FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part53
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
バリアンの機構部分もオリよりしっかりしてるような気がするし。 infoでH1がハイエンド呼ばわれされてるけど、そういう位置づけなの? T3は手ぶれ補正つかないんじゃね?
H1と差別化できなくなる 今時、ハイエンドしか手ぶれ補正付かなかった逆効果のような
あ α6500もかw もっともあっちはフルの方に当たり前に付いてるけど・・・ 広角、標準、中望遠での風景や人はフルサイズで使っています
このたび望遠〜超望遠域での鳥や飛行機、馬やスポーツカーはX-T2と50-140と100-400及びテレコンを考えています
システム的にフルサイズだと大きく重いのです
AFについてはキヤノンの5Dmk4やD850よりも速く、連写も優れています
オリンパスのOMD EM1mk4でもX-T2と同じようなシステムが組めそうですが、高感度や解像度、発色で富士が上と思っています
フルサイズと組み合わせて、動体はX-T2で、という方いらっしゃいますか?感触というか手ごたえはどうでしょうか? そのフルサイズボディのメーカのAPS-C上位ボディだけ買い増す方が楽じゃね モードダイヤル回しにくい
isoダイヤルと一緒に回ってしまう
シャッターダイヤル回した時にいつのまにか測光モードが変わっている
との理由からX-T20のほうがいいと思うぞ R3と70-200F4
APS-Cモードでクロップじゃだめなん?
なんなら100-400もあるで? 鳥はSS上げてISOとの勝負になるからマイクロはちょっとキビシイな。
あと逆光が多いからレフよりEVFの方が露出もピン抜けも掴みやすいしな。
フジでいいんじゃないか。 >>685
フジは動体ダメダメだから辞めた方がいい ファームアップしたt2なら鳥くらい余裕で追従するよ。 >>691
流石にニコンのD500と比較するとまったく勝てる気がしないわ
ブラックアウトのコマ送り状態が酷すぎてすばしっこい動体は
追っかけるのがキツイ 後はバッファかなぁ
自分はそれほど連射しないけど、たま〜〜〜に連射するとめっちゃ息が切れる >>690
いまの富士はキヤノンニコンの中級クラスより上だな
80DやD7500より格上のカメラという感じ
レンズ含めて富士の方が魅力
フルサイズを除けばキヤノンニコンで使うのってなんなの? >>693
バッテリーグリップ付けてターボモードで連射したらブラックアウトも改善する? >>697
ニコンに関しては、動体撮るならまだD7500/D500に一日の長があるかな
「なぜキヤノンを使うのか?」店で一押しされてるし、シェアもダントツ(Kissのシェアだけど)
情弱はとりあえずキヤノン使っとこうとするんじゃないの
キャニコンはレンズは安いし、フルサイズとの使いまわしも出来るからAPS-C買いやすいってのもあるか
まぁ、人とか静物撮るならAPS-C限定なら間違いなく富士一択だな〜
オートフォーカスの精度がレフ機とは段違いだし
そもそもレフ機は上位機種以外は前ピン後ピンの調整すら出来ないから
ボディとの組み合わせルーレットでハズレたら
何回もサポートセンターに通わなきゃならんかったり手間かかりすぎ >>698
全然しない
D500とX2T両方持っててX2Tで動体撮ろうとする人って
余程のもの好き以外おらんのちゃうかな >>697
うーん、むしろキャノンニコンのエントリー機に写りで負けてる気がする。
レンズのせいかもしれないけど、色が良くないし、ボケは汚いし、
遠くがデロデロするし、
すぐISO感度アゲアゲでザラザラだし。
キャノンのKissに写りで負けるのを知ったときは本当にがっかりしたな。 >>697
マイナー、地味、レンズが単焦点ばかりで高い、 >>701
ミラーレスは基本的に前ピン後ピンフリー
一眼レフはボディとレンズの相性ルーレットでハズレたらもう悲惨
ニコンはサービスセンターに通って(サード使うならサードに送って)レンズのピント合わせをする必要性があるが
キヤノンに至ってはサービスセンターにピント合わせしてもらって返ってきてもピントが合わないというキチガイじみた品質
ISOが〜遠くの画質が〜微妙にどうこうじゃなくて「ピントが合わない」という糞仕様
ほんとにピント問題には泣かされるな
色に関してはRAW現像すればどのメーカーでも問題ないが
お前みたいなRAW現像すら出来ないチンパンジーだと
どのメーカー使っても糞みたいな写真しか取れないよ >>697
eos kiss x7の安さ軽さは偉大だったと思うの CHはプレビューなのでコマ送り。鳥は追えない。CLならリアルタイムビューなので鳥でも追えるけどたった5fps。連写とリアルタイムビューの両立はまだまだD500には敵わない。
α9のセンサーを使えれば勝負できるかもね。 >>700
富士フイルムで鳥とるのは他のと比べたら本当にきついよなw >>707
カモメとか猛禽類とか動きが予測できるものだったら全然イけるけどね(人や車もまぁいける)
ツバメ撮れって言われたら泣きたくなる 飛んでる鳥ってそもそもどう撮るん?
AF-Cでワイド?ゾーン? 新FWでもピント後ろ抜けしたら
手前に戻ってこないん? パンにマーガリンを塗り、その上に
油揚げを乗せ、ケチャップを適宜かけます
トースターでこんがり焼いたらできあがり
鳥撮りの腹ごしらえにオススメです >>709
AF-Cで広めのワイド or ゾーンかな〜
D500には3Dトラッキングという機能があって
ツバメみたいにランダムに動く飛行物体も基地外みたいに追っかけて
フレーミングさえしてれば勝手に撮ってくれる機能がある
連射も200連射行けるしな(;´Д`)
X-T2だとフレーミングが厳しいしバッファも厳しいわ 8-18/2.8WRなんて素晴らしいレンズが出るんだな
これはSONYのAPS-Cから乗り換えるわ ズームレンズじゃなくて単焦点で8mmF1.4とかF2がよかったな(´・ω・`) 過去の経験から必須と思ってMHG-XT2も一緒に買ったのだが要らんかった。
何だろう、形状が悪いのか手に馴染まない。
出っ張りすぎ&角張りすぎというか。
本体のグリップそのものが初代より改善されているのをもっと信じても良かったな。 >>717
三脚でアルカスイス互換だから買おうかと思ってたわ
レンズも56や90、80などは小指がどうしても余ってしまうので
バッテリーグリップだと大げさだし重い
でも高すぎじゃね?ーといつも思う もう少ししたらLaowaの9mm F2.8が出るはず
今回からXマウント用もアリだよ 自分の手は大きい方ではないので小指は下に出ない。
まあレリーズボタンが軍艦部に留まっている時点で
無闇にグリップを前に延長したところで
道具としての真の使い勝手には自ずと限界が見えている。 フジのレンズは品質の割には安いって思われてるか知らないけど、高いは高いよ キットレンズのワイ端2.8とかいかにもフジらしくはある。
Eマウント機とXマウント機の両方使ってるが
E10-18/4とXF10-24/4で前者の感想は「萎え…」で後者は「ヒャッハー!」だった。
正直奮発して買ったFE12-24/4をもってしても10-24には及ばない部分がある。 具体的にはゴーストの出具合とか
光源の周囲の滲みというかボファ〜ってなるかどうか。 >>723
えー?
10-24は便利ズームとしか思わなかったな。
XF14は真っ直ぐでカキっと写るから好き。
ただフジ機はLRで現像すると解像感なくなるのがネックだわ。 >>726
10-24は完全に便利ズームの域を超えてるだろう
単焦点のXF18を画面の中央から端っこまで
画質面で完全に上回っているレベル
どこでも絶賛されてるクレイジーなレンズだよ
LRでRAW現像したJPEGとカメラ撮って出しJPEGを2つ用意してABXテストしたら
多分君は必死に等倍鑑賞してやっといくつか正解できるレベルかと
プリントしたらおそらく半分しか正解できないだろう(完全に分からないレベル) >>727
オレが書いたのはXF14だー。
これが良すぎてXF10-24は売った。
そしてフルサイズだと当然それ以上だし・・
LRで解像感ないってのはJPEG比較ではなく
現像ソフトによって違うって話。
Capture oneだと、ポップコーンはなくなる。
木の葉っぱみたいなのは表現力が全く違う。
節穴の目を持つ >727でも絶対に分かるレベルの違い。
これはシャープとか明瞭度とかでは治らんからな。 >>729
XF14で10-13mmの写真が撮れるのか?15-24mmの写真が撮れるのか?
そして、そのレンズには手ブレ補正は付いてるのか?
って話になる
フルサイズフルサイズ言い出したら
20mm F1.8なんてXF14よりもずっと安いレンズで
圧倒的に高画質&ボケを活かした表現&星まで撮れちゃうんだけど
換算21mmの暗いレンズのメリットって何だよ?ってことになるけど
ちなみに現像ソフトごとに描写が変わることは間違いないけど
Lightroomはフィルムシミュレーション含めて本当に撮って出しと分からない絵作りになってる
特にプリントしたらお前さんは絶対に見分けなんてつかないよ
ちなみにやる気があるならABXテストやってやるけど、受けて立つかい? >>729
いじめは良くないぞw
XF18を持ち出して、「画質面で完全に上回っているレベル
どこでも絶賛されてるクレイジーなレンズだよ」とか言っちゃう人だから。
一時期XF18の下手な作例上げまくって、見る人をゲンナリさせていた奴なんではなかろうか。 >>731
誰と戦ってるのか知らんけど、現実見たほうがいいよ
https://www.fujivsfuji.com/10-24mm-f4-vs-primes/
When it comes to the XF 18mm F/2, the prime outperforms the zoom at its maximum aperture,
but the the tide shifts from f/5.6 and on. By f/8, the XF 10-24mm F/4 OIS is much sharper than the XF 18mm F/2.
This doesn’t really surprise me, but I would have liked a better showing from the prime.
This goes to show the lens is not optimized for smaller aperture performance. >>730
予想を超えたアホだった。。
10-24がクレイジーな話はどこにいったんや。。。
フルサイズの20mmF1.8は圧倒的って、
それオレの主張の援護にしかなってないが。
JPEGの話じゃないと言ってるにも関わらず、
撮って出しとLRで勝負すっか?って
意味がわからねえ・・ >>733
はい、ソース
リンクのJPEGはURLが長すぎて貼れないから、↓クリックして見ろ
https://www.fujivsfuji.com/10-24mm-f4-vs-primes/
23mm
If I found myself at 24mm more often than not, I would make a point of using the XF 23mm F/1.4 instead as this is the weakest
portion of a zoom’s range. Then I’d probably end up shooting at f/1.4 a lot more too. The zoom is not the best option for a
35mm equivalent, but in a pinch, it works and only pixel-peepers might be able to tell the difference.
18mm
The XF 18mm F/2 is optically inferior, but blissfully small and lightweight. Street and portrait shooters will want to opt for it,
everyone else should stick with the zoom.
14mm
This is the biggest tossup. Size and weight might be the only deciding factor. The lenses are optically quite similar. The zoom
loses a stop of light gathering, but gains a few via OIS. Not to mention more versatility. Unless you like to shoot street really
wide, the XF 10-24mm F/4 OIS is the better buy.
Wider than 14mm
Easy, get the 10-24. It’s really not that much larger than the Zeiss, it’s sharper, has less distortion, and it’s wider. Plus it costs
about the same. In my opinion, save for those 2-for-1 Zeiss deals they had a while ago, there is no reason to by the X-Mount
Zeiss Touit 12mm F/2.8 anymore. >>732
XF18を比較対象にあーだこうだ言われてもなw で、どこで、「どこでも絶賛されてる」んだ?
この英語のレビューもお前ちゃんと読めてるか?ww
そもそもお前がアホなレスをした相手が使ってるのはXF14だぞ。 >>734
VS 23mm
この10-24mmの一番弱いところが望遠端の24mmここに関しては23mm単焦点のほうがずっとシャープ
まぁ、絞り値が同じなら等倍鑑賞厨以外は違いなんて分からんけど
VS 18mm
XF18mm f2は光学的には完全にズームに敗北。
スナップやポートレートに使うなら小さくて軽い単焦点は優位かもだけど
それ以外なら間違いなく10-24。
VS 14mm
14mm対決はホント五分。サイズと軽さが重要なら単焦点。
明るさが1段明るい点を除けば、光学的なスペックは殆ど同じ。
一方で10-24は手ぶれ補正月。スナップに使うんじゃなければ10-24がベストバイ。 >>735
糞みたいなレスしてる暇があったらちゃんと読めば?>>736に軽く買いといてやったよ >>737
お前が最初に引用した箇所は読んだよ。
で、お前さんがお間抜けさんだとの認識を強く持ちましたw
2回目の引用と訳文も今見ました。
betterとbestの違いがわからない人なんだな、とか多々学びがありました。
ありがとう。
俺は、どこでもXF10-24が絶賛されてるのは寡聞にして知らないんだけど、XF14、XF16と比べた上で、XF10-24は買わなかったよ。ごめんね。 >>738
はい、負け犬の遠吠えいただきましたっと。
現実を知れてよかったね。
しかしこんな安物ズームに負ける単焦点とかホントゴミだな アホが間違えたせいでXF18のとばっちり感が
ひどいw
ここの住人ならXF18がダメなのは
今更すぎなんだよね。 久々にライトくんが暴れてて懐かしいな。
明日も現像頑張れよ。 XF18の方は解像して無いんじゃなくて像面湾曲があるんじゃないかと思うけど
まあこのスレやら6DmkIIスレやらで汚い言葉で罵ってばかりの人とは関わり合いに
なりたくないね ID:oyJ3TIgb0はマジ基地なんだな
トップページ > デジカメ > 2018年01月19日 > oyJ3TIgb0
書き込み順位&時間帯一覧
1 位/950 ID中 まぁ10-24はいいレンズだよ。
画角が近い14が比較対象によくなるけど写りは別もんだからな。
俺は両方持ってるけどどっちも気に入ってるよ。 登山で困るんだよ
広角欲しいけど星撮るのに明るいレンズも欲しいし Lightroom vs Luminar: Fuji Raw Sharpening Quick Look
https://www.youtube.com/watch?v=7jmgGSveWek ズームにボロ負けしてる18mmとか
ズームと同じ画質の14mmとか
買う価値がなさすぎる
その点XF1614はかなり評価できる 14mm持っていて、16mmが出たから誘惑に負けて買い換えたけど
今思えば風景に特化すればという条件で、14mmの方が良かったと思える 16-55か16か悩みます
画質はほとんど互角
F2.8でここまで解像する16-55て凄い
あとはF1.4までの開放によるボケをどこまで必要とするか、35や55の頻度によるか
ただ50-140のワイド側がこれまた良いから
16と35買って、テレ側は50-140にするか
と思ってたけど
16- 55と50-140買って
16,351.4,56APD,90
ということになりました
あとは8-16待ち >>757
16だと二段分明るいから
背景ぼかして被写体を浮き上がらせる表現がギリギリできる
F2.8だともう無理
あとは星撮ったらするなら収差の少なさと明るさで
だいぶ16mmが有利かな
どっちもいらないならズームで十分 撮影ではなく現像が趣味なんだよ。
カメラの楽しみ方なんて人それぞれなんだから仲良くやろう。 XF10-24って周辺流れるし解像しないから使ってて面白みを感じない。はやくXF8-16に買い換えたい。 うむ。
8-16は俺も待っている。
12mmF2.8相当のレンズってあまり見ないからな
フルサイズでやろうとすると巨大になるしパンフォーカス得にくいし
防滴なら動画用にも使えるであろうよ
X-H1と8-16/2.8WRで世界中を旅する T3に求めること
•露出補正ダイアルを片手でも回し易くする
•EVF/モニターの切り替えを迅速に
くらいかな フジって、東京オリンピックでプロのカメラマンに使ってもらうことが目標なんだっけ?
フルフレーム機のラインアップなしで、プロにアピールできるのかな。 >>764
AF性能がT3でさらに上がったとしても、
レンズに超望遠無いから無理だよ。 >>765
そうなんだ。
自分はニコン使ってて、乗り換えを考え中。
ミラーレス買うならフジと思ってるから、頑張って欲しいな。 オリンピックで必要な望遠って何mm位なんだろう?
400mmF5.6じゃ足りないのかなぁ? 機材の貸し出しとか現地でのサポート態勢があってこそのものだしフジの市場規模では難しいでしょうな
キヤノン、ニコンだから出来ること
ソニーが追い付けるかどうか スポーツ写真ならフルフレームじゃなくて良いんじゃ? そもそもオリンピックで仕事取れてるプロの場合は
写真一枚の単価がまるで違うし、撮って出しなんて論外な世界だからな
富士を選ぶ理由が一つたりともないと思う
コンシューマ&ニッチ向けに特化してんだから
無理やりCNSとガチで張り合わないほうが良い気がするね
ソニーに関しては正直もうa9でカメラの性能はキヤノンを追い抜いてるし
ニコンも2020年までには抜かれそうだな スポーツ撮りでRAWを後から画質調整なんてありえなくない?
大量に撮るしすぐに納品しないといけない
スポーツ撮りこそ撮って出し性能重視の世界かと >>770
ソニーにはニコン、キャノンはミラーレスでは追い越せないだろうな。
NCが一眼レフしか出していないときにミラーレスに必要な撮像素子製造の基本特許はすでにソニー、パナ、富士が握っている。
NCがその特許を回避しようと新しい技術で素子を作ろうとしてもソニー、パナ、富士はそのはるか先に行っている。
一眼レフではソニーのもとになったミノルタがハネウェル問題で特許で苦しんでいた時にNCははるか先を行った。
そして一眼レフでは追いつけなかったがミラーレスになってからは立場が逆転した。
ミラーレスの基本は撮像素子の性能も含めてビデオが基礎技術になる。
高性能を誇る放送用カメラ、映画カメラを作るソニー、パナ、それにレンズ技術を提供する富士。
どうあがいても機械式一眼レフでやってきたNCは太刀打ちできないだろう。
それほど業務用ビデオ、映画の基礎技術をベースとするカメラはソニー、パナ、富士が主流。
Cは何とかなるだろうけどNは無理だろう。
Nが本格的なミラーレスを出すには特許を買うかOEMで基本技術を供給してもらうしかない。
そうすれば必然的にカメラ価格は上がる。
Nのミラーレスが普通の性能、高価になれば信者以外は買わないだろうな。
時代が変わったんだよ。
電子技術、半導体技術を持つソニー、パナ、富士が将来のミラーレスのけん引役になる。 >>770
あほ過ぎやろ
結果を速報するための写真やからのんびりraw現像なんてせんぞ >>771
あり得なくない
だから写真単価も違うんだよ
撮ったら現像班に送ってそこでポストプロセスしたのを納品だよ
もちろん新聞に載せるとか、速報とかに使うならその場でWi-Fiで出したのを送ることもあるけど
そこそこのメディアに出したりするのに撮って出しなんて殆ど使われてないよ
外だったら露出もガンガン変わるし、競技は露出買えたりWB変更したり
シャドートーンいじったりするのを待ってくれないからね
RAW現像は絶対に必要になる >>770
オリンピックのカメラマンにも色々いるけど、大多数の新聞や雑誌向けに撮ってる人はRaw現像なんて論外な世界だよ
トリミングすら可能な限り避けるぞ >>773
速報しか考えられないってマジでアホなのか(;´Д`)
まぁ、速報に関しても、結果を速報するためならまったくもって富士である必要性が皆無だね
CNSも十分すぎるほどの撮って出し出せるし、AF精度で圧倒的差をつけてるからそれ使う以外にないわ
オリンピックは夜間や屋内でも行われるから高感度もかなり重要になるよ >>775
本当に速報しか考えられないのか?
速報で「写ってりゃいい」目的ならなおさらAF精度のみを重視して
D5やa9を使う選択肢しかないわ
日中のピーカンの屋外だけじゃなくて、夜間や屋内でも競技は行われる
高感度も重要になってくるしまったく富士APSCのアドバンテージがない
つーか、RAW現像班が居るって知らんのか(;´Д`) >>776
撮って出しなんて論外な世界とか言っといてその言い訳は苦しいわ >>778
「速報」に限れば撮って出し使うこともあるね
そこに関しては申し訳ございませんでした
ただ「速報」に富士の色とやらは求められてないね
求められているのはAF精度とSS維持できる高感度
D5やa9の独壇場だよ 何が目的で荒らしたいのかよくわからん
ケースバイケースで使えるときに使えばええやん 速報だけじゃないし、中判だって有り得る
2020で使う人がいるかもしれない、ってことでいいんじゃない >>781
ケースバイケース、臨機応変って便利な言葉だけど
ただ単に議論をシャットダウンさせる目的でしか使われないのよね
んじゃ、具体的に平昌のオリンピックで
そこでプロカメラマンがD5やa9差し置いてX-T2使うべきケースって何かあるか?
オフのスナップか?だったらかなり戦えるだろうけど
スポーツ撮りなんて勝ち目なさすぎるだろ >>782
ただプロが現場で使うってことは
AF性能や露出の安定が保障されてるってことだからなあ
未だにスポーツの現場は試合中も試合後のインタビューも
ニコキヤノが支配しているこの現実 >>786
高感度耐性もめっちゃ重要なんだよね
スポーツだと暗くてもSSを早めなきゃ行けないケースは山ほどあるし
まぁ、もしもGFXで凄まじい革新的な製品を出して
優れたAFの望遠〜超望遠レンズも用意できたら
2024くらいには一発逆転はあるかもな >>777
色々いるって言っとるだろが。おめーが撮って出しなんて論外とか極論言い出したから反論しただけじゃ
フィルムカメラすらいまだに並んでる世界でRAWがありえないなんて思ってるわけないだろ オリンピックとかどうでもいいよ
日本じゃ一般人のカメラは禁止だろうし
ほんとつまんねー国だ >>788
>RAWありえない
云々は>>771へのレスな
アンタがそんなこと言っていなかったのは理解したよ
すまんかったな オリがE-M1 mk2
ソニーがα9
パナがG9PRO
で、キヤノンにニコン。
AFはフジボロ負けだよなあ。
オリンピック目指すとか言ってた時は
おー!っと思ったけど、ちょっと無理だねー。 >>787
スポーツ用にはGFXの画素数落として高速連写版作ればイイんや X-T3はおそらく手ぶれ補正つけない。
オリンピックに向けた機種出すとすればX-H2あたりになるだろうな。 まーたキチガイが来てるのか。ワッチョイ 8bbd-TSwL
Canon6Dスレから出て来るなよ。 >>795
こいつめんどくさすぎるわ
他人の意見にはAAであきれ顔で毎回ウザいし ライトくん、オリンピックでもRAW現像で発狂w
どんだけ現像ラブなんだよ どうでも良いなら黙ってろよ
なんの意見もないクソレスでスレ汚す奴多すぎだろ
>>795-799 ハハッ。フジの味が活きるのはインタビューで群がるニコキャノとは異なる視点だろうから当然そういう風景には写り込まないのであると思い込んどけばぁ? >>772
パナフジはソニーのセンサー買ってるんだけどな >>801
SONYってパナが使ってるCMOSじゃないMOSセンサー作ってたの? 文章が長い
もっと短く書け
読んでねーからコメントできん >>799
バカ丸出しで汚してんのはお前だろw
betterとbestの違いもわからんmoron野郎が。巣に帰れ。 個人的にはAFCで追わなきゃならない動体撮影なんて1%以下だから、そんなもののために他の面で妥協しなきゃならないカメラを使いたくない
動体撮影が多い奴はそっちに性能が振られてる機種を使えばいいだけ
そういうカメラよりT2の方が動体に強いなんて思っちゃいないから安心してくれ >>804
パナはCMOSの事もMOSセンサーと呼んでたりするから
実際CMOSはMOSの一種だし間違ってないからいいんだよ >>804
意味が分からん
現行のm4/3センサーは全てソニー製だよ >>806
???
あ〜、ソース張られた後、ベストだベターだと意味不明なところに粘着してた雑魚ちゃんか
むしろ他にツッコミどころ満載の意訳なんだけど、唯一ワカッタのがそこだけなの?ダサいなぁ
初等の論理学を学んで来い。
AとBの2つを比較し、BがAより優れていたらら「その2つの中では」Bがベストってことになる
この意味がわからないならちょっとヤバイかもね >>807
でも被写体として最も魅力的なものはやはり人間なんだよなあ。
どう言おうと、被写体として人間は外せない。そして人間は歩く、走る。
そうなるとAF性能はどうやっても必要だ・・・ レスが進んでるのでT3発表かと思ったら
ムキームキー‼︎
ムキームキー‼︎
と騒いでるやつがいたのか じゃれあっている猫をAF-Cで追うのって無理だよな? 枝の鳥を撮っています。
三脚を据え、有線リモコンを刺しています。
動画でも撮ろうと想い
αでは即、リモコンにも設けられている録画ボタンで録画スタート、
直後に鳥が飛び立つ映像を撮ることができます。
T2では動画モードに切り換えるために
本体に手を伸ばしてレバー操作をしているうちに鳥は
飛び去ってしまいましたとさ。 a9よりも機動性に優れる機種を後出しジャンケンで出せるのでしょうかフジ 自分の用途にはα9が合ってるって話だろ?
黙ってそれを使ってればいいし、誰も文句は言わんよ
それでその話は終わりだろ >>817
単に自分はα9をアピールしたいんじゃないの。
富士がそれ以上の機種を出せるかどうかは当事者である富士に聞けばいいんじゃのか。
ただ富士の電子技術はバカにはできないよ。
レンズ設計のため自社独自でコンピューターを開発した会社だからな。 このミラーレスでただ今降雪中の東京の雪景色をSNS映えを意識して撮影するさいのコツを教えてください。 >>820
そうねえ。アクロス使って長時間露光
マイケルケンナみたいなの意識すればいい
雪とモノクロは相性いいよ。 >>819
自分の用途的に9でなきゃなんて場面は無いので自分は使わないけどな。
五輪だプロだとアホ臭い流れに乗ってみたってだけよ。 >>775
銀塩時代の報道カメラマンはリバーサルどころかカラーネガも使わなかった奴が大勢いたからな 体操はフルサイズでも感度足りなくて苦労する。
明かる望遠が無いマウントでは撮影不可能。 >>825
会場はカメラ持ち込み禁止になるかもね。
持ち込めるのは正式に申請して登録されたマスコミ、カメラマンだけだろうな。
会場には監視用のガードマンが見回ってるだろうね。 マイケルケンナか! イメージ湧いたぜ。ちょっと出掛けてくる! スポーツにはX-PRO2やろ!
何と言ってもブラックアウトフリーだからな! マイケル・ケンナって長時間露光だろ。
凍死すんなよw 鳥さんの食いつきが他社を追い越したら起こして
今はまだおもちゃ感覚だわ 国内で開催される体操大会は全て撮影禁止
T2だろうがα9だろうが撮れないのだからどうでもいいことです >>833
その通り。
撮影できるのは限られたプレスのみ。 子供撮りたい人なんだよ、危ないから通報してあげようよ 耐寒防水のT2なら雪の中でも安心して撮影
大雪+東京の写真撮影楽しそう X-T20とX-T2で3ヶ月迷ってたが、今日の雪で防滴防止あった方が良いと確信したわ 体操選手の動きは美しいが
異性としてみると筋肉質過ぎて無理
しかし日本の撮影禁止は病的
そんなに恥ずかしいならレオタード止めようや
関係者のオナニ用なのか? X-T2売ってH1買うかどうか
X-T3待って、今回はレンズ買うかどうか
みなはどちら? 防滴防塵やwwwww
画質は同じで軽いのはやはり正義とも思ってるからさ
もちろん操作性はこっちのが良さそうだが >>846
X-H1もX-T3も確定情報出たわけでもなしそんな慌てて決断はしない
X-H1が動画重視のカメラって言う想定の通りなら、スルーしてX-T2の後継の方を
検討する可能性のが高いだろうなあとは思う 動画カメラだからかみんなあんまり盛り上がってないなH1 >>846
T2買ってまだ1年なのにそうそう買い換えられんよ。
かといって欲しいレンズもないしな。
H1買う資金があればサブで100F買う H1はT2と同じセンサーと言われてるから、そこまでの向上はないんじゃないかと思ってる
なのでT3まで待つわ
手ぶれ補正も気にしたことないし X-T2ではHDRはできますか?
他社のカメラは露出ブラケットやAEブラケットなど色々あって、比較明など合成も色々選べますけど
富士にはなぜかD RANGE補正しかない
それもあまり変化のない補正 あれ?まさかフォトショップとかからしか現像できない?富士のカメラだけで合成できない?
なんだよー他のカメラはHDRできるぞー 富士はセンサーに独自のこだわりがあってHDR載せないんだよね。
XP120とかには載せてるのに。 コンデジのEXR時代なんかは分割画素でセンサーレベルで積極的に合成して、
DR拡張とかノイズ低減とかしてたし、連写合成のブレ補正までしてたけど、
APS-Cになって要らなくなったから全部捨てたんだよ 本当に捨ててほしいのはそのEXRのプライドなんだけどね。 EXRのラインを止めると、ソニーに発注するもんが減るから止められないんじゃね?
XP120なんて裏面照射型EXRセンサーになってるし [timelapse]2017.12.29 精進湖 X-T2 xf16mm
[timelapse]2017.11.18 しらびそ峠 X-T2 xf16mm X-T10 xf18-55mm
https://www.youtube.com/watch?v=UxKaaVIytRc
https://www.youtube.com/watch?v=b45Q6fsAt2c EXRなんてとっくにないけどなに言ってんの?
F1000EXRとか、HS50EXR、Z2000EXRまでで1/2インチEXRセンサーは終了してるだろ
X-S1、X10、XF1なんかに使ってた2/3インチEXRもX20あたりでX-TransUになって終了してる
そもそも防水のXPシリーズにEXRセンサーなんて使われていないし、
XP含めて1/2.3インチ機は全部普通のベイヤー ハニカムか…細線がチリチリになったりしたのが懐かしい D500ベースのS6 Proが出ればオリンピックもバッチリ いや、Zマウントボディをわけてもらいましょう。
あ、フルサイズセンサ持ってなかったねフジ。 別に中判のセンサーの真ん中使うだけでもええんやで
縦横安心だし >>864
Nikon Zマウントに相乗りするのはアリだと思う。ニコンもApas-CはXマウントで出しゃいい >>866
同意
ユーザー側にマウントの規格が乱立してるメリットなんてゼロに等しいからな
富士がニコン買収するって噂があったけど
本当にやっちまって欲しいもんだ
ニコ爺は拒絶するかな?w 選択の多様化は競争と創意工夫で一番メリットをを享受出来るのが消費者なのに。 統一マウントはユーザー側にしたら理想だけど実現は限りなく不可能だろうな >>869
DVDとかで規格乱立して観れない書けない
あれで多様化が楽しめたのか?
なんで世の中にISOがあると思ってる
と思ったらISO感度すら理解できてない頭の持ち主だったね DVDも規格の競り合いがあったから安価で安定したフォーマットが生き残っただけ。
最後に生き残った優れたものがISOになるのがバカには理解不可能なんだよな〜。
何故ならバカって他社と競争して勝負するモノを持ってないので戦いを避けて死滅する運命にあるから。
これはマウントに限らずあらゆる規格、生物に言えること。 >>872
さすが社会に出たことないだけあって
企画策定という物にどんだけの利害関係と利権構造が絡んでくるのかも知らんようだな
その競争、淘汰、生き残りのプロセスに何百年かける気だ?
カメラに関しては世界の競争や市場原理とはからかけ離れたガラパコスワールドが構築されてるから
これまでずっと規格統合できないままなんだろうが >利害関係と利権構造
↑これこそが進歩の母、進化の肥料だよ。
でなければ消費者は卑屈未練になる。 >カメラに関しては世界の競争や市場原理とはからかけ離れたガラパコスワールドが構築されてるから
>これまでずっと規格統合できないままなんだろうが
↑これも全く世間を知らないバカの狭い戦争ごっこの話でさ、
カメラの特許は日本がほぼ持っている世界基準。
ガラパゴスでもなんでもない、日本が世界で優位に立てる僅かな分野だ。 ただ見方を変えれば、カメラ自体がすでにガラパゴス的な業界であり
進化が終わった斜陽産業であるというのもまた、事実であるわな。
DVDでもなく、CDに近い音楽の立ち位置にあるのが、カメラ。 ヨドバシの118000円投げ売りT2を買い損ねたせいで
悶々とした日々を送る俺
まあT1でええか・・・ 再生品だろうから手を出さずに良かったと思えばいいかと >>883
バッタ屋以外はメーカー圧力でクソみたいに値上がりしてるな
量販店はのきなみ16〜18万とか独禁法に抵触しそうなやり方だ 営業の人が回ってきて価格をあげるよう指示しているそうです。 まぁ、ほっとくとPENTAXみたいに1年もしないで半額以下とかになりかねない叩き合いが始まるので、ブランド維持するにはしゃあないかと
すぐに安くなるカメラだといつまでも買えないだろ しかし独禁法違反で捜索されたらブランドどころの騒ぎじゃないだろ。 APS-Cでボディ内手振れ補正無し10万越えはぼったくり。
ブランド価値入れて7万位だな。 >>889
それなら5万円になるであろうX-T20迷わず買うわ それならT20+1万くらいになるであろうE3買うわ
持ってるけど 結局処理エンジンの進化次第なんだよな
ソニーが出したRX0ってGopro系カメラ あれ目玉はあのサイズで1インチ搭載した。
これからどうなってっくか暗示したような製品だわ
他社がフルサイズミラーレス出してきても645で先手仕掛けてあるのは強みだと思う 645って言ってみたかったんだよ。
そっとしといてやれ。
もしかしたらフェーズワンのことを言ってるのかもしれんが。 >>895
復活というか、完全に防水コンデジのブランドになっちゃった感じ。
デザインも変わってないし、このまま現状維持でそ。 俺の初デジカメだったネオ一眼もFinePixだった 価格かどっかで見たんだけどこのカメラ(に限らずミラーレス)って太陽光でセンサー焼けするって本当ですか?
レアケースなのか、レフ機みたいにまったく気にせず使ってたらすぐになってしまうものなのか…どうなんでしょう?
レフ機ばかりでミラーレス使ったことないのですがよくあることなんですか? そりゃセンサーの間に何も無い所に虫眼鏡で太陽当てれば何かしらなるでしょ センサー焼け
ttps://ganref.jp/m/photomasa/reviews_and_diaries/review/10590 説明書をダウンロードしてみてください。
ご注意 必ずお読みください
警告 安全上のご注意
レンズで太陽を見ないでください。失明や視力障害を起こすことがあり
ます。
レンズキャップを付けずに放置しないでください。太陽光が焦点を結ん
で故障や火災の原因になることがあります。
カメラに取り付けた状態でレンズを太陽に向けないでください。太陽光
が焦点を結んで故障や火災の原因になることがあります。
というようなことが書いてあります。 こういうのってレフ機なら問題にならないんでしょ?
やっぱミラーレス万能ちゃうな。 レフ機のミラーも全反射じゃないし
イメージセンサーほど脆くはないだろうけど
ある程度ダメージは受けるんじゃないかな
そもそもOVFはコレほどの光が入ってきたら
物理的に覗き込むことが出来ないだろう シャッターも閉じとるんやでぇ?
OVFの場合、あ、こりゃいかんとすぐ判るわな。
で、フィルター要るわとか対策に移る。
ミラーレスだとそういう感覚が湧いて来にくいんだろう。 まあCCDのレフ機の時代も太陽への注意は取り説にあったようには思うが レンジファインダーやビューファインダーだとシャッター幕に穴開けちゃったり Xマウントは電気周りの仕様がオープンじゃないから
今までは解析する労力に見合ってないから作ってなかったと言われてる >>899
太陽光をまともに捉えた撮影はなるべくやめましょう。使わない時はなるべくキャップをしておきましょう。 >>909
シェア率が低すぎて需要がないからに決まったんだろ しかも仕様公開してないからな。
ソニーは仕様公開したのは英断だったな。
しかも自身のクソ高い高級レンズも売ることに
成功してる。
メーカー、ユーザーともに最高の環境になるわ。 またソニー君がやってきたのか
なにが目的なんだろ
ソニー最高だね!これで許してくれるのかな オレはフジ、ソニー両方使ってるけど。
でなきゃ発売からかなり立ってるT2スレに
わざわざくる理由がない。 ???
別にソニー使ってなくても誰でも来れるし、それぞれ来る理由あると思うけど
どこから「でなきゃ」っていう条件が出て来るんだ 通常レンズの絞りって開放状態でシャッターの下りる一瞬だけ絞られるよね?
レンジファインダーみたいな実絞りを除いてはみんなそう?
なら太陽光線がセンサー上でちょうど焦点があって焼けるなんて相当なレアケースだと思うんだけど… >>917
それってレフ機の動作だろ?
そういうモードもあったはずだけど
被写界深度反映されないよ
というか、絞りは焦点距離合わせるファンクションじゃないよ
どちらかというと開放の方が入って来る光の量がマックスになってヤバイかと >>917
焼けるかにピント合ってるかなんて関係ないから
絞ると取り込む光が減るからSS下げるなりするだろ?そういうことよ 画素数上がるのか...
高感度と動画はHで、という棲み分け方針かな... >>919
虫眼鏡で紙やら蟻やら焼いた時
太陽光をレンズで一点に集めただろ
あれがピント合わせだよ
>>922
H1が現行のIIIと同じセンサー積むなら高感度は現行と同じじゃないかな
画素数減らして高感度上げて来るのか? >>916
元々はお前が「ソニー君」とかいう訳のわからない
レッテル張りをするから悪いんだよ。
オレはフジにサードパーティーのレンズがない話に
なったから淡々と事実を述べたまで。 >>917
太陽にピント合ってる時が一番やばそう。
つまり無限遠。
だから割とありえるのでは?
でも焼けるのはセンサー周辺なんだよね。
それが謎。
あまり実例が増えないのでレアケースかな?
それともみんな逆光で撮らないのか。 サードのレンズは大量にあるだろ
AFレンズがZeissしかないってだけ
まぁ、3月にはEF-FXのアダプタが出るからいくらでも使えるようになるけどね 周辺が焼けるのは日中の太陽光を日の丸構図で撮るとかアホな事は流石にしないからでは? >>918
ミラーレスは実絞りなのね…レフ機しか使ったことないから知らなかった…
いやピンホールカメラの理論で言えば絞りを絞った状態の方が焼けやすくない?
逆光で撮ることもままあるけど気をつけないとヤバイのかな ちょっと前までのSONYミラーレスは実絞り
それ以外は開放
だったと、思ったが >>925
おっと、君をソニー君と呼んだつもりはなかったんだが
自分がソニー君だと思ったんならレッテル貼りでもなんでもなく
ソニー君なんだろw >>930
富士もモードに寄るはずだけど
少なくともシャッター半押ししたら実絞りになる気がする XマウントがLカセットのような末路を辿る事はないだろう、しかし… Spab-aMQyの人はなんかのアレルギー持ちか?過剰反応しすぎだね >>924
変な言い方をしてしまったスマン
「ピントが合ってるように見えるかは関係ない」だな
絞った方が焼けやすいなんてことは無いって話 センサー焼けは気にしなくて大丈夫そうですね
安心してX-T2買えます 太陽ど真ん中に入れて長時間露光でセンサー耐久テストでもやってんだろ
普通に逆光1000ショット以上撮ってるが何もないわ キタムラに並んでる展示機達が見事に直射日光を受けて輝いてるのを見た時は笑ってしまった >>940
企業レベル的に、むしろニコンあたりを買収する立場だな 同じフィルムメーカーでもコダックはフィルムにこだわって落ちぶれたけど富士はフィルム技術を使って多角経営。
うまく乗り越えたね。
デジ一眼にこだわっているメーカーがミラーレスの変革の波をどのように切り抜けるか見ものだな。 >>936
3月頃予定のFringerのEF-FXアダプタの事なら、きちんと絞り動作にも対応してるから、
XCレンズとかXF27mmみたいにリアコマンドダイアルで絞りの設定ができるようになってるので、
アダプタ自体には絞りリングはないよ ド田舎でなかなか量販店とかで試すのも難しいので教えてください。
前後ダイヤルにSSとISO変更を割り当てる事は可能ですか?可能であれば、天面のダイヤルをA以外の、例えば1/60、ISO200にしたまま、前後ダイヤルでそれらを変更可能ですか?
あと、Mモードしか使わない人には、右上の露出補正ダイヤルは無用でしょうか? >>945
X-T1について思い出すのは面倒なので、X-T2についてだけ
取説がネットでダウンロードできるから確認すべし
・SS設定
(ページ229)SS操作設定をONにしておく
天面シャッターダイヤルをT(タイム)にしておく
これでコマンドダイヤルで操作できる
フロントにするかリアにするかは(ページ228)コマンドダイヤル設定で
天面のダイヤルはAやB、数字のままではコマンドダイヤル操作不可
・ISO設定
(ページ230)感度ダイヤル設定(A)でコマンドにしておくと
天面ISOダイヤルAの時にフロントコマンドダイヤルで操作できる
フロントコマンドダイヤルにSS設定ないしA設定を割り振ってあるときは
フロントダイヤル押し込みで操作系変更
例えばフロントにSSを割り当ててる時、フロントを一回押しこむとISOになって
もう一回押しこむとSSに戻る
こっちも天面ダイヤルがA以外ではコマンドダイヤル操作不可
あとMモードの時、ISOダイヤルをAにしておけばいわゆるISO AUTO的に使えるので
露出補正ダイヤルも役には立つ
例えばEV0でSS1/100、F2でISO100なら
EV+1にした時SS1/100、F2でISO200になる >>946
ヒエッ、ややこしぃ
素直に天面ダイヤルで設定するわ >>946
もし可能なら、電源入れる前から天面ダイヤルでSSとISO設定を確認できて、電源入れてファインダー覗いてから露出を変えたければ、前後ダイヤルのほうが操作しやすそうなのでどうかなと思ったのですが、その様な使い方はできないのですね。
詳しい解説ありがとうございます。 >>948
それやると天面ダイヤルと現時点設定に矛盾がでちゃうからね しょうがない
コマンドダイヤル優先の操作系ももう少し煮詰めようがあると思う
(例えば、Tとかで代用せずにGFX系みたいにCポジションも設けるとか)けど
まあ物理ダイアルあってこその機種なので仕方ないのかと思ってる >>117
ソニーは何故か手にしてる時の満足感が希薄かも。直ぐに手放したのは二回ともソニーだった。 T2の電源レバー、切るのは全く問題ないんだけど電源入れる時につまんで回さないと回らなくなった。
5-56させばいいんか? SSダイヤルTに入れっぱ時々A。
T2になって近道できて楽や。
それまで使ってたんは毎回大回りせねばならず萎えてた。
昔の機械式カメラちゃうんやで何周でも回って構わないはずなのに
妙なところにレトロ趣味なこだわり全開なのには閉口した。
道具としてなかなかこなれてきたのう。
セルフタイマーかつ連写ブラケティングとかできるようになって嬉しい。
a6500とかこれができず、レリーズ押して手を離してから
揺れが収まった頃に連写開始といったことができない。
ユーザーの声を真摯にすくい上げるフジの姿勢には好感を持つ。
まあソニーがそういう耳を持たないのか
ソニーのユーザーはフジユーザーほどガンガン要望ぶつけないのか。 >>952
状況が分からないけどCRC556はカメラには絶対に使っちゃダメ
修理に出せ 556染み込ませたコピー用紙を間に入れて
スリスリして見たら? 指の腹だけの力では何かに引っかかってるのか全くビクともしなくなってな。
親指と人差し指でつねるように回すと何事もなくスムーズに回るんだけど。
修理かー、しんどいなー。 556はプラスチックを溶かすからね。
注意しないといけないよ。
プラスチック部品ならシリコン系のほうがいいと思うよ。 ユーザーサポートキャラバンのクイックメンテ…はもう終わってしまったか スプレー吹いていらんところに入り込んでもなんだしそれで直るかもわからないし
素直に修理に出すのがいいと思う 下手に手を出してから修理に出すと、改造とみなされ割増料金されかねないから そのままに修理に出すヨロシ サポ「ああ、これ、ここに持ち込む前に
ご自分で何かいじっちゃってますね?…
(おいおい、やれやれだぜ)」 T2ってD7500とか比べると安っぽいなあ。なんでやろ。 >>963
そうか?質感は圧倒的にT2だと思うけど
でもまぁ、カメラに大して興味ない大半の人にとっては
大きいD7500こそホンモノの一眼レフで
XT2はランク下の一眼レフじゃないランク下のカメラに見えるかもな 六本木のサポセン持ってけはそのくらいならのその場でチュチュっと油さして直してくれるよ。、 この前初めてキャノンの一眼レフ?を持ったけどビックリするほど軽かった。機種が何か暗くてわからないけどオモチャ感が半端なかった。 D7500の安っぽさは異常
D7100は良かった... 暗くてよく分からない状況だったけど、Theプラスチックって感じだった。
あれは、要らないなぁ。軽くて良いんだろうけど、バランスって大事だな kissを買う層の大半が安くて軽くて小さいことを求めてるんだからキヤノン的にも買いもしないカメヲタなんて眼中にないやろ まあ人によりけりでいろいろな好みや需要があるから
様々なメーカーのさまざまな機種が売れてるわけで
自分の愛用してるところを褒めるのはいいけど
他者をくさすのはあんまり好きじゃない 同意
余所を貶して相対的に持ち上げようという奴は何かコンプレックスでもあるんだろうなとしか思えない T2をプラスティッキーで安っぽさの権化であるD7500を引き合いにだして蔑めた奴がいたから、いくらなんでもそりゃないわって当たり前の感想を言っただけなんだけどなあ >>966
キャノンもニコンも雨後のタケノコのように次から次と新しいシリーズをつくってカメラを売らないと会社が持たないからだろうね。
無理にシリーズを作ってさも最新ようなふりをして発売するんだからおもちゃのようなカメラが増えるんだろ。
富士みたいに種類は少ないがじっくりつくりこんでいるメーカーのほうが質感は高いよ。 買って半月、いや〜相変わらずカード刺そうとして底の蓋を開けてあれれ〜?ってなってしまうw
ウチにあるDfもほかのミラーレスもレトロ系は皆カードは底なもんでのう、習慣とは恐ろしいものよのうw
それら以外のモダンなレフ機達は何の迷いもなく最初から横の蓋を開けるのにのう。 てかそんなことより
純正18-55で撮ったRAWを
純正ソフトで現像するとトリミングされる。
他社レンズ+マウントアダプターの場合は発生しない。
歪曲収差補正の絡みか?
補正要らない純正単焦点持ってないので謎。 そもそも純正ソフトじゃなくてSilkyでやってるんでしょ T2、JPEGフルでせいぜい15MBほどだと思うけど、
RAF→DNGに変換しても35MB程度だった。
RAWのデータってもっと重かった記憶があるのに、
意外とこんなものだっけ? なにがどう意外かわからんけど、
6,000×4,000=24,000,000
16bitで格納されてるから×2で48,000,000バイトなんだから
DNGで2割くらい縮んでれば計算合うだろ? T3手ぶれ補正入れてほしいなぁ
知人からα7r3を少し触らして貰ったけどありと無しじゃ全然違うわ FUJIFILM X RAW STUDIOのウィンドウズ版は、いつごろ出るのよ?
もうそろそろ?2月下旬? フジの肌色はどちらかといえば暖色系?
ソニーは寒色系に思え >>983
Mac版使ってるけど、控えめに言ってお遊びレベルだから
出てきてもとくにメリットないぞ・・・ >>981
値段3倍にして大型化するけど大丈夫か? 幾らなのか近所の人レポートお願いします
14万以下なら買おうかな 店頭価格って書いてあるのに電話で教えてくれる訳なくね それじゃないけどT2買ったんでよろしくねー
23F2しかないけど、操作性とか前のソニーより楽しいな 教えてくれ。T10で自転車レースを撮影に行ったんだか、直角コーナーに10-24を構えて陣取ったものの、通過する自転車のスピードにAFが追いつかず、
やむを得ずMFにして最も接近した場所で3コマほどの連写で妥協。
これT2だと時速30キロほどで接近する自転車にC-AF追従してくれる? >>995
値下げは期待できないと思うだ。
T10が出た時にE2の値下げはなかったから このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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