Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>361
だからクリエイティブ用途で使うスペックとして微妙だったんだねw
マウスなんかで買う奴は常寂光寺だよw 常寂光寺
慶長年間(1596〜1614)に大本山本圀寺第16世究竟院日ワ辮lにより開創。
本堂は慶長年間に小早川秀秋公の助力を得て、伏見桃山城客殿を移築し造営する。
仁王門は、元和二年(1616)に大本山本圀寺客殿の南門(貞和年間の建立)を移築、仁王像は運慶作と伝えられる。
什物に高倉天皇より小督局に下賜された車琴がある。
これは小早川秀秋公より当山に納付されたものである。(非公開) しかしパナもなんで年末商戦の時期にこんなスペックのGH5sを発表したんだろうか
タイミングも悪いけど、商品としてもまだ検討の余地があったんじゃ?と思うのは俺が業界知らなすぎだから? a7sの16:9の画素数が1200万画素なのに対し、GH5Sは1002万画素しかないんだね。
そりゃモアレ地獄になるわ。
静止画がGH5Sの方が良いってのも、記者の思い込みだろ。
サンプル画像見る限りa7S2の方が良いよ。 >>367
GH5Sが魅力的なスペックかどうかは受け取る側にあるので何とも言えんけど
発表する時期はCES・CP+・フォトキナ等々に合わせるのが多いから別に普通 >>349
でもデュアルネイティブISO対応したしV-LogLはインスト済みだぞ 一人だけうざいやつ居るな
煽るだけならromってろよ 専用イメージセンサーとデュアルネイティブISOを備えたGH5Sの登場により、GH5の価値は暴落した。
GH5所持者はパナソニックに謝罪と賠償を要求すべき。 ぽんぽん売れるもんじゃないから業者が買取価格下げる必要ないからな 4:3/3:2/16:9/17:9のいずれでも対角線長の変わらないマルチアスペクト採用しているからピッタリってのは無理 このスレ広しとはいえ、ダイアルの赤いラインと赤いREC ボタンだけで購入に気持ちが傾いているのは俺ぐらいだろ 川口すみと!!!
動画サボってんじゃねーよ!!!
ふざけんな!!! GH5Sは予約、購入キャンペーンはやらんのか?
V90の64GB欲しいぞ >>385
購入はやるよ64GBとバッテリ
公式見ろよ いいんだけど結局マイクロフォーサイズなんだよなぁ
フルサイズと比べられないわ
やはりα7SV待ちになる >>382
わからなくもないぞ!ロゴで叩かれてるけど黒に赤はロマン どうもだな。やる気がないヤツが多いように見受けられるんだが、こういう連中は体が弱ってるんだよな。
気力が湧いてこないような雰囲気がある。
一応処方箋としてはだな。一回あたり15秒程度のスクワットを1日15回位毎日する。
1ヶ月後には、自分の気力でなんとかするかと思う状態になるぞ。この情報、価値としてはGH5くらいかな。 GH5Sは特製イメージセンサーと革新的なデュアルネイティブISOテクノロジーを搭載するにもかかわらず、たった30万円の超特価。
巧みな宣伝でGH5の価格を吊り上げて情弱に売り付け、溜め込んだ資金を一気にGH5Sに投入したのだろう。 でもスチル専門の人には高すぎて
プロやハイアマで動画を撮る人なら安いと思うかも? >>392
手ぶれ補正があるなら妥当
ないから俺には無価値 GH5Sの発売日を1月25日にしたのは、フジがH1だかの動画も強化したのを出すからかな?
まあ、年度末までに出しておきたいとかの営業的なのもあるんだろうけど
H1は2月14か15日に発表らしいね
ボディ内手ブレ補正付きで2000ドルぐらいって噂だから
ちょっと待つのも良いかも 噂スペックで
手ぶれ補正は搭載されるみたいだが
4:2:0 8bit 200Mpbs
4k 1.17倍クロップ の段階で
そもそも5Sとは別の方向性だと思うが 8bit420は別にいいけど30pって時点で対象外 FujはFHD120FPSつんできて画質が良ければ買うかも
ソニーもパナもFHDベタ塗りすぎる APS-Cの4kクロップでもマイクロフォーサーズより良いんじゃないの?
4k60pは外部出力で対応するかもだし
あと筐体もGFXに近いみたいだからバッテリーも持ちそう
もうすぐ発表だから、今すぐ必要じゃなかったら正式スペックを見て決めたら良いと思うけどね 現状4k60pの外部収録は趣味の範囲でやるには苦痛だよ
外部レコーダーの価格はもとよりアホみたいに電気食うから大型バッテリーが必要になり
重量も増すから小型カメラの利点が何もない 外部機器使う前提ならフジなんて待つまでもなくDJI買うし 4Kは無くても良いからそこは問題ないけど
Fujiって事はXマウントでしょ?
Xマウントがどうなのよ… >>398
αは明らかに甘いけどパナはそうでもなくない?
スローに限った話?
FHDなら何気にニコンが良いけど偽色が出る
総合でパナかなと思う >>400
GMサイズ、百歩譲ってGFサイズじゃないと小型カメラとは認めん 4k60p10bit外部レコーダーのモニターレスまだない? 8k撮れるようにならないかなあ〜
4K編集が楽しくなる GH5とパナライカ12-16mm買いました。
ちな初カメラ ひゃっぽい! おめでと
もうこんな掲示板に戻って来るんじゃないぞ >>412
さっそく戻ってきてした。
ジンバル(Zhiyun Crane V1)ってもの買ったんだけど、
可変式NDフィルターって奴はどんなの買えばいいんですかね?
値段が数万〜数千円ってピンきりで基準がわからんです
初心者なんで出来ればコスパがよいのがいいですが。。。
映画みたいな質感を出してみたいです。 >>414
自分は素人なのでさっぱり分かりませんが、映画みたいな感じは
VLOGで撮影してLUT当ててやると出るのではないでしょうか? >>415
VLOGで撮影してLUTはあてるつもりですが、
シャッタースピードが早いとパラパラな映像になってしまうみたいです。
NDフィルター値段がピンきりで判断つかないです(TωT) >>416
ワンショット事に見せたい物を決めて
グレーディングしていくといいと思うよ
(それを考えていけば良いものが仕上がってくよ!!) どうもGHは今後ハイブリッドハイエンド
Gはスチルハイエンドで決定して
GXは格下げらしい
モードダイヤル部に施された赤いラインには何か意味があるのでしょうか。
角氏:一目で「ルミックスのハイエンドモデルだ」と分かるようなポイントが欲しいということで
今回この赤リングを付けました。
この赤リングに関しては、今後ハイエンドモデルに付けていく予定です。
黒のボディの中にひとつワンポイントで赤が入ることで
より見た目もカッコよく特徴的になるのではないかなと思います。
これもひとつのルミックスのハイエンドモデルの象徴というものに仕上げていければと考えています。
GH5、GH5s、G9 PRO、LEICAレンズなど高価格帯のカメラやレンズが続々と登場していますが、今後のラインナップもしばらくはプロ向けのハイスペックなものがメインとなっていくのでしょうか。
角氏: ハイエンドモデルの強化も引き続き行いますが
ミドル〜エントリー向けモデルであるGXシリーズやGFシリーズといった
ミラーレスマイクロフォーサーズの特徴が生かせる小型・軽量なカメラは
今後もしっかりと取り組んでいきたいと考えています。 言ってる事がめちゃくちゃ過ぎるから
機材買う前に一から勉強しよう
何を求めてND買いたいのか理解出来ん
ND買う金で動画撮影入門みたいな本でも買って読んだ方が良いと思う デジタルでFilm風に加工した最近の絵と
ガチFilmを再現した絵じゃだいぶ違うんだよな 俺はルミックスは今一度女流一眼に立ち返るべきだと思うんだよね。
そりゃ樋口可南子で宮崎あおいに大敗北したトラウマはわからんでもないけど >>416
安物は歪みのあるプラだったり濃度で色が変わったり
画面全体にキズが入ったような絵になったり、
そもそも品質管理がないに等しいので下手したら
ねじ切りが合わなかったりする。
とりあえず安い普通のND2、3枚使った方がコスト的には満足できると思う。 それってカリカリのものをソフトにするフィルターじゃね? 動画は可変NDじゃないと使い物にならなくね?
1カットごと止められる映画とかなら大丈夫だけど
ドキュメンタリーとか建物の中に入る度に「ND変えるんでちょっと待って」とか出来ないでしよ そう言う場合には機材選択間違ってるとも言えるし、
可変ND前提ならそこには金かけないとダメだろう まだ、物の善し悪しもわからない状態ですが、
やっぱ少し高いの買った方がよいんですね。 安物可変NDめっちゃ解像感落ちるし色味も変な感じになるよ
これだったら高SSのほうがまだマシ
パラパラが気になるのって実際限られてる被写体だよな
もっというとGoProやiPhoneで見慣れてるから別に気にるほど違和感ない人も多い
まー今度はフリッカー対策が必要だけど GX, GH, Gで整理するなら順に
写真、ビデオ、ポータブル&エントリーでわかりやすくすれば良いのに、
いまいちPanasonicは上手くないな 横から質問だけど、
可変NDで予算10万以内でもっとも高品質・画質を維持できるのってどれ? >>433
上手く分けたじゃねーかよ。
一眼的デザインのスチル番長:G
スクエアデザインのハイエンド:GX
動画特化:GH GMラインの復活とGM似合うF2.8パンケーキ単焦点レンズ群の充実を望む >>435
もともとG7はエントリーモデルだったじゃん。
今現在の差別化だけ見て言ってるんじゃないでしょ。 素直にNDフィルター内蔵のビデオカメラにしたほうがいいかも パナソニックはエントリー機がなくなったな…
今後どうする気なのか?
この値段で売れると本気で思ってるのかな? GX8とG8がミドルクラスで現在7機種体制
でも多すぎでは? ライン整理するって話だったが、GMが消えただけで、G proとかGH sとか出ちゃってむしろ増えたね
GXもGX8とGX7mk2併売中だし ソニーが4K60P対応したら下位機種(G8、GX8クラス)に載せて新機種出しそう G8は残すとしてGX7UとGX8が統合したらいいのに
大きさ重さは両方の中間ぐらいで GFとかGXは在庫が残ってるからまだ売ってるだけでこのまま
フェードアウトの可能性も否定はできない
さすがにそこまで絞らんだろ?と思いたいが GX7IIは、手軽に4Kを無制限で撮れるからBMのポケットシネマカメラみたいな立ち位置にしてもいいと思うけどね >>443
発熱問題で10分と記録できないんだろww しかしマイクロフォーサーズが20万やら30万は流石に高過ぎると思うな
ソニーのα7の35万がお陰で安く感じるわ…
これでもありえないほど高すぎるはずなのに >>448
マイクロフォーサーズのベネフィット
http://www.four-thirds.org/jp/microft/index.html
>将来の動画と静止画のボーダレス化までも見据えた心強い規格です。
>薄くて小さなシステムなのにフルクオリティ。これこそがマイクロフォーサーズです。
パナソニックは技術革新を重ね、ついにGH5Sで上記の理念・理想を実現しようとしている。
ぜひGH5Sを購入して新時代の到来を歓迎して欲しい。 Super35とかいうAPS-Cと変わらんもんにおいくら出す世界だと思ってるのか アリだとこんぐらい
ttps://www.nacinc.jp/creative/digital-cinema-camera/alexa-sxt/ >>449
コレをフルサイズで実現できる世界が来ようとは当時誰も想像できなかったもんな >>452
ボディだけの小型軽量ではα7R3に負けてるもんな…
それで静止画の画質は圧倒的にフルサイズだし
やっぱ同じ値段は高けーよな
パナソニックがこんな強気な値段付けてくるのは、ソニーが60P搭載してこないからだろうなぁ
もし60Pを実現してたら、絶対こんな値段は付けられなかったはず >>450
しかし画質やフォーマットが同じだけで、性能はシネカメラの性能や操作性はないだろ?
内蔵NDすらないんだからさ >>449
ハイブリッドっていう理念から言えばむしろGH5だろ?
今時たった1000万画素でスチル撮るやついるのか? >>454
とはいえ内蔵NDなんて本来そんなコストかかるもんじゃないからな
動画専用機ならハンディカムにすら当然のようについてるし メカシャッターなんていらないからNDフィルターつけてほしかった ビデオで考えるならND欲しいけど、ハンディカムとはセンサーサイズ違うし簡単じゃないんじゃ >>457
そこまで要求するなら、VARICAMで良いんでね? α7SIIIが4k60pや10bit内部収録できて、
熱で止まることなく無限に記録できて35万前後で売られたらH5Sは死ぬだろうが…
現実はSIIは4k30pまで外部出力ですら10bitなし、
熱警告は頻繁にでて出て記録時間は30分まで。
センサーサイズを除けば、動画としての機能性はGH4にすら届いていなくてな。
煽りとかではなくSIIIはどういった方向性で来るのだろうか。
高感度耐性最強の座を維持するのだけは間違いないだろうが。
業務用と差別化のため10bitは入れてこなさそうだし、
熱対策とか耐久性はソニーの苦手分野だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています