げるとAF精度が下がり
下げると上がるらしい いくら純正に比べて遅いったって運動会で困るようなレンズ今時ないでしょ あとは室内スポーツ。
とか書いてるうちに、やっぱりそこまで求めるなら純正か、と思い始めた。
でも、純正ってなんか面白みが無いんだよなぁ >>172
tap in consoleでAF速度設定できないってこと? >>177
三脚立てられるなら純正でいいんじゃない? でも
35mm/1.8なら、純正って選択肢は無いよ このまえ24-70f2.8のタムロンとシグマの撮り比べをヨドバシカメラでやってきたけど、全体的にシグマの方が上だと感じた。 描写はどっこい、均一性はタムロンが上
AFはシグマが速い
手ぶれ補正は圧倒的にタムロン
両方持ってた俺の感想 24-70と70-200使ってるが純正持ってる奴が見下したような顔してきてイラつく レンズの値段の違いが、描写力の決定的差でないということを教えてやる。 Nikkor70-200FL持つと他の70-200はアウトオブ眼中になるので見下しようがない >>182
数回シャッター切っただけでわかるほどシグマは良かったか?w >>188
そうね、カメラの液晶で拡大して確認した結果だけど。
ただ、おれはa009つかってて、それは最強のレンズだと思ってる。 >>187
ニコンの純正70-200って過大評価されてないか? >>190
マンセーだらけで持ってない人からしたらそう思うだろうけど、全く過大評価でない性能だよ >>190
きみが1番だと思うこのクラスのレンズは何!? >>190
70-200はメーカーが威信をかけて開発しとる
ガチプロからアマまで使うトップクラスのレンズなわけで、
描写以外の性能のAF精度、速度、耐久性、防塵防滴あたりも考慮すると
逆立ちしても純正には勝てないよ。
ゆっくり腰据えて撮る被写体なら
最近のサードパーティ製も一流レベルの写りだし、
描写力の差が値段の差ほどあるかは議論の余地があるけど。
70-200に関してだけは買えるなら純正FL。
ただ妥協してタムでも悪くないとは思うレベルではあるけどね。
貰えるとしてどっち選ぶ?と聞かれてどう答えるが考えてみ。
その他のレンズなら純正以外という人もいるけど。 いや純正のほうが総合的に性能が良いのは100も承知だよ。
タムロンだけじゃなく、同じ純正同士でも、キヤノンの70-200に比べて、ニコンの70-200は持ち上げられすぎじゃないのと思っただけ。
気に触ったんならスマン。 70-200って中途半端でいまいち使い道がない
飛行機、動物、には短い、風景はもっと広い範囲撮りたいし、ポトレくらいしか思い付かない 雑魚というのはどっちがいいの、って話が好きだな自分の腕は棚に上げてバカだと思うよ。 タムロン70-200G2めっちゃいいよ
手ブレ補正効きすぎて他のレンズが全然効いてないきがするくらい
0.95mまで寄れるしかなりオールラウンダーでしょ いいなあ
無印は手振れ補正がマイルド過ぎて、最初は???だった >>193
キャノンの70-200L2はA025Eにゴースト出まくりで負けてるよ >>198
距離だけなら寄れてるようにみえるけど、撮影倍率が全然駄目
Nikkor VR2が散々叩かれてた近距離での実効焦点距離問題と同じことが起きてる
その点が非常に残念 >>203
近いんだから200mmとかにならんでもええじゃんと思うのはオレだけか?w D500持ってヨドバシ行って、気になるレンズ片っ端から装着して同じ被写体撮ってきた。
家のPCで見比べたけど、思ったより大きな違いはわかりにくいな。 キヤノンの70-200は神レンズと言われてたのに8年近く経つとこんなに評価が下がるのか。 カメラ界の神は常に更新されるから仕方ないね
ニコンの14-24mmだって少し前までは神と言われてたけどTamron15-30mmとかSIGMA14mmの登場で「いいレンズだけど古いよね」って評価に変わってきたし 一応電子機器だから、製造が古いのはデメリットだな・・・。 >>206
DELLの8K?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1095376.html
デルが発売した「UP3218K」は、8K(7,680×4,320ドット)の液晶ディスプレイ。サイズは31.5型で、画素密度は280ppi。色彩にこだわる映像編集やグラフィックデザイナーなどのプロフェッショナルクリエイター
プロカメラマンが8K液晶で効率化。「カメラの高画素を体感できる」
プロカメラマンとして広告撮影や肖像写真などを中心に手掛け、カメラ雑誌での執筆やセミナー講師なども務める西尾豪氏は、「8Kがもたらす編集効率」について説明。
4,000万画素以上など、カメラの高解像度化は先行しているのに対し、多くのディスプレイでは等倍表示するために画面を拡大しなければならず、作業のうち「全体の構図確認」と「等倍表示してピント確認」を繰り返すことは効率が悪いと指摘。
「8Kで確認すると、まつげ1本1本まで解像しているのが見える。プロカメラマンが使うと効率が上がり、ミスが減った」とし、実感としても「高解像モニターで写真を見るのは楽しい。カメラの高画素を体感できるとても良い方法」とした。
画素密度の低いディスプレイでは、高解像度の写真を等倍表示すると表示範囲が狭くなる
また、プロだけでなくハイアマチュアの写真愛好家に向けても、「(拡大して見るだけでなく)全体を確認するのが写真が上手になるポイント。自分の写真を変えることのできるモニターだと思う」と述べた。 >>208
古いよねとは言われるけどどちらのレンズも超えたって断言する人は少ないんだよね。
むしろやっとこのレンズに肩を並べる物が出てきた的な表現が多い。
そう考えるとすごいレンズだよね。 >>208
確かに古いけど14〜のズームレンズとしての評価は未だ覆っていないのが現実で
超広角の1mmは違いは大きいです、15-30も好きで使ってるけどね >>190
ニコンのFLは次元が違うわ
多分だけど
シグマは70-200をほぼ完成させてが、発表前にニコンのFLが出ちゃって
これじゃマズイって、造り直してるんじゃまいか
じゃ無いと
こんなに長く70-200を放置する訳無いだろ
と、シグマ70-200ユーザーとして思ってる ●□◎■◇ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です△▽□■◇
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。 >>208
そういうことにしないといけない立場の人かな? EFのタムロン90マクロ、シグマのアダプタ経由でα7系で使えるかな?
α7R2の中古が安くなって来て、浮気しようかなと 24-70G2は今在庫切れの店で頼むと今年中に届かないってさ >>217
α7IIだったけどmc11経由で動作したよ
ピーキングあるからマクロ撮影もポートレートも捗る どこで買ったか覚えてないがA032が手元にあるのは我ながら英断だったと思う A032って近接で結構な量のフォーカスシフトすんのね
ピント調整がてら色々試してたら気づいてしまった >>226
ありがとう。ちょっと本気で購入検討するわ >>228
どんな感じですか?絞っていくと後ピンから前ピン?
それとも逆ですか? >>230
後ろに移動するよ
ゆーても最短距離で撮って目立つかなーってくらいだから実用では気にならん ここではあまり18400って話題にならないのか?
100400との違いって、出し尽くされてんのか?
18400の100ミリでのf値は丁度5
100400の方が明るいな
18400のf5.6は126ミリから確か180ミリ位
それに対し、100400は確か180ミリから260ミリまで
フルサイズ対応か否かの違いより、同じ焦点距離の明るさや同じ明るさの焦点距離の範囲、長さが、やはり重く大きい分、広くて長い
当然エクステンダー使って、カメラボディのf8対応の為にf5.6の焦点距離は当然ポイントとなる
これだけ違うと望遠でエクステンダー前提だとAPSCでも100400使いたくなる人、多いだろうな
元々18400はエクステンダーは使えないから、関係ないかもしれんが、このメイン用途は200ミリオーバーだろうから、暗い事前提で使わないと
天気次第だけど、望遠だとシャッタースピード早くする観点からも動き物撮るには1/500はいるから最低ISO400からスタートで、日中だと多少曇るとISO1600は必要なのかな 二日でやらかした15-30の修理費23000円で財布があかんことになった >>223
少額即時償却出来るお値段なのがいいよね >>236
三脚が重さに負けて落っことして
外側も内側もフード?が割れて
ズームリングが固くなった。 >>232
しょせん便利ズームだから
話題にする事もない。 >>235
この紹介してるお姉ちゃんはLalaって言うんだぜ >>237
やっぱ重心が前に全開だからそうなるわな。
ブラケットで固定位置ズラして付けないと危険だ。 >>238
でも楽に撮影出来るのは大きいでしよ
トリミング前提で中心だけ使うなら、今時の便利ズームの性能からして侮れないよ
しかもフルサイズ対応と比べ500グラムは軽いから、三脚なしの長時間撮影でも手がプルプルしない
しかもAPSCなら600ミリで使える
150600は不要になる >>241
150-600と100-400を7D2で使ってるけど
100-400の方が中途半端だよサーキットや戦闘機系の撮影だと 100-400はシグマ
150-600はシグマCからタムロンG2に取り替えた
ピントはシグマより遅い感じで不満 画質はそんなに変わらないと思う そうか
自分も100-400のシグマは持ってるからタムロンだったら聞きたかった 100400ってVC効きすぎて、高画素機だとかえって手ブレするってホントか?
今日ビックカメラで5D4に付けて試し撮りしたが、AFすげー速いな
ビックリしたわ
7D2にシグマの100400を付けてみたが、コレもスゴく速い
ただ、望遠側で撮るとタムロンの方がやや止まって撮れてる感じはある F5.6まではファインダーのぞいた方がいいが、F6.3からはライブビューにした方がピント合いやすいって店員に言われたけどホントか?
コントラストAFは正確にピント合うような事言ってたけどホントなのかな?
ライブビューで自分の80Dで撮影すると2000枚位しか撮れなくなるから嫌なんだよな
ファインダーだと6000枚撮れるからガンガン連写出来て楽しいけど、ライブビューでシャッタースピード1/500未満で撮ると4コマ連写しか出来んし、AFをサーボにすると5コマでもイラついてんのに。
今日久し振りに7D2に100400付けて連写すると気持ちいいわ。
AFがまともになって、タッチパネルでバリアングルになったら欲しいな。
それにしても、タッチパネルに慣れると7D2の操作やりにくいわ。
10年前のカメラ触ってる感じがしたよ。 >>254
原理上、動いていないものならコントラストAFの方が正確に合う
ただし合うまでの時間はかかる
コントラストない被写体だと無理だけど ○□■◇ロマンスカーと富士山撮影・秦野ご尊顔ポイントの確認です○●△◇■◇
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。 タムロンは次何出すんだろう?
室内競技用に300F2.8とか出して欲しいなあ >>256
>※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
断言しよう
喪まえらには絶対に無理。木切って壁柵倒して、線路に侵入するのがオチ。
終いには民事不介入とかわけわからん事言って家宅侵入してバーベキューでもやるだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています