ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレ
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小型・軽量・安価で身体にも財布にも優しく、
フランジバックの短さゆえに広角レンズの設計も容易など、
メリットばかりのミラーレスだが当然弊害もある。
ここはミラーレス特有の弊害について考察するスレです。 >>392
ライカ良いよライカ。
精密機器感がマジでスゲェ。
レンズもあんなちっこいのにめっちゃ良く写る。意味がわからん。
AF無いけど別に良いかな、て。
無意味に触ってるだけでも楽しい。
もうレフ機とかミラーレス機とかどっちでも良いや。
フルサイズで600mmまで行けるズームがあればどっちでも良い。
むしろソニーが200-600出したら乗り換えるかも。
Mマウントの母艦にも出来るし。
ニコンがフルサイズミラーレス出したら、それはそれで面白いかな。
今回かなりレフ機のレンズ処分したから、移行のハードルはかなり下がってる。 >>393
思いっきり絞ってパンフォーカスで撮るやり方も結構するよ〜
ボカしたのが撮りたかったらそれなりに合わせるし、なんだったらライブビューしても良いし。
ライカMも一応ミラーレスだからなw フォーカシングをAFに任せてしまうのであれば、レンジファインダーである必要もないと思う
ただのヴューファインダーで良い、というかそっちの方が良いんじゃないか? そもそもAFレンジファインダー機なんて存在しないでしょ?
X-Pro2みたいなレンジファインダーもどきはあるけど。 レンジファインダーとは何ぞや、という問答は昔から喧々囂々あったのでパスw
見えっぷり最優先なら、完全等倍のLeitzのSBOOIあたりが至高でしょ
ど真ん中に邪魔な二重像合致のあるM型LEICAのファインダーや
フレネルレンズでグルグルしている一眼レフなんかよりずっといい
次点はマット面の無い空中像の一眼レフファインダー
ミラーやペンタプリズム、アイピースの光学系をケチらず、きちんと作ってあれば
ビューファインダーなんかよりはるかに高性能な撮影レンズで結んだ実像は美しい 単なる見栄えのみならOVFのが綺麗だから良いやね。
EVFは大分良くなってきたけど、もう一声欲しい。
まあでも、未来はミラーレス機と共にあると思うよ。
レフ機はミラーを動かす以上、物理的限界が低いから。
もっともっと撮像素子が進化して、ローリングシャッター歪みも解決、低照度時なんかのAFも解決ってなったらレフ機は滅びるんじゃないかな。
まだそうなって無いだけで、世界はそっちに向かって動いてると思う。
レフ機が滅んだ世界になってもライカMは残りそう。
マニュアルのスポーツカーが細々生き残ってるように。 綺麗な像で被写体も眺めたいというのなら、透過スクリーンを標準にすればいいんだよね
マット面でピントを見たいとかボケをファインダーで見たいとか言い出すからSLRのファインダーはダメダメになる
そういう意味では京セラSAMURAIって進歩的だったなあ >>395
君にレスした訳じゃないんだけどな
パンフォーカスにするのに絞りもフォーカス位置も自分でセットするんだろ?
そういうのはカメラ任せとは言わない >>401
ごめんね。
ISO感度とかシャッター速度はカメラ任せで撮れるから、そっちの意味で捉えちゃった。
フォーカスやらはマニュアルだから無理だね。
スレタイに無理矢理戻すけど、俺的にミラーレスの弊害、というか弱点はまだ進化が足りない、て所かな。
レフ機ももちろん進化するだろうから、進化の結果どっちが生き残るか、並列で罵り合いながら行くのか楽しみだわ。
時代が変わるのが見られるかもしれんのは面白い。 一眼レフからミラーレスに変えることで
〇〇ができるようになった
〇〇をしなくても良くなった
〇〇な写真を撮れるようになった
みたいなのって何かある? スマホ、コンデジという完成されたミラーレスの世界を知りながら下らない話ばっかしてるな >>404
ピント精度が格段に向上した
前ピン後ピンに悩まされることがなくなった
目潰しみたいな糞液晶に悲しい気持ちになった >>404
フランジバックの短いレンズで無限遠が出せるからマウントアダプター遊びが捗る >結局ニコン、キヤノンというブランド信仰なんだよ
>OVFのメリットを力説してるのではなく、
>ニコン、キヤノンという神を擁護してるだけなの
キヤノンEOS-Mというミラーレスがすでに存在していて、
信者が持ち上げたりしてないから、信者説はないだろう。 キヤノンEOS-Mというミラーレスはダメでしょw
1DX2相当のミラーレスをキャノンが出してからが本番 ミラーレス機の弊害としては、今後、素人さんでも簡単に良い写真が撮れる様になりそうな性能的な伸び代が有って、裾野に位置するプロカメラマンの存在価値が低下するかも知れないところかな? 一眼で開放で撮ったりしたら、まずピンが
来てない写真を除く作業から入るからな。 >>413
プロの品質というものは機材の良し悪しよりも、撮影の手順や方法によるところが大きいので
今後、超高性能機が一般ユーザに普及しても影響はないよ >>416
プロとアマで差がつくのはライティングだと思う
一眼でもミラーレスでもアマチュアはアマチュア >>413
てか既に分野によっては半アマによってプロの食い扶持が減る影響出てるってよ
愚痴ってるカメラマンを何人か見たよ
でも、これはもう仕方ないね >>410
EOS Mとニコ1はただのお遊び
本命はこの先 >>410
EOS-Mですらキヤノンというだけで買うんだから十分信心深いと思うぞ >>419
そんなのお子様写真館とかブライダルとか学校写真ぐらいだろ
あ、事件・事故報道は発生時に現場に居合わせた人のスマホ撮影に食われただろうな >>422
難易度の低い仕事や、金の出したく企業のところから
段々とカメラマン兼任化や、やたら単価の安い本業別の人に奪われる
ミラーレスだからって訳じゃなくカメラ全体の進化がプロの技術領域を脅かしてるってことだね スマホへ向かって収束すところをカメラメーカーたちが挙って後押しして早めている感じかな
デジカメバブルで大きくなり過ぎた各カメラメーカーは千と千尋に出てくる絶頂期の顔無し状態といえばよろしいかと だから
カメラが進化してもプロには近づけないって
超一流プロも使うフラッグシップ機や高価なレンズを買い揃えているカメラ好きは世の中には多いが
スタンドの1本、モノブロックの一灯も持っていないし、グラペの1枚も無いのがほとんど
コマーシャルフォトにとって大切なものが全く揃っていないし、撮影手順も方法も知らない人ばかりでしょ?
中高生向けのカメラ入門に書いてあるような「背景をボカすには絞りを開けましょう」的な事は知っていても
メインをレンブラントで、フィルインをサイドから+1.5EVで入れるにはどうセットするかなんてのは無理っしょ
カメラなんかコンデジでもいいんだよ ミラーレスの弊害てバッテリーの持ちが悪いとかEVFの見え方が気に入らないとか細かい事ばかりだな。
もう今の時点で勝負着いてんじゃね? サブにLeicaQ使ってるが、やはりメインのD850の方があらゆる点で使いやすい。光学ファインダーは素晴らしい。しかし最近、D850でファインダー覗きながらマニュアルでフォーカス調整するとき、いっしゅん、あれ?なぜフーカスアシストの輪郭線出ないの?って一種なる。 >>426
その >カメラなんかコンデジでもいいんだよ
という感覚が
一般の人だとスマホで充分に事足りるということ >>429
ちゃんとライティングすればコンデジやスマホで十分なんだよ
って話だろ。 残念ながらスマホやコンデジではライト組んだりシャッター切るところまで辿り着かんのよ 所詮EVF、つまりビデオと一緒
それがミラーレスの実態 カメラ雑誌のプロであるAKG先生なんか、ちゃんとしたライティングを
して、コンデジでブツ撮りしてるって、どこかで書いていたよ。 商撮もよほど点数が多くてたくさん売れるモノでなければ商品単価が◯00円〜○,000円ぐらいのモノだと古くからの慣れ合い発注の仕事以外はあまり撮影プロは使われない
とくにweb掲載用だと乱雑に撮られたスマホ写真の方が回転普及率良さげに錯覚されているのが現状 そんなの「私の手作りアクセサリーを買ってください」みたいなサイトぐらいだろ
楽天でもamazonでもヨドバシ.comでもモノタロウでもいいから見てきてごらん
そんなヘンテコな写真なんて全く使われていないから メルカリとかヤフオクでばかり買い物しているのでは? ヨドバシもリアル店では遂にウォシュレットの電源を切ったね 見たまま、現場をそのまま撮るという撮影はスマホで十分の時代になったので、
現場をそのまま撮るプロは追いやられてるが、しかしこういうライティングは素人は撮れないから、
こういうプロはおびやかされないんだろう。
http://aska-sg.net/wp-content/uploads/2015/09/prolighting-002-01.jpg >>438
で、それをどうするの?
商業写真?
それともアート?
今のsnsのバズってるのみても、うんそれで?ってかんじ。
どちらにしても見てる側の共感呼ばないただの綺麗だろの押しつけなら一過性で終わるわ プロユースのカメラとレンズを買えばプロみたいな写真が撮れると思っている人が多いのかねぇ >>439
>で、それをどうするの?
>商業写真?
商業写真。 >一過性で終わるわ
もしかして、こういう写真は最近ポっと出てきて一時的にバスってるだけとか思ってる?
こういう写真は数十年前からあって、ずっと需要があり続けてるんだけど?
数十年前からずっと需要が続いてるものが一過性とかどういう意味?
それとも、その場の需要で、いかにもそれっぽく(プロっぽく)撮って、
その場で報酬を受け取って、十年後に記憶に残ってない、という意味での一過性と言ってるのか?
だとしたら、そもそもプロの仕事ってほとんどそうだろ。
芸術作品じゃないんだから。 >>443
需要がある
いうのは簡単だよなw
こう言った方がいい?
風俗のねーちゃんとか撮りたいの?
それとも旅とかのために風景に合わせたいの?
それとも最近やたらとsnsで流行らせようとしてるこういうのとれるっていうコーチング?
ウェディング? >>444
まずすでに先に需要があって、その需要に応えて仕事しているプロがすでにいる。
旅の風景に合わせるために、旅人がプロを呼んで、プロがやってくるのではない。
君がプロの仕事を勘違いしてるよ。
カメラマンが、自分が撮りたいからという理由で、こういう写真を撮ってるわけでもない。
君が根本を間違えてるんだよ。
こう言いたいのだろう、
風俗のねーちゃんとか撮りたい時に、こういうライティングして撮るか?撮らないだろ。
仮にこういうライティングで撮って、スゲーと思ったとしても一過性だ!
旅とかのために風景に合わせた時に、こういうライティングして撮るか?撮らないだろ。
仮にこういうライティングで撮って、スゲーと思ったとしても一過性だ!
コーチング?やウェディングで、こういうライティングで撮って、スゲーと思ったとしても一過性だ!
全部目線が間違ってるんだよ。
○○をこう撮りたいと思って、そして撮ったとしても〜、という前提自体が間違い。 やはりAFひとつとってもミラーレスには未来があるなと感じる。
タッチオートフォーカスが便利なのでEVFより液晶を中心に据えなければならない。 >>410
あの2社の70-200f2.8の代替品が他社にない
同じスペックのレンズは存在するけれど描写は5倍くらい違う
CとNはいちどD850/500と大三元で買えばあとは腕の問題だと信じていられる
一見高価に見えても一度買ってしまえばあとは写真にだけ集中できる スマートフォンどころか携帯電話すら無かった時代からカメラ始めた連中の事は知らんが、
今の30代以下、とくに10代より下の世代はほぼ確実に【人生で一番最初に使うカメラはスマホ】だからな。
こういう世代はファインダーを使う概念が無い。
液晶見て撮影するのが普通でタッチAFも多用する。
OVF対EVFって議論が既に時代遅れだわな。 車で言えば車オタがHVかDSTかって議論してるうちに時代はEVになってどちらも時代遅れになってしまったようなもんだ。 しかし日本で言えば年寄りばかりだからフイルム慣れしてて
現像するまで撮影時にはどう撮れたか分からないOVFでもそんなもんだと不便ない
設定反映できるEVFの機能も軟派な感じだし、むしろ見下す対象となる >>450-451
それはスマホ撮影は、構図だけ決めてフルオートで撮影しているだけだから、
ファインダーを使わない撮影スタイルだというだけの話であって、
もはやファインダーというシステム自体にメリットがなくなった、などというわけではない。
EV云々は全然的外れ。 だからファインダー覗くタイプのAFエリアの狭さを言ってんの。
伸びしろ無いでしょ。
像面位相差にはまだまだ未来があるよ。
いつまでジョイスティックでポチポチやんの?
ありえないでしょ。 >像面位相差にはまだまだ未来があるよ。
デュアルピコセルAFは一眼レフだしOVF
EVFでできることは背面液晶でもできることでむしろバリアングルできないEVFが劣る デュアルピクセルの技術はレフの技術じゃないけどそれはええんか、、、 そもそもレフとレスで勝手に技術に境界線を引いて
使ってはいけない技術をリストアップしてるのはミラーレスの人
レフ機派はいいものは取り入れるだけだ
んでEVFでできることは背面液晶でもすでにできること
ミラーレスの機能は一眼レフに組み込み可能だけど逆はできない ライブビューモードなんて十年以上前からあるが、
背面液晶のライブビューモードにしたら、コントラストAFに切り替わって
AFが遅くなるから、あくまでオマケモード。 >>450
「スマホ育ち」の若年層が、初めて一眼レフを使ってみて「OVFって凄く良い!」と思う事があるのを、
君は全く考慮してない。
「スマホ世代は一生OVF知らないまま終わる」とか勝手な決め付けであって、間違ってる。 >>459
いやいや、キヤノンとか普通に像面位相差でAFできるっしょ
EVFでないと像面位相差できないとか勘違いしてんの? >>420
ニコ1の方は「AF追従高速連写」とか凄くて、実は小さなモンスターマシン。
運動会とかスポーツ撮影用途で最強なのに、ニコンの宣伝が下手なせいで、よく理解してるマニアには高評価だけど
「一般認知度が低い」ために販売実績が不振。ニコ1は真面目な高性能製品なのに、売れ行きの鈍さが惜しまれる。 >>462
1インチで被写界深度が深いから高速化できてるように「見える」だけ。
安コンデジのAFSが爆速なのと同じ原理。 >>463
別に「盛大なボケ」とか要らなくて、普通にピント合う方が良いほとんどの用途では、むしろ普通にメリットだぞ。
「見える」ではなく実際に「ピントが合う」のであって、それを含めてニコ1は良く設計されている訳だ。
1型センサーの被写界深度は動画用途にも丁度良く適している。「さすがニコンの設計力は優秀」と言える逸品。 背面液晶は手持ちでブレやすいし老眼だと見辛い
いいとこ取りど捉えるかどっちつかずで中途半端と捉えるかの違いだろ レフ機にEVFを付けられるようにすればモーマンタイ 結局のところ、楽で、撮り手の技術を
より必要としないカメラがメインストリームに
なっていくわけだよ
レンジファインダーより一眼レフ、
MFよりAF
フイルムよりデジタル
一眼レフよりミラーレス
ミラーレス一眼の弊害より、一眼レフ資産の
市場価値暴落がいつなのかってことのほうが
重要なテーマだと思うが
一眼レフ資産の市場価値暴落はいつだと思う? >>467
その通り。
カメラはあくまで道具だから楽なのが一番。
ちなみにカメラ、いやカメラマンは将来機械に置き換えられるよ
AI搭載型の自走式かドローン+ミラーレスカメラ
被写体を自動で認識して、構図も自動。
なんなら、ポーズの指示も自らモデルに語りかけてくれる。 >>468
何の意外性もない未来予想を断定的に語るのは
控えたほうがいいと思うよ?
ちなみに、モデルの女の子は将来機械に
置き換えられるよ
生身の女の子よりアンドロイドやCGのほうが
自由がきくからね
生身との区別もつかないしね
ね?
意外性のない未来予想ほどつまらない
ものはないでしょ? >>466その昔、レンジファインダー付きの一眼レフがあったが、全然売れなかった >>462
ものは良いのに売り方が下手とかまさにニコンの真骨頂だな ニコン1?
RX100にぶっ殺された産廃がなんだって? 重度の糖尿病患者がスマホにルーペで顔を押し付けてLINEメールを読んでたよ ニコワンはセンサーが小さいことによる超望遠と連写が真骨頂でしょ。
RX100とは被らなくて、まあRX10なら話は分かるが。 いくら性能がよくても消費者への訴求力がないとね
高級コンデジと入門用レフ機に挟まれてどっちつかず
その点はキヤノンはうまくやってるよな 今どき静止画で性能がどうとかはなくて
高画質も高速AFも高級カメラの性能は触れて満足感を得るのが全部だろう
MFTとかCXとか買って実用性を言うならRX10M4とかAX700のが記録向けだといいたい kissの訴求力でiPhoneに淘汰されたキヤノンさんお元気ですか?
そんなにSELPYって色変だったかな? >>474
それは理由の後付けでしょう。
実際、鉄道、飛行機、モータースポーツでニコワン使ってる人を見た記憶がない。
6割がキヤノンは白レンズ使ってて、
3割がニコンシグマタムロンの望遠、
残り1割がMFTやネオ一眼その他。
RX10はニコン1の完全上位互換だがRX10ですら滅多に見ない。 いずれにしてもRX10M4が登場した時点でニコン1は名実ともに完全にいらない子になった。
1インチセンサー機のバランスの良さや各社がその後1インチセンサー機を続々と出して一つのジャンルとして確立されたのを見ると先見性はあったと思うが。 まあテカテカEVFやテカテカ液晶が好きな人に言っても伝わらんな レンズ交換式の1型センサーのニコン1、
先見性は確かにあったよ。
育てていく気概があれば育ったと思うが、
ニコンのやる気の無さが残念だった。
ソニーのRX系は所詮レンズ一体式であり、
レンズ交換式とは別世界のこと。 >実際、鉄道、飛行機、モータースポーツでニコワン使ってる人を見た記憶がない。
鳥だと一種の定番になってるようだよ。
Googleに「ニコン1V3」と入力した時点で、予測ワードに「野鳥」が出てくるくらいだからな。
鉄道は200〜300mmくらいが狙い目の焦点距離だろうし、モータースポーツも前を通るシーンで撮るのが大半だろうから
500mmでも十分なんじゃない?
鳥はそれらとは桁外れで、こんなだからな。
https://ameblo.jp/matheau/entry-12234987314.html
http://runwild1992.com/dpapa/wp-content/uploads/2016/11/20140922a.jpg
サンニッパ+2倍テレコン+ニコワンで1620mmとかの世界だから。 RX10M4の望遠画質を見たらニコン1のレンズ交換式は利点がなく見える
そして電子技術のコンデジ勝負ではニコンはSONYに勝てない
D500とかD850の方向性でコツコツ積み上げるのが正しいとすでにいるユーザーは望んでる
ニコンにミラーレスなんて作ってリソースを分散してほしくない
そんなもん作る暇あるならDfを2で堅実な機種に作り替えてほしいわ 野鳥でニコ1は数年前はちらほら見かけたよ
カワセミ撮ってる人と話したら、軽い機材にしたくて一時期使ってたものの、
やっぱり低感度しか使えない上に画質もイマイチってことでPF300mmにテレコンの方に乗り換えたって言ってた。 高倍率コンデジに対してのニコワンの利点は、
「伸ばそうと思えば、後付けでいくらでも距離を伸ばせる」 だろ。
鳥のためにニコワンを買う人は、
「RX10M4が届く距離までの範囲内で納めるつもり」でニコワン選んでないよ。
場合によっては2000mmも選択肢に入れるというレベルの話だから。 ニコン1はすでにフルサイズを所持している人が短小レンズ一本の金額でこんなことできたらいいな程度の軽い気持ちで買う程度で
マイクロフォーサーズみたいなそれ一本で行けるかもと思って買う人がまるで居ないね
だから信者もいないけどフォローというか継続をニコンに望む強い圧力もなくて現状がこれだ
万年サブカメラポジションか調べずに適当にコンデジ感覚で買われる扱いのCXをミラーレスを語るときに出すのは適当じゃないと思う ニコ1は、ニコンがミラーレスへ本格進出の際の技術的足掛かりと言う大事な役目がある
ミラーレス否定のレフ爺も、本当は時代の流れを理解してるわけで、
もしニコンがミラーレス完無視してたなら流石に不安になるだろ >>469
ロマンの入る余地がなくなるのは詰まらんだろが、
古い技術から発展がないのは夢がないでしょ
今でも鶏卵紙使って撮影してる人がいる程度の余地はレフ機にもあるさ >>487
静止画事態に未来がなくてそもそも趣味の道具だわな
プロも結婚式とか飲み会とかで大盤振る舞いを自慢してメンツを守るために人を雇ってるか
陸上大会や修学旅行みたいにプライバシー保護を意図して外部業者に一本化してるか
でメーカーのカメラマンは実態はただの宣伝要員であって「写真」が仕事じゃない
そもそもが4K動画>>>8K静止画だからカメラは実用性より満足感で買う道具
その状態ならニコンD850は王道なんだな >>467
楽な全自動カメラを目指してユーザーにそっぽ向かれたミノルタってメーカーがかつて存在したんだが
趣味の写真機は、撮影者の意志をアシストする方向では伸びるとしても、フルオート化は好まれないと思う
結果志向という意味で言えば、楽に撮れる機材って60点の作品を量産することはできるんだが
滅多に撮れない100点の瞬間とか奇跡の120点の作品は、撮影者の意志と経験が背景にあったりする。
フルオートは撮影者の意志とぶつかるから好まれない。意志をアシストする機能はどんどん採用されると思うけど。
過程の話としても、ある程度楽しめる要素がないといかん。
ボタン押せばハイ、撮れます。では全くつまらない。そんなものが果たしてメインストリームになり得るのか疑問。
デジカメは10年前のバブルで売れに売れたから、今の市場規模だけ見ると斜陽化してるように見えるけど、
趣味としてやってる人は昔と変わらずたと個人的には思う。
カメラ使わずスマホの人達は、昔で言えば「写ルンです」を使ってた人達だろう。
フルオート化ではスマホと勝ち目のない戦いをすることになるだけ。
そうではない高性能化こそ大事。だからこそD850なんかが売れてるんだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています