[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part12
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>>114
いやむしろレンズ交換なんて頻繁にできない(やってる間にチャンス逃す)報道のプロなんかは余裕で高倍率とか使うでしょ >109
おいらは244から428に買い替えたクチ。
比較するとハッキリ違いがわかる。
中間域をあまり使わずテレ端だけしか使わないなら
正直1段の明るさと描写力を選びたいと考えた。
でもズームとしてはズバ抜けた性能だから、
そういう利用を積極的にするなら唯一無二。
つまり428はそれくらい凄いよ。 >>114
>F4標準ズームは、アマチュアしか使わない
米さん、ef24-70mm f4L is usmも使ってるよ ニコンは24-70にVR付けてる
キヤノンはまだIS付いてない ef-s18-135stm持ってる方に質問です
このレンズかタムロンシグマの高倍率ズーム(18-200あたり)を買おうと思ってるのですが、これらを比較して画質はどうでしょうか。旅行の記録に使いたいのでキットレンズの18-55くらいの画質なら満足です >>133
私ゃパンケーキ24mmと50/1.8があればほぼ困らんです。
どっちもポケットに入れといても苦にならんし。 >>133
どっちも持ってる。
画質に関してはDLO使えるし、純正の勝ちかな〜、色も。感覚で申し訳ないけど。
それよりAFの音と速さが気になる。動画ちよっと撮るか〜って時には不便。ただ軽さと望遠域が捨てがたい時は持ってったり.. >>129
マジで??もしかして、モデルチェンジが近いから?? >>133
基本的にレンズは倍率が高くなるほど画質は落ちると考えていい
てなわけで18-55より高倍率ズームは画質が落ちるけど旅行の記録程度なら別に気にしなくていいんじゃないかい >>99
俺も同じ日にぽちったが
今日、大手の店は一斉に大幅値上げした >>134
おれもそのくちかな
24mmと40mmだけど
ズームレンズは構図の選択肢が増えるから使わない。シンプルな方がいいわ >>133
18-135の方が良い。200mm相当の画角が欲しい場面に遭遇したときは後でトリミングしてる。 >>133
タムシグのレンズがどんなのか分からないけど200カバーとなると重くなるよ
電車や車での旅行ならいいけど航空機だと手荷物の重さで引っかかりやすい
今はだいたい7kgまでが多いから気をつけてね
先日自分はレンズだけ仲間の手荷物に入れさせてもらった >>133
STM同士で通常18-55の方が画質が良さそうなものだが、実際には18-135の方が良い。
両方持ってるけどほとんど18-135を使ってる。
18-55は軽量だから街歩きとかで極力軽くしたい時や最短距離0.25mを生かしてマクロ代わりに使う時しか使わない。 5D4にサンニッパつけて東京ビッグサイトに行ってくる 皆様ありがとうございます
画質、利便性的にも18-135にしようと思います
しかも18-55より画質が良いなんて >>144
高倍率ズームの標準域が頑張ることは他メーカーでもあるからね。
18-135は多少嵩張るけどね。ちな NanoUSM 版のAFはビビるよ。 >>147
夜景手持ちでは使い途あるよ。十枚二十枚とればISあれば何枚かは成功するが、無しだとちょっとね。 70-200mm/F2.8とF4
両方とも更新が近いのですか? >>149
F2.8はIS付きのプロトタイプがテスト中との噂
まだプロトタイプなので発売は2019年以降でしょう
F4の更新は噂すらなし >>144
>>146
さらに言えば18-55でも3.5-5.6と4.0-5.6だと
後者の方がさらに良くなってる
MTF見ても明らかだけど9000D買って付いてきたのを
使ってみたら全然違ってビックリした
解像だけならEF24-70F2.8L2に近いレベルかも >>127
ホールでの撮影で1段でも明るさが欲しい時があるので100-400、328を売って428とシグマの120-300がいいかなと思ってます >>139
>ズームレンズは構図の選択肢が増えるから使わない。
この1文が理解不能、、、
誰か解説を求む。 >>154
単焦点でのその画角でしか撮れないと決まっていれば、
それに構図をあわせる意識だけで済むけど
画角の選択肢が多様にあるとそれを決める意識も持たなくてはいけなくて、撮影がワンテンポ遅れると考えているのでは? 感覚論ですまないけどeos9000Dで18-55STM 24-70f4 f2.8実装しているけどぼかしたとき被写体が浮き上がるような感触は違うきがする
18-55はとても静かなので動画を撮るときはとても重宝する >>155
自分の求める構図になるまでいちいち移動することは撮影テンポ良くて
ズームで瞬時に画角を調整することはワンテンポ遅れるっていう感覚が理解不能
自分で構図決められないから単焦点レンズに構図を強制的に決めてもらってる方が楽ってだけだろ 18-55STM全然解像しないから55-250非STMばかりつかってる そういえばズームは画質の妥協で単焦点は構図の諦めだって誰かが言ってたな >>157
>>139だけど君の最後の一文で正解。楽なんだよ。それって批難されるようなことか? >>162
スマン
明らかにトゲのある書き方だったね
全然非難に値することではないので謝罪させていただきます >>163
確か話題の発端は旅行よね。
旅行だと一箇所にあんまり長いこととどまれない
→だからレンズ交換の手間を省いてズームレンズ
→だから構図に悩まない単焦点
どっちも間違いではないと思う
個人的には旅行だと物撮りより風景が多くなるだろうから少し広角気味の単焦点があれば事足りるかなぁと思う次第
>>159
単純に用途の差じゃねーの? DIGIC7の動画撮影時の手ぶれ補正について聞きたいんだけど、これってレンズ側にもIS入ってるときだけ有効なんだろうか?
それともIS無しのレンズでも電子手ぶれ補正だけは有効で、
IS有りだと電子手ぶれ補正+光学補正てさらに良くなるって解釈でいいんだろうか? たくさんレンズ特許とってるけど、製品化されてほしいな >>165
なんか勘違いしてない?
DIGIC7自体に手ブレ補正機能があるわけではなく
DIGIC7の処理能力を使って電子手ブレ補正を実現してるボディがあるだけ
具体的には6D MarkII、9000D、X9iの3機種
X9ではDIGIC7でも機能しない
ISと電子手ブレ補正は別々に動作して
両方あればより効果が高い >>167
なんだそうなんだ
海外のvloger達がこぞってSL2(海外x9)が最高だぜ!ってやってるから手ぶれ補正効いてあのサイズならって勘違いしてた 24-70も16-35もF2.8不要だなF4で十分
だって特殊な以外開放で撮らないでしょ
絶対に絞って撮るわけだし、そのほうが画質もいい >>173
常に絞るわけではない
被写体や情景にあわせて深度をかえるべ
まさかガリガリ君絞るか解放のON/OFFだけってわけじゃないよね? ef レンズスレらしく明るい単焦点でも薦めてみる
2.8ズームの開放がだらしない?
それならf.14などの単焦点はいかがでしょう
2.8や4まで絞り込んだ状態なら周辺のコマ収差など改善されて満足いただけるかもしれません 11-24持ってるから 16-35L3 パスだったな。 >>173
その開放が必要だから
その用途に合うレンズ買うんだよ
バカなのかよ なんか、大学美術専攻してて、まったく採算合わないけど独立してデザインの仕事してる奴が、イキって写真撮るとき、ポートレートをkissとキットレンズでf値22とか全開で絞ってカスみたいな写真とって偉そうにしてたの思い出した。
もちろん携帯の写メ以下 そいつが並行して撮影してたおれの写真に対して、自分が編集するから生データで頂戴って言ったからRAWで渡してやったのに開けないとかわけのわからんこと言ってきやがって殺してやろうかと思った。 >>173
パンフォーカスしか知らないとか言わないよな
主役に対する構図や強調や周りとの調和ってどう考えてる? 全開で絞ってっとどっちなんだよ
チョーク全開で吹かしてみたいな表現 無駄にぼけてる画像量産するのも確かに日本ならではだなw
フルサイズならF4開始レンズは感覚的に
APS-CでのF2.8通しと同じわけだ・・・
173の意見はまあ確かにその通りだな。
元々ジャーナリストの便利ズームとして開発されたのがF2.8通し
アマはより値段が安いF1.xの単を1本、F4ズームに足して持ってりゃ困らんし ニコンにはAPS-C用の撒餌レンズの35mmF1.8があって羨ましい >>192
あれは撒き餌になってないよ、
マジ画質悪いからw
SigTamであるやん。 前ボケあとボケで大騒ぎするのは日本時くらい
どんだけボケが好きなんだか シグマのart単焦点なら安いし、フルコンプしてみたい欲が出てくるよね
75万くらいだから大三元揃えるより幸せになれそう >>193
シグマは30mm art
タムロンはSP35F1.8ですか? aps-c用の換算50mmの撒き餌出さないかな
24mmパンケーキは換算35mmとして十分撒き餌だけど50mmはない…
シグマ買っちゃったよ >>184
俺もそう思ってたが16-35L3追加した
11-24Lはでかい重いのとフィルター限られるのがね
画質も16-35L3の方がいい >>196
そう。
35mmはキャノンのAPS-Cにはちと狭いけどね・・・ ある著名な外国のカメラマンのテクの本読んでるけど
そういえばボケの写真はほとんど無い モデルが変なアヒル口で
笑ってる写真撮るのも日本くらいだろうな
海外は無駄がないというのか
スタイリッシュ
洗練されてるんだよな >>203
基本的にぼかしの手法とは「逃げ」の事、だからな。
絵的なモノに対する美的感覚も
基本油絵の西洋人には隅から隅まで絵にしてナンボ、ってあると思うよ。 ボケが手抜きであるかディープフォーカスしか表現方法がなかった写真に新しい表現方法が生まれたと見るかは個人の資質だな
リアルを重視した洋画界に北斎のような日本画が少なからず衝撃を与えたときのように
と言ってみたかった(`・ω・´) >>209
ちがうでしょ、美的感覚ってのは表現方法より手前のモンだから。
例えば白人はポトレが色白だとスゴイ嫌がるけど(ハイキーは別)
見えてるとおりの被写界深度じゃないと気持ち悪がるのもそれと一緒。
ボケボケフワフワはリアル、ではないよ。 情景がわからんほどぼかすのは嫌だけど軽く背景をぼかして柔らかいって感じにして主役をパリッと浮き出させるのがすきかな
なかなか成功しないけど あまりボケた写真好きじゃ無いからF4以下にすることがあまりないな。
背景ボッケボケでどこで撮ったのかさっぱりわからん写真見ても、で?って感じだし。 >>211
写真は必ずしもリアルを映しださなければならないってことはないでしょ 昔は望遠で、背景を思いっきりボカすのが流行ってた見たいだけど、いまはほどよくボカすのが定着してるね。
ポートレートの話 >>193
でも純正があるのとないのとじゃ大違いで画質以前の問題
ニコンみたいにEF-S35mm1.8欲しい
>>204
海外マンセーって団塊っぽくて頭悪そう 204へのレスは橋本真也の時は来た並みに意味不明だな。
草生やした蝶野の気持ちがよく分かるわ。 >>220
画質以前の問題って言うなら・・・
APS-Cでおれがスゲー使いよかったのは28/1.8。
画角はとにかく最高にイイ。寄れるし。
画質は一杯一杯、けどちゃんと単焦点の写りになる。
35mmだとCanonじゃ50mmオーバーしちゃう。
それでもイイなら35/2って言う最強の撒き餌がCanonにもある。
1/3段の違いはあるけれど、それで撮れなくなる画はほぼナシでしょう。
カネあるなら35/1.4L2もあるよ アヒル口だってw
もうそんなの流行ってねぇよおっさんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています