ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小型・軽量・安価で身体にも財布にも優しく、
フランジバックの短さゆえに広角レンズの設計も容易など、
メリットばかりのミラーレスだが当然弊害もある。
ここはミラーレス特有の弊害について考察するスレです。 >>361
あと、俺はα6000系の機種はそれなりに長い間使ってるけどα7系を入手したのは割と最近だから、
EマウントAPS-Cレンズは逆に小型に振られていて、ガチ画質追及では不満が出てくるって部分を強く感じているのかも知れん。 AFのAI的な進化が進めば
ピントはカメラ任せ
そうなれば、ファインダーの遅延は問題ない
となれば、プロスポーツ向けのカメラは、EVFになる
逆に言うと、OVFでないと困るシーンは無くなる >>369
現行モデルで比べてもAPS-Cは大きいよ
仮に135フルフレーム用のレンズをそのまんま縮小設計したなら、レンズエレメントのみの長さで1/1.5程度、断面積で半分、質量で1/3.5程度になる理屈
実際にはCPUやらAF駆動部分やらはそのスケールで小型化は難しいだろうから、あくまで目安ね
現行デジタルカメラ用交換レンズで、フルフレームのとAPS-C用とで画角、F値を合わせて比較すると
やっぱりAPS-C用の方がかなり画面に対して大きいよ
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gとかだと、画面サイズ比を抜きにしてもまだAPS-C用の方が大きく重い フィルム時代から135フォーマットは長く続いたものなので、ユーザーが考えるカメラやレンズの大きさが、135機に慣れてしまっている事に、APS-Cはかなり助けられていると思うよ
一眼レフカメラってのはだいたいこんな感じの大きさ、標準ズームってのはおおむねこんな感じの大きさ、みたいな感覚が既にユーザーに刷り込まれているので、
APS-C機はフォーマットに対して多少デカい物を作っても許されるってのがあるよ
これが4/3やMFTになると、ユーザーも135よりあからさまに小さな物を求めるから、このユーザーのカメラに対する寸法の常識ってのは、あまり味方にはなっていないね 見ている映像とほぼ同じモノが記録されるEVFと
見ている映像と全く異なるモノが記録されるOVF
結果を求めるなら、どちらが有利が分かるよね? 仕方なくEVFで撮影することはあっても
画像の選定と決定権は背面液晶
必要なのはOVF
この流れの意味が判るよな わかるわかる
一眼レフが普及し始めた頃に、ブラックアウトして像が見えなくなるような欠陥ファインダーなんて使えるか!と息巻いていた偏屈老人と同じ流れだね 必要と言える品質のOVFなんて一握りだけでしょ
大半はピントの山が見えない粗悪品
ミラーレスの最大の弊害は特許で固めた
CNの牙城が崩される事
OVF信仰はミラーレスを否定するための念仏に過ぎない 背面液晶のみの機種はあっても
EVFのみの機種はなし
この意味が判るな >この意味が判るな
フリーザみたいな言い回しワロタ 必要と言える品質のEVFなんて一握りだけでしょ
大半はペリクルミラーにすら劣る粗悪品、せいぜいオマケ程度 >>381
その一握りってどのレベルを言ってるの? 技術の進化で他を倒した者は、
また後の世で新たな新技術によってとって変わられる
レンジファインダーを倒した一眼レフもミラーレスに倒される時がきた
しかし、その終わりなき無常の世界を超越した背面液晶なしのライカM-Dこそ至高ということ >>370
だってRAWだとケラれてるレンズ出す会社だぞw?
電子補正バリバリ前提に決まってるだろwww >>318
ほんとそれ
CNがFFミラーレス出したらOVF派も掌返すよ
結局ニコン、キヤノンというブランド信仰なんだよ
OVFのメリットを力説してるのではなく、
ニコン、キヤノンという神を擁護してるだけなの
神がミラーレスだ、EVFだと言えばコロっと掌返す
EVF信者、ミラーレス信者はもう少し待ちなよ
ディベートが好きというなら止はしないが >>385
クスクス
何度もアップしてるけど自分のメインは
富士フイルムX-T2ユーザーなのよね
もちろんフルサイズレフ機も持ってるけど
ピント合わせ、露出補正、AFその他諸々は
EVFの方が優位だけどね
しかし、ファインダーの画質の差は一目瞭然
圧倒的にOVF優位
OVFの利点はただ一つ、ファインダーでよりリアルな絵が見られる
これだけ。しかしEVF原理主義者は目が腐っててこの現実すら受け入れられないという
確かに視力が0.1とかだったらよく分からんのかもねw
健常者でよかった >>387
感じるもくそも一目瞭然たから
マイクロレンズ一つ=RGBのうちの一画素
みたいな気違い染みた新説とはわけが違う >マイクロレンズ一つ=RGBのうちの一画素
誰もそんな事は言ってないと思うぞ。嘘ばっかり言うんだよね、OVF擁護は
ファインダーは人間の知覚に働きかけるデバイスなので、とどのつまりは《俺がそう感じるから》を
最優先として考えてもかまわないんだよ
カメラを操作するコントロールパネルではなく、被写体の眺めて楽しむためのファインダーなら
むしろそこを最優先するべきだろう
管球アンプのアナログ再生方がソリッドステートのデジタル処理より音が良いのだ、の類と同じ
ただ、それをOVFの方が解像度が高いとかピントが見やすいとか、DNレンジが広いとか、
もっともらしい嘘をつくのはよろしくない
それを言ったとたんに、OVF礼賛はただのインチキ爺のタワゴトに成り下がる レフ機メインの俺が、ついこないだミラーレス機の進化はどんなもんかいなとヨドバシで触りまくってきた結果だと、EVFはα7r3とα9とパナのg9はちょっと良いな、と思った。
もうちょい進化したら大分良いんじゃないか。
後はミラーレス全般起動が鈍臭く感じるのが気になるなあ。
実運用では問題無いのかもしらんが、もうちょっとキビキビ動いてる感が欲しい。
そんな俺はと言うと、色々触って一大決心して、レフ機から徐々にフェードアウトする事にした。
レンジファインダー機に、、、w
望遠用にレフ機は残すけど、フルサイズミラーレスで〜600mmズームが出たら乗り換えても良いかな。 >>389
出た出た、無関係なオーディオの話や車の話を持ち出して
煙に巻こうとするいつものスタイル笑
ほんとに笑えるよな
親殺されたからってここまで目が曇るかな >>390
もはや構図決めてボタン押せばカメラ任せで
最高の写真が撮れる時代に突入しかけてるからな
レンジファインダーでも十分ですわ MFなのにフォーカスも合わさずに撮るのかよ
大丈夫か? >>392
ライカ良いよライカ。
精密機器感がマジでスゲェ。
レンズもあんなちっこいのにめっちゃ良く写る。意味がわからん。
AF無いけど別に良いかな、て。
無意味に触ってるだけでも楽しい。
もうレフ機とかミラーレス機とかどっちでも良いや。
フルサイズで600mmまで行けるズームがあればどっちでも良い。
むしろソニーが200-600出したら乗り換えるかも。
Mマウントの母艦にも出来るし。
ニコンがフルサイズミラーレス出したら、それはそれで面白いかな。
今回かなりレフ機のレンズ処分したから、移行のハードルはかなり下がってる。 >>393
思いっきり絞ってパンフォーカスで撮るやり方も結構するよ〜
ボカしたのが撮りたかったらそれなりに合わせるし、なんだったらライブビューしても良いし。
ライカMも一応ミラーレスだからなw フォーカシングをAFに任せてしまうのであれば、レンジファインダーである必要もないと思う
ただのヴューファインダーで良い、というかそっちの方が良いんじゃないか? そもそもAFレンジファインダー機なんて存在しないでしょ?
X-Pro2みたいなレンジファインダーもどきはあるけど。 レンジファインダーとは何ぞや、という問答は昔から喧々囂々あったのでパスw
見えっぷり最優先なら、完全等倍のLeitzのSBOOIあたりが至高でしょ
ど真ん中に邪魔な二重像合致のあるM型LEICAのファインダーや
フレネルレンズでグルグルしている一眼レフなんかよりずっといい
次点はマット面の無い空中像の一眼レフファインダー
ミラーやペンタプリズム、アイピースの光学系をケチらず、きちんと作ってあれば
ビューファインダーなんかよりはるかに高性能な撮影レンズで結んだ実像は美しい 単なる見栄えのみならOVFのが綺麗だから良いやね。
EVFは大分良くなってきたけど、もう一声欲しい。
まあでも、未来はミラーレス機と共にあると思うよ。
レフ機はミラーを動かす以上、物理的限界が低いから。
もっともっと撮像素子が進化して、ローリングシャッター歪みも解決、低照度時なんかのAFも解決ってなったらレフ機は滅びるんじゃないかな。
まだそうなって無いだけで、世界はそっちに向かって動いてると思う。
レフ機が滅んだ世界になってもライカMは残りそう。
マニュアルのスポーツカーが細々生き残ってるように。 綺麗な像で被写体も眺めたいというのなら、透過スクリーンを標準にすればいいんだよね
マット面でピントを見たいとかボケをファインダーで見たいとか言い出すからSLRのファインダーはダメダメになる
そういう意味では京セラSAMURAIって進歩的だったなあ >>395
君にレスした訳じゃないんだけどな
パンフォーカスにするのに絞りもフォーカス位置も自分でセットするんだろ?
そういうのはカメラ任せとは言わない >>401
ごめんね。
ISO感度とかシャッター速度はカメラ任せで撮れるから、そっちの意味で捉えちゃった。
フォーカスやらはマニュアルだから無理だね。
スレタイに無理矢理戻すけど、俺的にミラーレスの弊害、というか弱点はまだ進化が足りない、て所かな。
レフ機ももちろん進化するだろうから、進化の結果どっちが生き残るか、並列で罵り合いながら行くのか楽しみだわ。
時代が変わるのが見られるかもしれんのは面白い。 一眼レフからミラーレスに変えることで
〇〇ができるようになった
〇〇をしなくても良くなった
〇〇な写真を撮れるようになった
みたいなのって何かある? スマホ、コンデジという完成されたミラーレスの世界を知りながら下らない話ばっかしてるな >>404
ピント精度が格段に向上した
前ピン後ピンに悩まされることがなくなった
目潰しみたいな糞液晶に悲しい気持ちになった >>404
フランジバックの短いレンズで無限遠が出せるからマウントアダプター遊びが捗る >結局ニコン、キヤノンというブランド信仰なんだよ
>OVFのメリットを力説してるのではなく、
>ニコン、キヤノンという神を擁護してるだけなの
キヤノンEOS-Mというミラーレスがすでに存在していて、
信者が持ち上げたりしてないから、信者説はないだろう。 キヤノンEOS-Mというミラーレスはダメでしょw
1DX2相当のミラーレスをキャノンが出してからが本番 ミラーレス機の弊害としては、今後、素人さんでも簡単に良い写真が撮れる様になりそうな性能的な伸び代が有って、裾野に位置するプロカメラマンの存在価値が低下するかも知れないところかな? 一眼で開放で撮ったりしたら、まずピンが
来てない写真を除く作業から入るからな。 >>413
プロの品質というものは機材の良し悪しよりも、撮影の手順や方法によるところが大きいので
今後、超高性能機が一般ユーザに普及しても影響はないよ >>416
プロとアマで差がつくのはライティングだと思う
一眼でもミラーレスでもアマチュアはアマチュア >>413
てか既に分野によっては半アマによってプロの食い扶持が減る影響出てるってよ
愚痴ってるカメラマンを何人か見たよ
でも、これはもう仕方ないね >>410
EOS Mとニコ1はただのお遊び
本命はこの先 >>410
EOS-Mですらキヤノンというだけで買うんだから十分信心深いと思うぞ >>419
そんなのお子様写真館とかブライダルとか学校写真ぐらいだろ
あ、事件・事故報道は発生時に現場に居合わせた人のスマホ撮影に食われただろうな >>422
難易度の低い仕事や、金の出したく企業のところから
段々とカメラマン兼任化や、やたら単価の安い本業別の人に奪われる
ミラーレスだからって訳じゃなくカメラ全体の進化がプロの技術領域を脅かしてるってことだね スマホへ向かって収束すところをカメラメーカーたちが挙って後押しして早めている感じかな
デジカメバブルで大きくなり過ぎた各カメラメーカーは千と千尋に出てくる絶頂期の顔無し状態といえばよろしいかと だから
カメラが進化してもプロには近づけないって
超一流プロも使うフラッグシップ機や高価なレンズを買い揃えているカメラ好きは世の中には多いが
スタンドの1本、モノブロックの一灯も持っていないし、グラペの1枚も無いのがほとんど
コマーシャルフォトにとって大切なものが全く揃っていないし、撮影手順も方法も知らない人ばかりでしょ?
中高生向けのカメラ入門に書いてあるような「背景をボカすには絞りを開けましょう」的な事は知っていても
メインをレンブラントで、フィルインをサイドから+1.5EVで入れるにはどうセットするかなんてのは無理っしょ
カメラなんかコンデジでもいいんだよ ミラーレスの弊害てバッテリーの持ちが悪いとかEVFの見え方が気に入らないとか細かい事ばかりだな。
もう今の時点で勝負着いてんじゃね? サブにLeicaQ使ってるが、やはりメインのD850の方があらゆる点で使いやすい。光学ファインダーは素晴らしい。しかし最近、D850でファインダー覗きながらマニュアルでフォーカス調整するとき、いっしゅん、あれ?なぜフーカスアシストの輪郭線出ないの?って一種なる。 >>426
その >カメラなんかコンデジでもいいんだよ
という感覚が
一般の人だとスマホで充分に事足りるということ >>429
ちゃんとライティングすればコンデジやスマホで十分なんだよ
って話だろ。 残念ながらスマホやコンデジではライト組んだりシャッター切るところまで辿り着かんのよ 所詮EVF、つまりビデオと一緒
それがミラーレスの実態 カメラ雑誌のプロであるAKG先生なんか、ちゃんとしたライティングを
して、コンデジでブツ撮りしてるって、どこかで書いていたよ。 商撮もよほど点数が多くてたくさん売れるモノでなければ商品単価が◯00円〜○,000円ぐらいのモノだと古くからの慣れ合い発注の仕事以外はあまり撮影プロは使われない
とくにweb掲載用だと乱雑に撮られたスマホ写真の方が回転普及率良さげに錯覚されているのが現状 そんなの「私の手作りアクセサリーを買ってください」みたいなサイトぐらいだろ
楽天でもamazonでもヨドバシ.comでもモノタロウでもいいから見てきてごらん
そんなヘンテコな写真なんて全く使われていないから メルカリとかヤフオクでばかり買い物しているのでは? ヨドバシもリアル店では遂にウォシュレットの電源を切ったね 見たまま、現場をそのまま撮るという撮影はスマホで十分の時代になったので、
現場をそのまま撮るプロは追いやられてるが、しかしこういうライティングは素人は撮れないから、
こういうプロはおびやかされないんだろう。
http://aska-sg.net/wp-content/uploads/2015/09/prolighting-002-01.jpg >>438
で、それをどうするの?
商業写真?
それともアート?
今のsnsのバズってるのみても、うんそれで?ってかんじ。
どちらにしても見てる側の共感呼ばないただの綺麗だろの押しつけなら一過性で終わるわ プロユースのカメラとレンズを買えばプロみたいな写真が撮れると思っている人が多いのかねぇ >>439
>で、それをどうするの?
>商業写真?
商業写真。 >一過性で終わるわ
もしかして、こういう写真は最近ポっと出てきて一時的にバスってるだけとか思ってる?
こういう写真は数十年前からあって、ずっと需要があり続けてるんだけど?
数十年前からずっと需要が続いてるものが一過性とかどういう意味?
それとも、その場の需要で、いかにもそれっぽく(プロっぽく)撮って、
その場で報酬を受け取って、十年後に記憶に残ってない、という意味での一過性と言ってるのか?
だとしたら、そもそもプロの仕事ってほとんどそうだろ。
芸術作品じゃないんだから。 >>443
需要がある
いうのは簡単だよなw
こう言った方がいい?
風俗のねーちゃんとか撮りたいの?
それとも旅とかのために風景に合わせたいの?
それとも最近やたらとsnsで流行らせようとしてるこういうのとれるっていうコーチング?
ウェディング? >>444
まずすでに先に需要があって、その需要に応えて仕事しているプロがすでにいる。
旅の風景に合わせるために、旅人がプロを呼んで、プロがやってくるのではない。
君がプロの仕事を勘違いしてるよ。
カメラマンが、自分が撮りたいからという理由で、こういう写真を撮ってるわけでもない。
君が根本を間違えてるんだよ。
こう言いたいのだろう、
風俗のねーちゃんとか撮りたい時に、こういうライティングして撮るか?撮らないだろ。
仮にこういうライティングで撮って、スゲーと思ったとしても一過性だ!
旅とかのために風景に合わせた時に、こういうライティングして撮るか?撮らないだろ。
仮にこういうライティングで撮って、スゲーと思ったとしても一過性だ!
コーチング?やウェディングで、こういうライティングで撮って、スゲーと思ったとしても一過性だ!
全部目線が間違ってるんだよ。
○○をこう撮りたいと思って、そして撮ったとしても〜、という前提自体が間違い。 やはりAFひとつとってもミラーレスには未来があるなと感じる。
タッチオートフォーカスが便利なのでEVFより液晶を中心に据えなければならない。 >>410
あの2社の70-200f2.8の代替品が他社にない
同じスペックのレンズは存在するけれど描写は5倍くらい違う
CとNはいちどD850/500と大三元で買えばあとは腕の問題だと信じていられる
一見高価に見えても一度買ってしまえばあとは写真にだけ集中できる スマートフォンどころか携帯電話すら無かった時代からカメラ始めた連中の事は知らんが、
今の30代以下、とくに10代より下の世代はほぼ確実に【人生で一番最初に使うカメラはスマホ】だからな。
こういう世代はファインダーを使う概念が無い。
液晶見て撮影するのが普通でタッチAFも多用する。
OVF対EVFって議論が既に時代遅れだわな。 車で言えば車オタがHVかDSTかって議論してるうちに時代はEVになってどちらも時代遅れになってしまったようなもんだ。 しかし日本で言えば年寄りばかりだからフイルム慣れしてて
現像するまで撮影時にはどう撮れたか分からないOVFでもそんなもんだと不便ない
設定反映できるEVFの機能も軟派な感じだし、むしろ見下す対象となる >>450-451
それはスマホ撮影は、構図だけ決めてフルオートで撮影しているだけだから、
ファインダーを使わない撮影スタイルだというだけの話であって、
もはやファインダーというシステム自体にメリットがなくなった、などというわけではない。
EV云々は全然的外れ。 だからファインダー覗くタイプのAFエリアの狭さを言ってんの。
伸びしろ無いでしょ。
像面位相差にはまだまだ未来があるよ。
いつまでジョイスティックでポチポチやんの?
ありえないでしょ。 >像面位相差にはまだまだ未来があるよ。
デュアルピコセルAFは一眼レフだしOVF
EVFでできることは背面液晶でもできることでむしろバリアングルできないEVFが劣る デュアルピクセルの技術はレフの技術じゃないけどそれはええんか、、、 そもそもレフとレスで勝手に技術に境界線を引いて
使ってはいけない技術をリストアップしてるのはミラーレスの人
レフ機派はいいものは取り入れるだけだ
んでEVFでできることは背面液晶でもすでにできること
ミラーレスの機能は一眼レフに組み込み可能だけど逆はできない ライブビューモードなんて十年以上前からあるが、
背面液晶のライブビューモードにしたら、コントラストAFに切り替わって
AFが遅くなるから、あくまでオマケモード。 >>450
「スマホ育ち」の若年層が、初めて一眼レフを使ってみて「OVFって凄く良い!」と思う事があるのを、
君は全く考慮してない。
「スマホ世代は一生OVF知らないまま終わる」とか勝手な決め付けであって、間違ってる。 >>459
いやいや、キヤノンとか普通に像面位相差でAFできるっしょ
EVFでないと像面位相差できないとか勘違いしてんの? >>420
ニコ1の方は「AF追従高速連写」とか凄くて、実は小さなモンスターマシン。
運動会とかスポーツ撮影用途で最強なのに、ニコンの宣伝が下手なせいで、よく理解してるマニアには高評価だけど
「一般認知度が低い」ために販売実績が不振。ニコ1は真面目な高性能製品なのに、売れ行きの鈍さが惜しまれる。 >>462
1インチで被写界深度が深いから高速化できてるように「見える」だけ。
安コンデジのAFSが爆速なのと同じ原理。 >>463
別に「盛大なボケ」とか要らなくて、普通にピント合う方が良いほとんどの用途では、むしろ普通にメリットだぞ。
「見える」ではなく実際に「ピントが合う」のであって、それを含めてニコ1は良く設計されている訳だ。
1型センサーの被写界深度は動画用途にも丁度良く適している。「さすがニコンの設計力は優秀」と言える逸品。 背面液晶は手持ちでブレやすいし老眼だと見辛い
いいとこ取りど捉えるかどっちつかずで中途半端と捉えるかの違いだろ レフ機にEVFを付けられるようにすればモーマンタイ 結局のところ、楽で、撮り手の技術を
より必要としないカメラがメインストリームに
なっていくわけだよ
レンジファインダーより一眼レフ、
MFよりAF
フイルムよりデジタル
一眼レフよりミラーレス
ミラーレス一眼の弊害より、一眼レフ資産の
市場価値暴落がいつなのかってことのほうが
重要なテーマだと思うが
一眼レフ資産の市場価値暴落はいつだと思う? >>467
その通り。
カメラはあくまで道具だから楽なのが一番。
ちなみにカメラ、いやカメラマンは将来機械に置き換えられるよ
AI搭載型の自走式かドローン+ミラーレスカメラ
被写体を自動で認識して、構図も自動。
なんなら、ポーズの指示も自らモデルに語りかけてくれる。 >>468
何の意外性もない未来予想を断定的に語るのは
控えたほうがいいと思うよ?
ちなみに、モデルの女の子は将来機械に
置き換えられるよ
生身の女の子よりアンドロイドやCGのほうが
自由がきくからね
生身との区別もつかないしね
ね?
意外性のない未来予想ほどつまらない
ものはないでしょ? >>466その昔、レンジファインダー付きの一眼レフがあったが、全然売れなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています