[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キヤノンEF135mm F2L IS USM が2018年上半期に登場?
http://digicame-info.com/2017/11/ef135mm-f2l-is-usm-2018.html
135mmレンズに関する情報はよく入ってくるが、最近の発表で、このレンズはTS-E135mm F4Lであったことが判明し、135mmレンズの計画に関しては、いくつかの間違った推測がなされていたかもしれないと考えている。
多くの人は、135mm F2Lの後継機を期待していたと思う。
現在、匿名のソースから、もう1つの135mmのポートレートレンズが、2018年の上半期に発表される予定で、このレンズにはISが採用されると聞いている。
キヤノンが認証機関に登録している2018年の第1四半期に発表されるであろう2本のレンズに関しては、まだ確認を取っているところだ。
最近流れてた135mm F2L後継機の噂は、実際にはTS-E135mm F4Lのことだったようですが、それとは別に135mm F2L後継機の噂もあるようです。
キヤノンは85mm F1.4にもISを付けてきているので、135mmにISが搭載されても不思議はありませんね。このレンズが、認証機関に登録されている2本のレンズのうちの1本なんでしょうか。 キヤノンのAPS-Cミラーレス用の標準ズームの特許
http://digicame-info.com/2017/11/aps-c-18.html
日本で、いくつかのAPS-Cミラーレス用またはコンパクトカメラ用の大口径ズームの特許が出願されている。
- 15-45mm F1.8-3.5
- 15-45mm F2.0-4.0
- 15-45mm F2.8-5.0
これらは、キヤノンが歪曲のカメラ内補正について明確に言及している初めての特許のようだ。
これは既にPowerShotに採用されており、コンパクトカメラで利用される傾向が高い手法だが、EOS Mには採用されていない。
この特許のレンズはPowerShot用レンズの可能性もあるようですが、Canon Rumorsは、この特許のレンズをEF-Mの標準ズームの大口径版と見ているようです。
現在、EF-Mのズームは、暗いレンズしかないので、明るいレンズが登場すれば大いに歓迎されそうですね。 キヤノンの2本の高倍率ズームの特許
http://digicame-info.com/2017/11/2-52.html
フルサイズ用の28-550mm F3.5-6.3 の特許を見つけた。
もう1つは、APS-C用の15-300mm F3.5-6.3 だ。
キヤノンはかなり古いEF-S18-200mmのモデルチェンジをしようとしているのだろうか?
キヤノンの高倍率ズームは、フルサイズ用のEF28-300mm F3.5-5.6LもAPS-C用のEF-S18-200mm F3.5-5.6も古くなっているので、いつ後継機が登場しても不思議はありませんね。
ただ、フルサイズ用のレンズは望遠端が550mmなので、これはEF28-300mmの後継機ではなく、動画用などの別のカテゴリのレンズの可能性もあるかもしれませんね。 >>1おつ
何か鯖レスポンス悪いな…
また黒電話が火病ってんのか 前のスレでもあったけど、F4標準ズームはNikonもCanonも評判が悪いが、
望遠70-200mmや超広角ズームに関しては、F4ズームでもいいようだ。
標準ズームは、28mmをスタートラインにしたほうがいいのかな? なんでf4ズームは評判悪いんだろう。
「良くない」ではなく「悪い」って相当だなと。
例えば自分の持ってる24-70で言えば、
軽くて短くてハイブリッドIS付いてマクロあって
広角側の解像度がなかなか良いと言われる長所より、
標準域の甘さやマクロの半端さ、望遠側近距離のフォーカスシフトの欠点の方が上回るということ?
欠点について個人的にはそう思わないんだけど
世間の評判「悪い」よね。 標準ズームのf4って、あまり本気撮影前提では持ち出さないし
5000万画素で等倍拡大しても耐えねばならん事なんぞ要求しないわ。
フォーカスシフトだって50/1.2Lの現象と比べると、実際には何気に
深度内に入ってしまう状況が多いし、
それなりに重宝するコンパクトな不満無いレンズだよ。
f4ズームでも16-35ISは本気撮影でも使うし、結構結果も良い。 >>8
F2.8 L2との基本性能の差が大きいと言うことかな?
OISの有無や最短撮影距離とかではなく
解像力、中央と周辺の描写の均一性とか >>8
世間の評判って「明るい=正義」なんじゃないの 70-200ならともかく
16-35や24-70だと重さの違いがそんなに感じないし
ある意味、値段と重さがメリットで内1つが消える事になる
なら、あとは値段だけで、出せる人は買うのでは? みんながえー言うてるやつを買う
自分に必要か見極めて買う
人目や見た目評判が気になるなら自ずと... >>8
ま、Canonのレンズは個体差酷いからな。
70-300Lとかボケがメチャクチャになる、と思ったら
別の個体じゃ全然平気だったりとか普通にある。
運と出会い、じゃね? 明らかに不良品ってレベルでも「基準内」だからな、キヤノンは。
メーカーの基準が広いとユーザーの懐も深いんだろ。 片ボケが酷くて使い物にならないから2回修理に出した事あるけど2回とも基準内だった事ある
1回目は基準内でそのまま返却されたから再度修理扱いにして直して貰った
2回目は基準内でも片ボケあるなら可能な限り修理してくれと念押しして出したらちゃんと直してくれた
キヤノンのレンズはバラツキが大きすぎるんよ ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/buy/1098221.html
5D4と一緒に買いたいけど、キットの方が高いんだよなぁ…お買い得感ねぇなぁ( ´△`) 85 f1.4の中古出たな
12月1日に買ったらしいが、画質によほど耐えきれなかったんだろうな >>8の言うように本気には使えないけど無難な存在だから、わざわざ評を言うまでもなくてだから少数の悪評が目立つと言うのはあるのかな。良い方に考えすぎか。
あとみんなが言うように個体差でハズレ引いてこんなもんかと思うのもあるのか。
自分のも鏡筒カタカタ言うし。 すいません6Dで35L2使うと周辺光量落ちすると相談したところ、レンズ情報を入れろと指導されました。
これ何のこと? >>24
ボディに補正データ入れろって事じゃ?面倒だからRAW撮影しなよ 個体差が大きいのは、入れ替わりの激しい派遣・請負・外国人が低賃金で造っているから。 >>25
情弱の見本みたいな>>24じゃ
レンズ補正データ入れるのも
Raw現像するのも無理だろ さすがにRAWで現像するよりもレンズデータ入れるほうが簡単だw >>24
まずパソコンにユーティリティソフトを入れます
次にパソコンにつなぎます
次に説明書のレンズデータの登録の所を読みます
最後に説明書の通りにやってカメラの方も設定して完了です わーみんなやさしー!。
ありがとう。
日本の人はみなさんやさしいですね。
レンズを買うといつも補正しなくてはいけないですか? 気になるなら補正するよ
気にならないかそれも含めた作品にするときは補正しない >>35
EOS 6D取扱説明書の131ページ
・レンズの周辺光量/色収差を補正する
・補正内容を設定する→周辺光量補正を有効にする。
周辺光量が補正された画像が記録されます。
132ページ
・レンズの補正データについて
付属ソフトウェアのEOS Utilityを使用すると、登録されているレンズの
種類が確認できます。また、未登録レンズの補正データをカメラに登録する
こともできます。詳しくは、ソフトウェア使用説明書(CD-ROM)のEOS
Utility使用説明書(p.395)を参照してください。 >>35
だーかーらー、
例えば、君の気にしていた周辺光量落ちだとか、色収差だとか、歪曲収差とか、そんなん。
それぞれのレンズは、固有の収差特性を持つから、レンズの種類が異なると、当然、それぞれのレンズで補正の必要となる項目が変わってくる。 昔は周辺落ちまくりの
のぞき穴風の写真がいっぱいあった。
俺は周辺減光大好きで
ソフト的に足したりする事もあるわw >>7
>28mmをスタートライン
賛成
その方が無理なく設計でき、相対的に小型にもつながる。 みんなすごーい!
丁寧に教えてくれてありがとうだぜ!
やってみます。ありがたき 50mm1.2L買う価値ある?
なんか作例みてるうちに萎えてきたは気のせいか 50Lはハマってるときはええんやけど
クセが強いから飽きるときがある
そう思ったらライカの画は絶妙やなと思う ニコ 58mm最初妬みかなんかで叩かれてたけどなかなかいいじゃん
ソニ 50mm1.4 55mm1.8 ボディ手ぶれ補正も功を奏していいんじゃない?
ペン 50mm1.4 来春か初夏にはリリース 自信あるとのこと
カノン 餌はまいたが・・・ 50mm作る技術あるのか?と疑心暗鬼
ワイの他愛のない感想 >>44
レンタルして自分で確かめた方がいいのでは >>46
以前ニコンで58mm初めて使ったときはあまりに近接で甘くて不良品かと思った。ボケは確かに綺麗だったけど、俺はシグマ的な写りが好きだったから手放した。
今、α7RVでピントの問題から開放されたから、50/1.2欲しいなと思い出した。 >>49
どこの50/1.2?
解放だけで使うの? >>51
F8までは絞ったまんまAFも出来るんだっけね? EF20mm F1.4Lを出して下さい。
Sigma Art 20mmのように大きくても構いません。 24mm だと狭い と感じる時がある
でも現行の20o 古い あのー
レンズ光学補正してみたのですが、なんか写真に味が無くなってしまったのですが……。 >>55
24mmが狭く感じるってどんな被写体が多いの? >>58
人が作った建物とかをフレームに入れたときの地面の直線の遠近感をだすパースが24oより20oぐらいが好み 撮る写真に魅力がないのは本人の腕のせいでもあるのだが 5D Mark 3(24-70mm/F4 Kit)やD810(24-120mm Kit)が約30万円で売られていた。 有馬記念の中継見てたらプロはもちろんだけどアマも
白大砲を持ってる人ばかりだったな 100-400Uのフードって白はない?
70-200で白いフード付けてる人を見たような気がして TS-E50mmF2.8L マクロを購入した
とりあえず感じたのはピントリングのトルクがTS-E24mmF3.5L2に比べかなり重めなこと
動き自体はぬめり感があって非常にスムーズ
ボディがα7R3なので、センサーの保護ガラスの厚みの違いによる画質低下を危惧していたが
厳密なテストはこれからだが、一見した限りでは周辺部までシャープで特に問題はない様子
因みにTS-E24mmF3.5L2はソニー機に装着すると像ブレを起こしたような感じになり画質が劣化した
このスレに来ている大半の人には殆ど参考にならない情報でスマソ >>69
ヤフオクに2280円即決であるぞ
撮影地で白フード使ってるのよく見掛けるが、華奢な感じでなんか違和感を感じる 白フードって、なんか無駄な金使う貧乏人って感じ。
自動車にムートン敷いたり、ハンドルカバー付けてるのと同じ匂い。 質問スレでないのに申し訳ないですが、
この度サッカーの試合での撮影を始めたいと思っています。
5D4で今までは標準と広角しかもってなかったもんで
Jリーグの試合でフリーキックの撮影をする場合
最低限どの程度のレンズが必要でしょうか?
100-400で間に合うならそれでいいし、それ以上のレンズが必要なら
中古で探してみようと思っているのですがどんなもんでしょうか。
なお、サッカー専用スタジアムの前から、2,3列です。 50mm画角好き 現在タムSP45で茶を濁しているけど50のバリエーションが欲しい 予算は現状30位
選択肢1:魔性やじゃじゃ馬とか言われる一方クソレンズとも揶揄される50Lをとりあえず買い来年位に50の新型が出るのを気長に待つ
選択肢2:α7の2とSONY50mm1.4もしくは55mm1.8 SONY壊れるのがちょい心配
選択肢3:フジのX-T2かX-Pro2と35mm1.4 色味飽きるかな?
選択肢4:ペンタK-1と来年早めの時期に出るでる50mm1.4 スタンドアロンLightroom6にはレンズ未対応
ちなみに35mmはちょっとワイドであまり・・・ 一応35mmf2is持っててたまに使う程度 ボディは6が何故か2台
どうすべきか? フルサイズだと500mmでもキツい
600mmは欲しい >>77
中古のコシナツァイス
マクロプラナー50/2おすすめ
玉が少ないけどね >>78
>>80
ありがとうございます。
500でもきついですかー600ですね
考えてみます。 サッカーならとりあえずシグマかタムロンの150-600で撮ってみて様子見
といいたいところだけどそれでも10万くらいするからね
レンタルしてみるとかがいいのかな MTF曲線見てヨンニッパやめてサンニッパを買うことにする
ニーヨンヨンはMTF曲線で買えない スタジアムの一般客席から600mm振り回すのは回りの客に迷惑だぞ
野球のボックスシートみたいな席なら大丈夫だが 最前列の柵に直付けで撮影できるならまだ良いんだけど
具体的にスタジアム言える? 球場の内野で100-400撮るのも結構気を使う
横の人の視界遮ってないかな?とか >>79
ありがとう Planarの2/50(旧型)は作例をみて35L2以来の感動でした
ただMF・・ 街中のスナップ90% ペット5% ポトレ5% でスナップでのMFで躊躇した過去が
最近も少しきになってフジヤカメラ見たらABランクっていうのかな、何本かあったし
Planar 2/50でもシャッター半押しでピントリング回しているとある程度合ったところでAFフレーム点灯するのかな? >>87
レンズに電子接点があるのでピントが合ったら光りますよ。MP50使ってますが良いですよ〜。 >>87
フジヤカメラのMP50はプレミアム付けたような、よそより2、3万高い販売価格。それでも売れるみたいだから根強い人気なんだろうね。実際キタムラやマップでEFマウントは品切れ。 >>85
ID変わってますが76です。
撮影予定のスタジアムは静岡県磐田市のヤマハスタジアムのメイン側の席です。
スタジアムの中でもピッチ(グラウンド)が近いのでもっと小さいレンズでも行けるかと思ったんですが。 >>90
100-400あたりを一度レンタルして試してみた方がいいと思う >>90
ありがとうございます。
最初に100-400レンタルして使ってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています