Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
放送のフォーマットが存在しないならカメラも開発かれんだろ…
16K見るための機械が無いのに16Kで撮影して何で見るの? センサーの話ならもうキャノンが作ってたな
民生向けには降りてこないだろうけど
民生向けは8Kセンサー+画像処理エンジンでの超解像演算で済む >>186
>放送のフォーマットが存在しないならカメラも開発かれんだろ…
>>187ってわけで、放送がなくても開発されてるんだわ。 12Kだな
放送の16Kは絶対にないと断言できるが 待ち望んでいる訳じゃないけど、16kとかは来るだろうね。音楽業界でいうハイレゾみたいに。ちなみにわたしはハイレゾ否定派ね。 >>168
少なくとも
フルサイズとマイクロフォーサーズでは段違いだが? >>171
15インチノートPCでも
FHDならドットはハッキリ見えるけど?
8K換算なら60インチ 8Kまでは必ずなるんだから
今現在4000万画素以下で撮ってるのはバカ。
今現在買いのカメラはD850とα7R3だけ 金曜の深夜はしょうもない事になるんだな
3Dと同じ過ちへと邁進するパナがマジで終わって行きそう >>195
お前の人生ほど終わってないと思うから大丈夫 >>193
60インチのテレビを15インチのPCの液晶と同じ距離では見ないからね >>193
お前はノートPCと同じ距離で60インチのテレビ見るのか? >>193
15インチと60インチを同じ距離で見るのかね >>171
昔も似たようなことを言ってたねぇ
「○○は必要ないっ!」って。 >>178
AIによる画像解析には有用だけどな。
また、パナが今、4KからFHDクロッピングでやってるように、8Kマスターから4K生成は有用。 >>193
何度も鑑賞距離は?って聞かれてるだろが モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないということを教えてやる みんなで楽しく見るために映像撮ったり編集してるから
8Kやら16Kの話で盛り上がれる方の映像愛というか
妄想力がうらやましい >>203
結局、性能差のおかけで、太刀打ちできなかったんですけどね。
終いにはモビルスーツの性能差を埋めるために、こっそり技術支援もしてるし。 >>200
当時から散々要らない要らないって言われてた3Dテレビはやっぱり要らない子だったね 昔750万画素のE-330を商業印刷用に使ってた思い出 笑っちゃいかんが、今現在4000万画素以下で撮ってるのはバカって言ってる奴がコンデジしか持っていないって事実が滑稽と言うか哀れ >>204
妄想も何も
8Kは現実だが?
問題は値段だけ
あと2-3年で普及価格かな 65インチが普通になるってアホの発想だな
邪魔だろw VRヘッドセットも、そろそろ8Kが発売されるけどな。今年後半? やっぱパナ爺は頭が固いな。
若者がフルサイズのSONYやニコンに流れるのは当たり前か。 ジジイばかり買ってるメーカーで草
キヤノンばっかやろ >>209
ソニーのコンデジでカモメかなんか撮った画像をどこかのスレで自慢げに貼ってたよ
AFの話しだったからE-M1スレだったかな? カメラを持ってる年齢調べたら
パナソニック>キヤノン>ニコン>SONY
だな
パナソニックは本当に爺さんばかり
今でも松下教なんだろう。 8kは海外で売れてから日本で普及するだろ。
日本は金持っている老人が新しいテクノロジーに付いてこれない。
若者は金が無いし、わざわざテレビに大金は出さないだろう。
デスクトップパソコンのモニターなら8kモニター買う奴がいるだろうが、こちらも少数。
結局、8kモニターの値段が底値になってから普及すると予想。
まあ、8kモニターは必ず普及するよ。
メーカーも8kのコストが下がれば、わざわざ性能が落ちる4kやFHDモニターなんて作らない。 少子高齢化で急速に貧しくなっていく日本で8Kモニターは普及しないよ。
低品質の8Kモニターが5万円になった時、高品質の2Kモニターが1万円で買える時代に
金が無い後進国である日本人が買えるのは1万円の高性能2Kモニターでしかないのだ。 ただ映ればいい人が2K、普通の人ら手頃な4K、求める人は8K。
老人は金あっても視力の関係で4Kで十分。 GH5にSDカード入れたら出てこなくなってワラタ
いや笑えない・・なんやこれ 実質40インチ以上のテレビは今は全部4K
これが8Kに置き換わるだけ。
40インチ以上のテレビを買う人は
必然的に8Kテレビを買う事になる。 そもそも8Kなんて言ってるのが世界中でNHKとNHKに機材卸してるPanasonic位なもんだからな
こうやってユーザービリティやユーザーエクスペリエンス無視してカタログスペックだけ追求して
日本の家電業界地盤沈下したのに
未だにカタログスペックの亡霊に取り憑かれてるんだから日本の未来は暗いな いやアストロとそこに巻き込まれた台湾型シャープもいるにはいるんだけど
どっちにしろ3D大失敗の二の轍ではあるんだよなかわいそうだけど
8K分野はグラフィックとか印刷分野ではすでにその機運はあるから
今からでもadobeと協業してディスプレイだけでも事業存続出来るようにシフトチェンジすべきだと思う
フォトショやイラレでは現状の高解像度大判センサのパノラマ撮影データを横につなげて
巨大な横長印刷物(広告向けだと思うが)制作の模擬的なものが始まってるらしい
その制作に8Kクラス以上のディスプレイは有効に使えると思う
正直言って動画の目は無いよ、そこに映すにふさわしいコンテンツ自体無いんだから それは結局、大多数の建物の天井高に最適な画面高さと
そこに必要な解像度が4Kでも既に足りてる問題が大元にあるし
第一そんな巨大映像を3m程度の天井高の空間を見るなどは圧迫感が強すぎて長時間鑑賞には耐えられず
ましてや現状のテレビ番組の作法では疲れてしまいテレビ離れ自体も加速する
すでに現状のメーカーが煽った結果のHD画面大型化自体もリビングに対して大きすぎるが故に
その圧迫感からテレビ視聴を敬遠しがちになる傾向が指摘されてるし
経産省とそこに絆された各メーカーさんはご愁傷様としか言いようがない 皆がテレビに圧迫感など感じずリビングの友だったサイズは29インチブラウン管だったことを今更ながら思い出そう
巨大なサイズで余計なものまで見えることがコンテンツとしての余白やキャッチを確実に失わせる
かつ時代はスマホやタブレット経由のパーソナルメディア化へと進んでるし
ますますHDで十分であって4Kさえも不要という流れすら加速しかねないこの時代背景
まあ4Kは家庭用はともかく、制作過程では便利使いされるようにはなると思うんだけどね >>233
ヘッドマウントディスプレイですら8k出すのに、何を言うてるのだ? PCようディスプレイは、8Kは、わかるが、テレビが8K時代くるのは、10年ぐらい先じゃね。 仏像作って魂入れずじゃしょうがない
魂の部分がまず先だし、お客の需要だってそっちが先
事業は確実に儲けが出ないと継続は困難になり廃業する
3D事例で懲りろだし、昭和の官僚と違って現代の官僚は世の中の流れが見えない馬鹿揃い
お客さんの嗜好をまず先に見ろ iPhoneが出た時もこんな事言ってたな
絶対に売れないって
iPhone4出た時もこんな事言ってたな
目がつぶれる絶対に売れないって
それが今はどうだ?
やっぱパナ爺って頭が固いな
日本企業が衰退した理由がよくわかる。 >>238
iPhone否定してたのはお前みたいなスペックオタクだろ
やれ絵文字が出来ないやれワンセグ見られないだ重いだ大きいだ
そういうカタログスペック全否定したのがiPhone >>238
iPhoneのヒットは解像度とは無関係だよ、そこからして考察力がない
お客さんが何に反応(官能評価)してモノを買ってるか買おうとするのかからまず考えよう >>241
はああああ?
今のスマホは全部高解像度なんだが?
ひょっとしてガラケーの人?wwwwwwwwwwwwwwww >>240
スペック?
見ればバカでも
フルサイズと
マイクロフォーサーズ低画質カメラの違いはわかるよ >>220
カメラごときであまり必死になりなさんな 仮にiPhoneが高解像度だから売れたっていうのなら
ソニーやシャープの方がもっと高解像度だったわけだから
そっちに客が流れてもおかしくなかったのに
そうはならなかっただろ スマホで4k撮影してるやつって4kTVとかで視聴するのかな? 確かにIQ100以上あれば
こんなマイクロフォーサーズの低画質カメラなんか買わないで
フルサイズ買うよね。 >>224
他のSDでも同様ならGH5側の精度だろうけれど
一番疑わしいのはSDカードの精度の方だと思う オリンピックから帰ってきた選手団を撮ってる中にGH4使ってる人がいる! ミヤネ屋のカメラの真ん前にいるからカメラのタッチパネル側がチラチラうつってる
形からGH4もしくはGH3 I.Q100以上あればAndroid5.0のまま放置しないよねw wpa2脆弱性問題に対策してないゴミルータと
IntelのSpectre/Meltdown脆弱性に対策できないゴミCPU使ってたら完璧だな ソニーから凄いカメラ出てきたな
やっぱパナソニック割高過ぎるよね 写真用で欲しいけど動画機として見たら4K30pの時点で
俺の場合価値半減だから別に
30pで良いならベストチョイスだろね
フジH1は始まる前から殺された形
s-log3は興味ある
GH5Sもセンサー自体は14stopの力あるんだからファームで
Lじゃないlog解禁して欲しい
出し惜しみしてる場合じゃないだろう >>259
8bitのlogに何か意味があるのか?
α7S3との住み分けだろうけれど 動画専門なんだけど話題のα7 IIIってそんなに凄いの?
GH5買おうと思ってたんだけど GH5使ってるけどα7V は全然興味湧かないな。動画だったらGH5(s)でしょ 動画の場合単純な写りだけならα7の方が良いと思うけど
トータルバランスは圧倒的にGH5の方が良い
どんだけ綺麗に撮れても熱で落ちたり水や埃に弱いとかなると
安心して使えない
まずは常に安定して撮影出来ない事には始まらない >>262
しかも4k30pだと1.6倍のクロップだろ
動画機としては評価イマイチなんじゃないの 動画機だとそもそもバッテリー、タフさ、安定性とか画質以外の評価ポイント多いしな >>263
logなんて普通の人は使ってないだろ
俺も一回も使ったことない >>267
1.2クロップらしいね
ガチのライバルはG9だな
しかしα9クラスのAF搭載して
フルサイズで、23万は安いな
G9を20万で10分制限とどちらが売れるか? >>272
4kにそんな編集したら鬼ほど時間掛かるだろ… αは瞳AFもすごいとか言われてるけど、GH5のスチルの動体撮影のAF精度ってどうなん? 人力で小さな一点AFを追い続けられるなら、問題ない。
GH5Sは人体と認識されれば、かなり追尾性は高いよ。 7IIIは、静止画も動画もα6500を使っている人がアップグレードするにはいいカメラじゃないか?
G9ならまだしも、GH5とは方向性がぜんぜん違うからあまり興味がない。
SIIIの方が気になる >>270
ソニー機はモードによってクロップが変わるからややこしい >>274
AFに関しては圧倒的にソニーだよ
ダブルスコアで離されてる
ソニーは像面位相差積んでるからね
その中でも40万のα9のAFが一番で、今度出るカメラのAFもα9相当のAFポイント数になってる
α7R3のAFでさえG9なんかよりは遥かに性能がいい >>279
R3とGH5持ってるよ
R3の動画のAFめちゃくちゃいいよ
ウォブリングもないし
GH5は、背景と被写体にピントが行ったり来たりするから糞 ただ手ブレ補正に関しては圧倒的にGH5のがいいw
それとフルサイズはでかくて重いからずっと動画手持ちで撮影してると腕が疲れるね
動画ならやっぱマイクロフォーサーズのが使いやすい
だからAFだけは何とかして欲しいね >>274はスチルって言ってるでしょ。
パナの動画のAFはあれだが、スチルは結構いいじゃん。
それなのに、圧倒的?と GH5の動画AFでも困った状況に陥ったことが無いのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています