デジカメinfo part76
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愉快なinfo住人達を、生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね。
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください。
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前スレ
デジカメinfo part75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1511423101/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured a7のマウントが弱い話は、未だに馬鹿が勘違いしているので念のため先回りして全部論破しておくが
・「光もれ」はマウント座金とボディパーツの隙間の話なので
座金交換しても治らないし、CNの一眼レフでも起こってたので「普通のカメラの作り」
・レンズもって揺らすとボディとの隙間が変動してみえる話は
a7系列はマウント-センサーで一体のフレームになってるので
ただのガワにすぎないボディとの隙間が変動しても撮影には影響ない。
ちなみにこのフレーム構造は重量を軽く出来るのでCNもパクってる
・マウント座金を押すとたわむ
事実だが、そんな使い方誰もしないので問題ではない。
とここまで「問題ない」と論破された馬鹿が最後に飛びつくのが
・「m2以降は座金が変わってる」だけど、それは単純に
「痰壺が金色じゃないとご利益がないと喚く馬鹿がいる」
からに過ぎない。なんせ何の問題もなかったからね。
というわけで、マウント座金の話を問題だと持ち出すのは情弱無能知恵遅れ発達障害だけ
>>72
光漏れの問題はうるさくサポートに怒鳴り込むとマウント周辺を覆う黒いゴムがもらえたw 2型じゃなくて無印後期型ねクレーム対策かは知らんけどね
そんだけ長文になる程事案にはなってた上での問題なんだわ
話の本筋はどこにでも問題はあるって話だったんだが一つのことに何そんな必死になってんだ CNがソニーのフレーム構造パクった時に、あれだけあの構造批判してた連中どこ行ったんだと思ったw
完全スルー その初代α7みたいな構造力学設計になったんだよな今のCN最新機
αの方は今世代からまた新しい考え方取り入れたけど >>74
>話の本筋はどこにでも問題はあるって話だったんだが
マウントは問題ではないってことだよ >>79
落としてレンズが折れたけどボディ側は一切問題なかったって話の間違いだよそれ
ちなみに1Dはカメラが壊れたというレポートなら上がってた >>82
2回観て世の中裏だらけ変な所で盛り上げて実は優勝校どおし練習試合昔は2トン車運転とか
銀行の銀行のあ〜あ〜治安崩壊… 新人に盛り上げ方も思い付かんのかと過ぎた事を叱責され数年後には此の二校は連取試合を〜
専門誌では伝統に成った予選落ちした名門同士の裏全国〜とか… 今話題にすべきなのは何やっても無駄な無意味に不満が残る学校の話ね?ねって… ソニーは劣っていなければならない、という脳内フィルターを通してるから情報の内容を間違って記憶するんだな ソニーはいろいろ割高なのは間違いない
高性能な最新上位機種以外は設計が熟してなくて使いにくい
動体でなくともAFが不安定なのはいろいろと不便
確実に動くエントリー機はCNのほうが豊富 >>89
>割高
それも嘘だわ
ボディは既にCNと同じか安く高性能
レンズ価格もCNと同じか安く高性能
ソニーは安いレンズがないだけで割高ではない α7r2、s2も最初は随分高かったが
今となってはお手頃価格
様子見て行動したかで、価格の印象は変わりそうだね >>80
こういうのって、
レンズのマウントが外れてボディの歪み軽微
ボディのマウントが外れてボディの歪み軽微
ボディとレンズのマウントは外れずボディは歪む
のパターンにしかならないから難しいよな。 ソニーは水準器とヒストグラム同時表示できましたっけっ
タッチパネル機種なのに設定はタッチ許さねえとか妙なこだわりがきついですねっ >>92
かつての一眼レフのようにケースで剛性出そうとするとならそうなるね。
大入力に耐えようとすると各所が歪む。いっそ壊れた方がいい
a7系はケースじゃなくて分厚いマグフレームで剛性出す構造
しかもフレームそのものが小さくて軽いから、そもそも歪みが残るようなダメージを
与えることが極めて難しい。ボディケースなどほかが先に壊れる。
studio9のケースだとカメラボディとレンズボディで衝撃を吸い尽くしてる感じだね。
a7系はボディケースそのものはどんなに歪んでも写りにも撮影にも影響しない
外装で衝撃を吸ってダメージを逃がす極めて合理的な構造
んで明確に壊れてしまえばソニーならワイド保証で0円で新品同様になる >>94
このケースでは衝撃のほとんどがレンズにかかってる印象 >>95
質量の殆どがレンズにあるんだから、ボディとレンズ双方に力加えなきゃ
ポッキリいかないでしょ。ボディにも力は加わってると思うよ
その結果、先にレンズが逝った 合理的な壊れ方だと思うけど
ソニーのことだから意図してるとは思えない 落としたら片ボケとか発生してそうだし、見た目で壊れなくても不安はあるよな。 両方の力だったら相反しないと折れないだろ
レンズの頭から落ちてマウントガチガチにしすぎたのが裏目に
力が逃げる場所がなくて折れたんだよ
くびれも細いから落下には弱いと思うわ
ネジが抉れて外れたが正確だと思うけど >>98
マウントは光学系の一部だからガチガチにするのが正解
ソニーはa7ですらレンズがマウントされるフレームにはマグネシムを使っていた
5Dはレンズ光学系が固定される内部フレームはエンプラで
飾りにすぎない外装にマグネシウムなので
落下させていたらボディ側が逝ってただろうね
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-operation.html >>99
反発して衝撃側に逃げないとダメ
簡単に言えばテコの原理が起きちゃダメ
レンズ側がボディより柔すぎたのでネジの部分が支点に、耐えられなくてボキッ >>100
いや正解だけど裏目になったって話ね
マウントすっぽぬけたほうが被害少ない場合もあるが
ミラーレスだとセンサーとシャッターにまで及ぶ可能性あるから難しいだろうね >>103
レ、レンズは大丈夫ですよ!
まぁ車で自損事故したと思えば >>103
これはもうカメラでトンカチしたようなもんだろ...
どうしようもないわ
死んでもレンズを離さないマウントが切ないな >>102
へ?ボディが壊れたら撮影は続けられない。レンズが壊れても別のレンズで撮影はできる。
まったく裏目にでていない。合理的な実装
>>103
1D、D5系はミラーボックスも頑丈なマグネシウム合金なので
レンズに力が入るとミラーボックスがボディケースごとねじ切るんだね。恐ろしい
D810も5D4もマウントがついてるミラーボックスはただのプラだから
ミラーボックスだけの破損で済んだだろう。まぁどっちにしろ使い物にならんが >>105
レンズ側が壊れれば、ボディは助かったんだよ。
このケースでは両方死んでる >>107
彼、自分でも何書いてるかわかってないと思うよw >>106
その理論ならレンズが無事なら別のボディ使えば使えるわけで
無理して反論しなくていいから >>110
ボディを壊すような入力がレンズに入ったら、見かけ上無事でも光学系は死んでるよ
なんでレンズに大入力があったら
レンズ+ボディが壊れるか
レンズだけが壊れるか
の2択 なんでレンズが壊れるだけで済むa7構造が合理的 a7無印だとマウントのプラスペーサーが緩衝材になる気もするし、真っ先に割れそうな気もする。 >>112
a7はマウントもマウントを支えるフレームもマグネシウム
5DとD850はプラ >>113
別にお前が、
ボディを壊すほどの力がレンズに加わってもレンズは無事なケースが有る
と思う分にはどうぞご自由にとしか(苦笑)
500mmレンズとかならレンズのほうが替えが聞かないだろうしねw
馬鹿って大変だな ボディが壊れたら多分予備を毎日持ち歩いてるという人はいないがレンズは数本持ってる場合が多いからな。
レンズ側が先に壊れる仕様の方が仕事で写真撮る人には都合いいだろう。
プロサポートとか入ってれば交換安いみたいだし >>118
いやそれ割れたらどのみち撮影はできんたろ。 >>119
プロこそレンズなくなる方がきついと思うが 40万のD850も5Dもプラのミラーボックスマウント部に金属の座金で覆っても付けても
意味ねーんだって。あえて言うなら耐摩耗性かね
いっぽう今6万くらいのa7は、レンズマウントはマグネシウムフレームに固定されてございます。
>>120
スペーサーじゃなくてツメね
金属フレームと金属マウント座金に挟み込まれた
1mm程度のツメが割れるなんてないよw 割れる前の変形で金属マウント部が支えるから
実際割れた例どこにもないし 5DもD800もプラマウントが根っこからハズレてる画像は
ゴロンゴロンでてくるがw ああ、これは売れてるからかw D850や5Dのマウントを支えるミラーボックスがプラで
a7のマウントを支えるフレームがマグネシウムって知ったら信者の皆さんダンマリやのうw >>122
スペーサー(押すとたわむ)
爪
マグ
の構成じゃない?
まあ、壊れるとしたらどう壊れるかの話。
この件ではこんな感じ。
http://zapanet.info/blog/item/2741 _人人人人人人人人人_
>わりとどうでもいい<
 ̄YYYYYYYYY ̄
ヘ(^o^)ヘ
|∧
/ >>125
マウント座金(押すとたわむ)
プラツメ
マグ
ですね。んでどんなに頑丈でも壊れるときゃこわれる。
ただ、プラマウントの40万のカメラよりマシというだけの話 >>127
そうかな?一時期はa7の問題でないマウントの話で盛り上がったもんだけどね
ま、D850や5Dがプラマウントと知っても全く盛り上がらないのは信仰心の違いでしょう マウントがもげるかもしれないからって、ネジ6本に増やしたんじゃなかったっけ。α9 はい、これでD850や5D4がa7以下の構造であるとご理解いただけたようで
マウントガーとか喚いてる一眼レフ信者は全滅かな?
>>130
公式がそう言ってくれたら良かったのにねw
ただa7系は「全部」マグフレームにマウントされるのでネジを増やせばそれだけ
レンズは脱落しにくくなるね。D850や5D4は「プラ」だからいくら増やしても根こそぎ持ってかれるがw >>130
試しにネジの数数えたら
D850がネジ5本でプラに固定
a7がネジ4本でマグに固定
だった 下手したらa7のが強度でてそうだな ただ単に結論ありきで無茶苦茶な難癖つけてた連中に現実を教えてあげただけ どんなに頑張ってもキヤノンにシェアが近付けないソニー関係者の悲哀が出てるスレ んで、フルボッコにされたらシェアガーw
いまキャノンのシェアが高いってそりゃそうだ。今まで高かったんだから。
単にクズカメラでもブランドさえあれば売れるんだから美味しい商売だよね、
というだけの話 >>137
うーん、馬鹿には難しいかもしれないけど、強度を増したのは
いまで不足だったと言う根拠にはならんのさ 先回りするけど
Q: じゃぁなんで強度を増したのか
A: 単にマージン増やしただけじゃない?
Q: 不足してるかもしれないじゃないか
A: そうかもしれんが
マグフレームに4本ネジのa7と
プラフレームに4本ネジの5D4と
プラフレームに5本ネジのD850
とでどれが頑丈かというならa7のような気がするので
あんまりa7でモゲルモゲル言わないほうが身のためかとw >>138
馬鹿には難しいかもしれないけれど、材質だけで強度は決まらないんだが。
プロの要求に応えるためにネジ増やしました=>今までプロの要求に応えるだけの強度がありませんでした。
潔いよね、SONY >>140
>材質だけで強度は決まらないんだが
マグフレームに4本ネジのa7と
プラフレームに4本ネジの5D4と
プラフレームに5本ネジのD850
まぁネジにもフレームにもサイズ的な制約があるから、
構造はほとんど同じようなもんだから材料やパっと見の構造だけで
決まっちゃっうとおもうんだが、それじゃCNのハイエンド一眼レフ終了だもんなw
そうだよね、材質だけじゃ決まらないよね。まだわからないよねw
あとね
(誤)プロの要求に応えるためにネジ増やしました
(正)さまざまな交換レンズの使用に配慮し、
レンズマウント部の固定用ネジを6本に増やすことで
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。
さらに剛性を高めました。 初代α7のマウントふにゃふにゃって結局炎上元のバカが望遠レンズつけてた時にぶつけたのが原因で
後日サービスセンターに出したらマウント修理で治ったオチがあったし
未だにそれ以外で問題が報告されてないのがw >>98
レンズ側に逃げてるんだから成功じゃん
これの最悪のシナリオはレンズもボディも歪むことだろ https://pbs.twimg.com/media/DP3kAB3VQAAO149.jpg
https://c2.staticflickr.com/8/7312/27661718531_60fefa3794_b.jpg
やっぱこれ見ると、ニコンのノウハウが感じられるよな。
ニコンはボディを破壊し、
SONYはレンズを破壊する方針のようだ。
万一の場合、どちらの根本を折るか?
ニコンは五輪プロサポートの経験をもとに、
ハチゴローやゴーヨンの根本を折るわけにはいかないと考えたんだろう。
俺も同じ考えにたどり着いた。
ボディは消耗品だもんな。
しかしSONYだと、長玉の根本を折りに行く。 議論自体の勝敗は明らかだが、SとCNは単に思想の違いだろう。 何が勝ちなのか知らんが、これ、両方とも、ボディorレンズは無事だったのか? そういうことで良いんじゃないかな。あとはユーザーの判断に任せるということで プロ機頂上決戦
https://i.imgur.com/7wCgrje.png
高感度画質が一番悪いのは、
「像面位相差による画素欠陥」で性能低下していたα9だった
これがプロの高感度世界・・・ いつの間にか同じ力が加わった事になってるね。
ボディ前面持ってかれるなんて尋常じゃねえぞ。 >>92
レンズのマウントが外れずボディが歪み、レンズは真っ二つ
ってのはやった。D3と24ー70Gの組み合わせで。 レンズは落下前後で同じ光学性能が保てるか、どのみち怪しい。
ミラーレスのボディはマウントとセンサーの平行が保てればミラーとかフォーカシングスクリーンとかないんだから割と行けそう。
ならレンズを折る方が合理的では? α7はマウントを押すと凹むだのもげるだのとアリもしない脆弱性を訴えてた一眼レフ信者が、実は一眼レフのほうが脆弱とフル論破された途端、ボディを壊してレンズを壊して守れとか言ってんの大草原すぎんだろ
wwwwwww >>149
というわけで、レンズよりボディの高価なアマチュアは、レンズより先にボディが破壊されるのでD850や5D4 を買うべきじゃない、と
あんま笑わすな >>158
強度は価格に比例するのでは?
安いレンズ <<越えられない壁<<ボディ<<越えられない壁<<高いレンズ 同じ力がかかったわけでもないのに、マウントモゲ写真だけで論破したつもりでいるの?
マグダカラジョーブ君、流石だわ。 40万の一眼レフがプラにマウントされてるってのも衝撃だけど、
プラマウントとセンサーフレームが別体
ってのがまた気持ち悪いんだよなぁ
まぁ組み立ての都合考えりゃ必要な構造なんだろけど、衝撃入ったら絶対ズレそう。プロ機様はマグフレームだからまだマシだけど、それでも巨大なミラーボックスはどうあっても脆弱
ただでさえAFセンサーと撮像素子が分離してて精度出せないってのになぁ
プラ別体は嫌らしいなぁ
こうやって見ると一眼レフデジカメって筋の悪い半端な実装だな
>>160
高価なレンズは重いからなぁ
しかしプロ機はボディを壊してレンズを守るんだ!ってそれならプロ機様もプラフレームを使いそうなもんだがw >>161
うーん、マウントもげ画像は一例だよ
レンズが壊れるかカメラが壊れるかは単純に「弱い方が壊れる」という当然の事実しかない
あとご自慢の一眼レフ様が脆弱なプラマウントである証拠でもあるな>もげ画像 ソニーはミラーレス構造を活かして、ボディの堅牢性でもCNプロ機を上回ってしまったか。
またひとつ一眼レフを正当化する理由が消えたな。 a7のマウントが弱く問題を抱えてる
とか口からデマカセ言ったら、
逆に一眼レフの方が脆弱な構造であると教えられて仕方なくプロはレンズの方が高価だからボディを脆弱にして衝撃を逃しレンズを守るためだ
とか思いつきで言い逃れしてみたけど、それじゃなんでプロ機はマグフレームにマウントするようになったのか説明できなくて完全に詰んだでござる
の巻 レフ機ユーザーは何の根拠も無くレフ機の方が堅牢と言い切る奴は多いな ずいぶん前の話だが ソニーの業務用映像機器のカスタマーサポートしてた人に聞いた話では機器が破壊されるようなアクシデントの際に最も優先されるのはメディアの安全性だそうだ >>167
レフ機しか認めないお爺ちゃん達は何故かソニーを家電屋などと揶揄してるが、ソニーは放送用の映像機材をずっとやって来た信頼性の高いメーカーなんだよなぁ
画作りがどうとか、ホワイトバランスがどうとか言う奴も居るけど、今までTV画面を見ていてそう思っていた奴居るのかな、
最高の映像屋なのに何だろう、思い込みで軽んじられてるよね、スチルのソニーは まぁ自分はアマチュアで基本的にボディ1本にレンズ複数運用だから
レンズとボディ、どっちが壊れて撮影先で困るかって言ったらボディかな
大抵のユーザーがそうじゃない?
アマチュアがプロが云々言ってもアマチュアの利便性には繋がらんと思うんだが
アマチュアはキヤノンご自慢のプロサポートも受けれないから、プロサポートの充実度とかマジどうでも良いしね しかしこのあとの一眼レフ信者の言い逃れも完全に予想できちゃうのがツマランなぁ
パターン1
ソニーのマグネシウムは悪いマグ
CNのエンプラは良いプラ
A:そうだといいね。思い込む分には自由だよ。他人が付き合う理由はないが
パターン2
CNはレンズ価格と強度に合わせてボディ側の強度を変えてるのだ!
ソニーは安ボディも頑丈なので無駄にレンズを壊す!
A:そうだといいね。思い込む分には自由だよ。他人が付き合う理由はないが あまり頑固な老人を虐めるものじゃないぞ。自分が正しいと思っていたいのだから、そうさせてやろうじゃないか
そうやって現実から離れてゆくのだが、もうそれは本人の選択だし放っておこう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています