Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中途半端なの立て続けに3つ出して完璧なのがないって感じだよね 値段と性能考えるとG9が一番コスパは高いかなぁ? 10分制限さえ妥協できるなら Sの高感度も動画専用なら惹かれるけど、流石に30万も出して買う気はしないよね… 6kやボディ補正もなくなるし 1000万画素では静止画用途には向かないし >>379 5sは写真として使い物にならないからシャッター外してND付けたり 写真カメラの形状意味ないからBOX型にしたりより使い勝手よくすればいいのにな >>381 ボックス型にするならレンズも独自にしないと使いにくいよ ソニーがそれやったけどめちゃくちゃ使いにくくて不評だったろ >>381 GH5s、静止画機としても普通に使えてるが。 むしろISO6400でもノイズ無し、人体認識AFで(人と認識されれば)追尾性も高いし、GH2以来の真マルチアスペクト。 Rec.709で静止画も撮れるし。 >>383 用途によっては使えるというこ高画素より便利だろうな インスタ写真撮るとかなら 写真に関してはダウンサンプリングの効果で 5sの優位性ほとんど無いよ 動画とは高感度の働き方が違うのか それ以前にダイナミックレンジが違うんじゃないか? 写真機としても無印よりSの方に魅力を感じるが ずっとGH5欲しかったけど最近のパナのだめっぷりを見てると2周回ってもう最近はα6500でいいかなってなってきた >>387 それでいいと思うよ、6500良い機種だよ。 私はGH5買いましたけど >>387 それ買うならα7Vじゃね? あれはめちゃくちゃコスパ高いよね… 特にパナソニックの値段見てると破格に安く感じちまう GH5Sの値段はソニーへの追い風になってるだろうな クレイジージャーニー見てたら荻田が南極もっていったのGH5だった ソニーが60P対応してないのが幸いだよね もし対応してたらパナソニックはやばかったな まぁ対応しても4kの間は小型のメリットはまだあるけど 今のうちにAFだけはソニーに追いつかないと厳しいよね 人認識AFだけはGH5にもアップデートしたほうが良い気がする MFのみで動画を撮影してるわけではないし もうすぐ発表されるよ。 手ぶれ補正6.0段と人認識。 あと、AFもG9と同程度に良くなる。 >>397 手ぶれ補正改善されんの? G9と同じセンサー付いてないから6.5段は無理だろうけど。。 >>398 これ以上は書けないけど、間違いないらしい。 ソースは友人(中の人) 良くなるに越した事無いけど手ブレは今のでも十分だからなぁ とりあえずAF改善されれば何も文句ない >>397 マジか パナソニックの良心発動か α7Vに心傾いたけどまた悩む というよりもCP+2017で動画追従が劇的改善したと思わせるようなやり方してたのに ユーザーが再現しようとしても追従できないAFで当初発売して 9月に改善したよってアップデートしてるのに 11月に更に劇的にAF変えたG9発表とかGH5ユーザーをバカにしてるとしか思えないんだよね これが商売だと言われてしまえばそれまでだが >>402 そりゃなんでもかんでもパラメータ+にマックス振りで、全面マルチばかりで撮るバカがいるとは予想しないものだ。 スチルはα7R3買う事にしたので、動画のAFをGH5sやG9並みにファームアップで何とかしてくれ GH5sやG9が売れなくなるからやらんみたいな感じなら、GH2から続いたパナとの関係は終わりにする GH5とG9は同じハードウェアだってよ スチル向けの大きいEVFが(すぐには)調達できなかったから先にGH5だしたとかいってるけど、本当だろうか… >The G9 is essential a GH5 in a new case. It shares the same hardware. https://www.43rumors.com/ft4-insider-info-panasonic-g9/ 同じハードウェアじゃなくて基本的に同じなだけだろそれ 完全に同じハードならG9並みの動画AFと電子シャッターのコマ速をファームウェアアップデートで対応出来るはず デジカメinfoのコメント欄に書いてる奴いたがG9並みのAFにアップデートの予定はないとパナから回答されてるな >>407 どこの三流メーカーだと 一般消費者からの問い合わせに未発表のアップデートの内容馬鹿正直に話すの? 本当に同じハードならビデオ撮影時のAFがもっと早い時期にまともになってるのに それが出来ないってことは同じハードじゃない同等品程度の別物だろう GH6に期待だな 今回のGH5後の後出し機種の流れから、GH6出ても様子見って人増えるんじゃね 当たり前だが、フラッグシップのGHならファームは常に優先されている。 G9やGH5S同様のAFがファームで技術的に可能ならアップデートされるよ。 ファームで可能な範囲ならな >>396 人認識より普通のAFの精度上げるのが先だよ 認識なんてものはおまけ機能みたいなもんだ ソニーの645点の像面位相差と356点のコントラストAFのハイブリッドAFは素晴らしい >>398 G9のAFではお話にならない α9クラスのAFじゃないと >>402 劇的に変わってない 変わったのは認証のアルゴリズムだけでこれはファームで対応できるレベル 劇的に変わるにはコントラストAFでは限界がある >>411 そこなんだよな。 軌跡合成は被写界深度合成の親戚みたいなものだから乗せられるかもしれんが、GX7mk3やTX2に人体認識AFが乗らなかったことを考えると、なんか専用回路が必要なのか、判断ロジック格納するのに大きなメモリが要るのかもしれん。 人体認識AFの処理速度ってけっこう重いみたいだし。(連写が明らかに遅くなる) GH5に人体認識AFが乗ってくれると、ありがたいんだけどねぇ。 >>413 バカなのかな? 手ぶれ補正の話をしてるのに、AFの話をしだす。 >>414 バカなのかな? 人体認識AFは劇的に変わってるよ。 あ、人体以外、鳥とか鉄道を撮ってる人かな? >>406 本文読んでないけど同じハードウェアってどこまで同じなのか曖昧だな すくなくとも手ぶれ補正に関してはG9にはGH5に明記してない加速度センサーを使ってると書いてるからハードウェアが違うけど さらに進化した手ブレ補正機能|DC-G9|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)| Panasonic http://panasonic.jp/dc/g_series/g9pro/dual_is.html >>419 「アルゴリズムを開発・搭載」ってあるから、まず明らかなのは、G9で新しく開発したのはソフトウェアだけだよね あとはGH5に必要なハードウェアが載ってるかどうかって話だけど、載ってんじゃね〜? >>417 だが、コントラストAFの欠点はそのままだろ >>419 やっぱ中身はほぼ同じでより良くなってるパターンだね だから敢えて10分制限つけて、ログとかのGH5のプロ機能は封印して、値段を安くして売り出そうってことか G7の時は、GH4の機能全部そのまんま同じだったからGH4は大暴落して黒歴史化した その鉄は踏まないってことか >>415 さすがにGX7mk3に載せてはこないでしょ GXシリーズはミドルに格下げさせたのに >>422 GH5に乗ってる高精度ジャイロセンサーってなんのセンサー?カタログにもちゃんと記載されてるけど? >>398 同じセンサーではないが、ジャイロセンサー搭載してる。ファームアップで6.0段補正まで良くなるから期待して。 ちなみにG9は将来的に7.0段補正になるらしい。 実際にそこまでの効果が出るか知らんけどね。 >>427 知らんけどGH5はジャイロセンサーとは書いてるけど加速度センサーとは書いてない G9はジャイロセンサーに加えて加速度センサーと書いてる >>429 ちゃんと内容読んでから返事して、疲れるから >>430 何が言いたいか分からん そのGH5のジャイロセンサーは加速度も検出するとでも書いてんの? >>421 G9と同様にGH5に加速度センサーが載ってるとは考えにくいからその差は埋められないだろうね そもそも加速度センサーの 上位的なものがジャイロセンサーってイメージがあるんだけれど 違うの? 加速度とジャイロは別物 でも手ブレ補正にはジャイロと加速度両方必要だから GH5に加速度センサー載ってない訳がない >>433 なら 従来の「高精度ジャイロセンサー」の信号に加えて、撮像センサーや加速度センサーから得られる情報を基に、手ブレ情報を演算するアルゴリズムを開発・搭載 なんて書かんじゃろ さらに進化した手ブレ補正機能|DC-G9|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)| Panasonic http://panasonic.jp/dc/g_series/g9pro/dual_is.html 手ブレ補正についてはgh5 < g9 な訳ね。 ハードウェア同じってのはcpu、メモリ、グラボ関係が同じって表現したかったんだろうね。 今日アップされたカズチャンネルの神戸旅動画でGH5SのAFチェックしてて めっちゃいいとか言ってるそばから外してるし顔が中央にあってもちょくちょく外してるしネガキャンにしかなってねえ・・ カズチャンネルって自作PCの動画でCPUクーラーについてる保護フイルム外さずにそのまま取り付けてぜんぜん冷却できないとか騒いでた池沼だろ 情弱相手に再生数だけ稼げれば動画の内容なんてどうでもいいと思ってるようなYouTuberはさっさと消えて欲しいわな FZH1のm4/3版よろしく。4K広角端38mmとかダメだぞ。 そしたらスチルは乗換るわw >>410 今の段階でちゃんとやっておかないと、ライバル出現したら、新型を待たずにマウントチェンジされるだろう。 Windows 10が「HEIF」フォーマットの画像表示に対応 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1112420.html 動画圧縮形式「HEVC(h.265)」の技術をもとにした画像フォーマットを格納でき、 その場合にはJPEGやGIF、PNGなどと比較して高い圧縮率と画質の実現が謳われている。 マイクのことだけど GH5で外部マイク(パナ純正)がうっかりでプラグが外れていて、失敗した(無音)と後悔したけど 内部マイクで収音されてるんだよ。自動的に切り替わる? たしか、GH4はメニューで外部マイクか選んだら、内部マイクの方は死ぬ仕様だった気がする。 実際に音声が撮れてないことが有った GH4引っぱり出せば判明することだが、これ皆さんどうですか? >>444 切り換え選択したことないわ。 プラグインで自動切り換えじゃなかったのか? プラグ奥まで刺さっておらず、無音だったことはある。 >>445 ギュもだけれど彼らって結局4:2:2 10bitを使いこなせてないよね 彼らの使い方からしたら長回し撮影ならGH4だけで事足りる気がする Sは安くならなそうだね 販売店絞ってるから こりゃ最後は投げ売りか? >>445 パナユーザーやめるの? ようつべーやめるの? GH5sのコンセプトは良かったんだけどな 価格と手ブレ補正無いのが致命的だったな >>452 コンセプト理解してるなら 手ぶれ補正搭載は無理だろ Pana tubeという言葉の定義から始めないといけません ギュイーンはGH5とソニーを併用してる。 仕事であり撮りたい目的がある。 アンチョニーは、ただの新しいモノ好きの スペック厨。 そんなにグダグダ言うなら業務用カメラ買え。 もう戻ってくんなよ。 >>452 手ブレ補正は許すにしても、値段は致命的だよな… >>453 手ブレ補正非搭載のパナの言い訳額面通りに受け取るのは通ぶりたい素人だけだよ AFや被写界深度やボケ味に不満を感じた人→ソニーへ移行 AFや手ぶれ補正に不満を感じた人→オリンパスへ移行 4k60pや10bitが必要な人→残留 >>459 30分以上の長回しが必要な人⇒残留 も追加で。 「自分のライブを、1時間近くの間スタッフ無しで録りっぱなしにできる、 レンズ交換式高画質ビデオカメラ」ってかなり限られるんだよね。 >>461 これな 固定での記録カメラとして超優秀 ビデオをぶっちぎる画質&長時間撮影の安定性 あと、携帯と複数台運用が楽 αとGHじゃ用途や性格が全然違うから比べることに意味がないだろ。 スチルで例えると広告用中版機と報道用連写機ぐらい違う >>462 でもGH5Sの場合はそれ用に特化し過ぎて手ブレ補正までなくしちゃったから全く一般人には売れなくなっちゃったよね… >>461 ,462 これGH5褒めてるようで実はネガティブキャンペーンレベルの話だよな… ライブの無人カメラに最適!とか そんなのスマホで十分レベル Sは、GH6とか出たら半額とかまでラストは投げ売りになりそう 昔あったビデオカメラ用のDSR機 名前なんだったかな? VG100? あれも不人気で全く売れず 最初は100万してたのに最終価格は30万くらいまで暴落したよね… >>462 炎天下の屋外に放置とか、車の中とかでもなければ、熱暴走、熱停止も起きないからな。 南極にだって持って行けるww 雨のなかでも平気だし。 暑くて動かん、寒くて動かんの機種とは違う。 未だに防塵防滴の機種がないって逆にすげーよな、ソニー カメラメーカーで唯一じゃないの >>467 アクションカムは防水モデルもあるけどな。 4Kモデルはやっぱり発熱で停止するけもww >>464 ライブハウスの暗さとかライティングの明暗差の激しさを知らないな? iPhone+Zoomのマイクも試したけど、撮れる絵のレベルが違う。 あと、4K機だと切り出しズームでHDのマルチカメラ風に見せることもできるしな。 >>464 実際GHやスマホで撮ったこともないだろ、、、 >>469 ,470 そもそも定点で固定なんて時点で画質がどうのなんて言うこと自体がおこがましい スチルだと構図すら作れない素人はちゃんと分をわきまえてる人多いのに なんでムービーだとこのレベルの素人以下の奴がドヤ顔で画質ガーとか平気で言えるのか意味が分からん >>464 実際ライブハウスに行ったことすらないだろ、、、 >>471 死ぬほど重要なんだが。 舞台撮影のおける固定カメラの重要性わかってないだろ。 引きの構図と細部の描写を両立させなければならん。 >>473 無人の引き絵使うレベルの奴が絵のこと語るのがおこがましいって言ってんだよ ドン引きなんかに構図もへったくれもねえよ 舞台撮影やライブ撮影なめんな >>471 >469の話は素人でもやってみればすぐ分かる話でドヤ顔でも何でもないよw 基本光量無くて明滅激しいライブハウスでスマホ4Kは全く成立しません >>474 お前が撮影とか依頼されたことのない素人というのがよくわかった。 具体例を出して指摘してやる。 https://youtu.be/5_umlWl_p7g 例えばこのダンス。 フォーメーションをきっちり撮るにはステージ全体を収めないと意味がない。 だが、引くと個々の動きが潰れてしまう。 ダンス撮影を依頼してくる人間が求めているのは、 揃ったダンスにフォーメーションがしっかりしているか(全体) 個々の表情や指先一つ一つの動きに間違いがないか(個人) これら反省材料としての資料なんだよ。 オナニーなカメラワーク(笑)なんて求められないんだよ。 >ドン引きなんかに構図もへったくれもねえよ >舞台撮影やライブ撮影なめんな 撮ったとしても地下アイドルみたいなレベルの低いカスみたいなグループなんだろうなw ライブハウスとかカメラに求められる要求が高い場所でスマホで十分とか、 スチル、ムービーに限らず少しでもカメラやったことのある奴なら言わねえよ。 疲れたから黙ってろ。 >>476 申し訳ないね 記録撮影なんてカメラワークすら存在しない仕事した事ないわ それこそ映ってりゃ十分レベルの内容じゃねえかよ まして定点無人でフルオートだろ? それ仕事として受ける必要ある?金取れるレベルの事か?一歩間違えれば詐欺レベルだろ コーチなり父兄なりが撮影すりゃ十分レベルじゃん 今時のスマホのオート露出優秀だぜ そのサンプルも特に舞台上で明暗差無いのに何故スマホで撮れないと思うのかね? つかスマホ云々が皮肉だって事すら分からんかね? スマホのカメラとか光学ズームすらできないものがほとんどじゃん 必然的にレンズ交換不可能な単焦点としてしか使えないから位置取りがすごく制限される。そこが観客席のど真ん中だったらどうするの まさかデジタルズームで4kとかあり得ないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる