デジカメinfo part81
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください
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前スレ
デジカメinfo part80
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1515243369/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大企業にとって、新興の事業や技術は、小さく魅力なく映るだけでなく、カニバリズムによって既存の事業を破壊する可能性がある。
また、既存の商品が優れた特色を持つがゆえに、その特色を改良することのみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かない。
そのため、大企業は、新興市場への参入が遅れる傾向にある。
その結果、既存の商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業に、大きく後れを取ってしまうのである。
出典:クレイトン・クリステンセン著、イノベーションのジレンマ DPReview Awards 2017
Best zoom lens
1位:Sony FE 16-35mm F2.8 GM 2位:Sony FE 12-24mm F4 G
Best prime lens
1位:Sigma 14mm F1.8 DG HSM Art 2位:Sony Sony FE 85mm F1.8
Best compact camera
1位:Sony Cyber-shot DSC-RX10 IV 2位:Fujifilm X100F
Best consumer stills/video camera
1位:Panasonic Lumix DC-GH5 2位:Sony Cyber-shot DSC-RX10 IV
Best entry-level ILC
1位:Olympus OM-D E-M10 III 2位:Canon EOS M100
Best midrange ILC
1位:Nikon D7500 2位:Fujifilm X-E3
Best high-end ILC
1位:Nikon D850、Sony Alpha a7R III
DPReview innovation award
1位:Google Pixel 2 computational camera 2位:iOS 11/ HEIF
DPReview product of the year, 2017
1位:Sony Alpha a7R III 2位:Nikon D850
https://www.dpreview.com/articles/2992226438/dpreview-products-of-the-year-2017 デジカメWatch Award 2017
https://www.google.co.jp/amp/s/dc.watch.impress.co.jp/docs/special/dcaward/1098/844/amp.index.html
1位:ニコンD850(1,979票)
2位:ソニーα7R III(1,758票)
3位:ソニーα9(1,704票)
4位:富士フイルム GFX 50S(1,062票)
5位:ペンタックス KP(966票)
6位:パナソニック G9(627票)
7位:オリンパス E-M10 Mark3 (540票)
8位:キヤノン EOS 6D Mark2 (503票)
9位:パナソニック GH5 (439票)
10位:富士フイルム X-E3 (394票)
https://dc-watch-impress-co-jp.cdn.ampproject.org/ii/w820/s/dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1098/844/rank.jpg IMX294CJKはQuad Bayer 構造を採用しており、通常モード時は2 × 2の画素単位で加算したデータを出力していますが、HDRモード時にはQuad配列の中の2画素ごとに長時間蓄積と短時間蓄積に分けて蓄積を行うことができます。
https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/new_pro/may_2017/img/imx294_1.png
この場合短時間蓄積と長時間蓄積に時間差がないため、動被写体の撮影での合成ずれが少ないHDRを実現できます。
従来の複数回露光HDR: https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/new_pro/may_2017/img/imx294_b_4_1.jpg
IMX294CJKのHDRモード: https://www.sony-semicon.co.jp/products_ja/new_pro/may_2017/img/imx294_b_4_2.jpg
要するにIMX294CJKは1071万画素ということになているが、実はその4倍の画素数を持ったクアッドピクセルCMOS。
通常撮影時には4画素の加算合成をセンサー内で行い、それとは別に画素ごとに露光時間を変えるHDRモードまで備えてる。 ニコン Zマウント
センサー対角のテレセン性をきちんと確保できる最小限の大きさで出してきたな。 Zマウント キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!の? 49mm経カイデー! マウントの口径が広くてもフルサイズのセンサーが採用されるとは限らないよな ニコン = 高性能、質実剛健、カメラ好き
ソニー = 最新技術、高性能センサー、スペック厨
キヤノン = 古臭い、EOS Kiss、パパママカメラ
ペンタックス = 変態、マイノリティ派
オリンパス = 高性能、カメラ女子(笑)
パナソニック = 動画性能、動画厨
富士フイルム = フジカラー、懐古趣味 空にそびえる 黒金ボディー
スーパー ミラーレス マウントZ
無敵の力は僕らのために
正義のレンズを パイルダー オン!
飛ばせ 鉄拳 ロケットパンチ
今だ 出すんだ ブレストファイヤー!
マウント マウント マウント Z
https://www.youtube.com/watch?v=KXG3raqGcQk 図を見た感じだと接点の向きがニコワンと同じ感じで面についてる。
他のメーカーもそうだし、Fマウントだけ互換性を確保するため特殊だったともいえる ニコワンのフランジバックは17mm
Zマウントのフランジバックは16mm
何かを予感させるなぁ https://www.youtube.com/watch?v=JcGWu3c8g-k
Canonの命は尽きるとも
不滅の力 マウントZ
争い絶えない Infoスレに
幸せ求めてSonyを討つ
Nikonの頭脳を加えた時に
マウント Z
マウント Z !!
お前こそ未来 もたらす イメージセンサーはDXなのかFXなのか、x2.7クロップにも対応となるとDXで29M画素、FXなら65M画素は必要かな
ちなみにD850は45M画素
ボディー単体で60万円は下らないばけものミラーレスになる予感 ニコンの神ミラーレス来るな
欠陥Eマウント機はさっさと売り払おw https://www.youtube.com/watch?v=V3dnBaMMobs
この世の果てが来ようとも
不滅のカメラ マウントZ
黒い霧まくこの世の中に
平和を求めて悪を討つ
ニコンの心を加えた時に
マウント Z
マウント Z
お前こそ勇気 もたらす その神ニコンのミラーレスの命運を握ってるのはSONYのセンサーなんだよなぁ
もうどっぷりSONYに依存しちゃって、SONYセンサー中毒患者なんだよな・・・まぁ売ってくれるとは思うけどさ
SONYとしちゃもう自分で市場を作れるだけのシェアと時間を稼いだんで、あとはNIKONをどうするかの生殺与奪って話。 光子力エンジンのエンジンをDrヘルから買い、エンジン設計もDrヘルに依存のマジンガーZ。どうなるのか見ものだな… https://www.youtube.com/watch?v=eR2JlePDgpg
空にそびえる 黒金ボディー
スーパー ミラーレス マウントZ
無敵の力は僕らのために
正義のレンズを パイルダーオン!
飛ばせ 鉄拳 ロケットパンチ
今だ 出すんだ テレセンファイヤー!
マウント マウント マウント Z 頭の中でソニー帝国建国計画が絶賛進行中のやつがいるな マジンガーZなんて見てた年寄り世代が嬉々として替え歌を書き込んでるスレ >>1
乙ですっ
ニコZさんご機嫌ですねっ
そんな騒ぎをよそに、巷では相変わらず
オリキヤノ2強が元気ですよっ
2連勝していたオリンパス「PEN E-PL8 EZダブルズームキット」が
2位に後退し、替わって前回2位のキヤノン「EOS Kiss X9i ダブル
ズームキット」が3週ぶりにトップに上がった。3位は前回4位の
キヤノン「EOS Kiss X9 ダブルズームキット」が入った。
デジタルカメラ総合販売ランキング(12月25日〜12月31日)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1801/05/news087.html どうでもいいけど、ソニーセンサーそのまま積んでるだけの
D850を独立した1機種として並べるの違和感あるよなぁ
そりゃR2/3よりゃ3Mpix上だけど、同じメーカの同じセンサーなんだから
比べるまでもなく画素数多いほうが解像度はいいに決まってる。 キーミッションを思い返せば
最初は期待値を下げておくのが精神安定に良い
この先ずっと数十年は戦うマウントなんだから、初手で決まるものではない やっすいカシオの中身がシチズンなパターンの
ブルジョワ版ということでっ タイムリーに爆発的売れ行き(フジで言えばチェキのページがないみたいなっ)
なのになぜか専用ページがなかったチプカシの専用ホムペできましたねっ
https://casio.jp/wat/standard/ ニコ爺がD850で息を吹き返してイイ事だ。
キヤノンはもう話にならんから
ニコンが元気でないとカメラ業界が停滞する。
ニコンのフルミラーレス楽しみだね。 >>33
いや高いなら上で良いだろうに
べジータかよ >>38
まぁ同じセンサーとはいえ他社なんだから並べるってのは判らんでもないが
一緒なんだよね。一緒。
例えば、42MのR3と45MのR4があったとして
それを比較対象として並べるか?というお話。普通どっちかでしょ? 広瀬すずのチアと土屋太鳳のチアなら
広瀬すず派ですっ >>39
RとR2とS2だって比較されてたじゃんか >>41
え?12Mと42Mのカメラの解像度比べて測定するアホいるの?
みたことないけど、まぁこの世の何処かにそういうのもあるかもね。
とはいえまぁ、普通同じセンサーの画素数違いなんか比べないよね カメラの性能はイメージセンサーだけで決まらないでしょ?
それこそソニーはAF性能だって高いって自慢してるじゃないか >>44
像面位相差AFって、イメージセンサーでAFしてるんじゃないの? >>45
D850は従来の位相差AFでしょ
ほら比較する意味あるじゃん エンジンもタイヤも一緒だったらF1とかも意味なくなるね カメラの性能はセンサー画質だけじゃ決まらないって言えばいいだけでは。 >>46
45Mのウチいくつか位相相差AF素子があったとして
解像度に影響するわけないのは明白でしょ
新旧比較は新旧比較に意味があるんであって
こと解像度やセンサーに比較についていうなら
D850はR3のOEMみたいなもんだよ
だから独立した1機種として比較するのに違和感覚えるんだよね >>49
SONYセンサーは像面位相差による画素欠落で、性能低下してるからね。
画素欠陥の無い完全版ともいえるニコン機との比較は、意義があると思う。
JPEGではごまかせても、RAWレベルだと、
SONYはノイズで解像が崩れてることが分かるな。
ノイズの出方が怪しいね。
ニコンのほうはノイズもきめ細かい。
https://i.imgur.com/yDmgSB5.jpg ミラーショックによる解像低下と併せて考えた上で、どっち選ぶかじゃね。 今度はプロ機同士のJEPG
https://i.imgur.com/7wCgrje.png
一番性能悪いのは、画素欠陥してるソニー
高感度になると、画素欠陥の影響が、徐々に見えてくる。 >>50
>ニコンのほうはノイズもきめ細かい。
ただの主観なんでなんとでも言えるから完全に無意味なんだよねそれ。
ただまぁ画素数多いからきめ細かいのは当然かと
しかし4000万のうちの数百でノイズだの解像だの、本気で言ってるとしたら
そうとうお花畑だぞ? >>37
しかしミラーレスを楽しみにするニコ爺なんて
ニコ爺たりえるのか?
こんなの俺らが知ってるニコ爺じゃない
頑固一徹、Fマウントを誇り、マウント変えをしたキヤノンを笑い、
動画もバリアン・チルトもタッチパネルも否定してこそニコ爺じゃん >>52
https://imgur.com/a/kTM5P
D850は髪が潰れてツルツルになってるけど、D5も同じ傾向だよね? >>57
まぁ結局信仰するメーカー様が採用したら、今まで言ってきた事なんて掌グルグルバリアングルなんだよなw
可動液晶要らない、ボディ内手ブレ補正要らない、USB給電要らない、タッチパネルも要らない
全部ニコンで使えるようになったら絶賛するよ。使えるようになったらね https://www.youtube.com/watch?v=2ZgmJMhAGHk
見たか君は キミは マウントZ
聞いたか君は キミは マウントZ
強いんだ 大きいんだ 僕らのマウントなんだ
もうすぐ彼は やって来る
3つの心で 呼ぶのなら
互換と 防滴 テレセンと
ニッコールだ
ミラーレスだ
マウント Z ! 中井信也はニコン使う時LVで撮ってたな
目が弱くなるとOVFじゃだめなんだろうな ソニーがAF-Cのために画素欠陥させてるの2400万画素のα9でも693画素だろ?
違いの分かるヤツいんのかよwww >>64
まぁ見てわかる程の差が出るとしたら、α7RVのdxoスコア100は有り得んと思うのよね それ以前にソニーの像面異相差は画素として再利用される方式だから画素欠損はしてないはずだが 位相差画素が欠損していたとしてもそれはRAWレベルの話であってJPEGに変換するときにはベイヤー補完の際に通常と異なる補完がされて欠損は無くなるんだろう
そして欠損する画素は最も不能率なα9でも693 / 24000000 = 0.003%弱となる。
プリントすれば絶対に分からないレベルだし、等倍鑑賞でもどの画素が特殊補完なのかなんて見分けられるわけがない。
等倍以上に拡大して1ピクセルずつ確認したら見つけられるかもしれないが、そのレベルでしか見分けられない画質の差しかないのなら問題が全くないのと同じとみていいだろ
位相差画素がJPEGでも真っ黒や真っ白の点になるとか思っちゃってるのか? >>67
l三`ー 、_;:;:;:;:;:;:j;:;:;:;:;:;:_;:;:;_;:-三三三三三l
l三 r=ミ''‐--‐';二,_ ̄ ,三三三彡彡l_ この等間隔に違和感のある輝点・・・
lミ′  ̄ ー-'" '=ミニ彡彡/‐、ヽ
l;l ,_-‐ 、 __,,.. - 、 彡彡彳、.// 画素欠陥か・・・!
_______∧,、_‖ `之ヽ、, i l´ _,ィ辷ァ-、、 彡彡'r ノ/_ ______
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'`'` ̄ 1  ̄フ/l l::. ヽこ~ ̄ 彡彳~´/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ´ :l .l:::. 彡ィ-‐'′
ゝ、 / :. :r-、 彡′
/ ィ:ヘ `ヽ:__,ィ='´ 彡;ヽ、
_,,..-‐'7 /:::::::ヽ _: :_ ヽ ィ´.}::ヽ ヽ、
_,-‐'´ { ヽ:::::::::ヘ `'ー===ー-- ' /ノ /::::::ヘ, ヽー、 像面位相差AFセンサーの模式図見てると
位相差AF画素って半分遮光されただけの普通の画素に見えるんだけど
それでもその部分のデータが「欠損」するものなの? >高感度特化のα7S II と被写界深度を合わせれば逆転できる差しかない
info民の言ってる事は相変わらず意味不明だわ 高画素に関してはパナの8000万画素みたいな必要な時にだけ発動できるのかええやね。
普段使いには1600万くらいで充分というか高画素邪魔だもんなw >>70
マイクロフォーサーズの被写界深度に合わせる=絞る=暗くなる
この場合単にお前がバカ >>64
1ピクセルで位相差出来ると信じてるのかよ
万単位で欠損してるぞ >>57
だって騒いでるのはただのメーカー信者(兼 嫌いなメーカーアンチ)だろ
べつに写真が好きなわけでも本当に指示してる形式が必要と
思ってるわけでもないよ
ただ言い争いに勝ちたいだけ >>69
少なくともNRかけてないRAWを等倍で確認しても他と違う特異な点が見えたことは無いね。
欠損していない(感度や色再現性が落ちてる画素がある程度)か、>>67のように近隣の画素から平均をとってる。
そもそもベイヤーセンサーの各画素は緑か赤か青のどれかの色しかとれず、その他の色を近くにある画素の平均から模擬的に復元しているだけのもの。
どんなに高精細なレンズを付けて全画素を完璧に描くことは出来ない仕様。
なのに等倍てみたらベイヤー補完の後が見えてキモイとか抜かすやついないよな。
ベイヤー補完は自然だが所々に混じってる位相差画素の保管だけはいかにも不自然とかそんなのあり得ないよね ニコワンが出た時海外のサイトが位相差画素による欠損が判別できるか懸命に探したが、結局人の目で判別できるような問題はないと結論付けられた
でもα9の位相差画素はニコワンより多いだろうからわからんな 超能力者なんでしょう、CDの面見てると干渉模様から音楽が読めるとか言ってる爺さんもいたし。さすがバブル世代は違うぜ! さすがに不良画素があってマッピング前の輝点が有ると人の目でもわかるけどね
でも、2400万画素クラスの入門機に1点輝点があっても、RAW現像するような人でない限り、普通の観賞で気付くケースは少ない。 だから誤魔化しの効きやすい高画素機の方が
低画素機センサーより歩留まりが高く低コストだったりする >>73
1ピクセルじゃできないね。a9は693画素つかってるね。バカだね >>80
嘘だからそれ 位相差AFに使われるラインセンサーは
その名前のとおり、ラインなので片側閉じた画素1ペアで1つのセンサー
ソニーの測距画素がどうなってるかはしらんけど、
AFポイントが693ポイントあるならその倍、最低693x2画素で測距できる。 そういえばオリンパスのE-M1 mk2は全点像面位相差クロスセンサーと書かれてるからあれは1測距点ごとに4画素欠損してるんかな? >>82
答えになりそうな資料を探して徘徊してたwww
ラインセンサーで最低693x2画素ね?ありがとぅーーーー!!! ニコンの像面位相差はいい像面位相差。
ソニーの像面位相差はダメ像面位相差。
ニコンのEVFはいいEVF。
ソニーのEVFはダメEVF。
ニコンに載ってるソニーセンサーはいいセンサー。
ソニーに載ってるソニーセンサーはダメセンサー。
ニコンのフルサイズミラーレスはいいフルサイズミラーレス。
ソニーのフルサイズミラーレスはダメフルサイズミラーレス。
それがニコ爺ロジック。 4ピクセルくらいのまとまりなら等倍にしても目に見えはしないわな >>83
確かに像面位相差クロスセンサーとなってるな。
近接する4画素を潰したらさすがに不安だがそれでも問題を指摘する声は挙がっていないようだ >>50
ノイズで女性の顔に緑色のお髭が生えてるけど、
D850よりαの方がおヒゲが濃いね。
ソニー製の同クラスのセンサーなのに、微妙にニコン機の方が画質が良かったりすることが有るのは何故か?
像面位相差画素のせいも少しは有るのかもしれないが、それよりも
像面AFすることでセンサーに流れる電流が多く、その発熱で熱ノイズが増えるのではないでしょうか?教えてえらい人 それは中の人しかわからないんじゃないかな…。そしてそもそも「画質が良い」は主観的な判断の部分が多い。定量化できないからSPECからは読めないだろうね
例えば暗部ノイズを潰したとして、その引き換えにシャープネスが落ちた場合、どちらが「画質が良い」と判断する?それぞれの嗜好によるだろうし… こうやって色々出てくんだから比較は必要って事やん
ただソニーが一番って言いたいだけの奴に釣られるなよ D850のセンサーがタワージャズ製って話はどうなったの? タワージャズは今現在の時点では裏面照射型センサーを量産する技術が無い 関係者がリークしない限りまずわからんでしょ
わかってるのはニコンの設計ってだけ デジカメ板以外の板でカメラの話題が出ると、未だに「動体はキヤノン」「性能で選ぶならキヤノン」とか言ってる奴が多くて驚く
結局ネットで情強ぶってる連中ですら、5D2辺の時代でカメラ知識が止まってるんだよな
コレこそがキヤノンのシェアを支える真の要因だと思う >>90
像面位相差AFなんてなかった頃から同じセンサーと思われる機種でもソニーの方がノイズが目立つと言われてた気がするが。
絵作りの傾向の違いで説明できるレベルじゃないか? ソニーの最新EVFは社外調達よね?
ニコンもついについにEVF載せるかな。
アナログを廃すると自前で作るのって実はあんまりないけど、利益出せるんかいな。 >>90
まずもって熱は画質に影響しない。
超長時間露光で真っ黒の星空とって、それでようやく見えるか見えないか
それが熱ノイズ 普通の撮影は超長時間露光の8EV落ちとかなので
熱ノイズは見えません。撮影したことのないインフォ民がよく勘違いして
ネツガーガシツガーと喚くけど大きな間違いです。
>>92
>出て来る
え?キチガイの妄想以外何かでてきた?
差なんかないんだから比べる意味ないよ 画素欠陥もノイズリダクションも様々な処理がされた上でRAW画像がはきだされている事を知らん奴が多いな >>97
蔵面位相差がなかった頃と言うとTLM機だろ?そらノイジーになるでしょ
TLMでも蔵面位相差でもないNEX-5Nとかは同世代のAPS-C機の中ではノイズレスなカメラとして有名だった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています