Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
話が噛み合ってない気がする。
mdtファイルはHD Video Repair Utilityで復旧できるってこと。
確かに、同じファイルを繋いで、試用版の50%でもなんとか復旧はできたが、、、
そもそも瞬断を何とかして欲しいわ。 >>36
>>復旧できる
もなんも問題なく録画再生出来てるんだが・・・・ 白いファイルというのがアホくさい
拡張子くらい書けよ >>38
ほう
.mdtファイルを再生できるとはね。
何のソフト使ってるの? バッテリーグリップは海外でも力加わると接続が切れてカメラが再起動されると言われてるからなぁ
外部からの供給が切れたらシームレスに内部バッテリーに切り替わればいいだけなのに
GH3からずっと同じ問題抱えてるだろ >>44
ひょっとしたら、カメラ本体側のバッテリーから使う設定にしとけば良いのかも。 電器屋なのに
そういうところが脆弱なのがちょっと残念だよな
それでもGH5のグリップを重宝してるけれど 他社のグリップ見てると
単に下に装着するタイプと
L字のタイプとあるけれど
L字のほうが接触不良は少なそうにみえる ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆★◎▲▽□◆▲■☆□○▲●◆★○□◇◆◎☆▼▽▲■○▲◆▼★□◆○◎▽□◆☆★▲◎□▽▲○◆■▼▽△★○▲●□◆▼▽◎☆□■△★●◎◇■ >>43
話が噛み合ってない気がする。
GHで録画が失敗した経験は皆無だな GH5Sにオリプロレンズつけると、動画撮影時は手振れ補正全く効かないって認識でOK?? >>50
OLYMPUSのPROレンズでも、レンズに補正が付いてるヤツは効くだろ。
MZD40-150mm F2.8はGH5Sじゃ手ぶれ補正無しになるな。 >>50
12-100の手ぶれ補正は強力だよ
知らんけど GH5SのRAWがLightroomで現像できるようになったどー 日本先行発売だから待たされるだろうなあとは思ってたけど
長かったな ・パナソニック、8K/60pで広ダイナミックレンジ対応、動体歪も抑えた新CMOS
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1106322.html
次期モデルにはぜひこれを搭載してくれ
無敵だ! 少し前に噂にあった有機8kセンサーついに発表か
センサーに電子NDフィルタ内蔵されてたり至れりつくせりの作りみたいだな
問題はいつサンプル品出荷、量産がなされるかだ NDフィルター内蔵じゃなくてNDフィルターの役割を持たせられるか 一時期噂になったのは
有機CMOSを先行で車のセンサーに使用してからってあったから
当時はてっきりレクサスLSシリーズで搭載するのかなって思ったのだけれど
結局そうならず
業務用ビデオカメラで出すのかな
東京五輪ように >>60
車用は普通にパナが発表してたよ
あっちは赤外線と可視光を同時に撮影出来るのが売りの一つだったから
有機センサの開発ラインいくつかあるのかもね
ちょい前に話題になってたGH5のシャッター角度120とかでAF改善とあったけど
今はシンクロスキャンで179にするだけで全くの別物の様にAF機能するみたいだな >>61
ハック?だっけ
なんかたまたま早く動作する時があるだけって感じがするんだけど
皆さんどうですか? >>62
シャッター速度をフレームレートの3倍に設定すんだろ。 >>64
GH5Sはraw収録できません
lrは動画の現像・編集はできません GH5Sの超高感度・超望遠動画が静止画撮影を駆逐する。 俺はAPS以下で8Kやられても眼中にないな
Goproの4Kみたいに無駄にデカい絵になるだけでしょ
感度周りの技術は気になる
要はISO32相当とかにもなるって事だろうから
4K120pとその技術がセットになったセンサーなら欲しい 高画質の風景とか見てても飽きるんだよな
いまでも8Kのタイムラプスみれるけど一回見たらおわり
あー綺麗って思うだけけ
スロモが流行ってるから4K120 のほうが重要だよな
動きあって間延びしない編集 陽気な音楽
ちょっとゆるいくらいのがウケる >>62
カメラへの負荷が一番デカイ6k30pで試したが
180と179で明確な違いが出てるよ
35-100F2.8の35mmでは微妙だったけど
パナライカ12-60の12mmでは明らかにピント合うまでの時間が短くなってる
フォーカス中のウォブリング無くすために
AFカスタムで速度-2感度+2~3でテストした 6500から見たらだいぶ遅いしワブリングが一回入るよな
シャッターボタン押したのと変わらんやんw スローモーションって
マトリックスあたりから流行り出したのかな
それよりも前からある技術だとは思うけれど いやCMとかで昔からあるのは当然知ってるけれど
映画も含め映像で多用し始めたのってそのあたりじゃない?
映像の歴史を知らない素人質問だけれど 最近のは全部コレ 西海岸文化だわ
The Chainsmokers - Closer
https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk
チェキ
ブラッシュフォント
空撮
スロモ
teal&orenge派手にしたようなグレーディング
ズーム/回転系トランジッション
ソニーミュージック仕掛けまくり
カメラ売れまくり >>74
ヒッチコックの時代から普通にスローモーション使ってるし
西部劇の頃からアクションシーンのスローモーションはスタンダード
そもそもマトリックスのアクションシーンの演出の7割は攻殻機動隊からのパクリ 1インチの4kとフルサイズの4kってどっちがきれいなの? 怪獣映画だと重厚感を出すためにスローモーションで撮ってます ジャキイチエンはスピード感を出すために早回しで再生してます >>84
んなもんセンサーサイズじゃなく読み出し方式によるわ
常識 やたら評判の悪い純正GH5縦グリはやめて
互換パチグリ買ってみたにゃ〜 6480円
http://2ch-dc.net/v8/src/1518867049529.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1518867061418.jpg
今のところ不便は感じないけど光軸が中心じゃないところまでコピーしちゃってくれてるにゃ。。。 >>92
あーやっと互換縦グリ出たのか…
G9に買い換えようと思ってたら 8Kというと3300万画素以上…m4/3センサーに載せたら
かなり高感度性能が犠牲になるのでは? >>92
今のグリップデザインだと光軸維持は無理だね
8mm位厚み増せばなんとかなりそうだけど
縦と横のフィーリングが変わっちゃいそう >>95
有機CMOSの発表だと
元々が超高感度で設計されてるから
3300万画素での最大の難所は放熱関係だけだと思う 問題は放熱とレンズの解像性能だな。
100lpmm以上はないと厳しいと思うんだが。 という事は…現行GH5よりも一回り大きく重くなりそうな?
更に値段も高くなりマニアとプロ以外は買わなくなるだろうね テレセンとか気にしなくて良くなるので、レンズはむしろ小さくなると言われています 熱問題でボディでかくなるならAPS-Cとかフルサイズはさらにでかくなる 8K出てもどうせAll-Iじゃないでしょ?
コーデック何にするんかね?
H.265ですらSDカードに8K収録出来るレベルに圧縮したらグズグズでしょ?
しかもそんな圧縮かけたら編集困るしな… センサーの問題以上に、
狭い画素ピッチに対応できるレンズの解像力
ボディの放熱機構
プロセッサの処理能力
収録コーデックと記録媒体
色々あるな・・・ まぁ、スチルと違ってセンサー性能のウエイトが比較的低いから、
マイクロのGH5が一眼動画で無双してられるんだけどな。 >>101
だからソニーは撮影時の熱対策で
システムダウンさせる設定温度を引き上げたでしょ
あのコンパクトさで動画を長時間撮影するのは
かなり無理がある >>102
4KHLGが72Mで行けてるから実質解像度考えたら8bit60pなら
400Mで足りそうだけど
10bit60は現状でも外部頼みだし GH6は2400万画素
8Kフォト
AF改善
ボディ内手ぶれ補正強化
高感度GH5s程度
スチル性能G9程度
Vログ標準装備
これで売れる 6Kフォト秒速60コマがRAWで吸い出せたら
それだけでもいいんだけれど
さすがに難しいのかな >>107
いやSDに入るレベルならグズグズでしょ?言うから
そうじゃないよって言っただけ
4K放送の1chなんてもっとレート低いし
編集困るのは同意するが >>109
6k 60p raw なんてSDに書き込めるレベルじゃないな・・・ >>108
2400万画素で8Kフォトてどんな魔法使うん >>111
ビデオカメラみたいにSSD内蔵とかかな。
RAIDも組ませるか?ww gh5は優秀
iso6400でもうほんの少しだけノイズ減らせればベスト >>115
GH5SのISO6400は、うんとノイズが減ってるぞ。
高感度側の基準値がISO2500らしいし。 ただ単にSS速ければいいって話なのかな
スチルは基本的にSS速いし >>109
G9が電子シャッターのみで、RAWでの秒間60枚連写を搭載してたろ。
ただ、全部バッファに溜め込むんで、連続撮影時間は1秒に満たないし、撮影後は全てSDに書き出すまで操作不能になるが。
静音だし、店頭で入れてたSDが書き込み遅い安物だったし、G9のシャッターストローク激浅なんで、店頭で試したときは、最初フリーズしたかと思ったわww 動画やる奴からしたらH1なんぞ歯牙にもかからんだろうて >>124
これか
富士は手振れ補正が無いのがな・・
FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518335265/
スレ保守 頑張ってくださいね >>125
H1は手ブレ補正あるよ
ただ色々後一歩な感じだからH2に期待だな >>126
やっと付いたのか
マイクロフォーサーズと競争できるスタートラインに立てたので、これから頑張るか・・・ 客観的に見てH1よりα6000シリーズのほうがいい >>125
GH5sとの対比でなんで手ぶれ補正の話が出てくんの しかし4k60p対応が他のメーカーから出てこないな >>131
GH5sじゃないだろ
GH5 G8 GX7mk2らの普通の高画素機だよ
>>132
仕様的に対抗しているように思えるのは EM1mk2だな
ただし手ぶれ補正は未だにパナソニーも敵わない、あちらは
4Kも安定で30分撮れるし 手ぶれ補正はオリンパスに勝てない
4Kはソニー6500に勝てない
センサーサイズでA7に勝てない
中途半端ね しっかりとAPSC価格にしないと魅力ないような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています