[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part12
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ボケが手抜きであるかディープフォーカスしか表現方法がなかった写真に新しい表現方法が生まれたと見るかは個人の資質だな
リアルを重視した洋画界に北斎のような日本画が少なからず衝撃を与えたときのように
と言ってみたかった(`・ω・´) >>209
ちがうでしょ、美的感覚ってのは表現方法より手前のモンだから。
例えば白人はポトレが色白だとスゴイ嫌がるけど(ハイキーは別)
見えてるとおりの被写界深度じゃないと気持ち悪がるのもそれと一緒。
ボケボケフワフワはリアル、ではないよ。 情景がわからんほどぼかすのは嫌だけど軽く背景をぼかして柔らかいって感じにして主役をパリッと浮き出させるのがすきかな
なかなか成功しないけど あまりボケた写真好きじゃ無いからF4以下にすることがあまりないな。
背景ボッケボケでどこで撮ったのかさっぱりわからん写真見ても、で?って感じだし。 >>211
写真は必ずしもリアルを映しださなければならないってことはないでしょ 昔は望遠で、背景を思いっきりボカすのが流行ってた見たいだけど、いまはほどよくボカすのが定着してるね。
ポートレートの話 >>193
でも純正があるのとないのとじゃ大違いで画質以前の問題
ニコンみたいにEF-S35mm1.8欲しい
>>204
海外マンセーって団塊っぽくて頭悪そう 204へのレスは橋本真也の時は来た並みに意味不明だな。
草生やした蝶野の気持ちがよく分かるわ。 >>220
画質以前の問題って言うなら・・・
APS-Cでおれがスゲー使いよかったのは28/1.8。
画角はとにかく最高にイイ。寄れるし。
画質は一杯一杯、けどちゃんと単焦点の写りになる。
35mmだとCanonじゃ50mmオーバーしちゃう。
それでもイイなら35/2って言う最強の撒き餌がCanonにもある。
1/3段の違いはあるけれど、それで撮れなくなる画はほぼナシでしょう。
カネあるなら35/1.4L2もあるよ アヒル口だってw
もうそんなの流行ってねぇよおっさんw 旅行に24mmパンケーキ一本で行こうかなと思うんだけど単焦点一本で旅行したことある人いますか? >>225
近いことはした
台湾へ24パンケーキと24-70L4f持って行った
殆どパンケーキで撮ったよ
九扮で24-70使う予定だったけど雨だったので撮影断念
さらに24-70は重くて失敗だった
手荷物7kg超えて知り合いに預かってもらった おじさんが子供の頃のカメラは単焦点固定でした
工夫して撮れるものを撮れるように撮りました
スマホもそうですね
でも撮影に時間を掛けられない旅行では、ズームと明るい単焦点も良いのでは 旅行は便利ズームの方が楽しいっしょ。
F8固定+ISOオートでとにかく撃ちまくる快感、ってのもあるかと。
今のレンズは便利ズームも皆優秀だし。 >>225
旅行はいつもパンケーキ2本で行ってる
ポケットに入るレンズが便利すぎるよ 今年最後の旅行は蒔き餌だった
安いから雨で最悪壊れても曇っても買い替えればいいから大して痛くない
Canon GJ >>228
f8は好み?
いつもf6.3でやってる望遠側の1番開放値っていう理由だけなんだけどw 単焦点にISあったほうがいい?
28F1.8
35F2 IS
SP35F1.8で迷ってるけど >>231
解放は画質悪いっしょ、レンズって。
だから望遠側でもチョイ余裕のF8にしとくと
画質も絞りもすっかり頭から取っ払って
構図は好きなだけズームインして
ただただシューティングに専念・・・
これ楽しいんだわw
>>232
普通はイラネ、と思うけど
心配なら着けとけ、レベル。
無駄に価格上がるけどね。 >>232
撮るものによる。
夜と室内多いなら捗るけど野外中心ならなくてもいいと思うよ >>232
IS はあると三脚禁止の夜の展望台や室内、
町スナップの時に歩いている人ぶらして肖像権ケアとか
あれば便利なケースがある >>225
ほぼ1本でいける。追加するなら10-18mmか50mm撒き餌。軽いレンズがいい。 えーと前に35L2の周辺光量落ちの件で相談したものですが
おかげさまで息子の最高の写真を撮ることができました!
改めて御礼申し上げます。 皆様ありがとうございます
意外とパンケーキだけでもいけるもんですね。
余裕があれば50mmと広角も持っていきたいですが…
一応コンデジ持っていき、基本はパンケーキで行きます >>233
おれは撮りたいものが撮れるなら多少画質悪くなってもいいと思ってる
暗闇の中に裸の女がいたらISO10万にするだろ? >>241
apscにefs24ならG1Xmk3だけでもええかも 風景しか撮らないなら別にいいけど、人物撮るなら40mmか50mmくらいの中望遠あると捗る
撮ってトリミングするなら別にどうでもいいかもしれんけど みなさん明けましておめでとうございます
16-35の2.8iii型の周辺光量落ちと周辺解像度ってどんなもんですか?
色々雑誌や作例見てるんですが16-35のf4ISと迷ってきてしまいました >>249
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1073&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=1&LensComp=949&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
チャート比較だけどコレ見た?
F4まで絞るなら
周辺減光はF2.8の方も同じようなモン。 249です、コメントありがとうございます!
>>250
英語を頑張ってスマホで和訳してみました!星景写真にも使いたいと思ってましたので、f2.8なら補正前提で使った方が良さそうですね!それにしても解像度がすさまじい!! >>251
これも初めて拝見しました!
f4はどこのレビューでも素晴らしいですねw
でもこれを見てもf2.8iii型が俄然欲しくなりました!ありがとうございます! 逆に16-35mm F4L ISのコスパの良さは半端ないんだな 17-40から乗り換えたい気もするけど
軽くて写りがいいで気に入っている
フルサイズミラーレスかαに行っちゃうか様子見です フルサイズミラーレスのコスパ次第だねえ
レフ機でも5D4クラスに最新画像処理エンジン積んで安ければいいんだけど
自分にとって基本的に必要なフルサイズ用キヤノンレンズは用意したので後はキヤノン待ち
はようエントリー機から移りたい >>260
せっかくジョギングで鍛えてるところ済まないが、この辺のワイドになるとマウントアダプタで
αに付けて周辺が微妙な状況になるみたいよ。なんか知らんけどセンサーの保護レンズの厚み云々。
自分も16-35F4Lで撮影して見て、ん?と結局手放した。α併用考えるなら要注意な。 >>262
まぢかー
早めに教えてくれて助かったわ
とりあえずジョギング中止するわ どんなカメラでも5D4より安かったら「レフ機よりリーズナブル」で売れるwwww フルサイズミラーレスがもし発売されたら、
50oLの弱点補えるってことだよな? 重いレンズに比べれば、電池の方が遥かに軽いから、数本持ち歩いても苦にならないのでは。 >>265
50/1.2Lって絞り輪あったっけ・・・
何かやり方あるの?AF絞った状態で測距する方法? >>265
新マウント?で絞り込み状態の測距に対応すれば、だと思う。
従来の開放測距とαみたいな絞り込み状態での測距って、今後を見据えるとどちらがメリットあるんだろうね。
位相差AFに都合がいいのは前者だろうけど、プレビュー表示やレンズの癖や個体差の吸収って意味では後者のほうがよいのかもしれないし。
メニューで選べたら、さらに言えばボタンひとつで切り替えられよさそうだけど。 ニコンみたいに、14-24mm F2.8を出してほしいよ。 249です!
今日迷いに迷って16-35Liii型を購入しました!
出てくる絵が超クリア!!完全に持て余してますが末永く使っていきたくなる素晴らしいレンズです。カメラ内で周辺光量の補正ができるなら全然問題なかったです!
これであとは望遠70-200か100-400?があればシステム完成しそうです。
アドバイスありがとうございました。 >>274
うらやま!箱根までジョギングしてこい! >>274
おめでとう
四隅までいけてるいいレンズだ
良いお年を >>274
うらやましい!
70-200はすごくいいぞー >>274
よかったな
朝夕や夜の街の景色もばっちりだね
新春マラソン頑張れよ
広角の2.8は持っていないから欲しいなあ あんしんメンテ プレミアムでのピント調整について教えてください。
今使ってる組み合わせが7D2と70-300Lで全部の写真とは言わないけど
解像してない甘々な写真になることがあるのですが、原因が手ブレなのか
被写体ブレなのかピント合ってないのか分からない状況であんしんnメンテ
のピント調整を依頼するのって良くないですかね?全ての写真で甘いなら
即出すのですがバッチリピント合う写真も撮れるので判断し兼ねる状態です 16-35mm F4Lで星を撮影した時、広角端の開放では、周辺減光がきつく出ますか? >>282
レンズ補正が入らないと結構減光するよ。 三脚でバッチリピントを合わせた写真を撮って
それでもズレてるっていうなら対応考えればいいじゃない
手ブレとか言ってる時点でもうダメよ IS効いた状態でレリーズの瞬間に手元がズレてIS挙動範囲以上の画面移動があると流石にブレる >>280
三脚に固定しISを無効化してOVFとライブビューで撮り比べてみよう
まずはそこからだ
ていうかサポートに持ち込んで相談してみるってのでいいと思うけどね
そういう知識含めてのサポートだ レスくれた皆さんありがとうございます。残念ながら三脚も一脚も持ってないので
挙げていただいた方法は試せません。申し訳ないです。ここはもう初心者らしく
持ち込んで相談してみようかと思います >>291
三脚ないなら安定したテーブルの上に置いて撮影するとかでいいよ
ようするに手ブレ、被写体ブレのない条件下でまずは確認し…
うん、サポートに持ち込もうそうしよう >>292
>>293
なるほど!まずは手ブレ、被写体ブレの可能性を排除して考えるということですね!
全く思いつきませんでしたorz >>295
机においた後レリーズや対応するスマホが無いときはタイマーでシャッター切るんやで
シャッター押した瞬間は力が入ってカメラがぶれるから
がんばりや キヤノンのレンズフードって取り付け指標を合わせて回すと文字書いてある方が下に来るんだけどこれで正しいの?
よく写真とかだと文字書いてる方が上に来てるの見るけどあれ逆だよね? >>299
レンズフードのマニュアルだと、文字が書いてある方が下にくるのが正しい
後、初心者の人がよくレンズフード付けない人がいるけど、黒の締まりがかなり違ってくるみたいです。
http://panproduct.com/blog/?p=19738 ロックがついてるフードはどっちにつくかで好みがあるかも? 100-400の2型みたくフードに穴開いてるならまだしも、フツーのフードでどっちが下向きで正しいとか文字がどっちとかフードが付けばどーでもいい。 すいません、昨日の8時ごろ70-200/2.8ISをアマゾンでインストールしたんですが、EOS80DはOKですか? 皆さんありがとうございます
文字(Canonとかフード品番とか)書いてある方が下になるのがマニュアル通りって事でいいんですよね?
機能的には同じなんでしょうけどロックボタンのない普通の花形バヨネットでもわざわざ文字面を上にして装着してる写真をよく見るのでどうしてかなと思っていました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています