FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part41
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●2016年3月3日発売「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_pro2/
●X-Pro2 スペシャルコンテンツ
ttp://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-pro2/
●X-Photographers
ttp://fujifilm-x.com/ja/photographers/
●FUJIFILM×マップカメラ X-Pro2担当者インタビュー
ttps://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=29404
●Xシリーズ旗艦モデル「FUJIFILM X-Pro2」
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/739045.html
●レンジファインダースタイルのミラーレス「FUJIFILM X-Pro2」発表
ttp://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1601/15/news101.html
関連スレ
●FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
●前スレ
FUJIFILM X-Pro1/X-Pro2 Part40
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501054806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔T1使ってて今7D2使ってるんだけどpro2が欲しくなってきた
画質とか使い勝手はどうなんかね?
所有欲というか満足感は半端なさそう >>712
今7D2使ってるなら、pro2のレンズは単焦点で揃えてみると面白いですよ。他社だと小口径単焦点って安物が多いけど、F2の単焦点は画質、質感共に良くて見た目もpro2に似合うし。
動き物は7D2に任せて、スナップ、風景、ポトレ用にpro2でどうでしょう? 7D2もキヤノンにしては息が長いよな
そろそろ7D3が来てもおかしくないと思うが ニコンにしてもキヤノンにしても、フルサイズ出してるメーカーのAPS-Cレンズはソレナリだから、
APS-Cミラーレスを気分転換用に単焦点レンズで使うならフジはお薦めだね。 7D2なんかを使うような人はEF-Sレンズなんてほとんど使わないけどね 今まで風景から運動会の撮影までpro1→pro2と一台でこなしてきたので、一応ズーム(18-55、55-200)も持ってるけど、最近オールドレンズ用にサブとして買ったDfが思ったより動き物に強いw
タムロンの高倍率あたり買って動き物はDfに任せて、pro2の二本のズームは手放しても良いかなと考えたけど、フジの色は捨てがたいしごくたまに撮る動画用に置いといても良いかなと思うと迷う。
Pro2 は14、23f2、32touit、50f2、60、90と揃ってるから、メイン機の座は譲れないね。 >>717
動画用にズームを使いたいだけなら、18-55と55-200を売って18-135に変えちゃった方が、OISも効くしいいんじゃない?
60mmの次に撮影倍率も高かったりするし、意外と使い勝手もいよ >>717
なるほど!
それだと、135mmまではpro2でこなして、それ以上の望遠をコスパの良いタムロンの100-400あたりをつけたDfに任せるってのもありかな。
18-135はそこまで高倍率でもないし(高倍率ズームはあまり好きじゃないw)単焦点、フルサイズの住み分け的にも良いかも。 Df に高倍率ズームって、なんかデザイン的な齟齬があるが、使い方は人それぞれか。 >>721
Dfに高倍率、確かに変だね
元々Dfはズームは実家で拾ったニコマートとNikonF4、それに付いてた50f2のカニ爪MFレンズ、35-70、80-200ズーム(共にf2.8)活かそうと思ったから。
でもf2.8ズームは重い上に昔のだからAFもそんな早くないので、趣味ならいいが、実用品としてはちょっと、、、って感じなので、運動会のとかには安い便利ズームで良いんじゃん?と。
だって、現行の大三元はもっと重い上に絞りリング無いからDfには似合わないし、そもそも絞りリングのある現代のレンズつったらコシナのツァイスくらいしかないよね。(そのうち欲しいw)
そもそもDfで動き物撮るな!って言うかもだけど、pro1で頑張ってた頃を思えば遥かに楽だよ。 >>722
今、一眼レフの高倍率の主流は28-300みたいですよ。(現行品を見ると)
個人的には高倍率や大口径といった無理な設計をやめて、その分軽くて写りの良いレンズを作って欲しいけど、あえて小口径高画質軽量そこそこ高いズーム作っても、良さがわかるユーザーが少なくて商売にならんのかもね。 今D7200使ってるんだけど街中とか飲食店内でいかにもカメラですみたいなゴツいカメラを出すのがちょっと恥ずかしいからpro2買ってみようかなって思ってる
量販店で触った感じだとD7200と比べてファインダーが微妙に小さい気がしたんだけど使ってるうちに慣れるかね? >>725
微妙程度ならなれるんじゃないですかね
レンジファインダータイプのカメラは街中でもぶら下げててもアクセサリー感覚なので市街地の観光でも持ち出しやすくておすすめですよ >>725
23、35、50のF2レンズならより見た目がレンジファインダー的になっていいですよ。 せっかく光学ファインダーのある唯一のミラーレスなので、後継機には光学的に測距するシステムを搭載できないかな?
測距した距離に向かってダイレクトにレンズを動かしピント合わせ、コントラスト検知を併用して誤差修正みたいな。
H1にはないシステムとしてまた別系統のフラグシップ機になれると思うけど。 >>728
すでに精度の出る撮像面位相差で一気に移動させて、コントラストで追い込んでるんだから(条件のいい時は位相差のみ)、
誤差の出やすい方法でわざわざフォーカスさせても、システムとして劣化するだけで意味無くない? >>730
技術者じゃないので詳しくはわからないんだけど、Wikipedia のAFの記事に、動作速度はには(光学)位相差AF>像面位相差AF>コントラストAFみたいな事が書いてあって。
一方AF精度ならその逆だと思うので、光学位相差+コントラストAFのハイブリッドって実現できれば無敵かなと。
光学ファインダーがあるミラーレスにしか出来ない芸当だと思うんだけどなぁ。 >>733
そのキャノンが一眼レフでやってる事をミラーレスでもできそうじゃない?って話。 >>734
あの狭いスペースにセンサー置くのかい?
技術的な事がわからないとかいってないで 少しは、調べてみたらどうだろうか? >>732
残念ながら現在の世界最速は、専用位相差センサーをもつレフ機どころか、撮像面位相差センサー機ですらなく、
コントラストAFに画像解析による空間認識を組み合わせた、パナソニックのG9の0.04秒で、
その次がフジの撮像面位相差搭載機(よーするにX-TransU/V全機種)と、
SONYα6300/6500(撮像面位相差)、Panasonic GH5(G9同様に空間認識AF)の0.05秒 >>735
狭いスペースかどうかわからないけと、ざっくりいってpro2からe3の面積を引いた部分を光学測距+ファインダーにスペースに割り当てるのって無理なのかな?
ほぼ同じ大きさのライカM10が完全機械式でやってる部分を電気駆動でやるからできそうな気もしたんだけど、素人考えなんですかね。
>>736
と言うことは、一眼レフのフラグシップ機のような動体AFがまだ無理なのはレンズ側の問題って事?
それともベンチマーク的速さとはまた別問題なのかな?
気を悪くされたら謝るけど、当方pro1、pro2と愛用してて悪口を言うつもりじゃなく、唯一無二の存在として進化し続けて欲しいと思ってるから。出ると噂のフルサイズミラーレスとやらに負けたくないじゃん。 >>737
追従は動き予測部分のヒット率のウェイトが大部分で、ボディのフォーカス処理速度なんて各社とっくの昔に必要な速度はでているのであまり関係なかったりする
そもそも現行の比較的性能のいいミラーレスに追従性能含むAF性能で勝るレフ機なんて一部のフラグシップ機クラスくらいだよ パララックスのでてしまうPro2の様な光学ファインダーにフォーカス機構を仕込んでも、速度的に有利なことは何もないどころか、
狙ったつもりのところにフォーカスしようとしてくれず、まるで精度が出ない可能性すら出てしまう x100fからx-pro2に買い換えて初撮影行ってきた
23mmF2付けてたんだけど、pro2って100Fとプロセッサとか違うっけ?
AF早いのはわかるけど顔認識とか明暗激しいところでの露出合わせとかかなり賢い気がする
今まで感じてたあれっ?こう写るの?ってストレスがない
あと、23mm写りがシャープだね >>739
なるほど、じゃあ信頼性の高いAFを搭載したデジタルレンジファインダーカメラは夢物語ですかね。残念…。
確かに、簡単に作れる物ならとっくに出てそうですもんね。
ところで、ニコンが出すと噂のフルサイズミラーレス、万が一、昔のNikonSをモチーフとしたレンジファインダースタイルなら、気になって眠れないかもw
(フジの色が気に入ってるし、どうせレフ機に似せてきそうだから無用な心配だけど) >>740
まじかー。俺もX100Fに惚れ込んでX-proも欲しいなーとか思ってるんだけど、そんなに違うもんなんだな。やっぱ欲しいなぁ。
その内出るかもしれないX-pro3に向けて貯金がんばる! Xpro3って新機能は何が搭載されるんだろうか?
ほぼ完成されてるような気がするけど
視度調節ダイヤルのロック機能は欲しい 電源スイッチをもっと固くして、カバンの中で勝手にonにならないようにして欲しいな。
あと、背面モニターは基本的offでライブビュー撮影かメニュー画面の時だけonになるように出来れば電池の持ちも良くなると思う。(これはファームウェアで解決できるかな?)
シャッタースピードダイヤルはとっさにマニュアル操作しやすいようにロックボタン無い方が好みだけど、これは賛否ありそうだね。 >>744
設定で撮影中LCDオフ出来なかったっけ? >>745
撮影中offにすると、メニュー画面を出したい時ビューモード切替ボタンを何度か押す必要あって不便に感じてたけど、ファームアップでいつのまにか改善されてたのか。
早速いじってみます。ありがとう! X-Pro2 って T2 に比べてけっこう店頭価格が高いけど、もともとそんな値付けだっけ? 日本だと発売時のご祝儀価格とか、売れなくなってからの値下がりとか意外と価格変動があるからわかりにくいけど、
海外価格は、Pro2$1,699、T2$1,599で、$100差だね
ちなみにH1は$1,899 OVFを望遠側にした状態で、電源offしたり再生画面から撮影画面に戻したら振動音のような異音がする症状が出たんだけど、出た人いる?
発売日直後に購入して最初の発生が去年の6月頃、保証期間過ぎてたが無償修理してもらえたんだけど、先月全く同じ症状が発生。
内心今回も無償修理を期待したけど、流石に無理かと諦めてたら今回も無償修理してもらえた。
(2回とも、東京サービスステーションに持ち込み)
その時、同様の事例があるか聞いたら無いとの事で、ネット上でも見たことないので何だろうと思って。 H1、店頭で触る機会があったのでシャッター切って見た。
いかにも振動の少なそうな感触にとても小さなシャッター音で、一眼レフ機の様な形や手ぶれ補正にはあんまり興味ないけど、レリーズボタンの感触とシャッターフィーリングだけは正直いいなと思った。 初めて富士でxpro2買っちゃいました
xf35mmf2から始めます
これは本体眺めてるだけで満足できるカメラですわw >>740
俺はシャッター感が一番感動したけど。
気持ちいいーーーーーー! >>743
手ぶれ補正
AFの性能アップ
OVFのさらなる画質向
OVFの倍率をドットレベルまで見れるようにしてほしい
なかなかF1.2だとジャスピンしてくれない OVFでドット見えるって、ソレはOVFじゃないだろw >>754
シャコ!って感じで手応えあるの気持ちいいよね
電子音だとなんかなぁってなる >>749
たしかにカカクコムの胡散臭い店を除いても15万円台の価格だった時もあった。
OVFの部品が値上がりしてるのかな?
ところで、このキムタクが持ってるのってX-Pro2?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000372-oric-ent.view-000 >>759-760
やっぱLeicaかぁ。
実はまだX-Pro2持ってないからハッキリ区別付かなかった、すまんw
ついでに質問だけど、先日ヨドバシ店舗で軍艦部ロゴや各ダイヤルの数字が
ゴールド色に塗られたデモ機があったんだけど、あれは何かの特別仕様? >>761
多分グラファイトエディションの事だと思うけど、軍艦部が黒じゃなかったでしょ?
アレって文字色は金って言うより真鍮っぽい少しくすんだイメージにしてあるんじゃなかったかな てことはX100はクワトロ大尉のか
よっしゃ!ツマンネ!スマン!
サムレスト高くない?
あれ着けてSSダイアル回せるの? >>743
露出補正ダイヤルのロックも欲しい
Bluetoothとタッチパネルは間違いないか X-Pro3が出るとするなら望むのは以下のような点だな
まずボディをPro-1くらいの厚みに戻す。形状もゴツイ弁当箱っぽいものじゃなく。
ボディ右側(右手が触れる領域)のボタン類を減らす。
縦構図を取る際に右手を下にして撮るスタイルの人にとってこれは結構切実なもの。
それからレンズ全般、ヘリコイドが固すぎる。X-100Fくらいの緩さに統一してほしい。 待機状態から起動は並でいいから、AFだけ高速モードが欲しい >>772
Proシリーズには将来的にIBISも入れるだろうし、むしろ色々突っ込んで高性能化して肥大化するよ
あなたが望んでいる必要最小限の機能に絞り込んで軽快に使えるようにというコンセプトは、完全にEシリーズのものなので、そういうものが欲しいなら素直にEシリーズを使えばいい
そもそも、普通はレンズを左手で支えるものなのだから、縦持ちをするときでも、左手でレンズを下から支え、右手が上になるのが大多数
右手を下にするという特殊な持ち方の人のために操作系を調整するとか意味がわからない Pro1もPro2も持ってるけどたいして厚さの違いを感じないし
右手が下って想像したら笑うくらい謎だし
ヘリコイドも固くないしもう何がなんだか
X100fはそんなゆるゆるなのか >>772
こんな滅茶苦茶な要望聞いたら一瞬でフジXマウント終了だ レンジファインダータイプなら右手は下やろが
顔面に押し付けて固定できるからな >>779
上でも親指の元あたりを頭にあててるから変わらないよ?
というかむしろそのほうが安定するだろ 望遠レンズを振り回すような状態なら右手が上。
ポトレなんかだと右手下で脇を締めて撮るってのが昔からのスタイルだと思うけどね。
レンジファインダーなら右手下で自分の顔をすっぽり隠した方が被写体の意識が散らずに良い結果になったりもするし。
脇パカーって撮る人もいるから 好みでいいんじゃねーの? お前らの構え方とかどうでもいいから撮りやすい方で好きに撮れよ X-pro1/2に
200F2付ける人っているのかな レンズのロードマップ見るとフジは本気でaps-cで勝負するんだな EF50mmF1.0みたいな個性は無さそうだけどね。 奥行きはおいといて 50mm f1.52 相当の絵が撮れるようになるのか。 >>798
お値段いくらくらいかね
換算24が1番使いやすい画角だから楽しみ >>799
F2シリーズの延長で5万前後だと嬉しいかな X-Pro2使ってる人のブログって、やたらVSCO使ってる人多くない?
むしろFUJIFILM使ってるブロガーみんな使ってる印象あるわ。
別に加工を否定したい訳じゃないけど、最近多すぎて食傷気味だわ。 Yasui氏の影響だと思う
ライカ使いのブログの方が見応えある
モノクロが大半だけど フィルムシミュレーションと、フィルムライクな外観がウリのカメラなんだから、割合としては多いだろ 海外のフォトグラファーだと普通にvsco使ってるな。
それこそフィルムをチョイスする感覚なんじゃないの。
単純にフィルターかけるだけではなくて、その上で自分なりにどうカスタマイズするかで個性を出しているようだけど。 yasui氏のブログ好きだわ
動画のBGMに使うmusicbedも
同氏のブログで知ったけどいいね
ちと高いけど 逆に皆はVSCOに対して好意的なんだね。
俺も最初は良いアプリ出たなーって思ってたんだけど、最近VSCO使った写真が多すぎて、デジタルらしいパキっとした発色豊かな写真が少ないなーと感じてちと寂しい。
流行に乗った写真の方がSNSではウケるしね。
逆に今後はどんな写真が流行るのかなー。 >>806
vscoっても、スマホアプリ版のやつじゃないよ。
Lightroomのプラグイン版の話だよ。アレ使いこなすには
それはそれで相当の技量がいると思う。 >>808
プラグイン版なんてあったの知らんかった せっかくフジのカメラ使っててフィルムシミュレーション使わずにVSCO使う神経が分からん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています