なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 143
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念願の一眼レフ再参入もつかの間、サイズ4割減コスト3割増のセンサーがたたり即死したフォーサー豆(ず)
A級戦犯の極小センサーそのままに、動揺したメーカーが急遽企画したミラーレス、それがマイクロフォーサー豆(m4/3)だ
ところが、他メーカーから一眼レフと同じ大型センサーを搭載したミラーレスが相次いで登場、フルサイズミラーレスはいよいよ上級一眼レフを浸食し始めた
さらに高画質カメラを求める購買者の大型センサー志向が強まり、市場は大きくフルサイズへと舵を切る
4/3協賛企業のはずの富士フイルムは独自のAPS-Cミラーレスを展開、
ライカもAPS-Cに続きフルサイズのミラーレスを発表、
シュナイダーが「利益が見込めない」としてレンズ開発を放棄(その2ヶ月後Eマウント参入)、
ツァイスは協賛しているはずの4/3を捨ててEマウント用レンズを10本以上開発、富士向けも2本発売
ついにはオリンパスが次々とフルサイズ対応レンズの特許を出す始末
なぜ、どうしてこんなことになってしまったのか?語りましょう!
大人気!デジカメ板のスレ番最高記録、絶賛更新中!
(前スレ)なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 142
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514104655/ >>516
お前が飽和法云々言い出す以前から豆側は飽和法に言及してるよw
自分以外全員馬鹿説信奉者乙w >だからメーカー毎にバラバラだった感度の特性を揃えるために、デジタルカメラの感度規定が作られた。
しかし現実はバラバラのまま
全く標準化されていないよ。。。 >>522
議論の主題はデジタルカメラの感度について、であって、
そんな「目的」なんて前提の当たり前の話で誰も気にしてなかっただけだなw >>523
ほう
表記の統一のためだと教えたら踊りまくっていたし
DXOは独自に制定した感度まめ!と泳ぎまくる豆が出現したのはごく最近だぞ、豆
また共食いを始めるのか?豆 >>524
SOSは揃ってるよw
REIが乱してるんだがねw
それにDxOの測定しているMeasured ISOは測定法が規定されてるだけで、
測定対象のRAW自体が「どれだけ増幅するか」が規定されていない。
だからMeasured ISOを比較すること自体に意味がない。
DxO自身がそれを理解しているから、Measured ISOの高低の是非を評価してない。
愚鈍な爺には理解できないだろうがなwww >>527
ハハハ、
入口から中に入れない無能チキン穴太郎乙www 入口で迷子になった豆に
そこは便所だ豆
そう教えてやったまでだ
当たり前の常識を書いたら
豆が勝手に踊り出すパターン
置きピンだ豆と同じ
何度もあったよな?豆 >>515
残念ながら、DxOのmeasurement ISOが高い傾向にあるパナより、オリの方がスチル画質の評価は高い。
現実を見れないからそういう的外れなことになる。
出来損ないのアスペの特徴だな。 >>528
【Why use RAW for measurements on DxOMark?】
市販のRAWコンバータは、可能な限り最高の画質を実現することを目標としているため、
設計されたカメラの既知の欠陥を相殺するための多くの複雑なステップが含まれています。
例えば、低光状態で許容可能な品質の画像を得るためには、ノイズ低減アルゴリズムが完全に必要である。
別のよく知られている例は、画像をより鮮明に見せるために使用されるエッジシャープニングです。
RAWコンバータは画質に影響を与えないとは言いません。
逆に、RAWコンバータ間には画質に大きな違いがあります。
しかし、これは、最終画像の品質が、カメラのハードウェア部分の本質的な品質を表すものではないことを意味する。
すべてのユーザが同じ設定のカメラ内蔵RAWコンバータを1つしか使用しなかった場合、
最終画像に基づいて画質を測定することは理にかなっています。
しかし、これはまったく当てはまりません。
ユーザーはRAWコンバータを選択して設定を微調整することができ、
センサとレンズの本質的な品質を評価したいので、RAW画像で測定を実行することは論理的です。
https://www.dxomark.com/About/In-depth-measurements/Measuring-sensors-using-RAW-and-testing-lenses-on-cameras/Why-use-RAW-for-measurements >>516
ISO SPEEDには飽和法だけじゃなく、他の方法も記載されてるのはもちろん知ってるよな?(REI/SOSじゃないぞ)
その中で飽和法がどういう扱いになってるか、言ってみろよw >残念ながら、DxOのmeasurement ISOが高い傾向にあるパナより、オリの方がスチル画質の評価は高い
Overall Scoreはmeasurement ISOが低い方がスチル画質の評価は高くなる
オリンパスにとっては有利な評価になる、、
方やJPEGの評価は強制シャープネス、ノイズリダクションと歪曲補正で有利に見せかける
オリンパスって隠蔽体質なんだよね。。。 >>534
このアスペのバカに言ってやればw
画質低下になるって断言してんだからさw
>>510
お前は頭が悪すぎるぞ。1つの方向しか判断出来ていない。
>その通りRAWで白飛びさせないために、アナログゲインを抑えてるんだろw
その結果、過剰な白とび抑制、過剰な黒つぶれ、全体の画質低下、という結果になっている。
1つの方向だけで決まる物事はむしろ稀で条件は複数で最適値もその条件で移動するのが普通なのだ豆。
豆は可変パラメータが1つでも直ぐに判断を誤る。2つ以上だともう最初から諦めてしまうよな。ハハハ、 >>535
しかし必死に有利に見せかけても
所詮豆粒
E-M1Uでα5100と同じ点数(笑) >>536
それは仕方がないだろセンサーサイズの違いはあるからな
誰もそこまで下克上できるとは思ってないしw
寧ろ必死なのはお前らだろw
APSC使ってんのかフルサイズなのか知らんがなんでそんなに余裕がないのかねw >>535
3バカの主張が同じようで実はバラバラなんだよなw
結局馬鹿ばっかで字面だけ・表面だけ・入口だけしか見てないからそうなるw
α99IIをISO詐称機だと言ってみたり否定してみたり、
デジタル増感は画質的に有利だと言ってみたり画質が悪くなると言ってみたり、
E-M1だけはISO感度詐称じゃないと言ってみたり全機種詐称だと言ってみたり、
オリンパスの遣り方を白とび防止のためじゃないと言ってみたり白とび防止のためだと言ってみたりw
そもそもこいつら最初はオリンパスのだけSSをごまかすことで感度が低いのを隠してる!とか主張してたんだぞw
その変遷の酷いこと酷いことwww 物理的限界で余裕がないのがマイクロなのだが、、
【ノイズレベルに関してはセンサーの物理的な限界に近付いている】
センサーのノイズや感度に関しての質問で
「ノイズレベルに関しては、物理的な限界に近付いていると考えている」
と彼は回答している。
従って、現在のセンサー技術では、大きな飛躍はできないように見える。
しかし、私は何か新しいことが起きて、大きな改善があること確信している。
http://digicame-info.com/2017/03/post-895.html
E-M1IIを使用していますが、低感度でも暗部に斑状のノイズが出ます。
これが減ってくれたらと思っていたのですが……
物理的な限界となると、
新規格のセンサーが現れない限りはAPS-Cサイズの画質を望むのも難しいでしょうか。
映像エンジンでの低ノイズ化は、お化粧みたいなものなので、
ここで述べられている物理的な限界の話とは別問題なのではと思います。
センサーレベルでの低ノイズ化が達成できれば、
後処理でこねくり回す必要なくクリアな画像が得られるわけで、
ここで言う物理的な限界はセンサーレベルでの話ですね。 >デジタル増感は画質的に有利だと言ってみたり画質が悪くなると言ってみたり、
映像エンジンでの低ノイズ化は、お化粧みたいなものなので、
ここで述べられている物理的な限界の話とは別問題なのではと思います。
センサーレベルでの低ノイズ化が達成できれば、
後処理でこねくり回す必要なくクリアな画像が得られるわけで、
ここで言う物理的な限界はセンサーレベルでの話ですね。 飽和法は前世紀の遺物
蒸気機関車みたいなもんか。。。 >>516
その通りだな。俺は気付かなかったがCIPAは飽和法がISO感度として認めている。
18%グレーを使う理由はその方が精度が高いからと説明しているな。
>>520
>デジタルカメラの黎明期には確たるデジタルカメラの感度の基準がなかった。
いやそれは間違いだ。ニコン、キャノンの一眼レフは当然フィルムに相当するセンサの感度がフィルム同等になる様に設計した。
好き勝手やったのはRAWを出さないコンデジだ。
プロユーザーが使う機器はそんなデタラメは出来ないんだよ。頭の悪い豆を騙せば良いオリとは違うんだよ。
>>528
その書き込みはお前が分かってない証拠だ。
>SOSは揃ってるよw REIが乱してるんだがねw
逆だ。典型的な無知な奴の騙され方だ。表面しか理解していない。ハハハ、
>測定対象のRAW自体が「どれだけ増幅するか」が規定されていない。
だから、DxOはメーカーが決めたRGB100%のISO感度を測定している。逆算すればそれが分かるからだ。
>だからMeasured ISOを比較すること自体に意味がない。
ほーれ、「事実逃げ豆踊り」。「Photographerへの参考値」とは世界中の関係者が認めるところだ。お前はバカの象徴だ。
>DxO自身がそれを理解しているから、Measured ISOの高低の是非を評価してない。
ほーれ、今度は幼稚頭屁理屈逃げ。DxOがそれで優劣を付けたら総スカン食らうよ。カメラメーカーはDxOの顧客だ。幼稚頭だねえ。
文系捏造逃げ豆は何時まで経ってもダメだねえ。ハハハ、
>>531
>残念ながら、DxOのmeasurement ISOが高い傾向にあるパナより、オリの方がスチル画質の評価は高い。
こちらは、「話題変更逃げ豆踊り」
>>533
ほーれ、こちらも「事実逃げ豆踊り」。豆の心の拠り所のCIPAが認めてるだろ。違うのか?
>>538
それ、全部豆が論破されて負け惜しみを言った項目だよな。
逃げ回ったのは豆だけだ。逃げ、逃げ、豆は何時も逃げるだけ。ハハハ、 >>541
お前本当に分かって無いよな。DxOの計測法は飽和法ではない。 >プロユーザーが使う機器はそんなデタラメは出来ないんだよ。
もともと14bitのRAWを11bitにぶった切ったり不可逆圧縮の副作用でブロックノイズ出まくったりするようなデタラメか? >>544
じゃあやっぱdxoメジャード磯はISO感度じゃねーじゃん
白痴惨 >>545
ほーれ、もう「話題変え逃げ豆踊り」。降参なんだろ?
>>546
本当に分かって無い様だね。
DxOは基準となる光をセンサに当てて、何を基準に数値を出しているかよーく考えてみような。ハハハ、 >>543
>DxOはメーカーが決めたRGB100%のISO感度を測定している。逆算すればそれが分かるからだ。
じゃぁなんでペンタックスを除く全メーカーが全機種で設定感度とMeasured ISOに差がでるんですか?
RGB100%なのにRAWでは100%じゃないんですか?
なんでソニーの中でも0.5evもの差が出るんですか?
なんでライカはそれまで設定感度=Measured ISOだったのをいきなり1evも低いRAWを出すようになったんですか? それではここで、豆が大好きなオリ機ISO詐称からの逃げを纏めよう。
1.CIPAでOK 踊り:旧フィルムISO感度相当表示規定でしかないCIPAの内容が理解出来ない無知で哀れな豆踊り。
2.これも違う豆踊り:DxO数値が珍しい機種を見つけては”これも豆”と踊り”全機種全域”ワイパーで駆除されるゴキブリ型豆踊り。
3.事実逃げ豆踊り:事実から言葉で逃げようとする自滅型豆踊り。頭が悪い豆が多用するので直ぐに詰むが頭が悪いから繰り返す。
4.話題変え逃げ豆踊り:「事実逃げ豆踊り」と併用される事が多い豆の得意技。特に文字面で意味を変えて逃げる事が多い。
豆は真摯に議論をする様、書き込む前にこの全項をチェックする事。いいな。 ハハハ、 >>547
だから
なんでペンタックス以外はRAWが低くなるんですか? >>550
それはDxOが説明してるだろ。playing とか書いてな。 マメラだけが
全機種全域で一段低い
しかも例外的に最低感度のみ標準
ちょろまかし目的としか考えられない >>553
そりゃお前が低能で脳みそがカスだから他の考え方ができないってだけだろw メーカー名は正確にな惨
× キャノン
○ キヤノン ライカはISO詐称あな!wwwwwwwwwwwwww α99mark2に続いてついにライカまでISO詐称認定www >>558,559,560
「これも違う豆踊り」ハハハ、詰んで負け惜しみだけだな。ザマーミロ。 でもライカM10はちょっとびっくり。
ニコンキヤノンソニーに比べて全域で25%(w)は低いですね
これは手抜きじゃなく選択設計の結果だからOKとでもいうんでしょうか ライカはISO詐称の粉飾マメラあなぁ!wwwwww またでっち上げかよ豆
それを言うなら
ライカレンズはセンサーまで光が届かないまめ!だろが
こっちなら実話だな 全機種全域と
いったい何十回書かせれば
その豆小さいニワトリ脳は記憶できるんだ?豆
光線束だ豆でスレに平穏が戻ったかと安堵してたら
すっかり喉元すぎた熱さになってる豆のニワトリ脳には呆れるな >>566
それお前が言ってるだけの単なるお前基準でしょ?
ISO感度という公式に定義されているものに対してお前基準で線を引くってのに何の意味があるわけw?
そのメーカーのカメラの全機種で全設定感度で○○を超えたら詐称・粉飾」って基準が正式にあるなら出せよ。
それがない限りお前のオナニー以外の何物でもないことを理解しなさいよ馬鹿穴さん。 >>543
>CIPAは飽和法がISO感度として認めている
お前基準とか標準とか、優先順位とか理解してないのか?
飽和法をISO感度として認めてるのはCIPAじゃなくISOだ。
ISOで認められているからISO感度って呼べるんだよ。
CIPAもISOで決められてるから飽和法がISO感度の一つだって認めてるわけ。
SOS/REIもCIPAが最初に提唱し、それをISOが追認して12232:2006で取り込んだからISO感度として認められたんだよ。
では聞くが、
RAWを測定したDxO Measured ISOはどこで「ISO感度」って認められているんですか?
さぁ、答えたまえよ惨太郎さん。 >>562
オリ機はISO詐称でライカM10は設計選択という事だ。
オリ機には「全機種全域」と「手抜き対応」という事実が有る。
この違いから、豆は両方同時に認める必要が有る。ハハハ、豆の思い通りには行かないなあ。
>>565
対数もSI単位も分からない捏造豆。「オリ機はISO詐称でライカM10は設計選択」を認めるんだな。
それでは、対数もSI単位も分からない捏造豆が「オリ機はISO詐称でライカM10は設計選択」を認めるのか、皆で注目しよう。
ここで逃げ出す逃げ豆になるか、決断をして次の一歩を踏み出すか、楽しみだなあ。ハハハ、 >ISOで認められているからISO感度って呼べるんだよ。
標準化されていないISO認定(笑)
つまりちょろまかし(笑)
DxO Measured ISOは
センサとレンズの本質的な品質を評価したいユーザーに認められているんだな。。。 >>415
>許容出来る白とび限界の露出をするのが画質が一番良くなる。
https://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-5D-Mark-IV---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Nikon/D850---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Sony/A7R-III---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/PEN-F---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/OM-D-E-M10-Mark-II---Measurements
https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/OM-D-E-M5-Mark-II---Measurements
EOS 5D mark IVの場合、
設定ISO50→Measured ISO 64、設定100→64、設定200→129
D850の場合、
設定ISO32→44、設定64→44、設定100→70、設定200→141
α7RIIIの場合、
設定ISO50→70、設定100→70、設定200→145
PEN-Fの場合、
設定ISO80→91、設定200→91
E-M10IIの場合、
設定ISO100→97、設定200→97
E-M5IIの場合、
設定ISO100→96、設定200→96
オリンパスも最近はずれてきているが、少し前のカメラまでは、拡張感度にされている最低設定感度ではMeasured ISOとの差がすごく少ない。
ほぼイコールと言っていい。
でもニコン、キヤノン、ソニー他、ペンタックス(とライカM10)を除くオリンパス以外のメーカーのカメラはどの設定感度でも、Measured ISOと差がある。
少なくともオリンパスより差が大きい傾向だ。
つまりどの感度に設定して撮影しても、RAWを飽和直前まで埋めたいと思ってもできないってことだよ。
仮に背面液晶でヒストグラムを出してサチるギリギリで撮影しても、取り出したRAWの上位はデータがない、フルスパンを使い切ってないってこと。
逆にオリンパスの最低感度で同じように撮影したら、ほぼフルスパン、データ全域を使い切ったRAWを出せるということ。
お前基準では、どっちが「いい画質」のRAWなんだ?惨太郎さん。 >>569
わかりやすいね。
つまり、「手抜き」だから詐称、「設計選択」なら詐称じゃない。
実にわかりやすい。
ではそれが「手抜き」「設計選択」を区分する基準はどこに示されてるのかな?
ISOが定義しているISO感度に「詐称」とケチをつける以上、その基準も公式に定義されているんだろうな? >>569
あ、ちなみに、
オリンパスも設計選択だろうなw >>567
俺の言ってないことをでっち上げるなよ、豆
酷い詐欺まめ!からまるで進歩しとらんな
さあ豆
センサーコンプレックス性認知症を克服するためのリハビリだ
で
ライカは全機種全域低いのか?豆 >>570
ISO=国際「標準化」機構、な。
ISOが規定する=標準化、が世界の共通認識だろうなぁ愚鈍w
あ、違うか、ちょろまかしって書いてるくらいだから穴太郎かw
どっちみち同一人物だろw? >>574
全機種全域、って言ってるの穴、お前だろw
自分が言ってることも理解してないのか?
全機種:E-M1が該当しない
全域:ISO lowは該当しない
お前の間違いだってなんど言われても無視するんだな穴w で
豆は飽和法に従った測定をしてデータを公開してるのか?豆 >>576
俺はしつこく全機種全域といってるのに
酷い詐欺まめ!だの
ライカも粉飾になるまめ!と
オリジナル理論を展開してるのは豆だぞ >>575
覚えてるか?
outdoormacもCIPAの感度規定のあいまいさを指摘してたろ
標準化なんてされてない
ちょろまかし
オリンパスと同じちょろまかし
CIPAの感度規定は笹が会長の時かもしれん。。。 >>579
アウトドアマックwwwww
穴や惨に先駆けて自ブログにて磯踊りを披露しながらも
その恥ずかしさに気付いてしまったのでちょっと前にブログを畳んだという
情けなさすぎる高知の田舎もんだったなwww 実は制定目的も知らずに磯豆踊りしてた豆は
まだノコノコやってきては
酷い詐欺まめ!を繰り返したけどな >EOS 5D mark IVの場合、
> 設定ISO50→Measured ISO 64、設定100→64、設定200→129
>D850の場合、
> 設定ISO32→44、設定64→44、設定100→70、設定200→141
ニコキャノもISO詐称()じゃね? >>579
オリンパスやキヤノン、ニコンはCipaに意見することが出来る
そしてCipaのガイドラインはほぼそのままISO12232:2006となった
GKを使ってステマしないと売れないオワコン家電メーカーとは格が違うのだよ格がw 木曜日, 9月 27, 2012
【カメラのISO感度、推奨露光指数、標準出力感度】
デジカメのISO感度ほど当てにならないものはありません。
なぜかというと、定義が甘いからです。
業界団体が作った定義ですから、当然なのかもしれません。
どういう点が甘いかというと、ノイズとの関係が定義されてないからです。
出力レベルだけで定義していますから、デジカメの場合電気的な利得(ゲイン)を上げてやればいくらでも感度が上がってしまうのです。
しかし、実際には高い感度で撮影するとノイズが多くて非常に汚い写真になってしまいます。
http://photosepia.blogspot.jp/2012/09/iso.html >>583
アホか穴
ニコンもキヤノンも機種ごとに0.5段も差があったりなんてしない >>585
まるでフィルムカメラではISO感度とノイズの関係が定義されていたかのような物言いだな >>585
ISO感度は感度の指標であってノイズ量の指標じゃないからな
感度を上げればノイズも増えるのは常識
outdoormac並みのバカだなそいつ そんな豆がついこの間まで元気に泳いでいたが
急に遁走したな
いつものことだが >>588
ISO感度とノイズの関係を定義したのが
DxOmarkのLow-Light ISOだよ。。。 >>578
お前がしつこく全機種全域ってウソ言い続けてるだけだろ?
>>576
なんで無視する? >>590
ほう
ノイズ量はアナログゲインのみに依存するのか?穴 >>591
全機種全域じゃないか
わずかな例外があるからといってそれがどうした?豆
マメラ以外にそんなメーカーがあるのか?豆
しかも
そのわずかな例外は
むしろ粉飾の裏付けにしかなっていないとも指摘した
豆からは何の反論もなかったがな 【推奨露光指数(REI)とは?メーカ独自の標準露出値】
CIPA(カメラ映像機器工業会)が定めたデジタルカメラ専用の感度に「標準出力感度(SOS)」という規格がございます。
これは、どのメーカのどのカメラで撮影しても、同じISO感度、シャッタースピード、絞り値で撮影すれば、全て同じ明るさの写真が撮れることを意味しています(1/3段は丸め)。
それに対して推奨露光指数(REI)は、適正露出の基準をメーカが独自につくることが許されています。
CIPA(カメラ映像機器工業会)は、デジタルカメラの露出に対して柔軟な解釈を認めたわけなのでございます。
良い意味でも悪い意味でも、最終出力データにカメラメーカの思想が反映される事となります。
その結果、推奨露光指数(REI)で表されたISO感度は、メーカごとにばらつきがあることになるのです。
http://www.13d.flt1195.com/rei
>CIPA(カメラ映像機器工業会)は、デジタルカメラの露出に対して柔軟な解釈を認めたわけなのでございます。
SOSとREIで全く標準化されていない
REIメーカーは標準化されていない
海外メーカーはCIPAのISO感度規定外つまり標準化されていない。。。 >CIPA(カメラ映像機器工業会)は、デジタルカメラの露出に対して柔軟な解釈を認めたわけなのでございます。
しかしDxOmarkは標準化を考えた、、
【Why use RAW for measurements on DxOMark?】
市販のRAWコンバータは、可能な限り最高の画質を実現することを目標としているため、
設計されたカメラの既知の欠陥を相殺するための多くの複雑なステップが含まれています。
例えば、低光状態で許容可能な品質の画像を得るためには、ノイズ低減アルゴリズムが完全に必要である。
別のよく知られている例は、画像をより鮮明に見せるために使用されるエッジシャープニングです。
RAWコンバータは画質に影響を与えないとは言いません。
逆に、RAWコンバータ間には画質に大きな違いがあります。
しかし、これは、最終画像の品質が、カメラのハードウェア部分の本質的な品質を表すものではないことを意味する。
すべてのユーザが同じ設定のカメラ内蔵RAWコンバータを1つしか使用しなかった場合、
最終画像に基づいて画質を測定することは理にかなっています。
しかし、これはまったく当てはまりません。
ユーザーはRAWコンバータを選択して設定を微調整することができ、
センサとレンズの本質的な品質を評価したいので、RAW画像で測定を実行することは論理的です。
https://www.dxomark.com/About/In-depth-measurements/Measuring-sensors-using-RAW-and-testing-lenses-on-cameras/Why-use-RAW-for-measurements >>593
例外がある時点で「全」じゃないな穴
とうとう字面も無視するようになったのか穴w >>597
大抵のことには例外があるぞ豆
だからどうした?豆
それこそ字面だけしか読んでないな
他社比でいえば
マメラだけが全機種全域で一段低い
これは粉飾である証左だ
この客観的事実を覆らせるほどの例外ではないし
むしろ粉飾であることを補強する事実なのだ豆 >>572
>わかりやすいね。
>つまり、「手抜き」だから詐称、「設計選択」なら詐称じゃない。
>実にわかりやすい。
「手抜き」が有ればISO詐称を認めるという合意と考えて良いな。
俺の予想はこの女々しい負け犬は逃げる。ハハハ、
>>573
オリ機はISO詐称だ。設計選択なんて書いてないぞ。
>>576,597
「xxxの数台を除いて全機種全域」と書けばオリ機のISO詐称を認めるんだな。ハハハ、
>>577
ハハハ、凄い鋭い切り返し。
>>582
お前は頭が悪過ぎるからもう書き込まない方が良い。逃げたんだから戻ってくるな。 ライカも脱落して今やペンタックス以外全機種低いけど?
1段以上低いのもオリンパスだけではなくソニー、富士、P hase Oneなど幾つもある
この2つの要件のANDが満たされないと粉飾ではないという穴的基準に合理性は認められません。 つーかさ、
一段以上低いのは粉飾あな!一段以内ならセーフあな!
全機種低いのは粉飾あな!一部の機種だけならセーフあな!
これ全部穴が決めた穴基準だろ?
恣意的ってかアホすぎて議論する気にもならんな 冷静に考えてみよう。
例えばメジャードISOが低いのが嫌な奴がソニーα99mark2を検討してるとして
「α99mark2は1段低いけどソニーの他の機種は1段以内だから安心あなね。α99mark2にするあな」
と、なるだろうか?
メジャードISOが低いのが嫌なんだから普通は他の機種にするよね。
さらに言うならペンタックス一択になるよね。 >>380
ENGのひといわく、高感度に強いのもメリットだし、
120pがあるのが凄いって
オリンパスは60pまで
差別化されてるのがよくわかる オリンパスのJpegは
強制歪曲補正
強制シャープネス
強制ノイズリダクション
画像処理でちょろまかし、、
物理的限界
くやしいのう豆。。。 パナソニックは4k60p
一方
ソニーは30pまで
差別化されてるのがよくわかる >>604
それ全部ソニーにも当てはまってるのが笑えるw >>599
その手抜きの判断基準はどうやって「標準化」されてるのかな?
お前の俺様基準なんてチンカス程度の価値もないんだがw >>606
最近のソニーレンズにゃRAWでケラれる始末
ソニー自体がRAWは重要視していない証左だね >>599
>オリ機はISO詐称だ。設計選択なんて書いてないぞ。
オリ機が手抜きってどこかに書いてあるんだっけw? >>585
ノイズとの関係って・・・w
ホントこいつも全く的外れだなぁw
よもやこいつが愚鈍爺なんじゃねーのwww? 4連投か
秋豆の収穫祭はまだ記憶に新しいが
連休になると踊りたがる習性が直らんな、豆 >>610
設計選択だなんて書いてない惨!
だから、手抜きが理由だ惨!
言い逃れにしてもレベルが低すぎるよなw
ま、学歴が推して測れるってもんだ。 学歴コンプレックスも相変わらずだな
あれだけ失態さらしてるのに図々しいな、豆 >>614
結局奴の最後の砦がそれなんだよw
あまりに裸の砦なんだが奴はそれで闘えると思ってるのはお笑いだよなぁ
そして実際に手抜きであったとしてもそんなの全くISO感度詐称とか関係ないってのも笑えるw >>605
4Kは今いらない、放送はFHDだから十分
60pではスーパースローが出来ないから意味ない
FHDでスーパースローができるかどうかが重要 >>619
あぁ全くお前はどうしてそんなに愚鈍なのかw
スレタイはマイクロフォーサーズなのになぜオリンパスだけがターゲットなのかw
そしていつも最後はソニーマンセーw
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5s/4k_movie.html
NEW 最大10倍の超スーパースロー映像が撮影できる FHD 240fps
読み出しスピードのさらなる高速化を遂げた新開発センサーにより、
GH5SはFHDで最高240fpsのハイフレームレート設定を実現。
被写体の一瞬の動きを、最大10倍(ベースフレームレート23.98p/24.00p時)や最大4倍(ベースフレームレート59.94p時)のスローモーションで、
肉眼では追うことのできない動きを記録でき、さらなる躍動感を滑らかな映像で表現できます。
マイクロフォーサーズカメラGH5sじゃFHD240fpsによるスーパースローができるそうだぞw?
それに大きな意味があるとも思えんがw >>619
スーパースロー(笑)
そんなもんスマホで十分だわw
60pのパナソニック
30p(笑)のソニー
この差は大きい スーパースローってあくまでオマケ機能じゃねぇの?
オリンパで言えばアートフィルターみたいな。
あれば色々と楽しいかも知れんがそれが重要とは思えないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています