FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない
外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/
他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg
スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)
動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MKXは値段おいといてもサイズがアウト
旅行に持ってくみたいな使い方は想定してないよなあれ 電子シャッターは画質劣化もあるし、メカシャッターの完成度を高める努力は現時点ではまだ無駄にはならないだろ ソニーはマウントアダプター遊びするときは電シャoffってねとゆーてるな >>618
撮り方によって劣化はどちらでも起こりうるだろう?
シャッターショックなりローリングシャッター歪みなり
富士フイルムは電子シャッターでも画質劣化はないと断言してるけどね
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18194/~/電子シャッターとメカニカルシャッターで画質の違いはありますか? 競技用のライフルも引き金軽くしてるのしらんのか
シャッターフィール軽ければ軽いほど人間由来のブレは少なくなる たぶん営業的には動画の撮れるカメラが必要だったんだろうなぁ
その上で AFを上げて既存のT2ユーザーにもアピール
新しいセンサーや画像処理エンジンなど新技術はやはりTやPROシリーズに導入するんだと思うよ フラグシップが同世代の一番最後に出て来るって
相当歪んだラインナップになっちゃってるよね
X-H2を今年出せば歪みも解消だけどX-H1が死産ってことになるし
X-H2を2年後に出すにしても、T3の新世代センサーに置いてけぼりを食らって死産になるし
やっぱフラグシップなら次世代センサー積んで出すしか無かったと思うのよね(´・ω・`) 新しいセンサー積んだやつの口火を切るべきなのに
H-2出たらまた来年にt-4でるしな。。。ってなるやん
なぜ待たなかったのか 画質は上位だろうが下位だろうが、どれを選んでも同じの金太郎飴ラインナップがここまで徹底してるのも富士の特色だわな・・・ 画質はE3もT2もT20もPro2もX100Fもまったく同じ
H1もまったく同じ しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
...
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
,,,
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。 新しいセンサーはまずPROに乗せるし、センサーはブレークスルーない限り更新しない的な話あったよね
有機CMOSになるまで変わらないと思うで >>630
こないだカナダでマイナス40℃下に数時間いたけど
X100F(なぜか)問題なかったよ 極寒の環境下では、バッテリーの出力が落ちても動くかどうかにほぼ全てがかかってるからな〜
バッテリーの出力さえ確保できれば結露とか特殊な状況にならなきゃどんなカメラでも撮影できる
高温の環境下だとシステムの排熱能力が問われるけど よほどのことがない限りマウント変更はしないと思ってたけど
やっぱミラーレスがいいし、キヤノンのフルサイズミラーレスが
くるのを待ってるんだけど、来年末あたりっていう情報だ
し、とりあえず24-70U型と70-200II型を残してαにしようかなぁ、、
ただ、H1も気になるんだよね、動画はαよりH1の方が綺麗だし
! 予め言っておくと、5D4とレンズ2本と縦グリ売ったら
約45万くらいになんのね、んで買換え買取で査定15%UP
しかし、買う商品より売る方の方が高いと買う方の金額の15%が戻ってくるから
たしかH1本体と16-55とグリップで40万くらいなんで10万くらい残る計算なんだが
ぜったい買換えしないと思う
! お、でたでたw
めんどくさいアホが
で?自分語り乙
とりあえずEOS M10でも買っとけ
! よっぽど気になるんだろうな〜
うざい事言って絡んでくるんだから
こっちは別にキヤノンとか興味ないし…
そっちはそっちで勝手にやればって感じ
! あくまで個人的な意見ですけど、
キャノンは「掃除とか上手なんだけど、ブスだからまず目につかない…ごめん。」って感じ。
使ったことないよ、あくまで感覚の話。 あのさ、そいえば
リコーのGR3でんのかね?GR2で終わりって事はないよな。。もしそうなら
ガッカリなんだけど、、
とりあえずフジは頑張れとしか言えないな、はよ新センサーとエンジン作れ
! 渡辺さんいわく
Flog to ETERNA Lut出すって >>639
あー、いい子なんだけど恋愛対象にはならないってね ソニーの印象「ソニーにインターンに合格して、就職でソニーに入っちゃう大学生」か。 EOS 7D2の値下がりぶりを見ていると23万円なんかで買うのはアホだな >>647
7D2で満足できるなんて幸せなやつだな そんな話はしてないと思うが
アスペってホントめんどくさいな シネマ5Dのインタビューで
T2ハイアマチュア
H1 プロユースだってよ 欲しいけど、買わない理由を、無理やり創ってないか?
注文済みの立場から言わせてもらえば、機能や性能と、価格が見合っていない。と、書かれたほうが、気が楽。
と、言っても、他のマウントレンズを持っていたら、私も同じようなことを言っていただろうな。
昔のタムロンのように、レンズとマウントアダプタ別売り(MFのみ)。方式が懐かしい。
今だと、電気信号の接点の共有や公開が出来ないと無理だろうな・・・。 買わない理由なんて「予算」以外無いじゃん
そもそも興味も無かったらスレなんて覗かないんだしさw デカくて重い富士
需要ある?
小さくて軽いから支持されてるのに…
アホ? X-T3でボディ内手ぶれ補正載るからちょっと待ってて! 来週水曜札幌さ出れるだが
ヨドかビッで実機お触りでぎっが? >>655
「買えない貧乏人認定」でなんとか乗り切る気らしいよ
機材とか口座見せてきても「イタイ人認定」で勝てる >>657
順番的には次はPro3だろうなぁ
T3は用途的にH1と被る場面が多そうだから、最後かもしかしたらディスコンかも。 >>658
新宿やアキバ、梅田クラスじゃないとないぽ
渋谷にはなかった >>660
T3ディスコンはあり得るかもな〜
どちらにせよフラグシップなら
新世代センサーと同時に出さないと
「フラグシップと言う名の旧世代機」
というワケのワカランポジションになる
H2が今年末に来ればその歪みも解消か ほんこれ
秋にPro3になって、Tはもうでない可能性がありあり FHD120の画質で行くなら
この価格帯、サイズはないな >>664
H1の大きさは強度強化由来で、IBISのせいじゃないっぽいし
a6500に5軸IBIS入っている時点でT3やPro3に入れられないというのは理屈に合わない
(富士の技術力がしょぼい場合のみ、その言い訳がまかり通る)
だからPro3にもIBIS入って来ると思うけどな
効果を4段分とかに落とせばHとの差別化も出来るし >>666
X-H1搭載の手振れ補正ユニットの大きさはX-H1の筐体でギリギリ
X-Tクラスのボディにはそのままでは入らない
α6500の手振れ補正との性能差がまだ分からないので、手振れ補正ユニットのサイズと技術力の関係はまだ言えないだろう >>667
H1と全く同じIBISにする必要性は皆無だよ
おそらくH1のIBISはa6500よりはるかに優れてる
でも、a6500のIBISで必要十分だから
その程度の廉価IBISを他のXシリーズに展開すりゃいいだけ
そうじゃないと差別化できんだろう a6500のが各方面で失望を買ったのを見ているのだから
当然H1の夜景数秒OKとか伊達ではないはずだ! 200mm f2出すらしいけれど、こんな小センサーにバカ高いレンズ出しても買う奴おらんだろ >>671
ニコン辺りからユーザー流れているからそこそこ売れると思う >>672
ニコンから完全スイッチというよりは
さぶで軽いシステム組んでる人ばっかだと思うよ
望遠使いが本気でミラーレスにスイッチするなら
どう考えても選ぶマウントはEだろう 手ブレもだけどローリングシャッタ試してきて欲しいわ 6500の手ブレ補正って動画にも効いてるのかな?
YouTubeに上がってる動画でもブレブレが多いけど >>675
ESは普通に歪むよ?
そりゃ撮像素子も画像処理も同じだし >>678
a9なんて素晴らしいからな
動体撮ってもかなり目立たない
それと比較して勝てるESなんて存在しないかと
A7R3よりはるかに歪み少なさそうだけど >>678
T2が21ms、a7s2が25ms だから、a7系よりはいいでしょきっと 見てきた。
うむ、デカイ。
α7がコンパクトに見える。
T2にはでかすぎでバランス悪い16-55が
しっくりくる。
意外と重くは感じない。
手振れ補正はオリと比較相手になるくらい
よく効く。
7R3もよく効くがどっちが良いかという感じ。
俺が愛用してる3514付けたら似合わなさすぎ
ワロタ。
16-55、90辺りを愛用してる奴は価値を感じる
だろうが他はどうだろう。
T3待ちが多いんじゃないか。 スロモが4Kダウンスケールしたかのような画質で、なんど見ても凄い
俺の6500 120fps塗り絵すぎるんだが >>681
H1を16-55と組み合わせると1.33kgだからな
そこらのフルサイズでもでも24-85つけてこんなに重いのは珍しい
T2+18-55の817gと比較して撮れる写真にそれほどの差があるか?
持ち歩いて写真を撮る機会はどちらが多いか?
と、考えるとフルサイズからXの哲学に感銘して
移行してきた自分にも縁が無さそうだ アキバで実機触りました
手ブレ補正は確かに超便利だけど、ボテッとしたデザインとシャッターがどうにも気になった。
機能面では優れてるとは思うものの、pro2のシャッター音が好きだと物足りない >>683
単に「お金が(もったい)なくて買えません」じゃアカンのか?
なんでそこまで「買いたくない理由」を延々と語るかな。謎や。 >>652
5chってそういう場所じゃん
買えない奴が買わない理由を述べて同意をして貰えたら少し気分が落ち着くんだろ
自分は騙せないのにな 「お金がなくて買えません」
じゃないだろ。
「欲しくないから買いません」
だよ。
欲しいモノが出て欲しいんだよ。 そもそもH1は動画機能を強化した機種だろ?
熱暴走やシネレンズを付けた時のバランス等を考慮したら
このサイズじゃないと逆に使いづらいだろ
ライカに倣ったスナップ機のproシリーズ
オールラウンドなスチル機のTシリーズ
デジタルシネマムービー機のHシリーズ
適材適所で自分に合ったの選べばいいじゃん?
おそらく、スチル機のpro3、T3にはBISIは搭載されないと思うよ ちなみにおれは、2歳のチビ撮るのに
PRO2とフィルムカメラ使ってんだけど、来年幼稚園だから動画機欲しくて
GH5とα7s2を検討してた矢先にこれ出たから迷わず購入決定だわ
動画スペック見てもαより数段上だし
BISI搭載だしスチルもpro2と同じ画が撮れるんだから迷う事なんてなかったな >>691
IBISは略号のアルファベットの意味理解して間違えないようにしてくれよ
pro2用のレンズ資産活かせるのは良かったね Pro2+ジンバルのほうがH1よか手ブレの面で遥かに上だと思うけど… H1はAPS-Cの割に重いって言うけど、m4/3のGH5より軽いぞ。 動画のクオリティはGH5>T2>a7sだから単にでかいボディほどつよいという >>685-686
自分はフルサイズからXに段階的に移行中で、それほど金には困ってないんよ。
フルサイズシステムの大半を売り払ったら100万近くになったし残党も全部売れば50万以上にはなる。
貯金やら給与明細等出してやらんこともないけど、どうせイタイ人認定して燃料にするのは目に見えてるよねw
はい、低能のテンプレみたいな「買えない認定」とか「嫌なら買うな」論に逃げるのはやめようね。
さて、自分は富士フイルムのXの哲学(笑)を気に入ってFからXにスイッチしようとしているわけだ。
Xシリーズが目指したのは機動力と画質の両立させた「35mmフィルムカメラの思想」
富士はXシリーズを始める時に、重たくなるフルサイズセンサーを用いたシステムも選べたが
コンパクトさ・機動力を実現するために、画質を多少犠牲にしてもAPS-Cを選んだというのが本来の話であった。
確かにX使い始めて、フルサイズの糞重たいシステム使っていた頃よりもずっと写真撮る機会が増えたと思う。
ところが、何を血迷ったかフルサイズよりも重たいボディ・重たいレンズ群を続々と投入してきている。
残念ながらまーったく食指が動かんどころか、むしろ迷走始まってない?と、感じてるくらいだ。
重くても良いなら、ソニーやニコンの方がずっといいよ?(´・ω・`)
https://i.imgur.com/a5oUJjT.jpg >>699
APS-Cと35mmはあれこれと1段しか違わないからそもそも重なりが大きい。
フジは軽い方から攻めたけど、重い側も必要な人には必要なわけだ。
E3みたいのも出しているし、キミのために作ってるわけでもない。
単純な話だけど理解できないなら元鞘なりソニーにいった方がいい。 >>700
10年ROMってろよ( ;´Д`)
このスレに長文なんて一つもねぇわ
新参が流入してからだぞ、3行しか読めない厨が現れだしたのは 因みにフルサイズより重いレンズってどれだ?
F値まで換算して、16-55/2.8は24-70/4と同等とかいう言いがかりは無しな このササクッテロキチガイがXになんか来たらますますめんどくせえ
お前はXシステム全部売却してくれ うざいだけだ >>702
「重い側」ってもはやXのコンセプトから外れてるよね
機動力求めてAPS-Cのハンデ背負ったのに
フルサイズのソニーより重たいカメラとか
何のメリットがあるんだか
安いだけ?ソニー買えない貧乏人向けって感じか?
いやー、a3に叩き潰されるだろうな。その市場は >>704
当然のようにF値まで換算してF4レンズとの比較だろ
APS-Cやu4/3がF2.8のレンズ作ったところでそれはフルサイズのF2.8通しと同じ土俵にはならない
iPhoneのレンズがF1.2だったとしてもそれは大して明るくない
逆に、GFXのF4はむしろフルサイズのF2.8より明るい
フェアだろ? >>706
コンセプトは外れてない。
メイン・サブを1つのシステムで軽い側を持てるから。
H1自体もユーザーニーズから生まれている。
何にしてもH1理解できないなら他のシステムにいきなよ。
キミに向いてないことが判明してよかったじゃないか。 >>709
H1を「理解しない」だけで他のシステムに行けってのは
狂信者の戯言でしかないし、移る理由にはならんかな
今後もオリジナルのコンセプト外れて
ソニーより重たい魅力のないシステムになって行くのなら
その時は悲しいけど移行かな〜^^ H1はスチル機じゃねーって言ってんじゃん
その時点でフィルムカメラのシステムとは違うカメラなのw
むしろAPS-CはSuper35フォーマットにピッタリなんだわ
ProとTはフィルムカメラのシステムに合わせて画質を維持しつつ小型軽量を
狙った機種で、H1はSuper35のフォーマットに合わせた機種なんだけど
そんな事も理解できんならソニー行けばいいじゃんw 世の中のニーズを理解出来ていない時点で、どこに移っても文句言いそう。 いや、理解なくていいからwww
いますぐ移行してくれwwwwwwww >>708
XF16-55/2.8について言うなら、ポイントはそこじゃなくて、
そこまでのクオリティのF4ズームがフルにないか、あっても明確に重くなるということ。
結局どのシステムであろうとその手の話ではレンズがすべて。 こいつは文句いいにきたソニーユーザーだから
ガン無視でいいとおもったんだけど
なんか面白そうだから相手しちゃったw >>706
ソニーが軽すぎるだけでしょ。
ソニーの努力は認めるけどa7系全然好きになれないわ。a7割と初期に買ったけどサヨナラしちゃいましたし。まだOMDのが好感持てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています