[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part12
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>>35
EOS 6D取扱説明書の131ページ
・レンズの周辺光量/色収差を補正する
・補正内容を設定する→周辺光量補正を有効にする。
周辺光量が補正された画像が記録されます。
132ページ
・レンズの補正データについて
付属ソフトウェアのEOS Utilityを使用すると、登録されているレンズの
種類が確認できます。また、未登録レンズの補正データをカメラに登録する
こともできます。詳しくは、ソフトウェア使用説明書(CD-ROM)のEOS
Utility使用説明書(p.395)を参照してください。 >>35
だーかーらー、
例えば、君の気にしていた周辺光量落ちだとか、色収差だとか、歪曲収差とか、そんなん。
それぞれのレンズは、固有の収差特性を持つから、レンズの種類が異なると、当然、それぞれのレンズで補正の必要となる項目が変わってくる。 昔は周辺落ちまくりの
のぞき穴風の写真がいっぱいあった。
俺は周辺減光大好きで
ソフト的に足したりする事もあるわw >>7
>28mmをスタートライン
賛成
その方が無理なく設計でき、相対的に小型にもつながる。 みんなすごーい!
丁寧に教えてくれてありがとうだぜ!
やってみます。ありがたき 50mm1.2L買う価値ある?
なんか作例みてるうちに萎えてきたは気のせいか 50Lはハマってるときはええんやけど
クセが強いから飽きるときがある
そう思ったらライカの画は絶妙やなと思う ニコ 58mm最初妬みかなんかで叩かれてたけどなかなかいいじゃん
ソニ 50mm1.4 55mm1.8 ボディ手ぶれ補正も功を奏していいんじゃない?
ペン 50mm1.4 来春か初夏にはリリース 自信あるとのこと
カノン 餌はまいたが・・・ 50mm作る技術あるのか?と疑心暗鬼
ワイの他愛のない感想 >>44
レンタルして自分で確かめた方がいいのでは >>46
以前ニコンで58mm初めて使ったときはあまりに近接で甘くて不良品かと思った。ボケは確かに綺麗だったけど、俺はシグマ的な写りが好きだったから手放した。
今、α7RVでピントの問題から開放されたから、50/1.2欲しいなと思い出した。 >>49
どこの50/1.2?
解放だけで使うの? >>51
F8までは絞ったまんまAFも出来るんだっけね? EF20mm F1.4Lを出して下さい。
Sigma Art 20mmのように大きくても構いません。 24mm だと狭い と感じる時がある
でも現行の20o 古い あのー
レンズ光学補正してみたのですが、なんか写真に味が無くなってしまったのですが……。 >>55
24mmが狭く感じるってどんな被写体が多いの? >>58
人が作った建物とかをフレームに入れたときの地面の直線の遠近感をだすパースが24oより20oぐらいが好み 撮る写真に魅力がないのは本人の腕のせいでもあるのだが 5D Mark 3(24-70mm/F4 Kit)やD810(24-120mm Kit)が約30万円で売られていた。 有馬記念の中継見てたらプロはもちろんだけどアマも
白大砲を持ってる人ばかりだったな 100-400Uのフードって白はない?
70-200で白いフード付けてる人を見たような気がして TS-E50mmF2.8L マクロを購入した
とりあえず感じたのはピントリングのトルクがTS-E24mmF3.5L2に比べかなり重めなこと
動き自体はぬめり感があって非常にスムーズ
ボディがα7R3なので、センサーの保護ガラスの厚みの違いによる画質低下を危惧していたが
厳密なテストはこれからだが、一見した限りでは周辺部までシャープで特に問題はない様子
因みにTS-E24mmF3.5L2はソニー機に装着すると像ブレを起こしたような感じになり画質が劣化した
このスレに来ている大半の人には殆ど参考にならない情報でスマソ >>69
ヤフオクに2280円即決であるぞ
撮影地で白フード使ってるのよく見掛けるが、華奢な感じでなんか違和感を感じる 白フードって、なんか無駄な金使う貧乏人って感じ。
自動車にムートン敷いたり、ハンドルカバー付けてるのと同じ匂い。 質問スレでないのに申し訳ないですが、
この度サッカーの試合での撮影を始めたいと思っています。
5D4で今までは標準と広角しかもってなかったもんで
Jリーグの試合でフリーキックの撮影をする場合
最低限どの程度のレンズが必要でしょうか?
100-400で間に合うならそれでいいし、それ以上のレンズが必要なら
中古で探してみようと思っているのですがどんなもんでしょうか。
なお、サッカー専用スタジアムの前から、2,3列です。 50mm画角好き 現在タムSP45で茶を濁しているけど50のバリエーションが欲しい 予算は現状30位
選択肢1:魔性やじゃじゃ馬とか言われる一方クソレンズとも揶揄される50Lをとりあえず買い来年位に50の新型が出るのを気長に待つ
選択肢2:α7の2とSONY50mm1.4もしくは55mm1.8 SONY壊れるのがちょい心配
選択肢3:フジのX-T2かX-Pro2と35mm1.4 色味飽きるかな?
選択肢4:ペンタK-1と来年早めの時期に出るでる50mm1.4 スタンドアロンLightroom6にはレンズ未対応
ちなみに35mmはちょっとワイドであまり・・・ 一応35mmf2is持っててたまに使う程度 ボディは6が何故か2台
どうすべきか? フルサイズだと500mmでもキツい
600mmは欲しい >>77
中古のコシナツァイス
マクロプラナー50/2おすすめ
玉が少ないけどね >>78
>>80
ありがとうございます。
500でもきついですかー600ですね
考えてみます。 サッカーならとりあえずシグマかタムロンの150-600で撮ってみて様子見
といいたいところだけどそれでも10万くらいするからね
レンタルしてみるとかがいいのかな MTF曲線見てヨンニッパやめてサンニッパを買うことにする
ニーヨンヨンはMTF曲線で買えない スタジアムの一般客席から600mm振り回すのは回りの客に迷惑だぞ
野球のボックスシートみたいな席なら大丈夫だが 最前列の柵に直付けで撮影できるならまだ良いんだけど
具体的にスタジアム言える? 球場の内野で100-400撮るのも結構気を使う
横の人の視界遮ってないかな?とか >>79
ありがとう Planarの2/50(旧型)は作例をみて35L2以来の感動でした
ただMF・・ 街中のスナップ90% ペット5% ポトレ5% でスナップでのMFで躊躇した過去が
最近も少しきになってフジヤカメラ見たらABランクっていうのかな、何本かあったし
Planar 2/50でもシャッター半押しでピントリング回しているとある程度合ったところでAFフレーム点灯するのかな? >>87
レンズに電子接点があるのでピントが合ったら光りますよ。MP50使ってますが良いですよ〜。 >>87
フジヤカメラのMP50はプレミアム付けたような、よそより2、3万高い販売価格。それでも売れるみたいだから根強い人気なんだろうね。実際キタムラやマップでEFマウントは品切れ。 >>85
ID変わってますが76です。
撮影予定のスタジアムは静岡県磐田市のヤマハスタジアムのメイン側の席です。
スタジアムの中でもピッチ(グラウンド)が近いのでもっと小さいレンズでも行けるかと思ったんですが。 >>90
100-400あたりを一度レンタルして試してみた方がいいと思う >>90
ありがとうございます。
最初に100-400レンタルして使ってみます 実売5万くらい?
中古17-40並かそれ以下だろうか レスいただいた方々ありがとうございます。
結局、Planar 2/50とEF50Lの2つ入手することにしました。Planarはほとんど使用していない
モノを譲り受けられることになったので(所有者が海外転勤の為来春辺りですが)
50Lも自分で使ってみないと魔性なのかクソレンスなのか分からないのでいくことに。
Sonyのツアイスの50mm1.4とペンタの来年のが後ろ髪でしたがSONYは故障の不安があり(特にボディ)
ペンタはK-1と合わせると約2キロちょっとになるしまだ写りがどうか不明なのでパスでした。 ここで16-35LIII買おうか相談させてもらったものです。
ようやく意を決してポチりました!
これで心置きなくジョギングできますw w 18-200の銀のテープが剥がれてきたから取っちゃった
なんでテープなんだよ・・・ >83
実際428は328より良いぞ!
EF最高の描写だと思う。
MTFだけなら54がベストだがな。 >>100
折角だから1mm幅の赤色テープを貼るとあら不思議。まるでLレンズ・・・ 70-200mm F2.8L IS II USMとEF24-70mm F2.8L II USMキター
なお本体は9000Dのみ(´;ω;`)
本体まで予算がまわらんかった
明日走ってくる! ジョギングしてたら死んじゃう地域はどうすればいいでしょうか >>107
雪国民だけど冬の寒さは着込めば問題ない
それより路面凍結でコケたり車に轢かれたりで死ぬ確率の方が高いな >>7
F4標準ズームは、アマチュアしか使わない
F4超広角・望遠ズームは、プロも使う >>114
カッコいいカメラっスね
もしかしてプロの方ですか?w プロは撮れりゃいいんだから、スマホでも何でも使うだろ。
報道系なんて至近距離に立った奴はカメラを向けられる距離ですら無いから、スマホで撮ってるって光景をニュースで見たりするしな。 じゃあハイアマって「やたら高いカメラやレンズは持ってるけど、事業化する行動力や若さもなくただ自慢してイキってる可哀想な人達」を格好良く言ってるだけなんだね! 初心者以下の素人、とも解釈できるよなハイアマチュア(高度な素人)って。
和製英語らしいというかなんと言うか。 >>122みたいなレスは貧乏僻み妬みの混合系なんだろう。哀れだよな >>114
いやむしろレンズ交換なんて頻繁にできない(やってる間にチャンス逃す)報道のプロなんかは余裕で高倍率とか使うでしょ >109
おいらは244から428に買い替えたクチ。
比較するとハッキリ違いがわかる。
中間域をあまり使わずテレ端だけしか使わないなら
正直1段の明るさと描写力を選びたいと考えた。
でもズームとしてはズバ抜けた性能だから、
そういう利用を積極的にするなら唯一無二。
つまり428はそれくらい凄いよ。 >>114
>F4標準ズームは、アマチュアしか使わない
米さん、ef24-70mm f4L is usmも使ってるよ ニコンは24-70にVR付けてる
キヤノンはまだIS付いてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています