オールドレンズ総合スレ part13
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オールドレンズをマウントアダプターを介して楽しむスレです。
数えきれないくらいにあるM42マウントレンズで楽しむも良し、
憧れのライカレンズで楽しむも良し。
作例うpしたり、情報交換して楽しみましょう。
※前スレ
オールドレンズ総合スレ part12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1508672934/ フルマクロに比べて軽いからじゃね、
フルもそれなりに高いし、
タケノコとか更に人気が有ったり
タケノコだと本来の味がなとか、
まあ、色々だね なんでと言われても、違うから違うとしか、、、
強いて言えば俺は、24.0x36.0と33.4x46.8とが同じだ思うほど大雑把な性格じゃないから >>452
フルサイズに等倍マクロと同じ画面比で使うには、ハーフマクロとμ4/3組み合わせないとダメよ。
等倍マクロと1/2マクロの撮影面積比は1:4だよ。1:2ではない。 >>458
あっ、恥ずかしい……
ハーフマクロにm43か ちと聞いてみます。 遊んでいるD40にAi 35-70 f3.3-f4.5sのMFズームレンズを買いました。
で、75〜45oぐらいまでは遠景無限大で、フォーカスエイド左右も中央共に〇が付くのですが、45o〜35oの場合、遠景左右のフォーカスエイドは無限大で〇になるが、中央だけ少し無限大から近距離側に回した所で〇になります。 こんなものでしょうか? そんなもん
世間ではその現象を像面湾曲収差と呼ぶ
略称はFCね >>462ありがとうございます。ググって理解しましたが、45ミリ辺りよりワイド端は影響あるのですね。このレンズは!
ただ、ワイド端で遠くの山の稜線に無限大で合うのは中央でなく、左右のフォーカスポイントで、レンズの形の湾曲考えたら逆の気がしてしまいます。 FCは周辺部の焦点位置が前に出て中心部の焦点が奥に行くのが通常(アンダーな)状態なので、
周辺部でジャスピンな状態から少し繰り出して中心部がジャスピンになるのはオーバーではありません >>466
あ、プラマイ逆でした。スマソ。
補正まだ足りてない状態ですね。 実際にテスト画像を拡大してみます。 でも無限大でフォーカスエイド〇が付いてジャスピンなら、エイドの精度が悪いことになりますね。
45o辺り以下で、中央のフォーカスエイドだけが、いわゆる「オーパーインフ」になっている状態です。 まぁ35ミリで遠景撮影時も、無限大からピントを合わせたら良いだけなんで、邪魔臭がらず、撮影していきたいと思います。 ↑無限大でフォーカスエイドに〇が点灯しなくジャスピンなら、エイドの精度が悪いの誤りでした 算法でタクマー55mmf1.8に5000r円台の値段が付いててびっくらこいた。
星の数ほど球があって値上がりは絶対ないとかつては言われていたのに。 >>470
ボロいのは俺がちゃんと買って捨ててるからな
去年は40個くらい捨てたよ Takumar55はここ1〜2年で相場が上がった印象
K-1発売の影響かね タクマーといえどももう生産されていないからな
そもそもクラシックカメラやレンズを買って楽しむというのも
個人中古商店の店主がお爺ちゃんばかりなので、引継ぐ人がいなければあと10年先とか
大丈夫なのか?とも思える 俺もスーパータクマー55mm
最近6000円くらいで買ったわ
放射能出てない前期型のやつ >>474
俺は500円で買ったぞ、カビだらけだったけど レンズの時間 Vol.3で
02 定番タクマーで必要十分説
という記事があるね タクマーのアトムレンズ、結構強烈な放射線でてるもんな。
俺の50mm1.4なんてガイガーで測定すると後玉だと28μsv/h程出てる。
これでよくフィルムに感光しないなと思うよ。
見えないはずなのに写真から放射線の揺らぎみたいのを感じる
そう感じるだけなのかもしれないが。 >>479
今ならガイガー安いからアマゾンとかで買ってみて
手持ちのアトムレンズ持ってるなら測って見るといいよ。
製造してた人大丈夫なのだろうか?と思う位放射線量高い
揺らぎは色収差だとは思うけど、ボケた部分に滲みというか他のレンズでは出ない独特の絵になる >>480
アトムでない初期型のタクマーでも滲みみたいなものが出るからオールドレンズの性質的なものとは違うの? ああごめん、
こう言っておけば話は続けないだろうと思ったの
放射線のゆらぎとかさ >>481
そうなんか。俺のはアトムばかりだからそういうものだと思ってた。
>>482
じゃあ聞くなや。ごめんなアホで。 全ては量子縺れと閉鎖空間での時間の逆行性が問題を引き起こしている、でよろしいか 普通に科学的に考えれば、アトムレンズだからという理由でボケの描写が変わるわけがない。 >>485
同じレンズ構成だとして
レンズの硝材が違うものでも同じ写りになるの? ガラス材が違うという理由で描写は変わる。
放射線が感光部に飛ぶことでボケの描写が変化することはない。普通に科学的に考えれば オールドレンズに興味を持ち始めたばかりの者です
最初のレンズとしてNocton Classic 40mm F1.4 scに惹かれているのですが、M42マウントのぐるぐるボケが出せるレンズも気になってます
ですがアダプタを2つ買うのも財布に厳しいので、最初はどちらか一方で始めようと思います
1. Mマウント/VMマウントでぐるぐるボケが出せるレンズ
2. M42マウントでNoctonの様なレトロなルックスのレンズ
上記のいずれかを教えて下さい
開放付近で古めかしい写りだと嬉しいです
使用ボディはα7iiです ぐるぐるボケでm42ならヘリオスが1番良いと思います。
ノクトンに形は似てないですが。
neewerとかのアダプターなら900円くらいでamazonで買えますよ。ノクトンみたいなしっかりした描写で、かつルックスが似てるのはタクマー55mmでしょうかね。 >>486
分散が同じ硝材なら、色ころび意外全く同じ
分散が異なる硝材なら焦点位置も収差補正も変わる。つまり全く別のレンズになる ぐるぐるボケならヘリオスかなー。そのなかでも44-2がいい。 >>490
結局はMマウントでNocton Classic 40mm F1.4 sc、M42でHelios-44-2買うので
いいと思うよ
順番は好きな方から買えばいいし、マウントアダプタは491の言うように安い奴も
あるのでそれから始めればいいし NOKTONでオールドレンズらしい癖があるのは40よりもclassic 35 F1.4 SCじゃないかな
35は開放付近だと、ぐるぐるボケやら滲みが出る
HELIOSだと44より85mmF1.5の40の方がぐるぐるボケは強烈だがやたら重い
40だと被写体が中央で近め、背景が遠め明るめ、みたいな条件が揃った時に目立ったぐるぐるボケになる
コピー元のBIOTARでも似た感じ(というよりも、むしろオリジナル)
Mマウントは新品のレンズも多く出ていてコンパクトで高画質だが高い
M42マウントは基本中古のレンズで希少価値にもよるが安め。低予算で選択肢豊富 >>490
マウントアダプタ基準で考えてみてはどうだろう
ヘリコイド付いたMマウントアダプタを買って後でM42買い足す時はM-M42のアダプタを追加してといった具合にMから違うアダプタってのはどうだろうか
使える使えないは置いておいてLM-EA7ってのもあるしね センサーがccdだとアトムレンズの放射線のノイズが入ったりするの? CCDだろうがCMOSだろうが強い放射線が入ればノイズになる。
福島の原子炉に潜入するロボット撮影の映像の如く。
しかし、アトムレンズから出る放射線では映像としては残らんだろうね。
フィルムなら積分されるかもしれない 311の時は東京の空間線量1マイクロシーベルトでもレントゲンフィルムにノイズが乗ったからカメラフィルムは影響あるの? 絞り環のクリックは、ベアリングの球みたいな物か板バネが球状になっていて、溝を通過する時にクリック感があると思いますが、この部分は少量のグリス塗られていますか? 例のマクロプラナー、レンズプロテクターとか届いたから、試し撮りしてみてるんですが、色々疑問が湧いてきました。
まず、ピントリングを回すとファインダーに映る範囲も広がったり狭まったりするんですが、コレはオールドレンズ特有の機能?マクロレンズ特有の機能?
ディスタゴンも持ってるけど、コレは普通でしたが… >>500
新品製造時は製品によるけど、一度でも整備されてたら大抵塗られてる。 >>501
それで正常です。
広角でも目立たないだけで。 ほとんどのオールドレンズは各レンズの位置関係は固定のまま、
全体が前に移動したり、後に移動したりしてフォーカス調整している。
そして最後部のレンズから、光は真っすぐ伸びているわけではなく、
ハの字に広がって放射されている。
最後部のレンズの直径は、35mmフィルムの径より小さいでしょ。
広がって放射されてない限り、周辺が切れちゃうじゃん。
近距離にピント合わせ=後玉が前に移動=広がった光の周辺部はセンサー外に >>490
ルックス重視ならM42は全長がやたら長くなるのでオヌヌメしません。
とはいうものの基本的にお安いのですが。
ヘリオス44はぐるぐるで有名なものの、思ったようにぐるぐるさせるのを案外みなさん苦労してる様子。
ヤシノン50/1.7DXやフジノン55/1.8、チノン50/1.7なんかも結構ぐるぐるしますよ。 グルグルさせるのが目的ならペッツバールの短い方
オールドレンズじゃないけどね >>501
オールドだからとかマクロだからと言うより「全群繰り出し式」の特徴。
「機能」じゃなくて「特徴」ねw >>501
光学系によって、近接時にレンズの焦点距離が変わることがあるんだけど
むしろ全群繰り出しで近接時に焦点距離が変わらないレンズだと、
そのでっかくなったりちいさくなったりの違和感が大きかった気がする
ヤシコンのマクロプラナー60mmはその全群繰り出しだったと思うけど
全群繰り出しな上にマクロレンズなので違和感がますます大きいのだと思う
ディタゴンも前群繰り出しだけどあまり近接しないので気づかないのかなあと
光学系の一部を動かしてピント合わせする用のなのだと、近接時に焦点距離が
目減りすることが多くて、そうすると近接時にでっかくならない=違和感が少ない
高倍率ズームなんかだとピント変化時の焦点距離変化が顕著で、
望遠端200mmが近接時に100mmぐらいになってたりする
あと、マクロレンズに関して補足しとくと、その後のマクロレンズは
前群に光学系全体より短い焦点距離の光学系を置いて
後群に拡大光学系を置くのがトレンドだった
こっちのが近接で像が大きく見えたりの違和感もすくなく、等倍まで寄っても
収差変動が少なく高性能を維持できる
そして現代的なのはIF、これも違和感少なかった気がする
とかだったと思うけど間違いあるかもしれん、だれか間違ってたら訂正してくれ >>508
ディタゴンってなんだよ…なんか変換できないと思ったら
>ディスタゴンは全群繰り出しだけどあまり近接しないので気づかないのかなあと
に訂正 >>507
全群繰り出し式って、この事だったんですな!
XF35f1.4も、確かそうだったと思うけど、気付かなかった…。
しかし、このマクロプラナー、想像以上に狭くて、近くの被写体も遠いのも、果てしなく狭く感じるんですが、コレはAPS-Cだからですよね?
撮ってて何となく、レンズの外側使って無いのが分かるし、撮った写真見ても、もうちょっと周りも写って欲しいなぁって写真が多い…
慣れれば何とかなるのかな…もう半歩下がって撮れば何とかなる気がしないんだけど… >>502
やっぱりですか! 自分で清掃時に拭いて、組んだ後感触が変わったから、よく見るとグリスが塗ってあった気がしたから!タミヤのセラグリスを少量塗っておきます。ありがとうございました。 あ、APS-Cだから1.5倍に拡大されてるから、ファインダーがウネウネするのが大きく見えてる、って事か!
ピント合わせなが、こっちもフラフラ前後に動かなとイケナイので物凄い違和感…(笑) 換算90mmなんて広すぎるって感じるおいらは200microが常用
広い狭いなんて、その人が普段使ってるレンズに比べてだから、
人それぞれ
もち、フルサイズに付ければ、もっと広くなるよ 60x1.5=90mmって事は、奥行きの圧縮効果やパースも、90mm相当のなってるんですか?
60mmのパースのまま、外側が90mmの範囲にクロップされてるって事?
APS-Cの35mmより、奥行きが大分圧縮されてる気がするんですが… >>514
きみはオールドスレより初心者質問スレ(あるのか知らんけど)に書き込んだほうがいいよ
オールドはカメラ趣味の中でもさらに踏み込んだ偏屈者のためのスレだから >>514
一度写真の撮り方の教科書的な本読んで勉強した方がいいよ 「パース」は被写体とカメラの距離だけで決まり
レンズの焦点距離やカメラのフォーマットには依存しない 元のレンズが何mmかは考える必要はなく、換算90mmとして使用している間は
それは全て90mmそのものであると考えればいい。
元が60mmであるから、まず60mmとしてのパースが生じ、そこに周辺が、、、
などと元がどうこうなどと考える必要はない。
90mmなのだから、90mmそのものであるということ。 >>519
なるほど!了解しました。
という事は、ピントリングの所に1:10,1:5,1:3,1:2と倍率の目盛りが書いてあるのは、これも1.5倍の値に換算しながら読むって事でしょうか? だね 知識を補わないといけないから初心者スレで聞こうとか本を読もうとか無視してるのヤバイわ めんどくさいからフルサイズ機買ってくればいいんじゃないかな >>521
撮影倍率の概念は不変。
実焦点距離が不変なのと一緒。
1/1.5倍のところで、フルサイズの等倍と同じ大きさで撮れたとしても、それは1/1.5倍のマクロ写真だ。
オリンパスが1/2倍マクロをμ4/3用に実質等倍とか言って売っちゃってるけど、出てくる絵だけみたらそのとおりだけど撮影倍率の概念的には大間違い。 ていうか、そもそもデジタル撮像素子で像倍率なんて考えてもあまり意味ないような気が 言葉の定義としてはその通り。
実使用上では、間違ってるほうが実情に合ってるという逆転が起こるので、
言葉として正しいか、実使用上で考えるかで、混乱を招くが。 ライカ判の天下が長すぎたんだよね
焦点距離ってのはレンズが焦点を結ぶ距離というよりライカ判での画角を表す数字になってしまったり
像倍率ってのは結像高と被写体高の比というよりライカ判でどれぐらいの範囲まで写せるかを表す数字になってしまった
銀塩時代でも、ライカ判だけでなく様々なフォーマットを併用していた人なら
焦点距離やら像倍率に対する意識は、ライカ判しか使わない人とはちょっと違ってたよ 47mmのレンズと聞いて超広角レンズを思い浮かべる人と、
半端な距離の標準レンズぐらいにしか思わない人とが居るようなもんだね 135判用のオールドレンズと異フォーマットのデジタルカメラでで使う時の話だよ
難しかった? 結局、オールドレンズの話って特に無いよね、新しいの出て来るわけじゃないし >>525
>>526
>>527
何となく分かってきました。 助かります。倍率はカメラ側の問題というより、撮影距離に依存するから、画角とは違うんですね。確かに取る時は関係無いとは思いますが…
ややこしい話なんですが…最初にディスタゴン2828が手に入った時に他のスレで「28x1.5=42mmですよね?」と尋ねたら「APS-Cで使っても28mm。23と35の間の画角」と教えられました。
実際、アダプタ購入して使って見ると、手持ちの23と35の間の画角に見えたんで、理由は何でか分からないけど1.5倍とか関係無いのか、と思ってました。
…となると、28mmのディスタゴンは42mmなのか…35mmより広く見えるけど。 答えてくれた人は何かと勘違いしてたのかな… >>533
X-T10だかの人だろ 答えたのは俺だよ
そしてディスタゴン28mmの焦点距離が28mmなのは変わらないってのは真実だよ
焦点距離28mmのレンズを135判で使えば広角だし、APS-Cで使えば標準だ
焦点距離60mmのレンズを135判で使えば標準だし、APS-Cで使えば中望遠だ
だからそれが理解できるように、2chで質問で済ませないで本買って勉強しろ
って言ってるのがどうしてわからない?
写真なんだから、文字だけで伝えるのだって限界がある、図入りの解説あった方が
良いしスタートからきちんと順番に説明があるから理解も早い、ってそこまで
言っても俺の助言無視するの? いい加減むしよすぎ >>533
135フルサイズで撮った写真の真ん中をトリミングしただけだから。APS-Cって。
理解できるまで36mm×24mmと23.4mm×16.7mmの図を見ながらどうなってるのか考えること。 なんか「うちの三毛猫のタマは6歳、人間に換算すると40歳だよ」という話を聞いて
「なるほど、お宅のタマは40歳なんですね」と理解しようとする人みたいなもんだ
あくまで人間で言えば40歳に相当するというだけで、タマは6歳なんだよ
D28mmをAPC-Cで使うと43o相当だってのはそういうこと
APS-Cで使おうがMFTで使おうが28oが他の値に増えたり減ったりするわけじゃない 言葉の定義としてはその通り。
実使用上では、間違ってるほうが実情に合ってるという逆転が起こるので、
言葉として正しいか、実使用上で考えるかで、混乱を招く。
厳密に教えようとして初心者が混乱。 初心者は純正品を買うよう仕向けるためのステマだろ。
純正レンズを買ってもらえないことには、市場に橋頭堡が確保できないからな。
今回はオールドレンズは使いこなしに知識が要ります、
次回は変な業者も多いです、かなぁw REオートトプコールの所感を語れる方は書き込みお願いします
58/1.4以外で 別擦れに誤爆した
勉強する気が無いのなら
自分のカメラに取り付けたときに、
狭いと感じたらもっと焦点距離の短いレンズを買う
広いと感じたらもっと焦点距離の長いレンズを買う イエナテッサー50mmf2.8がフジヤジャンク館に転がってた。
あそこは国産ばっかりかと思っていたのでちょっと以外。あれは
ダブルガウスより何かいい事あるの? >間違ってるほうが実情に合ってる
それは、カメラの扱いを35mm判で覚えてしまい、その感覚がもはや抜けない爺にとっての実情でしかない 精薄の山下清がなんでもかんでも「兵隊の位」で表わそうとしていたのと同じ >>543
何のカメラに付けても28mmは28mmだ!
「ふーん、そうなのか、変わらないんだね」というほうが初心者にとって混乱の元。
実情は、画角が変わる。 画角が変わるのと焦点距離が変わるのは全く別なんだから初心者に嘘教えちゃだめだろ
正しい説明と正しい理解が必要なんだよ
まあこの初心者は正しい理解なんかしないだろうけど >>546
画角が変わるのは本当なのだから嘘ではない。
「28mmは何mmになりますか?」
焦点距離について聞いているのか、画角について聞いているのか。
画角を聞いてるに決まってる。
A「私のカメラに28mmを付けるとどうなりますか?」
B「42mmになるよ」
C「焦点距離28mmは何のカメラに付けても焦点距離28mmだ! 嘘を教えるな! 正しく理解しろ!」
B「な、なんだこいつ・・・」 だから、焦点距離と画角の関係を135判でしか考えられないような半可通が
偉そうに他人様に何か教えようとするから、みんな混乱するんだよ
昭和時代に使いこなせもしないニコンのFヒトケタとかキヤノンF-1だとか買って
撮影するよりもカメラ磨いてる時間の方が長かったような爺いだろ、教えたがりは >>542
今風の評価なら性能的にいいことはないと思う。
Tessarの上限と言われるF2.8を、本家Zeissが作ったことに
意義を感じる人が欲しがる可能性はある。
中心が良いのはまぁ当然だし、周辺に行くに従って微妙に劣化するのも普通だ。
Tessarの場合、更にそこから最周辺に向かって何やら描写が回復する傾向がある。
だら下がりとは違う味わいに気づける、かも知れない。
先人の知恵というか洞察力を、国境と時間を超えて感じ取れる、かも知れない。
あるいは手ズレやカビ臭さと損害ばかりを嘆く道を歩むしかないのか、
それは誰にもわかりません。 >>548
私のカメラに28mmを付けたら『135フルフレームの何ミリ相当の画角』になりますか?
こう聞かれたら43mm相当だよって答えるけど
私のカメラに28mmを付けたら『6×7版の何ミリ相当の画角になりますか?』
こう聞かれれば85mmって答えるし 同じレンズを使ってもAPS-Cのカメラはフルサイズよりひとまわり狭く写る、なぜか
それはAPS-Cの撮像素子がフルサイズよりひとまわり狭いから
たったこれだけの事
この説明なら幼稚園児でも何の疑問もなく納得できる
それを、やれ焦点距離がどうのこうの画角がああだこうだ、換算するとなんだかんだ、1.5倍がどうしたこうした
話を複雑化しているのはいつもドヤ顔で説明する方 >>552
だからみんな何度も言ってるじゃん。
APS-Cは135FFをクロップしてるだけと変わらんって。 英語だと Crop Sensor なんてずばりの呼び方もあるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています