[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part12
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TS-E50mmF2.8L マクロを購入した
とりあえず感じたのはピントリングのトルクがTS-E24mmF3.5L2に比べかなり重めなこと
動き自体はぬめり感があって非常にスムーズ
ボディがα7R3なので、センサーの保護ガラスの厚みの違いによる画質低下を危惧していたが
厳密なテストはこれからだが、一見した限りでは周辺部までシャープで特に問題はない様子
因みにTS-E24mmF3.5L2はソニー機に装着すると像ブレを起こしたような感じになり画質が劣化した
このスレに来ている大半の人には殆ど参考にならない情報でスマソ >>69
ヤフオクに2280円即決であるぞ
撮影地で白フード使ってるのよく見掛けるが、華奢な感じでなんか違和感を感じる 白フードって、なんか無駄な金使う貧乏人って感じ。
自動車にムートン敷いたり、ハンドルカバー付けてるのと同じ匂い。 質問スレでないのに申し訳ないですが、
この度サッカーの試合での撮影を始めたいと思っています。
5D4で今までは標準と広角しかもってなかったもんで
Jリーグの試合でフリーキックの撮影をする場合
最低限どの程度のレンズが必要でしょうか?
100-400で間に合うならそれでいいし、それ以上のレンズが必要なら
中古で探してみようと思っているのですがどんなもんでしょうか。
なお、サッカー専用スタジアムの前から、2,3列です。 50mm画角好き 現在タムSP45で茶を濁しているけど50のバリエーションが欲しい 予算は現状30位
選択肢1:魔性やじゃじゃ馬とか言われる一方クソレンズとも揶揄される50Lをとりあえず買い来年位に50の新型が出るのを気長に待つ
選択肢2:α7の2とSONY50mm1.4もしくは55mm1.8 SONY壊れるのがちょい心配
選択肢3:フジのX-T2かX-Pro2と35mm1.4 色味飽きるかな?
選択肢4:ペンタK-1と来年早めの時期に出るでる50mm1.4 スタンドアロンLightroom6にはレンズ未対応
ちなみに35mmはちょっとワイドであまり・・・ 一応35mmf2is持っててたまに使う程度 ボディは6が何故か2台
どうすべきか? フルサイズだと500mmでもキツい
600mmは欲しい >>77
中古のコシナツァイス
マクロプラナー50/2おすすめ
玉が少ないけどね >>78
>>80
ありがとうございます。
500でもきついですかー600ですね
考えてみます。 サッカーならとりあえずシグマかタムロンの150-600で撮ってみて様子見
といいたいところだけどそれでも10万くらいするからね
レンタルしてみるとかがいいのかな MTF曲線見てヨンニッパやめてサンニッパを買うことにする
ニーヨンヨンはMTF曲線で買えない スタジアムの一般客席から600mm振り回すのは回りの客に迷惑だぞ
野球のボックスシートみたいな席なら大丈夫だが 最前列の柵に直付けで撮影できるならまだ良いんだけど
具体的にスタジアム言える? 球場の内野で100-400撮るのも結構気を使う
横の人の視界遮ってないかな?とか >>79
ありがとう Planarの2/50(旧型)は作例をみて35L2以来の感動でした
ただMF・・ 街中のスナップ90% ペット5% ポトレ5% でスナップでのMFで躊躇した過去が
最近も少しきになってフジヤカメラ見たらABランクっていうのかな、何本かあったし
Planar 2/50でもシャッター半押しでピントリング回しているとある程度合ったところでAFフレーム点灯するのかな? >>87
レンズに電子接点があるのでピントが合ったら光りますよ。MP50使ってますが良いですよ〜。 >>87
フジヤカメラのMP50はプレミアム付けたような、よそより2、3万高い販売価格。それでも売れるみたいだから根強い人気なんだろうね。実際キタムラやマップでEFマウントは品切れ。 >>85
ID変わってますが76です。
撮影予定のスタジアムは静岡県磐田市のヤマハスタジアムのメイン側の席です。
スタジアムの中でもピッチ(グラウンド)が近いのでもっと小さいレンズでも行けるかと思ったんですが。 >>90
100-400あたりを一度レンタルして試してみた方がいいと思う >>90
ありがとうございます。
最初に100-400レンタルして使ってみます 実売5万くらい?
中古17-40並かそれ以下だろうか レスいただいた方々ありがとうございます。
結局、Planar 2/50とEF50Lの2つ入手することにしました。Planarはほとんど使用していない
モノを譲り受けられることになったので(所有者が海外転勤の為来春辺りですが)
50Lも自分で使ってみないと魔性なのかクソレンスなのか分からないのでいくことに。
Sonyのツアイスの50mm1.4とペンタの来年のが後ろ髪でしたがSONYは故障の不安があり(特にボディ)
ペンタはK-1と合わせると約2キロちょっとになるしまだ写りがどうか不明なのでパスでした。 ここで16-35LIII買おうか相談させてもらったものです。
ようやく意を決してポチりました!
これで心置きなくジョギングできますw w 18-200の銀のテープが剥がれてきたから取っちゃった
なんでテープなんだよ・・・ >83
実際428は328より良いぞ!
EF最高の描写だと思う。
MTFだけなら54がベストだがな。 >>100
折角だから1mm幅の赤色テープを貼るとあら不思議。まるでLレンズ・・・ 70-200mm F2.8L IS II USMとEF24-70mm F2.8L II USMキター
なお本体は9000Dのみ(´;ω;`)
本体まで予算がまわらんかった
明日走ってくる! ジョギングしてたら死んじゃう地域はどうすればいいでしょうか >>107
雪国民だけど冬の寒さは着込めば問題ない
それより路面凍結でコケたり車に轢かれたりで死ぬ確率の方が高いな >>7
F4標準ズームは、アマチュアしか使わない
F4超広角・望遠ズームは、プロも使う >>114
カッコいいカメラっスね
もしかしてプロの方ですか?w プロは撮れりゃいいんだから、スマホでも何でも使うだろ。
報道系なんて至近距離に立った奴はカメラを向けられる距離ですら無いから、スマホで撮ってるって光景をニュースで見たりするしな。 じゃあハイアマって「やたら高いカメラやレンズは持ってるけど、事業化する行動力や若さもなくただ自慢してイキってる可哀想な人達」を格好良く言ってるだけなんだね! 初心者以下の素人、とも解釈できるよなハイアマチュア(高度な素人)って。
和製英語らしいというかなんと言うか。 >>122みたいなレスは貧乏僻み妬みの混合系なんだろう。哀れだよな >>114
いやむしろレンズ交換なんて頻繁にできない(やってる間にチャンス逃す)報道のプロなんかは余裕で高倍率とか使うでしょ >109
おいらは244から428に買い替えたクチ。
比較するとハッキリ違いがわかる。
中間域をあまり使わずテレ端だけしか使わないなら
正直1段の明るさと描写力を選びたいと考えた。
でもズームとしてはズバ抜けた性能だから、
そういう利用を積極的にするなら唯一無二。
つまり428はそれくらい凄いよ。 >>114
>F4標準ズームは、アマチュアしか使わない
米さん、ef24-70mm f4L is usmも使ってるよ ニコンは24-70にVR付けてる
キヤノンはまだIS付いてない ef-s18-135stm持ってる方に質問です
このレンズかタムロンシグマの高倍率ズーム(18-200あたり)を買おうと思ってるのですが、これらを比較して画質はどうでしょうか。旅行の記録に使いたいのでキットレンズの18-55くらいの画質なら満足です >>133
私ゃパンケーキ24mmと50/1.8があればほぼ困らんです。
どっちもポケットに入れといても苦にならんし。 >>133
どっちも持ってる。
画質に関してはDLO使えるし、純正の勝ちかな〜、色も。感覚で申し訳ないけど。
それよりAFの音と速さが気になる。動画ちよっと撮るか〜って時には不便。ただ軽さと望遠域が捨てがたい時は持ってったり.. >>129
マジで??もしかして、モデルチェンジが近いから?? >>133
基本的にレンズは倍率が高くなるほど画質は落ちると考えていい
てなわけで18-55より高倍率ズームは画質が落ちるけど旅行の記録程度なら別に気にしなくていいんじゃないかい >>99
俺も同じ日にぽちったが
今日、大手の店は一斉に大幅値上げした >>134
おれもそのくちかな
24mmと40mmだけど
ズームレンズは構図の選択肢が増えるから使わない。シンプルな方がいいわ >>133
18-135の方が良い。200mm相当の画角が欲しい場面に遭遇したときは後でトリミングしてる。 >>133
タムシグのレンズがどんなのか分からないけど200カバーとなると重くなるよ
電車や車での旅行ならいいけど航空機だと手荷物の重さで引っかかりやすい
今はだいたい7kgまでが多いから気をつけてね
先日自分はレンズだけ仲間の手荷物に入れさせてもらった >>133
STM同士で通常18-55の方が画質が良さそうなものだが、実際には18-135の方が良い。
両方持ってるけどほとんど18-135を使ってる。
18-55は軽量だから街歩きとかで極力軽くしたい時や最短距離0.25mを生かしてマクロ代わりに使う時しか使わない。 5D4にサンニッパつけて東京ビッグサイトに行ってくる 皆様ありがとうございます
画質、利便性的にも18-135にしようと思います
しかも18-55より画質が良いなんて >>144
高倍率ズームの標準域が頑張ることは他メーカーでもあるからね。
18-135は多少嵩張るけどね。ちな NanoUSM 版のAFはビビるよ。 >>147
夜景手持ちでは使い途あるよ。十枚二十枚とればISあれば何枚かは成功するが、無しだとちょっとね。 70-200mm/F2.8とF4
両方とも更新が近いのですか? >>149
F2.8はIS付きのプロトタイプがテスト中との噂
まだプロトタイプなので発売は2019年以降でしょう
F4の更新は噂すらなし >>144
>>146
さらに言えば18-55でも3.5-5.6と4.0-5.6だと
後者の方がさらに良くなってる
MTF見ても明らかだけど9000D買って付いてきたのを
使ってみたら全然違ってビックリした
解像だけならEF24-70F2.8L2に近いレベルかも >>127
ホールでの撮影で1段でも明るさが欲しい時があるので100-400、328を売って428とシグマの120-300がいいかなと思ってます >>139
>ズームレンズは構図の選択肢が増えるから使わない。
この1文が理解不能、、、
誰か解説を求む。 >>154
単焦点でのその画角でしか撮れないと決まっていれば、
それに構図をあわせる意識だけで済むけど
画角の選択肢が多様にあるとそれを決める意識も持たなくてはいけなくて、撮影がワンテンポ遅れると考えているのでは? 感覚論ですまないけどeos9000Dで18-55STM 24-70f4 f2.8実装しているけどぼかしたとき被写体が浮き上がるような感触は違うきがする
18-55はとても静かなので動画を撮るときはとても重宝する >>155
自分の求める構図になるまでいちいち移動することは撮影テンポ良くて
ズームで瞬時に画角を調整することはワンテンポ遅れるっていう感覚が理解不能
自分で構図決められないから単焦点レンズに構図を強制的に決めてもらってる方が楽ってだけだろ 18-55STM全然解像しないから55-250非STMばかりつかってる そういえばズームは画質の妥協で単焦点は構図の諦めだって誰かが言ってたな >>157
>>139だけど君の最後の一文で正解。楽なんだよ。それって批難されるようなことか? >>162
スマン
明らかにトゲのある書き方だったね
全然非難に値することではないので謝罪させていただきます >>163
確か話題の発端は旅行よね。
旅行だと一箇所にあんまり長いこととどまれない
→だからレンズ交換の手間を省いてズームレンズ
→だから構図に悩まない単焦点
どっちも間違いではないと思う
個人的には旅行だと物撮りより風景が多くなるだろうから少し広角気味の単焦点があれば事足りるかなぁと思う次第
>>159
単純に用途の差じゃねーの? DIGIC7の動画撮影時の手ぶれ補正について聞きたいんだけど、これってレンズ側にもIS入ってるときだけ有効なんだろうか?
それともIS無しのレンズでも電子手ぶれ補正だけは有効で、
IS有りだと電子手ぶれ補正+光学補正てさらに良くなるって解釈でいいんだろうか? たくさんレンズ特許とってるけど、製品化されてほしいな >>165
なんか勘違いしてない?
DIGIC7自体に手ブレ補正機能があるわけではなく
DIGIC7の処理能力を使って電子手ブレ補正を実現してるボディがあるだけ
具体的には6D MarkII、9000D、X9iの3機種
X9ではDIGIC7でも機能しない
ISと電子手ブレ補正は別々に動作して
両方あればより効果が高い >>167
なんだそうなんだ
海外のvloger達がこぞってSL2(海外x9)が最高だぜ!ってやってるから手ぶれ補正効いてあのサイズならって勘違いしてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています