[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part13
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腹筋とか
>>482
自分が気に入るかどうかが重要だもんね >>486
あれ!?「腹筋」は誤記入
レンズ手に入れたならランニングだよね >>484-485
どーもー広角楽しい!40mmまであるのも便利だね
たくさん撮りますわ
>>487
ちょっと軽すぎて鍛えなくても走れそうw CanonのレンズAをCanonのボディーBに付けたら前ピン気味でした。レンズAをボディーCの付けてもやはり前ピン気味になるのでしょうか?それとも組み合わせが変わればピントの癖も変わってきますか? >>489
7Dmk2と80Dで色々なレンズで試してみました。
その結果ほとんどのレンズで、7Dmk2で前ピンのものは、80Dでも前ピンとなりまし。
また量はカメラによって異なります。(当たり前か) 自分のサイトを訪れたりネトゲをしてる人間が
2chでIP丸出しで書いてたら何かいてたか紐づけできちゃうわな >>489
前は年に一度カメラ二台とレンズ7本ほど纏めてピント調整に出してた
すっきりするよ
でも今は高くなりすぎてここ二年出してない... 一台しかないから出してしまうと遊べないんだよねえ
直ぐに返して貰えるのかな >>490
>>492
以前レンズをレンタルして使ったら酷い前ピンでして...で、今はボディーが
その時と違うのになったんですけどもう一度レンタルしてもやっぱり前ピン
になるのかなーって思ったんです。ちなみに同じボディーに同じレンズだけど
異なる個体でピント傾向が変わるってことありますかね? 何回合わせてみてもいつまでもシックリこないレンズあるよね
なんか気持ち悪いからそういう時はいつも買取に出してる >>129
ミラーレスに慣れちゃうとレフ機のピントズレが面倒で仕方なくなる
なんで写真撮る前にこんなに苦労せにゃならんのかと ということはやっぱり組み合わせ毎で変わる可能性が高い、ということですね
レンタルするにしても中々のお値段のLレンズですので合わない組み合わせに
なったら嫌なんだけどそこはもうアジャストメントでどうにかなることを期待して
借りてみます ミラーレスの一番いいとこは、ピンずれ発生しない、撮影する前に撮影状態が事前に確認できることかな 70-200 2.8L IS Uで工場夜景撮ったら、点光源からのゴーストがすごいんですが、仕様ですか?
100-400 4.5-5.6L IS Uで撮ったらゴーストは出ないんですよね(´・ω・`) レンズプロテクターは撮影のとき外してます。
仕様じゃないなら修理に出そうかなぁ…(´・ω・`) >>505
ここで聞くより、サービスセンター行って直接聞いた方が確実なのでは >>506
ショールーム行って飽きるまでいじくり倒してきな >>503
へぇ〜そうなんだ
レンズ買ったらまずはピン確認して…ってのが当たり前だと思ってた
ミラーレスいいなぁと少し思っちゃったよ >>509
例えばソニー機材だと像面位相差と仕上げはコントラストみたいな感じだから。
望遠域での大ボケからの回復とか、まだまだレフ機のが優秀な面もある。
α9クラスで「ちょっといいな」位で過大な印象は持たない方がええよ。
しかし次モデルではカオスだと思う。 ttp://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/ef-eos-acc1710.pdf
(EF LENS / EOS Accessories カタログ)
表紙の右側中段のブロワと一緒に入れてある赤帯の機材は何?
レンズのような、そうでないような・・・ モニターチェック用のルーペじゃまいかダイドーブレンド >>511
双眼鏡じゃない? 10x42L IS WPっていう型番の >>512
>>513
ありがとう!
>>513の言う通りその双眼鏡みたいだね
気になっていた疑問が解けました >>505
俺のもなるよ、逆光・ゴーストに弱いのが欠点だし仕様でしょ 70-200/2.8も逆光以外はいいレンズなんだけどね >>510
α9クラスで「ちょっといいな」レベルなの?
あれ5D4より高いフラッグシップでしょ? >>514
この双眼鏡、16万ぐらいするみたいだね。 >>520
そうだよ。ズームリング、ピントリングの幅がf4と違う >>506
別件でメンテに出すことになったので、ついでにレンズ内でゴースト出る原因ないか見てもらうことになりました。100-400の方が逆光に強いコーティングなので、おそらく仕様ではないか〜という話でしたが(´・ω・`)
>>507
撮った写真ほぼほぼ出てますね…絞り切ったほうが出る気がします。
>>515
ありがとうございます。やはり出ますか〜3型が待たれますねえ(´・ω・`) レンズのお祓いしてもらったらゴースト出なくなるかもよ? 星はきついだろうけど絞ること前提の人ならf4でええんじゃね >>505
お前は本当に馬鹿だな
100-400is2についてるSWCやASCが何のために有るのかググれボケナス >>527
↑こういう人、職場では馬鹿にされてるんだろうなあ こういう奴にかぎってリアルじゃしどろもどろなんだよねえ 1人を撮ってたら3人組になるような状況が多い。
こんな状況だとズームのほうがいい写真撮れるのかな?
単焦点1本だとうーむ、となってしまう。 そういうのはその時大雑把テストすべき
トリミング前提で撮影したり、ステッチ撮影したりで
積み重ねていけば結論が出る >>535
大雑把テスト?ファインダーで被写体と向き合うのが好きだからトリミングは考えてないんだ。
本来記録で撮るような状況でも作品みたいに撮りたくて24-70F2.8どうかなって迷ってる感じ。
24-105F4がもう少しボケがきれいだといいんだけどな… 24-105Lはねーな
1型も2型も色滲みが酷すぎる
他社の4倍ズームがいま、どれだけ補正できてるか、2型を出す前にキャノンの中の人は調査しなかったのか 俺らが考えつくことはメーカーでも分かっているだろうけどコスト的な面なんだろうな。 とまぁ、縮小サイズで見せられてパッと見で区別できるのかよと誰か聞かないのか? >>539
Yes!
まー、L版やスマホサイズじゃわからないけど、PC画面で全体表示するレベルで、十分残念なのがわかる
どこかexif付きで画像あげられるところあれば、サンプル上げるけど?
24-105の1型が出た直後から、このレンズの画質についてネガティブなこと書くと、寄ってたかって「撮り方が悪い」「外れ玉だ」「わかってない」と貶された
キヤノン版のGKでも常駐してんのかと思ったよ
実態は>>467の貼ってるページで確認できるわけだが >>540
ワイ端がガッカリ画質なんだがボディを5D4に替えたら割と良くなった。 >>540
MTFまんまの写りしてると思うけどな
擁護するやつも批判一辺倒なやつもMTFみてみろって。 数値は重要だけど撮る奴の作風にマッチするかどうかだよな
例えば70-200f2.8LisUの逆光耐性が悪いとしても逆光を撮る気のない奴には満足できるものかもしれん 70-200mm f2.8Uで動物園撮影行ってきた
ホンマに綺麗に撮れるんやな
レンズの違いに驚いた >>542
意味がわからない
MTF曲線が乱れたレンズがあって
写りがMTFから予想される通りなら
そのレンズはいいレンズなのか?
違うだろ? >>546
MTF見れば糞みたいな画質なのはわかるだろ
売る前からそういう情報出してるんだから後から文句言うなボケってことだろ 24-105mmは1型だってプロがフツーに使ってたんだから、素人が風景とるのに必要十分な性能だと思うけどな。 そんなに素晴らしいレンズだつたのか
中古で買おうかな 測定に近いスペック目線じゃなければLは大概満足できると思う プロが使うから良いレンズとは限らんのだが。
被写体を真ん中に置く撮影スタイルなら24-105は十分使える。
けど、四隅に被写体を置くと緩くて使う気無くして売っちまった。 24-105はプロも便利ズームだから使っているというのを画質が良いと勘違いする人が多いのはそう思いたいからなんだろうな L系をapscで使っているからかな四隅気にならない >>557
デジカメ背面液晶用ルーペ
糸巻き収差すさまじくて平行取れているか構図はどうなっているのかわからんので
露出や色しか確認できないけど
収差少ない液晶用ルーペしっている? >>554
報道用としちゃめっちゃ有能なんだよな > 24-105
ただ一般人が求めるスッキリ綺麗な絵とは無縁なだけで
5D系とかでキットレンズとして24-105を組み合わせてるセットあるけど
あれって何も知らないで買った人が残念な気分になりそう >>562
???
報道は24-70,70-200が鉄板だけど??? 一昔前は24-105に70-200
今は24-105に100-400だね つか、24-105Lは標準のキットレンズとして普通に購入して便利ズームや動作確認用として取っておけばいいだけで、スタート前のアイドリングみたいな状態でしょ >>563
最近は24-105/4L 100-400/4.5-5.6Lに変わりつつある。 >>562
大してかわんねえよw
そんな等倍で重箱の隅つついて見せる写真って何?
エロか?w 子供がきっかけでカメラ始めたけど24-105は便利だよ…70mmだと足りないこと多いし うまく撮れないと機材のせいにする人も少なからずいる >>86
五輪はジャンル分けするならスポーツじゃないのか >>562
その残念な気分に成った人がここに居ます。
単使わずに済むと想ってキットで買ったらダメだった。 ID:NxsiPgshdが恥の上塗りしてて吹いたw ごちゃごちゃした報道の現場だと、前列で撮るフィジカルない記者があえてAPS-C使ってるのもよく見るけどね
ポートレートじゃないんだから明るいレンズなんていらないのよん >>562
うちの職場のアラフォーがそれ。
綺麗に花を撮りたかったのに、店員に言われるがままに24-105セットモデル買って、「綺麗に撮れない」ってしょげてた。
50mmコンパクトマクロをあげたら画質キレッキレだとすごい喜んでる。 >>579
初心者でフルサイズに24-105付けて撮って「きれいに撮れない」なんて言うやついるかね?
俺なんて初心者の頃はKissにキットズームでも「うわ〜すごい綺麗に撮れるなやっぱコンデジとは違うな」だったぞ
往々にしてそういうやつはブラインドテストしたって分かりゃしないんだよね >>580
そう言う奴は往々にして上手く撮れないのは解像が足りないからだといってどんどん機材を増やしていく
だから成長しないでスペックオタクになる >>579
どうせプリントしたら変わらないのに(笑)
PCモニター鑑賞しかしないってのは弊害が多いな。 ほんそれ
モニターに等倍で四隅映し出して「周辺が流れてる」とか減光が色滲みが収差がとか言うんだよ
ピント・露出・構図に気をつけ撮ってみろと言いたい
24-105でもプリントしたら十二分過ぎるほどキレイだわ >>584
だね
1枚の画で画面全体が主役になったりはしないわけで。正直周辺なんてどうでもいいレベルの差しかない
これを気になりだしたら病気の一歩手前だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています